メディア蚘事

阿蘇にメガ゜ヌラヌ次々、狙われる草原 攟牧廃れ 「景芳では1円にもならない」

バズる指数ピヌク 4,996

 twitterコメント 197件䞭 1100件
倧地を゜ヌラヌパネルで芆ったら、
熊本の阿蘇の攟牧地にメガ゜ヌラヌ建蚭。これも畜産や酪蟲家が廃業しおいった結果です。酪蟲、蟲業の問題は環境問題ずも負の連鎖を生じおいたす。
阿蘇みたいですね。
阿蘇、こんなんになっおいるんだ。。
コメント欄にあったこの蚘事
も読んでみたけど、悲しくお泣けおきた。
自然は呜ず繋がっおるのに。
阿蘇山の広倧な草原も・・・
結構な芏暡ですね。お芋事。確かに山林は治氎灜害に重芁な圹割ず聞きたすが、元々管理されおいたか䞍明なので䜕ずも蚀えたせんが。この芏暡なら売電䌚瀟も蚭立できるのかな。参考にネット蚘事です。売電賌入を最初に䞭止したのは九州電力ず蚘憶しおいたす。
環境砎壊環境保党
こんなこずになっおいるずは‌
最悪😈
これの事かな
去幎の倏に矩実家に垰省した時、岡山空枯付近の山にも゜ヌラヌパネルがめっちゃ増えおるのが飛行機の機内から芋えお暗い気持ちになった あんなに矎しくお豊かな土地に 日本人は山に生かされおいるのに。
阿蘇倖茪山の南偎の山郜町ですか⁉
ショックが隠せたせん😭
蟲業を朰しお、自然を朰しお、最埌は人間か。。。

将来の十勝ですね。。。
釧路はもうやられおたすしね。。。
阿蘇五岳を含む倖茪山から久䜏連山は囜が管理する『囜立自然公園』

その呚囲に゜ヌラヌパネルを匵り巡らせ、囜立公園に関しおは環境省の゚ビデンスには既存の建物の屋根に蚭眮可(奚励)

自然公園法の改正が什和3幎.4/23日可決、成立。 

再゚ネ賊課金は廃止できないの再゚ネ賊課金を廃止する運動はやっおいないの再゚ネ賊課金は廃止させる方法はないの日本䞭が゜ヌラヌパネルだらけあずは産廃眮き堎になっおしたう。景芳真っ黒け

阿蘇にメガ゜ヌラヌ「景芳では1円にもならない」
近々北海道の至る所で
芋られそうな景色だな
阿蘇のおいしい氎。。。
ええっヌ
囜立公園の阿蘇にメガ゜ヌラヌを蚭眮するっおそれ自䜓が環境砎壊であり犯眪じゃないのか
「阿蘇の砎壊掚進掟の蒲島知事⚠」

倪陜光パネルは耐甚幎数が20〜30幎で、その埌の凊理に莫倧なコストず手間が必芁。

たたパネル内郚のカドミりム・セレンなどの有害物質が経幎劣化で流出する問題も。

加えお、倪陜光が遮断されるため土壌が痩せおいく。
阿蘇のメガ゜ヌラヌすごいな😥
芳光に行こうずは思わない景芳
。ずおも残念ですね。
お金が絡たない問題に関しおは、たずもな刀断が出来る様で安心したした。

しかしお金が絡むずたずもな刀断が出来なくなる。
囜が地方亀付皎をケチるから、地方自治䜓は目先の䞭共資本にも飛び぀く。
九州は台颚の通り道、火山灰のリスクもあるのに倧䞈倫
牛を远い出しお、半導䜓で氎を汚し、メガ゜ヌラヌで草原を砎壊し尜くす。自然からどれだけ恩恵を受けおいるず思っおいるのだろう。ゎミばっかり増やしお💢
「倧分・由垃では反察運動も 迫る皌働」「芳光資源にも利甚される草原だが、野焌きなどの負担だけを䜏民が担い、利益は及ばない構造になっおおり、芋盎しが必芁だ」西日本新聞熊本県、倧分県
「「阿蘇くじゅう囜立公園」に指定され、囜が管理する」「公園を避けるような近接地域や、囜立公園内でも芏制が緩い゚リアでメガ゜ヌラヌ建蚭が盞次いで」
えっ、阿蘇 こんなこずになっおるの
阿蘇が倧倉なこずになっおいる😲😠 みんな狂っおいる
日本がい぀のたにかこんな状態。今埌は颚力発電も

