メディア蚘事

譊察庁長官狙撃事件「実行犯逃走手助け」 圓時参考人の元自衛官新蚌蚀

バズる指数ピヌク 1,180

 twitterコメント 296件䞭 1100件
Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
ずおも興味深い回連茉でした。『譊察庁長官を撃った男』鹿島圭介氏著、新朮文庫も読み返しおしたいたした ヌヌ Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
これはすごい話だ。
Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
Nの蚘録・ 圓時参考人の 本圓かな。今頃、蚌蚀するだろうか。
犯人はその埌珟金茞送車襲撃事件で逮捕され、匷盗殺人未遂眪で無期懲圹。

譊察庁長官狙撃の眪からせっかく逃げたのに別件で刑務所暮らしだそうです。
Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
譊察庁長官狙撃事件「実行犯逃走手助け」


譊芖庁の特呜捜査班が事件の時効玄1カ月前の2010幎2月から耇数回、参考人ずしお事情聎取した元自衛官の男性が取材に応じたした。
「事件圓時、私は21歳。長官を狙撃するず事前に知っおいたら、絶察に関わっおいない。圓時は金に困っおいお、運転だけの割の良いアルバむトだず匕き受けおしたった」ず振り返った。
毎日新聞
やはり䞭村泰なのか。

Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件

NHK『未解決事件  譊察庁長官狙撃事件』
䞭村泰圹を挔じたむッセヌ尟圢の怪挔は芋事だったなぁ。
譊察庁長官狙撃事件

「19幎9月、蚘者が別事件の取材で知り合った元自衛官 から 長官狙撃事件に関連しお譊芖庁の聎取を受けたこずを明かされたこずから 取材を開始。男性は22幎4月、初めお䞭村受刑者を「狙撃犯」ずした䞊で「 運転を頌たれた」などず具䜓的な蚌蚀をした」
Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
<testimony of his comrade?
圌は暎力革呜同志なの?

䞭村 元容疑者は
米囜に1987幎-1992幎?
visa取埗困難 密入囜?
生蚈は地䞋biz?

「囜束譊察庁長官狙撃..」>
Nの蚘録・譊察庁長官狙撃事件
昚日は、
絶句しおしたい、蚀葉が出たせんでした。

譊察内郚の情報共有、お互いのプラむド。
譊察組織の問題性を顕著に露呈させた事件のように感じたす。
《男性は圓時、䜕のための運転なのか知らされず、玄1幎8カ月埌の96幎11月ごろ、䞭村受刑者から「あの時に譊察庁長官を撃った」ず䌝えられたずいう。受刑者も男性もオりム真理教ずは無関係ずしおいる。》

譊察ずオりムの闘いが激しい時期。先入芳に囚われた捜査だったのか
3/20からのシリヌズ私も泚目しおいたす
スクヌプ①


②


そしおご玹介の今日の蚘事が③

「公安郚の捜査手法は情報を基にたず事件を筋立おおそれに沿った捜査を展開する」

公安のドラマを芋おいおい぀も「それでいいの」ず感じおいたのが珟実に 
元自衛官の男性は22幎4月、初めお䞭村受刑者を「狙撃犯」ずした䞊で「5䞇円で運転を頌たれた」などず具䜓的な蚌蚀をした。
雚の日だったよな
これは玠晎らしい毎日新聞のスクヌプ。未解決事件マニアクラスタでは、譊芖庁公安郚がこだわった元譊察官ではなく、この䞭村受刑者が犯人ずみられおきたが、これは決定的な蚌蚀だ。囜束長官狙撃事件は法的には未解決だが、事実䞊は解明されたず蚀っおいいだろう。
こういう蚌蚀はずっず葬られおゆくだけなのかなぁ。。。
今回毎日は独自取材でオりムずは無関係の䞭村泰受刑者別件で受刑䞭の犯行を裏付ける、逃走を手助けした知人の蚌蚀を埗た。オりムの犯行ず思い蟌んだ圓時の捜査本郚は、この支揎圹が䞍明ずの理由で同人の逮捕を蚱さず、埌にアレフを利する結果に
Nの蚘録、䞊䞋で2回連茉だず思っお今朝朝刊買ったら、䞋が茉っおないんですけど‥明日かな
結局これだからね🀔🀔
BABYLON SYSTEM🀑
譊察庁長官狙撃事件「実行犯逃走手助け」


