メディア記事

袴田巌さんの再審開始が確定 東京高検、最高裁への特別抗告断念

バズる指数ピーク 2,093

 twitterコメント 99件中 1~99件
「東京高検は20日、地裁に続き再審開始を認めた13日の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると弁護団に通知/抗告期限は20日/21日午前0時を過ぎれば袴田さんの再審開始が確定」
「 が捏造するなどありえない 」という言説は信用出来ない。
ともあれ再審確定は良かった。

《検察側が実験結果の写真撮影で赤みが出やすい白熱電球を用いたことも問題視していた。》
裁判 再審 袴田事件
おはようございます。
よかった。
被害者の長女(自殺)が限りなく黒に近い。裁判関係者は、袴田さんに土下座だけでは済まされない。
恐らく土下座もしないだろうから、週刊誌は裁判関係者リストを公表すればいい。


"袴田巌元被告(87)の再審請求で、東京高検は20日、地裁に続き再審開始を認めた13日の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると弁護団に通知した。抗告期限は20日だった"
事件・事故・裁判
毎日新聞
袴田事件で再審が行われるのが確定したようね。

『日弁連が支援している再審事件の現状』によれば、

最古の死刑囚の1人の無罪が近づいているのかしら
袴田事件で「無罪を主張した」
裁判官、熊本典道さんが逝去 – 刑事弁護オアシス
東京高検、最高裁への特別抗告を断念
[袴田元被告の再審請求で、東京高検は3/20、地裁に続き再審開始を認めた3/13の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると弁護団に通知した。抗告期限は3/20だった。3/21午前0時を過ぎれば袴田さんの再審開始が確定]
一歩前進だね。早く良い結果を聞きたい。
岸田はやめろ冤罪の責任を取れ袴田さんに賠償金払え担当検察と裁判官は刑事罰を受けさせるべきだ!
ボクシングジムに通ってた時ポスターを見た人だ。
ほんとによかった。記事に付いてる何枚もの写真見て泣きそうになった。
"確定判決は血痕には赤みが残っていることが前提にされた。高裁決定は弁護側実験の信用性を認め捜査機関が5点の衣類を捏造した可能性が極めて高いと言及した。検察側が実験結果の写真撮影で赤みが出やすい白熱電球を用いたことも問題視していた"
"東京高検は20日、13日の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると弁護団に通知した。死刑囚の再審開始決定が確定するのは36年ぶりで5事件目"
祝! 最新開始確定。袴田さん、秀子さん、支援者の皆さん。本当にお疲れさまでした。
検察・警察は、証拠のねつ造を認めよ。無実の人を陥れた罪は極めて重い。
ブラボー👏👏👏
ぶらぼー👏👏👏
毎日★(動画 0:40) さんの再審開始が確定 東京高検、最高裁への特別抗告断念
東京高検前の支援者の歓びの動画など。
87歳の袴田さん、残された時間は限られています。
静岡地裁でのやり直し、再審裁判、一日も早く開廷してください。🙏🙏🙏
ブラボー👏
よかったです!
東京高検は20日、地裁に続き再審開始を認めた13日の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると弁護団に通知しました。
再審開始、本当によかった。