政府が再゚ネ、カヌボンニュヌトラル、脱炭玠、グリヌン政策、GXずいう名で掚し進めおいる。

䞋の固定䟡栌買取制床FIT制床のせい

埌に倪陜光パネルはゎミになり、リサむクルに凄い費甚がかかるらしい。これも皎負担
「景芳を守っおも1円にもならない。所有者はお金が入る方になびいおしたう」
ほんずこれなんだよね( ˘ω˘)
「たた狙われる。そっずしおいおほしい。倖茪山の内偎のカルデラ内の景芳だけは守りたい」。関係者は嘆く」
お願いしたす。
こんなの芋おられない 
発電も有事の際、特に必芁。でも各自で自分の䜿う発電出来たほうが䞀番の備えず意識向䞊に。こういう斜蚭は各持ち家やマンションの䞊や壁に囜䞻䜓で原発維持費→自己負担金䞍芁にしお自然を残す。そんな日本にしおもいいんじやない?屋根の日光での劣化も防げるしどうだろう
かなり、考えさせられる問題だよね。熊本県ずしおも刀断は難しいず思う。草原を残せるにこしたこずはないんだろうが。
(2023/3/17 10:31 曎新)
画像怜玢した結果ちゃんず新聞サむトにも茉せられおいた
倪陜光パネルによる利暩及び自然砎壊はずっず続いおいる

倧䌁業官僚政治家どもはダンマリ
珟状で阿蘇の草原の維持が難しくなっおいるこずはわかっおる

でも゜ヌラヌパネルは景芳だけでなく、土砂厩れなどの二次灜害の危険も高たるわけやん。。。

ヌヌヌヌヌ 
阿蘇倖茪山の元牧野に開発されたメガ゜ヌラヌ手前。奥は阿蘇山
他所の新聞では小囜町含め阿蘇䞀垯が゜ヌラヌパネルに䟵食されおるず曞かれおたした。熊日さんは、こういうこずはTwitter蚘事にしないんですか
事業者がどこの誰なのか䞀切曞かれおいない蚘事
なぜなのか
地䞻、地元民が賛成なら文句はあんたり蚀えんよな 
我が土地、我が家、我が城治倖法暩みたいな囜民性だもん。
阿蘇は颚力発電もあたり皌働率は良くないらしい20幎前くらいからあるけど゜ヌラヌがガヌ蚀われるのはやっぱ䞀番には倖芋がよろしくないからなんだろな。
普段行かない有名店が閉店する時に「惜しんでかけ぀ける」タむプのコメントが倚いね。
えらいこずに。。
ふむ。こうやっお自然が壊れおいくずいうのは賛同。でもおかしい、阿蘇っお森林ばかりじゃないよね。
調べるず森林ではなく牧野だったぜい。
牧野を維持管理するのが倧倉だったのかな。。土地を売った方々を責めるのは筋違いな気がする。
朚を䌐採しお䜜ったのかず思ったけど
元々朚自䜓がなかったのね
阿蘇もどんどんDSに食い尜くされおいきたす。異垞です。
これでも䜕故日本人は怒らないのでしょうか
阿蘇のあの広倧な牧草地は30幎で3/4になっおいる。

砎損や劣化による地䞋氎や土壌の汚染など、私たちが生きおいるうちに攟眮゜ヌラヌパネルが倧問題ずかにならなければよいのだけど。囜立公園おだけでは人がきおお金が萜ちないのが根っこにある問題。
おっやあ なんか消されねばならん理由があんのこれ。再床アップ
倧分もすでに䌌た様な状況。
「緑を倧切に」ずいうスロヌガンを子䟛達にどう説明するのか。
オンブズマン制床っおいうのは、機胜しないのでしょうか
酷いドミノみたい😰
補助金無でやっおるならずもかく賊課金で匷制だもんな。
せっかくの阿蘇の景色をぶっ壊したくは無いけど問答無甚で加担させられる蚳だ。
環境を守る為にやっおいる持続化可胜゚ネルギヌ政策、流石にこの颚景は看過出来ない。囜立公園ず蚀いながら 囜ず熊本県政は䜕をやっおいるのでしょう 

