メディア蚘事

クレディ・スむス、瀟債玄170億ドル無䟡倀化 債暩者から怒りの声

バズる指数ピヌク 449

 twitterコメント 152件䞭 1100件
今日の で詳しくやるかな
クレディスミスがAT1債を無効化したせいでEU内でブチキレおるのがいるっおドむツ銀行だったのかな
月曜日が怖い怖い
そりゃあ怒るでしょ。
これが信甚䞍安を拡倧するこずになるのでは
あ〜、連日の日本の銀行の株安はこれかもね。
クレディスむス銀行の債刞が玙くずになるらしいから、もし日本の銀行が䜕千億円もこれ持っおいたらずいう譊戒感からか。
䞋がり幅は割皋床だから高リスク䜎リタヌンだな。
やヌめた。
クレディスむスの瀟債玄兆円が消えた

日本の地銀も買っおたら圱響ありそう

関連する金融商品もやばい

日本幎金も心配

最終的に損するのは人

⬇
かなり困った仕かけ。䜕故に優先床の䜎い株が守られおるんだろう。
劣埌債なので䞀般瀟債よりは先に棄損するのは圓然だが 。
3/20

倧きすぎお぀ぶせない
株刞より債刞が先に朰れるをオッケヌにしちゃうスむスくん色々やばすぎでは いくら劣埌債ずはいえ
金融立囜のスむスは自ら終了宣蚀をしちゃった栌奜だな。
この金融圓局のやり方は、䞖界の金融秩序を乱す。
なぜ、返枈順䜍が劣る株匏がUBS株匏に亀換されるのに、AT1は無䟡倀なのか

絶察おかしい。
〉債暩者から怒りの声。そりゃそうだろ。AT1債はハむブリッド蚌刞だから融通が利きやすい構造。凊理も圓事者にずっおやりやすい方を遞ぶ。劣埌債ずは名ばかりだよね。
劣埌債は残䜙財産の匁枈順䜍が最も優先される普通瀟債ず、匁枈順䜍が最も䜎い株匏ずの䞭間的性栌を持぀のでは
瀟債無䟡倀化かあ
むンパクトおっきそうだなあ
クレディスむスの結果をみるずAT1債買うなら株買っおおいた方が良さそうな気がする 
埳政什のツケは高く぀くんだろうなぁ。
巡り巡っお円高ぞ。
スむス圓局の指瀺でAT1債刞は無䟡倀化されるが、優先株も維持されるし、株䞻はUBS株を埗られる。これっおアリなの
砎綻した䌚瀟の再生なら たずは100%枛資した䞊でUBSが真氎泚入すれば良いのに。その時に債務超過郚分は債暩攟棄を条件にすれば問題は起きないのにね。
170億ドル(2兆円)の瀟債無䟡倀か
リスクこわ(*Žω*)
䌚瀟法ずかやっおたら、瀟債だの債暩者ずかいう文蚀が入ったニュヌスに぀い぀い反応しおしたうぜ。
😁🧙‍♀📚🧹
瀟債のリスクが出たしたね。
クレディ・スむスのAT1債が無䟡倀化しお2兆2000億円が消えた䞊に、䞖界䞭の他の金融機関が出しおるAT1債36兆円にたで䞍安が出たのは倧きな代償
クレディ・スむス AT1債、2兆円匷が無䟡倀
あれだけいろいろなトラブル続きのクレディスむスの劣埌債がこんなに出回っおるんだね
返枈の優先順䜍が瀟債より䞋䜍の株匏保有者はUBSによる株匏を受け取る

AT1所有者ず株䞻の序列をどうしお逆転できるのか、投資家の怒りの声

クレディ・スむスが責任を問われないようFINMAが決定、AT1債の信任が揺らぐ
完党砎綻ず買収により存続は違うので
債ず株匏の返枈順䜍うんぬんはっお䞭銀は蚀いくるめたいのだろう
しらんけど
劣埌債がデフォルト 機関投資家倧䞈倫か
メモ
なんかえぐいこずあったんやねぇ。
AT1債っおのは手抎匟付き高利回り商品ず蚀われおいたらしいが、最初からそういう玄束だろ、ず手抎匟のピン本圓に抜きやがった・・・
わぉ
そりゃ怒るよね。
順序が違う。これ、スむス囜ずUBS蚎えられるんじゃないか
囜際裁刀沙汰になりそう。勝ち目あんのか
2兆円超の債務玙切れ

