メディア記事

オプト、ChatGPTで広告文制作 人の4分の1の時間で

バズる指数ピーク 48

 twitterコメント 38件中 1~38件
これかー。
広告コピーのドラフト案が完成するのは早いかもしれないけど、差別表現とか、薬事法のような法令の違反予防もちゃんと対応できるのかな? あと、広告する対象物・サービスと広告の内容が合致しているのか、誇大広告にならないか等も気になる。
広告クリエイティブの制作はAIによるタスクになるだろうか
思ったよりもちょいと早くきた。
けどまあそうなるわな。
効率化とかスケール考えたら、やっぱりこうなるんだな。広告文のABテスト結果とも結びついたらPDCAが完全自動化されるのだろうか。そのうちRFP読み込ませたら数パターンのHTMLが自動生成されるとかになるんだろうか。いやRFPも。。
【掲載情報】
3月20日(月)日本経済新聞 電子版、3月21日(火)の日本経済新聞(朝刊)14面 ビジネス・テック面にて、ChatGPTと効果予測AIを広告クリエイティブの制作に活用する「CRAIS for Text」について掲載されました。
是非ご覧ください。

▼日経電子版
デジタルホールディングス

chatGPTで広告文作成
人の4分の1の時間

広告業界初

これは良い
まさにここが使い所だと思うのだけど、
大量に作らせるのは、そもそも普通にできるので、それを既存のシステムの予測にかけるのが、このプロダクトのいいところかなぁ。
いまいま文章だけだけど、バナー、動画にも波及していきそうな予感
・ ChatGPTを利用した広告文制作ツール
・ 広告制作に120分 → 30分
・ 2024年末までに150社への導入を目指す

こういうサービス増えると思うけど、対話AIの進化・変化についていけるかが、継続的なサービスには重要
ついにAIが人の仕事奪い出したか。
キーワードやブランド名、ターゲットなどを入力するとChatGPTが広告テキストを大量に作り、オプトの効果予測AIで広告効果を予測するそうです。
キーワードやブランド名、ターゲットなどを入力するとチャットGPTが広告テキストを大量に作り、同社の効果予測AIで広告効果を予測(以上引用)

効果を見ながら広告を作り続ける運用型広告に最適な使い方。
ついに来ましたなぁ
Open AIを使えるようにならないといけないと思いながらも何から手をつけて良いかわからない。
Twitterで色々な人が呟いているから、それを参考に学習を始めていこうと思う。
申し訳ないけど代理店がこんな事したら自分達のバリューをリプレイスしちゃってないか...
Chat GPTが作った広告文案を効果予測AIが評価する、完全に人間が介在しない仕組み。しかもAIの学習データ作成の役割もChat GPTなら担える。凄い‥。
著作権ってどうなるんだろう?
はじまってるね。
2週間に1回TDのパターンで200くらい作成していた頃を思い出すとこんなありがたいことない😂
すごい。知的生産の分野でも効率化が始まっていますね。

こういうのはコンピュータが苦手とされていた分野じゃなかったでしたっけ。
そりゃ、そうなるしサイバーエージェントはもうやってるんじゃなかったかな?→
日経新聞さんに取り上げていただきました。(名前が載ったのは完全に予想外w)
広告って一体誰のためのものなんだろうか。何が目的で何が手段なのかわからなくなってきた
▼日経新聞電子版にも掲載いただきました。
お目通しいただけたら嬉しいです!
オプトがChatGPTを利用した広告文制作ツール「CRAIS for Text」をリリースです
弊社のAIチーム開発の「CRAIS for Text」に関する記事が出ました🎉ぜひご覧ください✨
お金出して使う企業が増えれば…
ドンドンAIは賢くなるなぁ
予想してましたが…そうなりますよねが早い!
コンサルファームの8桁する、戦略提言くらいには年内に追いつくのかな…
我が社は戦略施策とマーケティングの実装に集中しょ。
デジタルホールディングスグループのオプトは、米オープンAIの「ChatGPT(チャットGPT)」を利用した広告文制作ツール「CRAIS for Text」を開発した。
これはAI活用が具体的で効果ありそう
二次三次受けのクラウドソーシングでのライティング系は依頼が激減するんじゃないかと思ってたけどやはりというか・・
2024年末までに150社へのサービス導入を目指す。
人だけの作業では広告制作におよそ120分程度かかっていたが、30分程度で済む
クリエイティブの世界も徐々にAIか
2389 デジタルHD

2023年3月20日 12:08
オプトが先んじてChatGPTを広告に活かすソリューションをリリース。今後各社がこう言ったリリースを続々と出してくることが予想される。でも対クライアントのためもありつつ、自社のリソース不足解消の意味合いが大きい
➜デジタルHDグループのオプトは米オープンAIの「ChatGPT」を利用した広告文制作ツール「CRAIS for Text」を開発
➜チャットGPTが広告テキストを大量に作り同社の効果予測AIで広告効果を予測
タイトルとURLをコピーしました