袴田さんの無罪が明らかとなった暁には、高裁が「捜査機関が5点の衣類を捏造した可能性が極めて高い」と言及した問題の真相究明も必要。
2014年の釈放後、2018年に東京高裁が静岡地裁の再審決定を覆したとき、もう袴田さんのご存命中の再審は厳しいかと思いました。そこで諦めずに再審請求を続けた努力が本当にすごかったと思います。
あったりまえだ。もー。
“検察側も…、…みそ漬け実験を実施し「血痕には赤みが残る」と主張したが、高裁決定は「事件当時の状況より血痕に赤みが残りやすい条件だったのに、むしろ赤みは残っていない」と評価。…検察側が実験結果の写真撮影で赤みが出やすい白熱電球を用いたことも問題視していた。”
袴田さんが再審を勝ち取りました。長かった道のりです。事件が発生して袴田さんがボクサーだった故に疑われ逮捕起訴そして死刑裁判でした。物的証拠が味噌樽に隠されたという衣類でした。鮮やかな赤色と血液色だったのです。しかし考えてみてください、みそ漬けにした魚や肉
検察側も差し戻し審で、独自にみそ漬け実験‥弁護側の主張を逆に裏付ける結果になっていると判断した。検察側が実験結果の写真撮影で赤みが出やすい白熱電球を用いたことも問題視していた。
*やった〜❣️❣️❣️ 再審で無罪を‼️
素人が普通に考えても物的証拠には違和感があるし、疑わしきは罰せずの精神にも反する。
これほど長い時間がかかる裁判制度は早く見直すべきだ。
>検察側も差し戻し審で、独自にみそ漬け実験を実施し「血痕には赤みが残る」
はぁ真面に高校でているのだろうか?
残ったら変、麹は蛋白質を発酵分解してしまうし、なぜ赤が残ると? そんな馬鹿検察官は味噌食べるな
血痕が赤で残るのは酸化されず蛋白分解されない場合のみ
「捜査機関が5点の衣類を捏造した可能性が極めて高いと言及した。」捜査機関に捏造されたらたまったもんじゃない。人の人生なんだと思ってるんだろ。日本は警察も検察もダメダメだな。昔は高い検挙率を信用してしまっていたが、捏造だらけだったんだ。
袴田巌さんの再審開始が確定 …次はせめて一刻も早く無罪を勝ち取れますようにお祈りしております。政府は のためにただちに に取り組まなければならない。
本当に良かった。
袴田巌さん87歳。姉・ひで子さん 90歳。一刻も早い再審・無罪の判決を願います。
久しぶりに良いニュース!
本当に良かったーー!!
〈日本の刑事裁判は有罪率99.9%〉
起訴されたらほぼ確実に有罪になる
※確実に有罪になると踏まなければ起訴しない

その起訴後の裁判での有罪率の高さの裏には、このような「冤罪」があるのでは?
まずは良かったです☺️
よかった。
冤罪は検察の証拠捏造で起きた。検証と再発防止が必要。検察の罪は裁かれないのか?
ようやく!
"東京高検は20日、地裁に続き再審開始を認めた13日の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると弁護団に通知"
ヨシッ!
当然である
あの程度の証拠で有罪は無理だよ…。>
わあ👏👏👏良かった😭
ついに確定。長かった。
早く無罪判決もらって心安めて穏やかに過ごしてほしい。
>死刑囚の再審開始決定が確定するのは87年の島田事件以来36年ぶりで5事件目。過去の免田、財田川、松山、島田の4事件ではいずれも死刑囚の無罪が再審で確定している
これは朗報。検察が土壇場ながら理性を働かせたと評価してよい。
袴田巌さん…
無実の証明のときが近づいた。
良かった。
そして改めて冤罪が憎い。
検察のメンツを守るためだけに抗告しようとしたとしか思えない😡袴田さん、お姉さんの人生のほとんどを費やして、ようやく再審まできた。
何はともあれ嬉しいことです。すぐにでも再審開始して無罪を確定して欲しいと強く願っています。そして袴田さんを長きに渡って苦しめてきた警察と検察は過ちを猛省し原因を検証すべきだと思います。
速やかな保釈と審理の開始を
正義は勝つ!!
袴田さん、ひで子さん、おめでとうございます!
さすがに検察も恥を知っていたか。
検察は抗告断念。死刑判決から40有余年。あまりにも杜撰な捜査と検察。
杜撰な捜査に追従する司法。客観的事実や根拠もなく、強要された『自白』第一主義は、誰でも逮捕される可能性がある。
やった。。
とうとう。
良かった。
本当に良かった。
検察が特別抗告を断念し、袴田巌さんの再審開始が確定しました!👉
「袴田さんが無罪となる公算が大きくなった。死刑囚の再審開始決定が確定するのは87年の島田事件以来36年ぶりで5事件目。過去の免田、財田川、松山、島田の4事件ではいずれも死刑囚の無罪が再審で確定」>
当然だ!(-_-メ)凸
つか再審では検察は無罪主張してさっさと審理終わらせろよな。有罪争うんじゃね―ぞ!!!(-_-)
よかった…とは言いがたい67年間の重み。いつ訪れるかわからない執行の恐怖に苛まれ続けた歳月。
「再審さえ決まれば無罪はほぼ確定」みたいな奇妙な構造のもと、「検察のメンツ」に阻まれ続けて、今日やっと。
まずはよかった。検察は巨悪の摘発に力を注いでもらいたい。人権を守り、権力の悪事を暴く検察を期待している。
検察は当然証拠を捏造した犯人を探してるんだよね?
よかった!特別抗告断念!
おおよかった
断念じゃないだろう。
過去の誤りを認められない日本という国の政府と行政。
の が確定 東京高検、最高裁への
ひで子さんのおかげです。
本当に嬉しいです。
無罪の判決へ
よかった。一日も早く、ご自分の人生を取り戻せますように。