実質デフォルトではず思っおしたうのですが、今回件っお情報が出おこなくお䞍透明なのが怖いですね
なぜ株匏ではなくAT1債が玙切れになったか
瀟債には普通瀟債、劣埌債、AT1債がありAT1債は株匏ず同様に保蚌がないそうだ。
特に富裕局が買っおいたらしい。
ざたあみろ笑
なぜ株匏ではなくAT1債が玙切れになったか
瀟債には普通瀟債、劣埌債、AT1債がありAT1債は株匏ず同様に保蚌がないそうだ。
特に富裕局が買ったらしい。ざたあみろ笑
これはひでえなあやっぱ買うなら瀟債より日本囜債だのお
ひどい話。
私には盎接関係ない(圓たり前かぁ)ですが、これもしかするずダバいかも。
「えっ」ず思いたすが、珟実の䞖界では、株匏よりリスクの䜎い瀟債が玙切れずなり、瀟債よりリスクの高い株匏の方が倀段付きたすず蚀うこずが起こり埗るんですね。芚えおおこう。
、クレディ・スむス、UBS が救枈買収しお瀟債は玙切れにっお🥹
株刞のほうが債暩よりお金返っおくるんやな
䜕方も沈んでいく😉
色々難しい瀟債だけど、借甚蚌曞で絶察お金が返华されるのに無䟡倀になっお返华されない。株匏は株䟡れロいわゆる溶けるで返华矩務無し。
ずころが逆転珟象が起きた💊株䞻にお金返金
あヌもうメチャクチャだよ
そりゃ怒るよ、この無䟡倀化された瀟債は本来株匏より優先されるこずになっおいたのだから。債暩者からすれば詐欺のような話。
これね。ダバいよね。他でも瀟債の投げ売り始たりそう。

「債が無䟡倀ずなる䞀方で、返枈の優先順䜍が瀟債より䞋䜍ずなる株匏の保有者は、による株匏亀換方匏の買収で総額億䞇ドルを受け取るこずになる。」
混沌ずしおきたな。
これはワンチャンどころか結構金融危機再来あるかも。
気を぀けないず。
今回の件は砎綻ではなくお買収なのに匁枈順䜍が高いはずの債刞保有者は䟡倀なしになっお、順䜍が䜎いはずの株匏保有者は株を買い取っおもらえるっおいう凊理はよく分からないな。
それも含めお投資なので、損をしお隒ぐのは違うのではずいうお気持ち。
財務ずか調べお瀟債を買っおるだろうし、利䞊げ開始しおかなり経぀からリスクを感じたら察応すべきだったずいうこず。
瀟債暩者よりも株匏投資家が結果ずしお保護された事案
怒るのも無理ないね
朝のニュヌスやけど酷い話やなしかし
さらっずスむスで2兆円吹き飛んでるんだよなぁ😂
党く銀行も危ないな。タンス預金しかないね。
ほんずそれ、これはあかんやろ。
こういう時こそ、筋を通さないず、結局は回り回っお自己吊定になっおしたうのよ。
2.2兆円のクレディスむス債が無䟡倀になったそうな

2.2兆円っおなん円のこず
クレディスむス銀行は、氞久劣埌債AT1債を攟棄したした。
この債暩を組み蟌んだ、グロヌバルCoCo債ファンドのような様々な金融商品、欧州䌁業に圱響が懞念されたす。
『AT1債が無䟡倀ずなる䞀方で、返枈の優先順䜍が瀟債より䞋䜍ずなる株匏の保有者は、UBSによる株匏亀換方匏の買収で総額32億3000䞇ドルを受け取るこずになる』
そりゃあ、AT1債の債暩者は怒るよね  __orz
このFINMAスむス連邊金融垂堎監督機構の刀断は埌々問題芖されそう。
他のAT1債も倧幅䞋萜→金融䞍安になるずFINMAが戊犯になる。

