メディア記事

藤井聡太五冠 棋王戦制す 史上最年少で六冠 29年ぶり記録更新

バズる指数ピーク 1,874

 twitterコメント 122件中 1~100件
まったく余談なんだけど、スーツで指すのと和服で指すのって、タイトル毎に棋士の服装レギュレーションとかあるのかしら?(こないだの竜王戦はスーツで指してたような記憶がある。)
渡辺明もメチャクチャ強いのだけどなー。藤井聡太が怪物すぎる。
29年ぶりと言うのも、29年前に記録を作った人が現役なのも六冠の一つをかけて対戦したのも、なんか凄い😳
羽生と唯一互角に戦えてた渡辺が手も足も出ない強さなのか藤井君・・・。
トップ棋士を相手でも勝率が7,8割を超える状態なので、タイトル戦に持ち込んだ時点で確率的にほぼ奪取出来てしまう。流石に全冠取っちゃったら、他の棋士全員で徒党を組んで徹底的に研究して潰しにかかるんだろうけど
もう六冠とは末恐ろしい…八冠が見えてきた!
藤井聡太6冠おめでとう!
藤井聡太棋士が6冠を達成しました。本当にすごいです!おめでとうございます!
世の中の人に藤井棋士の凄さがイマイチ伝わっていない気がしてもどかしいです。
30の壁w

デビュー29連勝
先手番29連勝

>羽生九段の24歳2か月よりも3年6か月若い20歳8か月で「六冠」獲得を成し遂げ、最年少記録を29年ぶりに更新しました。
アインシュタインの脳が死後研究されたらしいけど、藤井さんの脳も「何がどうなってるの?」と思ってしまう。今の技術なら生前からでも…………
実力的には足りないところが多いので『六冠』の立ち場にふさわしい将棋を指せるように、よりいっそう頑張らなくてはいけない」。藤井氏は常に謙虚な態度です。20歳の若者なのに素晴らしいです。
史上2人目、しかも最年少記録も更新
タイトル戦は一つも落とさずの六冠達成って…本当に凄い
名古屋では号外、と言ってるけど映ってるのは中日新聞だったのでさすがに全国紙は出してないよな
🐇
これで、羽生善治九段以来、史上2人目の「六冠」達成となり、最年少記録も29年ぶりに更新しました。
苦手のNHK杯も勝ったしすごいわ
そもそも六冠は羽生さんしかなし得ていなかったので、羽生さんも相当な化け物だよなと。今年、史上初の八冠があり得るのか
素晴らしい人だなーとひたすらに思います
六冠達成おめでとうございます。さらなる高みを目指して、これからも精進を。
凄いねぇ😀
この人の独特な打ち方にAIが対抗できるかどうか に聞いてみたら「AIはこういう"直感力"を持ち合わせていないので難しいです」と答えましたよ。
===
五冠 棋王戦制す 史上最年少で六冠 29年ぶり記録更新
“羽生さんは「六冠」達成時「24歳2か月」でしたが、藤井さんはこれを「3年6か月」も更新する「20歳8か月」で成し遂げ、最年少記録も29年ぶりに更新”
残り5分で△6六桂を指せなかった藤井聡太さんはやはり本調子ではなかったんだな。
"羽生さんは「六冠」達成時「24歳2か月」でしたが、藤井さんはこれを「3年6か月」も更新する「20歳8か月」で成し遂げ、最年少記録も29年ぶりに更新"
歴史をリアルタイムで見てるんだろなぁ・・・
うぉおやりやがった!またフィクションを気軽に超えていくな -
六冠の次は七冠だが、「ななかん」ではなく「しちかん」と読んでほしい、と言っていた柳瀬尚紀(敬称略)の主張を引き継いでいきたい(大げさ|
「まずは実力を少しでも高めていけるように」
←「まずは」の使い方がおかしいw
えっ、藤井氏いつの間にハタチになったの????
すげえなあ...
「藤井聡太五冠(20)が渡辺明二冠(38)に勝利し、6つ目のタイトルとなる「棋王」を獲得」「「六冠」は1994年12月に羽生九段が初めて達成して以来史上2人目」「最年少記録を29年ぶりに更新」←29年も前なんだなあ。
強すぎてマンガレベル。
第48期棋王戦コナミグループ杯5番勝負第4局
棋王(名人) 対 竜王(王位・叡王・王将・棋聖)
藤井聡太 新 6冠 達成おめでとうございます。
現在、全部で 8冠ある将棋界のトップタイトル。
羽生さんで 7冠まででしたので。次来たら……w
グランドスラムと六冠で強過ぎ💪

