メディア記事

相鉄・東急新横浜線「要注意の行き先」はどこか 「川越行き・川越市行き」一字で大違い!

バズる指数ピーク 96

 twitterコメント 47件中 1~47件
「新宿」と「新宿三丁目」、「川越」と「川越市」、行けるのはありがたいが全く別の場所だからなぁ。
終着駅の話ばかりだけど、新横浜から新幹線乗りたい人が間違ったら大変というのは記事にした方がいいのでは?と思った。
昔は湘南台すら無かったシンプルで分かりやすい電車だったイメージ
すっかりカオスになったようで・・・

あ、もう名物(?)のストライキしないか?
相鉄の中の人ってどこまで気が利かないんだろう。

「JR川越」行きとしておけば済む話で、今はLEDなんだから容易に表示できるじゃん。
大違いってのは大袈裟だろう。隣の駅じゃんよ。もっとも、JRで行くか東武で行くかで違いはあるけれど。
特に朝の時間帯の相鉄線内が紛らわしいですね…
(JR直通線の方は朝時間帯のみ新宿以北に直通するため)
関東と関西、果たしてどちらが紛らわしいんだろうな
ややこしい……。

相鉄線は長年、横浜ー二股川ー海老名と二股川から湘南台にで落ち着いていて、急行、快速、各停でワンパターンの運行だったのに、JR、東急東横線、目黒線+南北線、埼玉高速鉄道線、副都心線、東武東上線、西武池袋線、都営三田線乗り入れは奇々怪々です。
東武東上線に川越行きはないから、訓練されたヲタには川越市行きは東上線経由だと分かるだろうが、一般人に分かるわけねぇだろ!?
一文字違いで全然通るルート違うしねえ・・
タチ悪いわい
【読まれています!】
地元民として言わせていただければ
どちらに乗っても目的地は同じですが
運賃・ルートが違うので
和光市・朝霞に行く人がJR直通に乗ったり
浦和・大宮に行く人が東急直通に乗ると
悲劇が100%起きます。
湘南台〜川越市まで乗換なしで行けるとかw
『JR新宿』
『地下鉄新宿三丁目』
『JR川越』
『東武川越市』
と言う案内にすればいいのにと
経由地が全然違うのか。こりゃ大変だな。
あー、相鉄線からだとJR経由もあるんだな😅
これは埼京線には行かないのか、副都心線のほうか、ややこしいわ
いや、もうこれは
[川越(JR経由)]
[川越市(メトロ経由)]
ってかたちで明記するしかないかと。

幸い、この方式での表記は
[村上(吉田経由)]
のおかけで、別に鉄道マニアくない皆様にもかなり浸透したし(したのか?)
JR直通線は大宮経由だから東上線の倍は時間がかかります。
好事家向けの路線。
カオスすぎるでしょwww
これはやばいわ…笑
JR経由か東上線経由。これは迷うわ。
「要注意の行き先」はどこか 「川越行き・川越市行き」一字で大違い!
川越~川越市までは歩いて10分で着ける 蔵造りの街並みに行くなら川越市からが近い(歩いて15分ほど)

あと東武とJRで料金がだいぶ違うから要注意!
>「池袋」行きはJR直通列車にも東急直通列車にも設定されています。行き先だけみると、どちら経由の列車かとっさの判断ができません。
もうわけわからん
駅名変えていくしか無いのでは・・・
副都心線方面、南北・三田線方面、埼京線方面は相鉄内だと行き先表示の色でしか判断するしかないっぽい?
利用者が慣れるまで現場が苦労しそうだな…。
川越市行きの方が早いのかと思いきや川越行きも遜色ない早さなんだな、大回りだと思うけど…
これは、地元民しか分からない違いだね。
これは利用者目線でなんとかしてあげたいですね。
> - 乗る列車のルートくらいちゃんと把握しましょう。まあややこしいので表示頑張ってねとも思うが。
これは間違いやすいな〜 →
気をつけないと大変だ🧐
これ相鉄線内利用する人は特に行先1つでややこしくなるということ
そんな遠くまで行かないから、と言う
ツッコミだけど。途中で路線変わると
確かに困るね。
武蔵小杉、渋谷、池袋で間違えました、
で対応してくれるかな?
あれだろ?
埼京・川越線から東武東上線直通の東武東上線川越市駅ゆき
と
埼京・川越線の川越駅ゆき
だろ。解ってんで(チガウチガウ)
池袋(地上or地下)と 新宿/新宿三丁目 かな
川越と川越市だと観光になるし、川越市なら東急直通利用の方が安いし本数ある
相鉄・東急新横浜線 要注意の行き先はどこか 「川越行き・川越市行き」一字で大違い! ← 赤羽、浦和、大宮方面へ行きたい人にとって間違いは致命的
「各停 川越」の次が「各停 川越市」のダイヤができるとは…。
LCDにあるようにナンバリングをつけるとか、「JR川越」「東武川越市」にした方が良い気がします。
文末にあるようなダイヤ構成として、こんなものを見つけました。

⏬⏬
これは面白いな☺️
これ、マジなのか。終着駅を出すことも大事だが「○○線方面行き」にした方が良いような気がする。終着駅まで乗り続ける人はあまりいないだろうし、JR線方面に行きたい人、私鉄・地下鉄方面に行きたい人は確実に違う。あまりにも不親切だな。
運賃はどっちが安いんだ?
これおもしろい。間違える人いそう。
これはトラップだな
JR直通線の川越行きと東急・副都心線経由の東武線川越市行き。どちらも川越駅に行くとともに武蔵小杉駅・渋谷駅・池袋駅を経由する…
異なるルートでデッドヒートを繰り広げる列車も。
タイトルとURLをコピーしました