メディア記事

イーロン・マスクが「Twitterのコードを2023年3月31日にオープンソース化する」と発表

バズる指数ピーク 431

 twitterコメント 221件中 1~100件
まじかよ。
recommend tweetsはいらない。
えっちょっとそれは……
オープンソースした結果、うまい具合におすすめに載る方法をハックされるまでがオチと見た。
こま?
ほう

>
見境無しに人斬りすぎたから助けてくれや……と(ΦωΦ) そうそうノウハウは抱え込まずに開放して競い合って磨き上げるのが性善説に生きるインターネットの精神✨ 現代じゃ中々そうは行かないのも分かってはいるが
Twitter、もうイーロンマスクの道楽でしかなくて草
Twitterのコードを、マーケ活用する方法を、ChatGPT4に質問してみよう。
公器になるか
見てえ〜Twitterのソース
イーロン・マスクが「Twitterのコード(おすすめアルゴリズム)を2023年3月31日にオープンソース化する」と発表
じゃあなんでAPI無料コースなくしたねん
デフォルトをおすすめにしないでくれたらそれだけでいいよ
オモロイ BtoBツール ガ デテキソウ
gptト アイショウ ヨサソウ
ほう…
なにっ
自分もフロントエンドのコードをオープンにしたら良いんじゃないかと何度も思ったことあるけど内部推薦ロジックとかまでオープンにするんだろうか?
ChatGPTにロジックを要約してもらってそれをハックする様なツイートが増える未来も見える。
まじ?
(。・ω・。)ノ
え?????
誰かが、Twitterの代替品を立ち上げるとか??
・・・ん?マジか?ってくらいのニュース。
ワロタ
で?ライセンスの内容は?親切なプログラマなんていないぞ?
すげえな、見てみたい。
バグ対策の最終手段にでたな
いや、レコメンドが1番邪魔なんだけどな。なんで、みんな提案したがる?
めちゃくちゃすぐやん😱
現場は大変だろうけど、、、いいと思う
これマジで言ってんの?
これだけ聞く分には良いニュース。アルゴリズムの透明化は今世界規模で喫緊の重大課題です。ついでに過去、どこの国が何件・いつ・どんな削除を依頼し・結果どうなったか、の一覧を出して貰いたいですね。

なお日本は米国から「見せてやらん」協定に署名しました。
へえ????
φ(゚Д゚ )フムフム…
イーロン・マスクの改革は進む! Tesla Phone開発希望!
うーん・・・

おすすめに関するツイートね!
めっちゃマジックナンバー使われてそう(んなわけないか)
情報漏洩し易くする人出て来るだろーね🇨🇳🇰🇵🇷🇺とか?
和製ツイッター作ろうぜ
EGG
容量やばそう
本文中では触れている「ツイートをおすすめするために使われているコード」って部分を見出しに書かないとかミスリードさせる気満々じゃん
お、おう
ちょっと期待
Twitterをオープンソースにして…何がしたいんだろう?
マスク氏がTwitterのアルゴリズムをオープンソース化の思いは今回初めてではない。
指摘している人もいるけど、「Twitterのコードを2023年3月31日にオープンソース化する」とは言っていないよね???

「Elon Musk says Twitter will open source its recommendation code on March 31」
オープンソース化するのはレコメンドに関するコードだよ?? …
なるほど....
120%途中でひっくり返すけど、もし万が一そうなった暁にはタイムライン生成アルゴリズムがハックさせて地獄になりそう
あぁ、おすすめの部分てことね。
全体かと思った
ファッ!?
元ツイ →
> Twitterは3月31日にツイートを推薦するために使用されるすべてのコードをオープンソース化します

レコメンド関連のみ
Twitterオープンソースになるのかあ。
みてる:
Twitterのオープンソース化
どう変わるんでしょうね!?
でもなんかワクワクしますね!
また阿呆が何か言い出したが大丈夫かこの会社……
自分たちで作っておいて、ワカンナイ・・ってなんでかなぁ❓