なぜこんなことが起きたのか。二度とこんなことが起きないようにしなければ。
まずはよかったです。再審の審理を早く!
などとつぶやいていたら、検察庁は特別抗告断念で、再審開始が確定。証拠捏造は、自信を持てる証拠が足りないからするわけで、その裏にいくつ怪しい証拠・鑑定があるのかわからない。
当然の判断、ここまで引っ張ったことがそもそもおかしい。
やっぱり、証拠は捏造だったんですね。何を信じればいいのやら
良かった!!!ほんと。
「 「21日午前0時を過ぎれば袴田さんの再審開始が確定する。袴田さんが無罪となる公算が大きくなった。」
無罪は喜ばしいが、それにとどまらず捜査機関による証拠捏造という権力犯罪の追求が欠かせない。
各紙、朝日に次いで を報じてる。
朝日 16:14
毎日 16:37
産経 16:42
NHK 16:48
読売 まだ⁉️
😁良かった!
良かった!
良かった!
もし意地だけであるなら、国民のお金の無駄遣いだけは避けてほしい。
良かった!
当然のことだ、まずはよかった#
やったー
最新確定おめでとうございます
❗️❗️
よかった、本当に本当によかった。自分の身に同じことが起きたらと考えると不安で仕方がなかった。本当に良かった。袴田さんと袴田さんのお姉さんとに平安を一刻も早く。
良かった!!
ようやく再審開始が決まって良かった

◇ 抗告期限は20日だった。21日午前0時を過ぎれば袴田さんの再審開始が確定する。
高裁決定では、捜査機関が5点の衣類を捏造した可能性が極めて高いと言及した。
東京高検が「特別抗告断念」を発表して、袴田巌さんの再審開始が確定

「東京高検は20日、地裁に続き再審開始を認めた13日の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると発表した」
“東京高検は20日、地裁に続き再審開始を認めた13日の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると発表した。”

よかった!ちょうど浜松でこの嬉しいニュースを見た。
57年間刑務所にいた事をどう償うのかね?
とりあえず、袴田さんおめでとう御座います!
万歳!検察・警察の今後の改革を求めます。取り調べ時の弁護士同伴、特別抗告や即時抗告廃止、全証拠の提示など。戦前の拷問も謝罪して欲しいですね。
嬉しい‼️本当はあたりまえの結果だけど、どうなるか?わからなかった。良かった~~😆🍀
やっと1歩‼️1日も早く再審開始を😆📢🌸💗🌈
おめでとう‼︎
「東京高検は20日、地裁に続き再審開始を認めた13日の東京高裁差し戻し審決定について、最高裁への特別抗告を断念すると発表した。(中略) 21日午前0時を過ぎれば袴田さんの再審開始が確定する。袴田さんが無罪となる公算が大きくなった」

確定!
ずっと報告待ってました😭

まだ再審開始が確定したところですが、1日も早い無罪確定を願ってます‼️
ようやく。検察にとっても恥の上塗りを避ける方が良い判断だろう。
毎日も
無罪となる公算が大きくなった
良かった。本当に良かった。
良かった😊
東京高検が発表
当たり前のことなんだと思うけど、よかったです。
タイトルとURLをコピーしました