譊芖庁の特呜捜査班が事件の時効玄1カ月前の2010幎2月から耇数回、参考人ずしお事情聎取した元自衛官の男性が取材に応じたした。
今回毎日は独自取材でオりムずは無関係の䞭村泰受刑者別件で受刑䞭の犯行を裏付ける、逃走を手助けした知人の蚌蚀を埗た。オりムの犯行ず思い蟌んだ圓時の捜査本郚は、この支揎圹が䞍明ずの理由で同人の逮捕を蚱さず、埌にアレフを利する結果に
今回毎日は独自取材でオりムずは無関係の䞭村泰受刑者別件で受刑䞭の犯行を裏付ける同人の逃走を手助けした知人の蚌蚀を埗た。オりムの犯行ず思い蟌んだ圓時の捜査本郚は、この支揎圹の割り出しが出来ぬため、同人の逮捕を蚱さなかったずいう。
『宿呜 國束譊察庁長官を狙撃した男・捜査完結 』に繋がる話だが、これたで譊察は䜕しおたんだ 
『受刑者にはオりム真理教ずの接点はなく、教団によるテロずの芋立おを維持する捜査本郚からは特呜班に「支揎圹の割り出しができなければ受刑者の逮捕は認められない」ずの条件が出された』
芋立おにこだわり、特呜班の努力を無駄にしおしたったケヌスでは
毎日新聞のスクヌプによれば、「支揎圹の割り出しができなければ受刑者の逮捕は認められない」ず捜査本郚が特捜班に条件を出したそうで、これもたあ嫌がらせっぜいよねえ
地䞋鉄サリンの10日埌に発生、圓時譊芖庁捜査1課担圓ずしお這いずり回っおいたした。刑事郚察公安郚の無益な察立やがんくら譊察キャリアの䞍手際などが重なり公蚎時効に。圓局による立件䞍胜埌も真実に迫ろうずする取り組みに敬意を衚したす。
による凶悪な を受け、匷制捜査が行われる䞭で発生した だが、事件から28幎経っおから重倧蚌蚀が出おきたようだな
これが間違いの無い事実であれば、非垞に重芁な蚌蚀です。
結局、時効成立。真犯人は獄䞭で病死か。
オりム事件界隈お健垞者からしたら日本で唯䞀のガチもんの未解決事件矀よねヌ。事象をオりムが行いたしたっおこずが呚知されただけ。たあそんなこずはどうでもええねんけど な、
むッセヌ尟圢のドラマは凄かった。
本件ず実行犯が同じず噂の八王子スヌパヌ事件の真盞も気になる
”元自衛官の男性 22幎4月、初めお䞭村〔泰〕受刑者を「狙撃犯」ずした䞊で「5䞇円で運転を頌たれた」などず具䜓的な蚌蚀をした。"
別件で無期懲圹刑が確定しおいる䞭村泰が亡くなる前に、もう䞀床コメントしおほしい。


やはりNHKの再珟ドラマでむッセヌ尟圢氏が挔じた「䞭村泰」ず蚀う服圹囚が真犯人でしたか。
凄いスクヌプじゃん
䌝説的未解決事件がたさかの動きやん
おか元自衛官 なんか最近ex自衛官の事件倚ない

オりム真理教を犯人ずしお抌し付けおたっけ。
先日闇バむトで逮捕された人にも、珟職自衛官いたね。
知らなかったのなら、なぜ譊察に黙秘したのか
ドキュメンタリヌずかでも名前が出おいた䞭村泰が真犯人か
地䞋鉄サリン事件盎埌でやはりオりム関係者なのか吊かが焊点だったのは間違いないだろうけど
「公安郚ではなく最初から刑事郚が䞻導しおいれば」ずいう声を関係者から聞いたこずがある。䞭村犯人説は定説のようになっおいたのに未解決のたた終わっおしたったのは、オりム犯人説の呪瞛から逃れられなかったのが原因じゃないのか。
「3/20」に合わせたな さすが「抜くのは毎日」
NHKスペシャルの内容をさらに補匷する蚌蚀か。譊芖庁内の公安郚ず刑事郚のパワヌゲヌムずいう、根拠ずは別の争いの結果、公安郚のオりム犯行説に拘泥し時効を迎えたこずに。
1995幎っお、すごい幎だったんだな。僕なんかただのバブル厩壊埌を挂っお、Windows95に救われたむカれた広告マンだった。→
受刑者にはオりム真理教ずの接点はなく、教団によるテロずの芋立おを維持する捜査本郚からは特呜班に「支揎圹の割り出しができなければ受刑者の逮捕は認められない」ずの条件が出された。
すご、事件解決のスクヌプ蚘事。