マスクCEOは「私たちの『アルゴリズム』は非常に複雑で、内部でも完全に解明されているわけではありません。
クソワロタ
タイトルだけ見ると全てのコードをOSS化するかのように読めてしまうけど、「レコメンド」だけOSS化するのね。
Twitterのオープンソース化についての話題。イーロンは3月31日にやるとツイートしているが、海外メディアは全く取り上げていない。

お察しか…
実際にTwitterのアルゴリズムをオープンソース化できるかどうかについてはソフトウェア開発者のトラビス・フィッシャー氏が考察を重ねており、実際にTwitterの関連性を判断するためのランキングアルゴリズムを簡略化した擬似コードを公開しています。
ストールマンやリーナスなら、協力する人も多いだろうが、イーロンマスクは嫌っている人も多いから、どうだろうか。
透明性のためかなー。コードを機密にするとなにやってるか疑われる。
イーロン以外誰も気にしてなさそう。
twitterオープンソース化!?
で、2ちゃんのアレ を思い出した😌
うぇ!?
:eyes:

発表
一番の功績っぽい。
要はTwitter内部で解決できなくなってきたからユーザーにテストさせるってわけかなぁ。
ボロボロだなぁ。
“Twitterでツイートをおすすめするために使われているコード”とタイトルに乖離があるように思うのだけど、全部公開みたいに言ってる人もいてわけわからん。
-★
過去にも
買収前2022年03月25日にアンケート。回答者82.7%がアルゴリズムをオープンソース化すべき
買収後2023年02月22日「来週に私たちのアルゴリズムがオープンソース~」
はえー
ウソ臭い
⬜️ オープンソース化とは、ソフトウェアを構成しているプログラム「ソースコード」を、無償で一般公開すること。 これにより世界中の誰もがそのソフトウェアの改良を行なえるようになる。
ほんまにすんのかね?
「Twitterでツイートをおすすめするために使われているコードを」
»
やったー。
オープンソース化するとセキュリティ対策上問題にならないのかな?
誰かオープン化されたTwitterのソースコードでDapps造ろうぜ
Kotlinか。オープン・ソース化する意図は多分ソースを見たユーザーがすぐにバグを発見して報告してくれるのを期待してるんだろう。実際そういう法則があるし。
web3 のブラウザかアプリかDaapsのSNS が出たら世代交代も全然あり得るし

良い判断、逆にgit forkしまくって気づいたらtwitter がweb3化してる可能性もあるな、ある意味分散か…KYC取り出したら🥶です
おもしろそう
API絞めたら意味ないよな?
そういえば、APIの料金どないなったんや
レコメンデーション部分限定ということであれば、記事のタイトルは修正したほうがいいのでは。『
いつになったらやめるんだ?イーロンさんよ権利渡すって言ってから
信用できん。
みんな監視して破ったらイーロンを炎上させよう。
燃やし尽くしてしまえ。
これを開けたところで、APIアクセスを閉め出しちゃったから、効果あるんだろうか。これの透明性って、APIアクセスとセットで威力を発揮すると思うんだけど
え?今知った。
Twitterそのものがオープンソースになるのかと思った。誰でも自前のTwitterを持てますぜ的な。実際は「おすすめ」に関するロジックの部分だけでした。
みてる:
究極の透明化だとは思うが、経緯が経緯なだけにモヤっとする。
イーロン・マスクが「 のコードを2023年3月31日に する」と発表
スゴ!
こんなものを見たい人はいるのかね。そんなことより、(人間系で)マトモに運営しろや、って感じでは?
そういや昔 twitter の実装って、ruby だったな。
これは読んでみたいなあ
ちょっと前に話題になった「イーロン・マスクのTweetを強制的に表示する」ようなアルゴリズムも入ってるのかな
流石に、そういう仕様は嘘だと思うけど。
レコメンドの信頼性回復かね?
»
tweetdeckの改悪も、これ絡みなんか喃
タイトルとURLをコピーしました