メディア記事

袴田事件、再審開始へ 検察側が特別抗告断念

バズる指数ピーク 787

 twitterコメント 42件中 1~42件
事件発生から約57年、死刑確定から約42年を経て、再審の可否を巡る議論は決着した。今後、静岡地裁で刑事裁判がやり直され、無罪が言い渡される公算が大きい。死刑が確定した事件で再審が確定するのは戦後5例目。
「衣類は発見場所の工場タンク内に捜査機関によって隠匿された可能性が高いとして、捜査機関による捏造」明らかな捏造がある場合は捜査機関も罰せる法律を作る必要があると思う。経済的な補償だけでは酷すぎる。
「13日の決定は、袴田さんの確定判決が「犯行時の着衣」とした衣類を巡り、弁護側の実験報告などを「無罪を言い渡すべき明らかな新証拠」と認定

衣類は発見場所の工場タンク内に捜査機関によって隠匿された可能性が高いとして、捜査機関による捏造(ねつぞう)の疑いに言及
時代背景から捏造に至るまでの経緯、真犯人との関係性など全てを明らかにして欲しい

"
本当に良かった。。

2008年から今まで
再審するかしないか争い続けてる残酷さ。

2014年に再審開始決定で証拠ねつ造の疑いが認定されているのに、特別抗告されたという事実に衝撃を受けた。
こんなん長女やろ
袴田さんが釈放されたら自殺とか
まあ少しのプライドはあったんやな
犯人、お前やけど
嬉しいです。浜松市民として、とても嬉しいです😆
再審開始キタ━━!! 特別抗告断念は当然だが勇気ある撤退の判断として評価 >
無罪への扉がやっと開かれました。長い戦いにゴングがなります。それにしても東京高検、山元次席検事の「承服しがたい点があるものの、特別抗告の申し立て事由があるとの判断」この場になっても面子を保つ発言
特別抗告せず!!
本当に良かった‼️
袴田さんの弁護団は複数回にわたり、東京高検に特別抗告の断念を要請していた。戦後にいったん死刑や無期懲役が確定した事件で再審が始まった場合、すべて無罪となっている。死刑確定事件で再審無罪が言い渡されれば戦後5例目。
これで捜査や裁判の在り方も見直してくれればと思う
なにより関わった人間の責任の追及までしてほしい
うん。
よし👍
おお
ご健在なうちに無罪判決出るかもだなー
『今後、静岡地裁で開かれる再審公判で、無罪が言い渡される公算が大きい』!
朗報。よかった。
この裁判、死刑判決の確定までの経過が正常でないように見える。再審請求での裁判でも証拠捏造の可能性をしてきされている。死刑廃止向けての議論を正論にすべきと思う。
おー👀
おおおっ!

特別抗告されてたら
再審開始するかまた審理されて
確定まで長引くから
されなくて本当によかった!

争点もとっても興味深い。
警察の証拠隠匿と云う行為が在り、癒着した検察が過ちを50数年も全く認めず人権侵害に加担し続け、更に警察&検察と癒着した一部裁判官が冤罪を強要し続けた事件なんだよね。

冤罪に関与した連中、全員実名で報道して然るべき。
重い重い扉が開き、光が射し込みました◆
検察が世論に耳を傾けたことか、、
しっかり再審で審議されて欲しい
検察の最後の良心、というか当然の賢明な判断でしょう。
当時の捜査については改めて検証しておいた方が良いでしょう。一人の人生を奪ってしまったということですから。
真犯人は何処へ?
検察側が特別抗告を断念されたようです。速やかに再審が開始されることを切望します!


ひとまずよかった。
当然だ。
検察のメンツ維持のための抗告なんてほんと意味ないよね。
おぉ!!!
ちなみに、このレベルの特別抗告審議だと検事総長決裁とかもあるの?
知らんけど
すごいな…この手の事案で検察が特別抗告断念するとは。
ロビー活動がどの程度有効だったのかはわからないけれど、有効だった可能性ありと評価せざるを得ないな。
胸が痛む
良かった、本当に良かった😄!
「衣類は発見場所の工場タンク内に捜査機関によって隠匿された可能性が高いとし、証拠の捏造の疑いにも言及した。」

日本経済新聞
検察は特別抗告を断念する模様。
>東京高検が最高裁への特別抗告を断念する方針を固めたことが、袴田事件の弁護団への取材で分かった。今後、静岡地裁で再審が開かれる。袴田さんに無罪が言い渡される公算が大きくなった。
当たり前だよ!
さー、再審開始!(^_^)

再審開始へ!
検察側が特別抗告断念
よかったー!
検察が特別抗告を断念!!
袴田事件再審開始!
断念キタ──ヽ('∀')ノ──!!一刻も早く自由を🆓
ほうほう
そうなのか
よかった。
タイトルとURLをコピーしました