メディア記事

プルサーマル発電、2基中断へ 玄海と伊方、高浜は継続

バズる指数ピーク 208

 twitterコメント 51件中 1~51件
六ヶ所村?
ヤフコメ民の火の玉ストレートがばちばちに決まっててむしろ清々しい。とはいえプルサーマルはプルトニウムを減らすことが目的だから。。。電力も大変やね。高速炉やらんとにっちもさっちも。
MOX燃料切れ。
使いきったのね。。
“全て通常のウラン燃料に置き換える”

止めんのか!
結局海外依存…六ヶ所村は?
(4)元情報

2023年3月19日配信
結局海外依存してたんですね。六ヶ所村はどうなってるのでしょう?
MOX燃料買えなくなっちゃったの?
“海外に加工を委託したMOX燃料を使い切り……全て通常のウラン燃料に置き換える”
九州電力玄海3号機が今年11月、四国電力伊方3号機が来年7月までの運転で、海外に加工を委託したMOX燃料を使い切り、プルサーマルを中断する見通し
「九州電力玄海3号機が今年11月、四国電力伊方3号機が来年7月までの運転で、海外に加工を委託したMOX燃料を使い切り、プルサーマルを中断する見通しとなった」
「全て通常のウラン燃料に置き換える」
おいおいこの危険な燃料はどうするつもり。
プルサーマルなんて無理やったのに強引に推し進めて誰か責任とらせよ。危険極まりないMOX燃料はどうするつもりですか。
3/19(日) 17:52配信 >
「プルサーマル」
すべて廃炉にするべきです。
さすがマスゴミだな
プルサーマルは発電ではありません。
核燃料サイクルをプルサーマルと称した存在を言う 日本人が日本語ができてない始末
…加工燃料切れ…!?(^^;
こんな危険なものに執着してないで小水力発電やダムのかさ上げに目を向けて!
引用
4基のうち、九州電力玄海3号機が今年11月、四国電力伊方3号機が来年7月までの運転で、海外に加工を委託したMOX燃料を使い切り、プルサーマルを中断する見通しとなったことが19日、電力各社の運転計画で分かった。
プルトニウム・ウラン混合酸化、MOX燃料を使うプルサーマル発電、馬鹿みたいに危険な発電だか、まずは稼働を永久にやめろ!
プルサーマル発電を実施している4基のうち、

九州電力玄海3号機が今年11月、
四国電力伊方3号機が来年7月までの運転で、
プルサーマルを中断する

関西電力高浜3、4号機は当面、継続できるとしている。
日本の技術者の見栄だけは一級人ですね。欧米に追いつけ追い越せとやっていた先駆者も悔しい思いで草葉の陰から恨んでるよね!政府のせいにするなよな!
もしプルサーマルがダメってなった場合のコストも計算して公表してね。

>
またこの燃料コストが高いんだ。今まではあるもの使うと言う言い訳だけど、購入となるとさてガスより安い証明がない。
【プルサーマル発電・2基中断】MOX燃料は全ての工程でフランス企業任せだ。この際に、きっぱりと中断ではなく、停止手続きを踏むべきである。360度全方位から考えて将来的にも合理的エネルギーとは言えない。丁度良い機会だ。人生もそうだが、何ごとにも踏ん切りが必要だ。
電気でなくてもいいものは脱電力
IGCCとGTCCをいっぱい立てる
コジェネレーションの実施

これで余裕で解決
もう高過ぎて無理でしょ、MOX燃料なんて。だいたい危険だから、やめた方がいいし
止めたままで良い
ウランの核燃料にプルトニウムを混ぜて作るMOX燃料
を燃やす原子力発電がプルサーマル
だが
このMOX燃料ってのが実は国内で作れなくて、フランスに全部頼っていたとか。
国内で作れればなぁ
伊方も高浜もさっさとやめちゃえば?プルサーマルなんて所詮絵空事でしょ?→
原発は終わった技術。廃炉すべき。
もんじゅって廃炉だったんだ。。元々、見通しの立たない核燃料サイクルの道だったのでは?核のゴミがたまり続けた未来はもう見えてるのでは!?責任の所在も一緒に考えよう。
原発を停止して再生可能エネルギーに力を注ぐのがいいにと思う。
ん???”
堕落 核固執
ウランの10倍の価格がMOX燃料棒。
それに、MOXを使える原発も少ないしね。六ケ所村稼働は不要だね。高浜も在庫処理だね。MOXをフランスに外注ではね!
プルサーマルって燃やせば増えると教わったが、全然意味がわからん。>
玄海と伊方、高浜は継続
原発事故もあるし。原子力開発は一からやりなおさないと。明治維新と同じ破滅にしか向かっていない。
原発は日が経つほど、劣化する、危険物のようです。もう、ヤメヨウ。
海外に加工を委託したMOX燃料を使い切り、プルサーマルを中断」

あるから燃やしているだけなんだから、ないならふつうにUだけ燃やせばいいだけのこと
あらま。
MOX燃料を使うプルサーマル発電を実施している4基のうち、九州電力玄海3号機が今年11月、四国電力伊方3号機が来年7月までの運転で、海外に加工を委託したMOX燃料を使い切り、プルサーマルを中断する見通しとなった
MOX枯渇マ?
原燃なにやってんの?
①なんで供給が途絶えた?海外依存だから?余剰Puあるから?
②使用済プルサーマル燃料はどう処分する?六ケ所じゃ再処理できんぞ。

これが日本の原子力政策の最大の弱点で,基軸の燃料サイクルは破綻してる。
飛べないMRJは墜落したのです

夢の核燃料は、夢と消えたのです。

官僚には、現実が見えないのです。
プルサーマル発電、2基中断へ 九州電力玄海3号機と四国電力伊方3号機

九州電力玄海3号機が今年11月、四国電力伊方3号機が来年7月までの運転で、海外に加工を委託したMOX燃料を使い切りプルサーマルを中断する。全て通常のウラン燃料に置き換える。
記憶:
フルMOX予定の電源開発原発、
どこまで出来ているのかな⁉️
運転可否、環境は厳しい。
ヨーロッパは原発退潮、
アメリカは⁉️
中国は⁉️
世界、どこに向かうか。
ロシアの核ミサイル次第か。
//
海外に加工を委託したMOX燃料、通常のウランもMOXもすべて海外国頼りの原発。
北がミサイルで狙うと言えば、即座に全原発停止の頼りにならない原発。
こんなんでいいのか、未来の子供たち、国の将来。
プルサーマル発電、2基中断へ 九州電力玄海3号機と四国電力伊方3号機
制御棒を制御できない関電がプルサーマル発電など、正気の沙汰ではない。
タイトルとURLをコピーしました