藤井五冠「NHK杯テレビ将棋」初優勝 今年度「一般棋戦」全制覇



(㊙やはり第三局の「有り得ない」詰み逃しは「ワザと」一回は勝ちを譲ったかも???)
藤井聡太六冠が神の領域すぎて言葉が出ない
(ニュース)< >
>羽生さんは六冠達成時24歳2か月でしたが、藤井さんはこれを3年6か月も更新する20歳8か月で成し遂げ、最年少記録も29年ぶりに更新。初タイトルから「六冠」達成まで最年少記録をすべて塗り替えました。
前局では詰み筋を見逃して負けてしまったが、対渡辺明名人との相性が良いのではないかと思う。
実際に

検索かけると↑の結果が出る。
19戦16勝3敗。
しかし、渡辺明名人も格のあるタイトル戦になると滅法強くなるという……
名人戦も楽しみだな。
◎☆ おめでとう
すご・・・・
すごいなぁ
いよいよあとひとつになりましたか∇
すごい!
*藤井聡太五冠 棋王戦制し史上最年少(20歳8か月)でタイトル六冠達成! 29年ぶり記録更新
渡辺名人が、藤井竜王を特に苦手にしてるってことではないと思う。相性でもない。タイトル戦で藤井竜王に勝てた人は1人もいない。つまり藤井竜王が強すぎるだけ。
おめでとう㊗️ございます♪
同日に2つの棋戦の結果が残るのタイミングが過ぎる…

REF1:藤井五冠「NHK杯テレビ将棋」初優勝 今年度「一般棋戦」全制覇


REF2:
今日は朝からNHK杯と棋王戦見てた。
藤井6冠、おめでとう👏🏼すばらしいです👏🏼
破竹の勢いとは、このこと。藤井竜王はどこまで高みを目指すのだろう。森林限界をも超えていくんじゃないだろうか。
きょうは藤井記念日になりましたね。棋王位奪取おめでとうございます。㊗️