『UBSのラルフ・ハマヌズCEOはAT1債の無䟡倀化に぀いお、クレディ・スむスが責任を問われないようFINMAが決定したず述べた。』
"クレディ・スむスのを保有するアクシオム・オルタナティブ・むンベストメンツの調査責任者、ゞェロヌム・ルグラス氏は「所有者ず株䞻の序列をどうしお逆転できるのか理解できない」ず批刀した。"
クレディ・スむスはスむス圓局の指瀺の䞋、AT1債を無䟡倀化するず発衚。東京垂堎での反応は鈍かったが、欧州垂堎が明けるずよりダメヌゞを䞎えおいる。クレディスむスの財務内容からは暪暎な措眮だず思う。これは金融垂堎に混乱を起こしそうだ。
UBS、Credit Suisse買収を発衚 (3/19) (3)

AT1債(トリガヌ条項付氞久劣埌債)党損 (箄160億CHF)
(FINMA)

"Complete write-down of the nominal value of all AT1 shares of Credit Suisse around CHF 16 billion"
(明现)
ロむタヌ線集
アクシオムなんちゃらの人は知識が債暩ず劣埌債の区別が付いおいないのか。これで他人の資金を運甚ずは恐ろしいこずだ。
(Ž・ω・`)気持ちはわかるけど、自己責任なんじゃないかな
ドルずナヌロが売られおるず思ったら次はこれ☠☠☠
これかなりアりトじゃない
株匏の䟡倀もれロにすべきでしょ。
瀟債の䟡倀れロにするなら。
逆なら分かるけどね、、、
「AT1債は、株䞻に損倱を䞎える前に債刞保有者に損倱を被らせるこずができるこずが特城です」チャットGTPが正しければ、ツむッタヌで流れおくる「序列」は誀りでは
(*Ž﹃*)たぁ〜債暩はそうなるだろうねぇ
ハむリスク・ハむリタヌン
栌付けでBBB-の倧手銀行でもこうした事があるず蚀う、今埌の代衚䟋になりそう。
UBS、クレディ・スむスを4300億円で買収・合䜵 欧州最倧芏暡に
シリコンバレヌの債暩はゎヌルドマンサックスが買取り、クレディスむスの債暩は無䟡倀化しお株匏をUBSが匕き取り。
アルケゎスは損切りさせた。

金あたりの金をどこから回収し、人を恐怖に陥れる。この絵を描いたゎヌルドマンサックスずUBSはク゜だ。しかし優秀だ。
スむス政府も必死だな
スむス政府が砎綻の憂き目にあうからかな
これでスむスの銀行䞀段ず信甚棄損でスむスは金融立囜をやめるんですネ。
信甚棄損はにも及ぶんじゃネ
>圓局の決定に぀いお投資家からは「他行がAT1債を発行しづらくなる」ずいう声があがっおいる。

スむス金融圓局のファシズム的察症療法の代償だろう。
凄い事をしたすね 
クレむゞヌ・スむスに改名したほうが良いのでは
ゎヌルポストを動かす事に定評のある囜々の文化は恐ろしいだよ
「他行がAT1債を発行しづらくなる」お心配するずこそこかよ。サブプラむムショックの時から党く成長しおねえな
他行が債を発行しづらくなるずの指摘
株匏の救枈をする事で、本来株匏よりも返枈順䜍の高い「AT1債」が無䟡倀に。

クレディスむスが保有する瀟債2.2兆円分を0になったのだから、債暩者はブチ切れるのも圓たり前。

䞖界各瀟の瀟債が投売られないか懞念。
瀟債っお返枈矩務があるはずなのに無䟡倀化するっおどういうこずなんだろう
個人で蚀うずころの自己砎産的な
で、足りないずころは皎金で補うっお、金持ちっおなんかやりたい攟題だな
債が無䟡倀ずなる䞀方で、返枈の優先順䜍が瀟債より䞋䜍ずなる株匏の保有者は、による株匏亀換方匏の買収で総額億䞇ドルを受け取るこずになる。

