メディア記事

イランとサウジアラビア、7年ぶりに外交関係正常化で合意 中国が仲介

バズる指数ピーク 1,047

 twitterコメント 27件中 1~27件
本当に、正常化できるのか…?
これでさらに米国は追い込まれるのかな
どうなるんだろ
この状況で 下手の日本の は
台湾進攻時に国連で批判されないように、着々と中国が非民主主義国家の連帯を拡大してる…。→
イエメン紛争でも対立していた両国という中東情勢では非常に大きなニュースだが、中東での米国のプレゼンス低下・中国のプレゼンス増大の点でも、外交・安全保障関係者が軒並み注目・反応している。
これまで長い歴史で国交正常化が不可能だったイランとサウジの合意。中国の大きな一歩であり、米国の影響力低下。

2カ月以内に大使館を再開すると表明。貿易や安全保障上の関係も再構築する方針。
↓
中国、やりよったな。国際的地位て、こないして高めていくんやな。アメリカ一強の時代はいよいよ終焉で、どこその極東島国は中国の自治区になるやろな。
これか〜
親米とされてきたサウジがイランと接近、イスラエルの動向が気になる。
米ロが翻弄されてきた中東だが、アメリカの影響力は低下した。中国が中東への政治的影響力を保持できるかは未知数。
サウジアラビアとイランが、中国の仲介で外交関係正常化。

中東の親中国化は、ますます進むのでしょうね。
そうなると、レバノン、シリア、イラク、イエメンなど中東各国で対立する勢力の動向が気になる。
中東の大国、イランとサウジアラビア。両国に声を掛け、6日から北京で協議と、大きな役割を果たした中国。共同声明は3か国連名で発表された。ウクライナへの関与でも、対話と交渉が唯一の活路、と中国は主張している。世界は平和を望んでいる。日本の出番はないのか。
イエメンの内戦は多くの国が関わっているがこの2カ国が最も影響力がある。それにしても中国が仲介努力とは🤔
複雑なサウジイラン
サウジ スンニ派
イラン シーア派(核開発中)

両国はイエメン等で代理戦争

イエメン
イラン シーア派反政府フーシ派支持
サウジ スンニ派連合軍はフーシ派空爆

今後の注目
イラン核開発と代理戦争の行方、仲介した🇨🇳と🇺🇸の中東パワーバランスの変化
これビッグニュースなのでは・・・。
参政党も元々は国政ではなかった。
国政になりたい同志もたくさんいますよ。
ところでこのニュースをどう思いますか?
日本は西側ですから中露中心に悪いニュースしか入りません。
偏った情報で外交を無下にしていると本当に困る時がきます。
🇨🇳にいる4日間の間にナニがあったのだろうか?
2ヶ月以内の大使館再開も怪しく感じる。
プロレス終了のお知らせ
アメリカによって仲違いさせられていた両国。DSのNWOに抗う動きが加速
伊朗係什葉派(シーア派,シーアは)、沙地係遜尼派(スンニ派,スンニは)好快會明白,他們的共同敵人就係中共,因為中共一直進行穆斯林(ムスリム)種族滅絕政策…
斯&沙 外交関係正常化合意
2カ月以内に大使館再開
貿易・安全保障上の関係再構築
nsc
米政府は地域の緊張関係を緩和させるあらゆる取組みを支持
斯が履行義務を果たすか次第だけど
un
中の仲介努力に感謝
湾岸地域に持続する平和・安全確保の努力を支援する用意あり
ウクライナを連日襲撃している無人ドローンの生産国、イラン、中華人民共和国の仲介でサウジと外交関係正常化に合意。これで中華のカスピ海からペルシャ湾の石油利権への発言力は大幅に強化されたと中国側は誤認か。
ウクライナとロシアも先進国が仲介して
戦争が終わればいいのに。
お金の為に外国人が死んでもいいと思ってる投資家の顔したサイコパスが多すぎる👹
アメリカ影響が低下。原油価格もアメリカ支配から脱着。原油価格上げられたら、アメリカのインフレは上がる
ドルandユーロ覇権崩壊にまた近付いて来ました🤩♪
これ中国によるパワーゲームちゃぶ台しなんじゃね。
これはかなり大きな動きありそう…
中国はパキスタンにも多額の援助してるし港も作ってるし…

サウジ、イラク、イラン、パキスタンロードの完成ですね………
両国の和解を模索する動きはこれまで失敗が続いていたが、両政府は10日の発表で、2カ月以内に大使館を再開すると表明。貿易や安全保障上の関係も再構築する方針という。
タイトルとURLをコピーしました