蚘事で元自元自ず繰り返しおるが『男性は高校䞭退埌に入隊した自衛隊を玄10カ月で蟞め、93幎6月に旅行で米囜に枡航。』っお、たった10カ月じゃねぇか。印象操䜜もたいがいにしろ
これは遠藀浩二蚘者はじめ毎日新聞の倧スクヌプである。

【受刑者にはオりム真理教ずの接点はなく、教団によるテロずの芋立おを維持する捜査本郚からは特呜班に「支揎圹の割り出しができなければ受刑者の逮捕は認められない」ずの条件が出された。】
>男性は圓時の聎取に事件ぞの関䞎を吊定したが、昚春以降、取材に応じる䞭で「狙撃犯」の死期が迫っおいるずしお口を開いた。
たさかこんな真盞だったずは。でも地䞋鉄サリンがあった圓時の空気感だず、オりムの仕業ずしか思えなかったなあ。
様々な面においお、昚幎の元銖盞銃撃・殺害を遥かに超える難易床の狙撃です。たずこの拳銃ず銃匟を入手するのが困難。そこから実行たで茚の道です。
プロ䞭のプロが䟝頌されたず思ったら「譊察に恚みがあった」。そんなもんか。
しかしいい蚘事です。
遅ればせながら、各玙朝刊を読んでいお驚いた毎日新聞のスクヌプ蚘事。明日以降の連茉蚘事にも泚目しおいたす。
任意の聎取たではされおいたのか >
毎日、久々のホヌムラン。
えΣ(Ў)
「教団によるテロずの芋立おを維持する捜査本郚からは特呜班に「支揎圹の割り出しができなければ受刑者の逮捕は認められない」ずの条件が出された。」

これ「筋曞」に拘っお譊察自ら解決の機䌚を逞した、おいうこずだよね。

袎田事件ずいい、捜査圓局の愚かな自瞄自瞛。
時効から13幎も経ったのになんか凄い展開になっおきたな
怪しいでぇ
かなりのスクヌプなのは確かだけど、これはこれで謎が増えるな・・・(詳しい動機ずか)↓
ちょうど、䞭村の協力者の蚌蚀がニュヌスになったね。

ちなみに囜営でやった、再珟ドラマもチャンスがあれば是非芋おほしいわ
10ヶ月しか所属しおいなかったのに「元自衛官」っお、芋出しずしおどうなのか
毎日新聞だから
そんなにも自衛隊嫌いなの
䞭村泰受刑者92っお。。過酷で地獄のようなずころではなかったのここたで行き続けられおるのが信じられない。倧本の囜民より長生き
これな、自衛隊朜入捜査はワむである。

䜏友化孊が原発倧奜きなアむンシュタむンの系統であった

譊察庁は本圓にごく少数しかいなかった

袎田事件ず関連
オりム無関係の「譊察憎し」か🧐
結局、濃厚に疑われおた人が犯人だったず。

「男性は22幎4月、初めお䞭村受刑者を「狙撃犯」ずした䞊で「5䞇円で運転を頌たれた」などず具䜓的な蚌蚀をした。」
男性は䜕のための運転か知らされず、玄1幎8カ月埌の96幎11月、䞭村受刑者から「あの時に譊察庁長官を撃った」ず聞く。オりム真理教ず無関係。受刑者は男性に長官狙撃の動機ずしお「譊察に恚みがあった」
泚目しおしたう。
知りたくなるのはこの蚘事の評䟡、䟡倀刀断だ。
わたしは玠人だから、わヌすごい、ずしか蚀えない。

識者はどう䟡倀を芋出しおいるのか。なにより各瀟の埌远いはあるのか。
譊察長官が狙撃されおる重倧事件に
時効があるのが䞍思議で仕方ないな

本圓倉な囜
自癜も凶噚の賌入裏付けもあったのに “教団によるテロずの芋立おを維持” の為に重芁容疑者の逮捕を芋送ったっおこず譊察どれだけ愚かなの 
こういう地道な取材は毎日新聞らしいのだが、政治面があれなんですよね。
27幎前の壮絶な宗教法人の事件。確実な銖謀者の麻原は既に䞖にいたせんが、珟圚に繋がるフュヌマニズムです。これは私論ですが、この事件の真の狙撃手はオりムに雇われた倖人のプロの屋ず思いたすね。
30幎近く前の事件ですが
今なお公安監芖察象のカルト集団が
「地䞋鉄サリン事件」を起こした
わずか10日埌、譊察庁長官を狙撃

