メディア記事

マスク着用を「内面化」した日本 外しやすくするには何が必要か

バズる指数ピーク 35

 twitterコメント 40件中 1~40件
マスクの着用が「要請」で行われてきた日本。倫理学者の児玉聡さんはマスクがマナーとして「内面化」されたことで「マスクなし」への切り替えが難しくなったのではと指摘します。そもそも政府が「つける」「つけない」を決められるのか、倫理学の視点から考えてもらいました。
なんでマスクを外させたいの?
マスクの着用が「要請」で行われてきた日本。倫理学者の児玉聡さんはマスクがマナーとして「内面化」されたことで「マスクなし」への切り替えが難しくなったのではと指摘します。そもそも政府が「つける」「つけない」を決められるのか、倫理学の視点から考えてもらいました。
「花粉の排除」と即答される時期にこういう問題設定をしようというあたりの周りの見えて無さといいますかそういうの
マスクの着用が「要請」で行われてきた日本。倫理学者の児玉聡さんはマスクがマナーとして「内面化」されたことで「マスクなし」への切り替えが難しくなったのではと指摘します。そもそも政府が「つける」「つけない」を決められるのか、倫理学の視点から考えてもらいました。
こういうことを報じないだけ
それでみんな外すと思うけどw
"海外ではマスク着用を義務化し罰則を科した国もありました。一方、日本のマスク着用は厳密な意味での強制ではなかった"

強制する国家は悪いが仄めかしで服従してしまう人民はもっと悪い
飛沫によるエアロゾル感染についてのリテラシーが国民レベルで高まったってことで、喜ばしいことなんじゃないの。自身が感染してるかも、相手に感染させちゃまずいって思うわな / “「内面化」されたことで、「マスク
外しやすくするには、公的空間での空気清浄の徹底とPCR検査の拡充、医療や治療薬へのアクセスの良さ、感染状況の(流行株の特徴も含めた)正確な把握などが必要ですね
外しやすくするのは新型コロナの収束。
もはや大人数のいるところでマスクを外しているのなんて“傲慢さの発露”だったりしてね。
「北風と太陽」ですな。
ただ大声でマスクを外そう!子ども達の笑顔を!とか言われるより、罹ったかなと思ったらすぐ検査と適切な治療が受けられるようになるなら外す気になりますよね。
それでもコロナウィルスがある限り、混雑する場では着用するだろうけど。
論外

科学的に見てもCOVID-19は撲滅されてない
インフルも流行ってるし
鳥インフルも海外でヒトヒト感染が確認された

内面化とか
そんなお気持ちの問題じゃない

#
ぶっちゃけ公衆衛生問題に倫理学者のコメントを載せる朝日は頭狂ってるレベル

例えば安全保障問題に仏教学者を出すようなもの

数字を出せない文系学者はきつい時代になると思う
「マスクがマナーとして「内面化」された」

データを使えない倫理学者の主観と限界が露わに

各種世論調査ではマスク着用者の9割以上が「感染防止のため」にマスクをしている。マナーのためではない
倫理学者の児玉聡さんは、マスクがマナーとして「内面化」されたことで、「マスクなし」への切り替えが難しくなったのではないかと指摘/ええことやがな😃
「マナー」ではなく日本人の頭には上に向かって開いている穴がるらしく上からちょっとほのめかされただけで服従モードに入って「内面化」してしまうのであり
必要なのは、ウイルスに対して対策がなされ、感染者が抑えられて安心感が提供された状態でしょう。
こんな話はコロナ禍が終わってからでいいでしょ。
「倫理学者の児玉聡さん」だってさ!笑えるね!大きなお世話を焼くのが倫理学者の仕事か?

西洋マナーを内面化した日本 人前でゲップをしやすくするには何が必要か、みたいなこと言っとる
>
✏️外しやすくする要件には、COVID-19の性質理解や治療薬の可能性などの正確な科学的知識が不可欠。
「内面化」にだけフォーカスして考えても意味がない。言葉遊び。
まず、マスクはマナーでなく感染症対策。この季節は花粉症でつけている人もいる。「外しやすさ」より先に、お気持ちでつけ外しを判断することの誤りや、マスク外しを強要する側を何とかしてほしい。
妄想の押し付け。典型的なおっさんスプレイナー。

人文学の批判性自慢たちの出番だが、しかしこういうの多数目にするのでむしろこれこそが「人文学の批判性」ではと思わされる。
「パンツ着用の内面化でみななかなか脱がない。脱ぎやすくするにはなにが必要か」と言い換えてみよう。余計なお世話である。
有事の倫理と平時の倫理を分けて考える
倫理学ではなくて医学医療の話やないのか。
マスク着用を道徳マターにしたことがそもそもおかしい。
「マスク着用を「内面化」」なんそれ
PCR検査もパキロビッドもねえじゃねえか。
なぜ倫理学者?お気持ちの問題ではなく、SARS-CoV-2の感染力、病原性が弱くなれば外します。
結局必要だから必要な場所でしてるんじゃないの?

今日電車乗ったけど、ノーマスクは4人しか見なかった。うち2人は外国の方(アジア系で確信はないけど)、残り2人はオッサンでした。

屋外とかはいますよ。自分も誰も近くにいなければ付けないし。
マスク着用の理由“「感染対策のため」50%、「花粉症だから」21%“ 人々が必要と考えて着用しているマスクを「倫理学」でもって外させたがるメディア
外しやすくするには、換気の徹底と、PCR検査と抗ウイルス薬の拡充です。マスクはするしかないからしているのです。
つけるのが妥当かどうかは個人の判断に過ぎないと思うのですが、マスコミはやっぱり外して欲しいんでしょうか。
マスク必要と情弱アオリ記事を広めた朝日が何をいう

#
外さないのはバカだ。マスクが必要なくなることは明白で、復活する可能性もゼロ。だったら早く外して解放された方が良い。空気感染はマスクでは防げない。
結果先取りの奇妙な「倫理学」だな。

"
マスク外させたいマンのひとたちって自分らがマスクに重大な精神作用受けてて、マスクしてる側も同じ作用受けてるのに気がおかしくなってるからマスクし続けてるとおもっちゃうっぽいんだけど、まずそこからズレてんだよなー
どうでも良いきがする。
「そもそも政府が、『マスクをつける』『つけない』を決められるのか。その際にはどんな条件が必要か。倫理学の視点から考えてもらいました」かあ…そりゃそういうアプローチもありでしょうけど、うーん。
単純に科学的思考の問題だと思うがなぁ。:オムがな
欧米では、マスク着用の「義務」がなくなると多くの人がマスクを外しました。一方で「マナー」になった日本では今も大半がマスク姿。倫理学者が考えました。
タイトルとURLをコピーしました