メディア記事

米大統領に靴を投げつけたイラク人記者 20年後に語る「あの日」

バズる指数ピーク 128

 twitterコメント 43件中 1~43件
米大統領に靴を投げつけたイラク人記者、覚えている。元気そうでなにより。
イラク人ジャーナリストのムンタゼル・ザイディ
この犯罪的な侵略者・ブッシュ氏に対する自分の行為は全世界にメッセージを伝えようとしたものだった
イラクで行われている残虐な行為は許されないと言いたかった
イラクの政権は米政府に相談なしに政治判断を下せず主権もない
😎うふふ
3)ブッシュ大統領の会見中、靴を投げたイラク人記者。

「イラクで行われている残虐な行為は許されないと言いたかった…フセイン政権は悪い政権だったが、その後の政権はもっと悪い。米国は大いなる独裁のフセイン政権を破壊し、小さな独裁者たちのいる政権に変えてしまった」
当時の自民党公明党議員達と小泉純一郎にも取材しなきゃ。
日本の記者も、バイデンや馬鹿岸田に靴を投げつけるくらいの気概のある奴はいないのか!
国連
憲章にも反し先制侵攻強行した米 ://t.co/a5vGX0HjNT
フセインは散々米国のコマにされ、殺された。フセイン像を民衆が倒すシーンばかり繰り返し放送されたが、彼は真の悪者を知っていたんだな。
バッシャール・アサドはインタビューを受けるとき、決して足を組まない。靴裏を見せない為たしい。
靴のデザートを食べた人、いた😂
この出来事が書かれるたびに、

>アラブ世界では、人に靴を投げる行為は、最大の侮辱とされる。

といった一文が添えられる(wikipediaの「ブッシュの靴」の項にもある)のだが、人に靴を投げる行為が親愛・尊敬の情を表す文化はあるのか?、と考えてしまう。
「国民は占領者を受け入れないというメッセージを世界に発信したかった。まったく後悔はしていない」

イラクに大量破壊兵器はなかった。
ブッシュが侵略した戦争。
《国民は占領者を受け入れないというメッセージを世界に発信したかった》
《この犯罪的な侵略者(ブッシュ氏)に対する自分の行為は、全世界にメッセージを伝えようとしたものだった。イラクで行われている残虐な行為は許されないと言いたかった》
自身の行為について「国民は占領者を受け入れないというメッセージを世界に発信したかった。まったく後悔はしていない」と語った。
イラク戦争から20年。人類は何を学んだのか。国際法を無視し、世界各地で「ならず者国家」の政権転覆を図り続ける米国政府。そのリベラル独裁を無自覚に盲信し続ける日本の政治家とメディア。絶対正義を捨てて相手の世界観を尊重する勇気がなければ、人類は生き残れない。
既に20年前にブッシュに一撃入れてたイラク人記者。今後は彼の発言が常識になり、賛辞しか浴びなくなるでしょうね。
米大統領に靴を投げつけたイラク人記者「この犯罪的な侵略者(ブッシュ氏)に対する自分の行為は、全世界にメッセージを伝えようとしたものだった。イラクで行われている残虐な行為は許されないと言いたかった」

そろそろ日本でもブッシュに付き従った過ちの清算をすべき。
あの記者、あの時20代だったんだ。
「イラク人からの別れのキスだ。犬め!」

イラク戦争を始めたブッシュ米大統領に、記者会見で靴を投げつけたイラク人記者がいます。

「まったく後悔はしていない」

開戦から20年。今思うこととは。

首都バグダッドなどで撮った動画などもこれからお伝えしていきます。
“「サダム・フセイン政権は悪い政権だったが、その後の政権はもっと悪い。米国は大いなる独裁のフセイン政権を破壊し、小さな独裁者たちのいる政権に変えてしまった」”
「イラク人から別れのキスだ。犬め」とブッシュ大統領に靴を投げつけたムンタゼル・ザイディ氏インタビュー
(朝日)

ザイディ「この犯罪的な侵略者(ブッシュ)に対する自分の行為は、イラクで行われている残虐な行為は許されないと、全世界に伝えようとしたものだった」
拝読/

近年、バグダッドでは高級レストランの入る商業施設ができるなど、一定の発展も見られる。ただ、ザイディ氏は、「値段は東京よりも高い。
ブッシュもプーチンも地獄に落ちるだろう。
”「サダム・フセイン政権は悪い政権だったが、その後の政権はもっと悪い。米国は大いなる独裁のフセイン政権を破壊し、小さな独裁者たちのいる政権に変えてしまった」”
【店員守る名札で実名伏せる企業】
「サダム・フセイン政権は悪い政権だったが、その後の政権はもっと悪い。米国は大いなる独裁のフセイン政権を破壊し、小さな独裁者たちのいる政権に変えてしまった」

大義なき戦争の結果がこれ。
加担した日本政府もこの罪を背負わないとならないことわかってる?
発展も、一部のイラク人だけのためのシンボル

色々と共通項を感じる😩
バグダッドを訪問したアメリカのブッシュ大統領(当時)の記者会見で靴を投げつけて波紋を呼んだイラク人記者、イラク戦争から20年の節目に「後悔していない」と語りました。
「独裁からの解放」「民主主義の勝利」「自由を勝ち取った」など、数えられるほどで観衆もまばらな広場で米軍がフセイン像を倒したニュース映像が、全てを物語っていた。
米大統領に
靴を投げつけたイラク人記者

20年後に語る「あの日」






こんな腐った記事書くくらいならプーチンを多少くらい批判しろ。
できないなら廃刊しろ。
🌈日本🇯🇵だって、戦争なんかしたくない。1部の軍事で、戦争🪖始まった。今も、無実で、日本人🇯🇵獄中生活…。戦争は終わって無い!日本人✖︎日本人✖︎国家賠償訴訟。戦争🪖が理由で!!でっち上げの証拠デ!誰が言わないと‼️
「靴を投げつけた」って、結局暴力だろ?
よく取りあげられるな
飼い犬マスコミ
ロシアのウクライナへの占領は受け入れるのだろうか。
今のロシアの様に当時の米国をメディアは非難したか?
米軍が子供まで殺して行くからな
戦争が、戦争を呼ぶ。この意味がわかるのは、今紛争で苦しんでいる国だ。
誰得なのか、知らないといけない。
((ノ∀`)・゚・。 アッヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャッ!
【壱岐市の海岸で遺体男子高校生か】
アメリカの嘘(大量化学兵器所有)が後に明らかになり、国際犯罪にも関わらず誰も裁かれていない。
いつかイスラム世界からアメリカを打倒する力が必ず現れるはず。
イラク戦争から20年になるのを前に取材に応じました。
米国はイラクに無理やりな武力侵攻したことに対して謝罪をしていない
貴方は正しい👍
#

「自身の行為について「国民は占領者を受け入れないというメッセージを世界に発信したかった。まったく後悔はしていない」と語った」
タイトルとURLをコピーしました