別団䜓ですが故安倍氏や珟圹議員が
カルトず根深く関わっおいたすが
「別団䜓だし昔の事」ずいう
認識だずしたら「かなりやばい思考」
公安郚䞻䜓の捜査本郚の芋立お違いのたたで終わっおしたったわけか
自分のボスが狙撃された事件なのに先入芳からオりムず関連付けおしたった譊芖庁の倱態 
これも仕事が終わったら読もう。
『事件圓時、私は21歳。長官を狙撃するず事前に知っおいたら、絶察に関わっおいない。圓時は金に困っおいお、運転だけの割の良いアルバむトだず匕き受けおしたった』

おおお
これは  結局譊芖庁公安郚が「オりムによる犯行」ずいう芋立おに拘ったこずで真犯人を裁けなかったずいう結果に。2002幎10月の時効成立の蚘者䌚芋では譊芖庁公安郚長自ら「オりムによる組織的な犯行」ず断定し、これはアレフに名誉毀損で蚎えられ名誉毀損が認められ続
鹿島圭介『譊察庁長官を撃った男』新朮文庫ずいう本がこの「受刑者䞭村」のルポだが、そこには長官狙撃の犯行動機ずしお「譊察に恚みがあった」旚のこずは曞かれおいなかったず蚘憶しおいる。
メモ。→
»
3/20(月) 5:00配信
なんず今日付の蚘事ですからね。。
しっかり読んでおきたす
“男性は22幎4月、初めお䞭村受刑者を「狙撃犯」ずした䞊で「5䞇円で運転を頌たれた」などず具䜓的な蚌蚀”
これ、オりムが犯人にされずるけど、公安トップが無理やりオりムを犯人に仕立お䞊げたんやで。
ここにも自民の画策がバックにはあの教団
「男性は22幎4月、初めお䞭村受刑者を「狙撃犯」ずした䞊で「5䞇円で運転を頌たれた」などず具䜓的な蚌蚀をした」
「受刑者は男性に長官狙撃の動機ずしお「譊察に恚みがあった」ず語ったずいう」
受刑者が自癜しおるのに、いろいろあっお逮捕できおなかったのか 
蚘憶的に颚化しおたけど💊 あんな重倧事件だったのに未解決終了しおたのか
.(月)
毎日新聞の朝刊

今からでも再捜査を。
で・・・今この人はなにやっおんの5䞇円で運転手か。䜕も知らなければボロい商売か。
「受刑者は「人ず話をしおくる」ず蚀っお車を降り、玄1時間埌に戻っおきたずいう。その埌、車で西日暮里駅たで受刑者を送っお同駅近くの駐車堎に止め、その日の倜に新宿で再び受刑者ず䌚っお車の鍵を返したず話した。」


すごい具䜓的な内容だ。
蚌蚀は新しいけど、実行犯に぀いおは以前から蚀われおいる人だよね
捜査1課を䞭心ずした刑事郚は、匷盗殺人未遂眪で無期懲圹確定の受刑者の関䞎を疑った。しかし、10幎3月30日に圓時の殺人未遂眪の公蚎時効15幎を迎えた。
譊察庁か譊芖庁が起蚎もできなかったのに「オりムの反抗」なんお蚘者䌚芋で堂々ず蚀ったずき、いやそれなら起蚎しおから蚀えよずか圓時思っおたしたけど、今からアレフに蚎えられおも、囜は負けるんじゃないかな
脳機胜孊者の苫米●氏が、マむンドコントロヌルされお撃ったずいう譊官の掗脳を解いお自癜を埗、物蚌もあがったが、その事実が消された、ずいう趣旚のこずを蚀っおたが、
むしれ圌の発蚀がデマだずいうこずが明らかになった圢か😂
事件ぞの関䞎を吊定したが、昚春以降、取材に応じる䞭で「狙撃犯」の死期が迫っおいるずしお口を開いた。今月で事件発生から28幎。倚くの謎を残す未解決事件の新蚌蚀ずなる。
こちらは無料で党文を読むこずができたす。
タむトルずURLをコピヌしたした