債暩者は株䞻より保護察象だろ。
UBSによるCSの買収は「株匏亀換」。぀たり本来なら匁枈順䜍が最も䜎いはずの株匏は倧きく䟡倀が毀損したもののUBS株匏ず亀換しおもらえる䞀方で、AT1債劣埌債は無䟡倀になっおしたうずいう䞍条理 

な
🇚🇭UBSによるCS買収「優先順䜍が違う」激おこ😡

①株匏
株匏亀換で1æ ª0.76CHFで匕き受ける

②劣埌債の䞀皮「AT1債」
箄160億スむスフラン(箄2.2兆円)分の䟡倀をれロ😱

問題点
砎綻凊理では
株匏より『AT1債のほうが返枈優先順䜍が高い』⭐

債暩者から怒り
他銀行倧慌お
こんな債刞初めお知ったけど、ホットトピックスなのは間違いないし、なかなかこれも悪埳商品なのでは
これだな。
次はCS瀟債ショック来るか
これたた混乱の火皮になるのだ
基本は機関投資家ずいう理解ですが、個人もPB系の顧客は買っおる人いたす(;Žω)
オヌプン投信ぞの組み入れもあり。
なお債暩者は怒っおいる
クレディスむスの瀟債を買った人が損しおるけど、実は日銀の瀟債(日本円)を持っおる人も同じなんだよな。

発行元が返枈を止めお信甚が傷付けば、債暩䟡栌の䞋萜で匕き受けた者が損倱を被る。
日銀債である円を匕き受けた日本人は、円の枛䟡(むンフレ)で損倱を被る。
日本円で玄2兆2750億くらいが玙クズ
(((( Д))) ...
・スむス金融垂堎監査局FINMA
マヌレン・アムスタッド局長「倧きすぎお぀ぶせない」

◎
厩壊。
銀行の借金螏み倒しを政府が容認ず。
やっぱり皆んなブチ切れやん。
瀟債っおリスキヌなんだなぁ🀔
「億スむスフラン盞圓の債を無䟡倀化するず発衚」
「返枈優先順䜍が瀟債より䞋䜍ずなる株匏の保有者 株匏亀換方匏の買収で総額億䞇ドルを受け取る」
 債刞買い手少なくなりそう
もうこうなっおくるず、かわいそうず思わなくもなくはないが、仕方がない。
そらそうよ
即断即決しないず...
リヌマンショックの孊習で噂が出た時点で逃げるのが基本
”債が無䟡倀ずなる䞀方で、返枈の優先順䜍が瀟債より䞋䜍ずなる株匏の保有者は、による株匏亀換方匏の買収で総額億䞇ドルを受け取るこずになる。
株匏が最も劣埌するのは圓たり前なのに、株匏が株匏亀換で救われるっおたずいのでは
枛資で、発行枈株匏を円にした䞊で、USBに第䞉者割圓が普通では
AT1債の債暩者から蚎蚟されないのかね
そりゃそうだよな。
自分なら裁刀するわ。

救枈すべき債刞を無䟡倀に、株匏を救枈っおおかしいもん。
瀟債持っおる人に泣いおもらっお株持っおる人を救った。
こんな前䟋぀くっちゃっおさヌ、楜倩ずかもそうなったらダバない
債暩バブルの終焉。

これから䞖界䞭でこんな凊理が行われるんだろな。。
株より瀟債が無䟡倀になるずは思いもせず 
債が無䟡倀ずなる䞀方で、返枈の優先順䜍が瀟債より䞋䜍ずなる株匏の保有者は、による株匏亀換方匏の買収で総額億䞇ドルを受け取るこずになる。
-債が無䟡倀ずなる䞀方で、返枈の優先順䜍が瀟債より䞋䜍ずなる株匏の保有者は、による株匏亀換方匏の買収で総額億䞇ドルを受け取るこずになる。-
タむトルずURLをコピヌしたした