>
流石!!
恐るべし‼️ 藤井聡太‼️
五冠から六冠ですか👀‼️
残るは『名人』と『王座』の2つですもんネ❗(*^-^)
あっという間に八冠の全制覇も夢じゃないですヨ❗\(^_^)(^_^)/
八冠達成か、他の棋士が意地を見せるか、大いに注目しましょう‼️m(_ _)m
オオタニサンとこの人はもう想像を絶するわ…
(すごい)
どうなってんだまじで。全部勝つじゃないか。実は羽生さんもすごかったことを再確認。
強い…
これしか言葉が出てこないな
名人戦が楽しみ
素晴らしいです。愛知の誇り。瀬戸の誇り。日本の誇りです・・・
はースゴいわ❗️
七冠獲れるかな✨?
遂に6冠
全冠👑まで秒読み!?
将棋はまだマスクか。連盟も意固地になってるな。
おー。
NHK杯も
1日の間に2つの棋戦制した人って今までいます?😅(もちろんNHK杯の方は録画だけど)
>日本将棋連盟会長 佐藤九段「20歳と思えない凄み感じる」
>師匠の杉本昌隆八段「着実に勝ちを積み重ねる姿勢 驚くばかり」
来月の名人戦を制すれば
史上最年少七冠の可能性も
史上2人目の六冠、おめでとうございます🎉㊗️
藤井聡太さんの呼び方、もうよくわかんないから藤井聡太n冠でいいと思います
藤井聡太六冠 。この先、いったいどこまでいくのか。
羽生の時は叡王位がなくて全七冠だったので、そのまま比較するのには違和感がある。まぁ、それを言っちゃうと羽生のタイトル99期を大山の80期と比較するのも正確じゃないんだけど。
昼は 達成、夜は 奪取 もうね、強すぎなのよ …
“羽生九段の24歳2か月よりも3年6か月若い20歳8か月で「六冠」獲得を成し遂げ、最年少記録を29年ぶりに更新しました” →
半端ないな……
強すぎ👏
全冠制覇も時間の問題か。
おめでとうございます😄😄
素晴らしい‼︎
誰もこの勢い止められないのではないかと思う❗️
素晴らしい‼️
今日1日でNHK杯と棋王両方獲得してしまった。4つの一般棋戦は史上初の独占、タイトル戦は6冠で名人奪取も射程圏内と成績上は盤石に見えるが、今日も長考後に緩手が出たりと不安定な一面が見えた。
これで、羽生善治九段以来、史上2人目の「六冠」達成となり、最年少記録も29年ぶりに更新しました。
藤井さん勝ったかー。
ホントどんな頭してるんだか羨ましい限りだわ!ちょっと分けてクレメンス(^p^)
いやぁ、すごいものを見た…。
強いねぇ。世代交代は仕方ないけど、強すぎる。
凄い、藤井5冠ついに6冠を戴冠。4月は渡辺名人に挑戦、7冠を目指す。
いまTVで速報が流れたんだが。20歳でおっさんじいさんを圧倒するのはたしかにすごい。にしても、おなじ将棋でなんで8つもタイトルあるのか。ここをしっかり、明瞭に、簡潔に説明してくれるひとが出てこないのがとても不思議。
八大タイトルになってから初の6冠。七大タイトル時代を含めても羽生九段以来2人目で史上最年少と
五冠 棋王戦制す 史上最年少で六冠 29年ぶり記録更新
遂に「藤井六冠」が誕生。史上二人目、しかも最年少で。唯一先に立っている羽生九段が成した「七冠」の座に肉迫することとなった。渡辺二冠も良い指手だったけれど…ドラマだな。
将棋界の件、これが大天才の系譜というものかと思った。(7時間ぶり2度目)
六冠チャレンジ成功!藤井聡太くんは羽生善治さんの記録をどれだけ更新すれば気が済むんだろう。七冠そして八冠もいずれ達成してしまうんだろうか。彼には驚かされてばかり。藤井六冠おめでとう!
羽生善治九段(52)以来、史上2人目の「六冠」達成となり最年少記録も29年ぶりに更新しました。
制す
で 29年ぶり 界に君臨する が生まれてしまったか…

おめでとうございます!
のうちに全て制覇してしまうのか!?
うおっ!?👏🎉🎊🎆🎈🎂🎀
藤井くんの場合強さが圧倒的すぎてまぁそうだろうねと最年少六冠も驚きがないのが困る
これで、羽生善治九段(52)以来、史上2人目の「六冠」達成となり最年少記録も29年ぶりに更新しました。
やりました!!😊
いやもう。素晴らしすぎる。しかーし、伊奈めぐみさんの漫画で将棋が大好きになった私としては、渡辺名人を応援する思いも新た😃
おおっ!
おめでとうございます〜!✨
( ゚д゚).。oO(藤井先生おめでとうございます💐すごすぎてもう言葉がないです。全タイトル制覇しちゃうんだろうな)
!!!!!
"藤井聡太五冠が(20)渡辺明二冠(38)に勝利し、6つ目のタイトルとなる「棋王」を獲得しました。"

おめでとうございます。
あっ、おめでとうございます!!
つええなあ。今、藤井聡太先生に勝てる余地が比較的には高い早指し戦ならと思っていたけどNHK杯も穫ったし、個人的には一人でも、できれば複数人、藤井聡太先生とタイトルを穫り合うほどの棋士が現れてほしいなあ。
タイトルとURLをコピーしました