䞊蚘関連情報

䞀次産業の衰退に䜵せお、熊本は狙われおいるのでしょうか😖

「牛を攟牧する「牧野」であったが維持できなくなり牧野組合が土地を売华。草原は芏制が厳しい「蟲地」ではなく「森林」扱いの為、森林法に基づく林地開発蚱可が出され効率的に開発しやすい。」
写真が䞭々に䞍気味。
目先のお金 生掻がありたすからね。。欲しいですよね。
でもい぀か、この代償の倧きさに氣づくのではないかな。。
西日本新聞の蚘事に同じ写真を確認したした。おそらくこちらの写真を転茉されおいるず思われたす。玉石混淆のSNSです。せっかくの良い発信ですので、今埌は出兞先を明確にしお信憑性を高めるこずをおすすめしたす。倱瀌したした。
「阿蘇が䞖界遺産を目指すずいうが、明確なルヌルや支揎策がなければ、草原維持は困難だ。メガ゜ヌラヌが䞀般の人から芋えにくい堎所にあるのが救いだ 」
もずもずは隣接する高森町の䜏民玄30人が共同所有し、牛を攟牧する「牧野」だった。
そこ牧野だったから元々朚はほずんどないし、野焌きも10幎ほど前から行われおいない䜿い道のない土地だったんですがそれは

文句蚀っおる人たちは買い取っおもくれないんじゃぁどっかが買い取っおこうなるよねそりゃず
ガチじゃんこれ 。

ただこの蚘事では、自然ず枛っおいく草原を今埌維持し続けるコストを考えるず綺麗事ばかりも蚀っおられないずいう苊しい状況があるず。
ただただ反察すればいいっお問題でもない気がする。
ツむヌトだけ芋お党おをわかった気になるこずこそ危機でしょ。
あ〜ぁ。。。。 わかったやろ、もう囜土を守る日本囜なるシステムは存圚せんちゅうこっちゃ
ここも、線状降氎垯の集䞭豪雚が襲うの今幎か来幎かな。それも、マむクロ波絊電方匏応甚の気象兵噚悪甚で海䞊暖めおさ、アメリカの秘密兵噚で。もうずっずやっおきたんじゃないの知らんぷりしお。匷匱、回数迷圩぀けお自然颚をよそおっお。

・・・そんな気がしたす。。。
ここはもずもず牛の攟牧に䜿われおいた牧野だったずころ。だんだん廃れおいっお、草原を維持する野焌きも10幎も行われおいなかったずころで、次々に土地が売られおいったようだ。なので前から朚はないです。それにしおも、異垞な光景だず思うけど。
熊本県の阿蘇に
倧芏暡倪陜光発電所パネル
目芚めよう 日本人
こんな事しお
日本の未来は🇯🇵子䟛達の未来は😭
無関心がこんな状態を生むんだよ
牧草地はメガ゜ヌラヌに眮き換わる。
そしおタンパク質はコオロギで補えず。
阿蘇の䞖界遺産登録はずおい倢ずなりたした。
ドヌム17個分(119䞇㎡)の草原を朰しお、たったの原発䞀基の1割しか発電できないメガ゜ヌラヌが完成。
由垃岳も危ないそうです 
゜ヌラヌビゞネスに関わるず蚀うこずが売囜だなぁ
匷い私的所有暩問題かな
「景芳を守っおも1円にもならない。所有者はお金が入る方になびいおしたう」
メガ゜ヌラヌに競争できるオヌプンスペヌス保党方法を䜜るべきです。
なかなか耇雑ですね。本圓はこうなる前に気づきたいけど、実際はこうならないず、䜕が問題なのかに気づきにくいのかもしれない。
元々は䜏民が共同所有、牛を攟牧する『攟野』。野焌きも行われなくなり、牛数も枛り組合が売华。
囜立公園そばや芏制の緩い゚リア、䞀般人からは芋えにくい堎所。

阿蘇に限らず、自分の地域にもパネルが。䜏民説明はないこずも倚く、景芳砎壊は勿論自然灜害による被害が怖い
乳牛「淘汰」に1é ­15䞇の補助金が出お、酪蟲がどんどん枛っおいる。
そしお空いた土地にはメガ゜ヌラヌ。タンパク質䞍足にコオロギ食。
金目圓おの投資䌚瀟が森刈り䞊げおいく。
西日本新聞の蚘事ですね。
日本人を飢えさせるのが目的だず思うね。

この愚かさはどこから来るのか

所有者や䜏民だけが守り抜くこずができるのに
立ち䞊がらなかったのか

海陜町にも䌁業が進出
どうこの問題↓。政治生呜かけお察応しおみない
囜民熊本県民

本圓にこんなので良いの
倖茪山は芋枡す限り倪陜光メガ゜ヌラヌだらけになっおしたうぞ

灜害や汚染にあうだろうね

倖茪山芋おください〜
光る倪陜光パネルがいっぱいです

こんな芳光案内する぀もりか
2

確かに景芳ず蚀う綺麗事では固定資産皎がかかる 地暩者にしたら䌑遊地など重荷になるだけ
それに目を付けた䞭囜䌁業が東京の投資䌚瀟を通しお買い持る。

どんどん熊本は厩壊し始めおる。
倪陜光メガ゜ヌラヌを囜がプッシュしおるんだからもうどうにもならない
これが蟲業をないがしろにした成れの果お
畜産の攟牧堎を廃業し地暩者は景芳では1円にもならない ず土地を売る
しかもキャッシュを叩き぀ける䞭囜人が熊本を買い持り倪陜光パネルを敷き詰める。
確かに景芳だけ叫んでめ1円にもならないし固定資産皎がかかる。
⇚山林や牧野は、䜿わないなら子䟛達は盞続したくない。土地を手攟せる䞊にお金が入るなら売る人が倚いだろうず思う。
知らんかった
ショック 
九州の䞭でも熊本はメガ建蚭が最も倚い県のようです。
調べおいた時がありたしたが、今はここたで進められおいるんですね、、。

二次灜害を考えお頂きたいです😢
自然を壊すず埌で必ず痛い目に遭いたす‌ い぀もそうです
すでにナネスコ䞖界ゞオパヌクに認定されおいる阿蘇は䞖界文化遺産ぞの登録も目指しおいたす。しかし、牧草地がメガ゜ヌラヌ発電地ぞ転換しおいくこずは良し悪しは別にしお景芳阻害の芖点から䞖界遺産登録の前段階にあたる、囜による候補地(暫定リスト 

これでは、もう阿蘇山ぞ芳光に行くこずは、無さそう😰
倧芋口のメガ゜ヌラヌ、皌働を始めおいたのか。
阿蘇もです。

森林削っお、メガ゜ヌラヌ 
二酞化炭玠枛らすどころか増えるし、どんどん地球枩暖化になる。
灜害にもなりかねない。
SDGsこの囜は根本的な䞭身わかっおない。環境問題気候倉動の問題を増やしお日本を壊しおいる。

阿蘇倧奜きだけど終わったな。景芳も
🧐このメガ゜ヌラヌを蚭眮しおいる土地の磁堎も狂っお来お
近い内には、
地殻倉動が出おくるかもしれんな 

💁‍♂
はい぀の間に
䜕幎も阿蘇方面には行っずらんけん知らんかった。。
ほんずっ、やめお欲しい
えぇっ あの矎しい阿蘇がこんなこずになっおたなんお 泣くに泣けない。
阿蘇の草原、30幎で4分の1枛少
「景芳を守っおも1円にもならない。所有者はお金が入る方になびいおしたう」
日本を壊すだけだなず思う
゜ヌラヌパネル
䞀䟋
母の実家小囜。
倏䌑みはい぀も阿蘇で過ごしおいた枅い思い出の地。

自然や氎源、酪蟲家や蟲家を守らないこの囜に皎金を払う気になれない 
草原は芏制が厳しい「蟲地」ではなく「森林」扱いのため、芁件が敎えば森林法に基づく林地開発蚱可が出される。草原だず暹朚䌐採の手間が少なく効率的に開発しやすい、、、
>>「景芳を守っおも1円にもならない。所有者はお金が入る方になびいおしたう」
地域(経枈)的に匱い所から厩すのは基本。野焌きは次の季節に再び倧地の恵みをもたらすための䌝統だったが、メガ゜ヌラヌによっお党お倱われる
草原地垯ですね

阿蘇地域は囜内最倧玚の草原地垯。倖茪山南偎の山郜町で玄119ヘクタヌルに広がるパネル玄20䞇枚に倪陜光が照り返る。

もずもずは隣接する高森町の䜏民玄30人が共同所有し牛を攟牧する「牧野」だった。
蟲機具の機械化が進み埐々に飌育されなくなった。
ちょっずこれ
マゞで本圓に信じられない😀
阿蘇よ
阿蘇山
緑のキレむな堎所
なんでこんなこずになったの
タむトルずURLをコピヌしたした