メディア記事

藤井聡太竜王、史上初の年度内一般棋戦“グランドスラム”を達成「来年度も一局でも多く指せるよう精進」NHK杯トーナメント初優勝

バズる指数ピーク 498

 twitterコメント 73件中 1~73件
今年の秋には八冠独占の可能性がある。
持ち時間長くても短くても強い。

凄すぎる。
凄いなぁ…。
タイトル戦の六冠とは別の一般棋戦4冠独占も達成。
(史上初)
よくわからんけど凄すぎるな。
おめでとうございます🎉
現行の将棋ルールで歴史上最強の棋士ってことか(*'-') スゲー
藤井六冠誕生!

棋王戦第4局終了、挑戦者の藤井聡太竜王が渡辺明棋王に勝利。
本当に年内八冠あるわ。NHK杯も獲得したし、異次元の強さ。

名人戦もこのままナベに勝ちそうだが、八冠を阻止出来る可能性があるのは叡王戦の菅井竜也八段ぐらいかぁ。🐸
すげーな!!
藤井先生は天才なんだろうけどちょっと怖いレベル😅
藤井氏を倒せるのは藤井氏の後の世代の人たちだろう。
やばい(やばい
凄い、既に前人未到だが、加えてタイトル全制覇あるか
凄すぎてヤバイ!
おめでとうございます!
やってくれると信じてましたっ😆おめでとうございます🥰
JT杯、銀河戦、朝日杯、そして今日NHK杯✨録画しといたから、後で見よっと😄
おめでとうございます\(^^)/
うん、やはり17✨とかQ✨とか

だね🤭👍✨
すごい若者!
タイトル戦の感想戦を聞いてると、藤井は他の棋士とは違う世界を見ているのが分かる
解説でよく言う「人間には指せない」世界観
指せないと口にしている時点で白旗だけど
渡辺明さんに勝てば、今日6冠達成だね。いまのところ優勢らしいけどどうかな。
とうとう前人未到の記録が生まれましたね!
これから全盛期を迎えるであろう藤井竜王が
どこまで金字塔を打ち立て続けるのか…
楽しみですね

そして現在進行形で行われている棋王戦第4局も注目です!
6冠なるか!!

🐰まろん🐰
1/ 藤井竜王、NHK杯を制し今年度タイトル戦を除く4つの一般棋戦を史上初の全制覇👏現在対局中の棋王戦第4局は渡辺棋王が67手目を指した時点でAI評価がAbemaTVで藤井竜王59%、将棋連盟アプリで63%と傾いた。このまま藤井曲線を描き勝てば史上最年少の六冠誕生となる。
もう本当に鬼…強い…鬼…。
おめでとうございます🎉🎉🎉
彼に限界はあるのか!?
藤井五冠…グランドスラムって…タイトル防衛戦、そして、残り三冠(王座・棋王・名人)への挑戦、があり、の殺人的なスケジュールなのに…凄過ぎる…
少し、世界は違うけど…将棋界の大谷翔平…だな…
藤井聡太五冠、NHK杯優勝おめでとうございます✨
早指し戦も長時間戦も強い
で棋王戦を観ている限り花粉の影響もなさそうで花粉にも強いのか💦
史上初…
NHK杯将棋トーナメントは藤井竜王の優勝となりました。新A級佐々木勇気八段との相掛かりの将棋は、互いに▲7七金△3三金と奇異な囲いに当たり前のように進めていたのが印象的でした。現代将棋の感覚なのでしょうか...。
凄すぎて、なんも言えないww
しかし ホントに信じられんくらい強い。 全タイトル制覇独占も、 そんなに遠い未来じゃあないような気がする。
同一年度の4つの☗トーナメント(NHK.朝日、JT、銀河)を全て優勝。これは本当にすごい。八冠より難しいかも。
藤井竜王おめでとうございます㊗️
凄すぎます!
ついに年度内グランドスラム!
おめでとうございます!
NHK杯は難しいだろうから、喜びも大きいだろうなぁ
よかったね!
藤井くん、かったよ!!
まーた、りゅうおうのおしごとの方が現実的になってしまった
タイトル多すぎて逆に将棋のG1クラスってどんだけあるんだよってなってる
>《NHK杯トーナメント〔…〕初優勝を飾った。この結果、2022年度の将棋日本シリーズ、銀河戦、朝日杯、NHK杯と全4つの一般棋戦を制覇。史上初の快挙を達成した》

1回でも負けたら終わりのトーナメント方式ばかりなのに、「ぜんぶ優勝」はすごい…。
将棋界の「大谷翔平」だ!
それよりも、凄いことかも?
本当におめでとうございます🎉🎉
強すぎる!
もはや凄すぎて・・・凄いしか言えない(笑
人外過ぎ
また「りゅうおうのおしごと!」のリアリティが増してしまった。藤井くん凄すぎやろ…
片方は既に取ってた模様。
㊗おめでとうございます㊗
全部トーナメント戦だから一敗もできないのにグランドスラム達成?すごい。佐々木勇気八段、決勝までは行ったのに…
祝NHK杯選手権者!
ついに早指し一般棋戦も制覇か…。
苦手な早指しを克服して、もう無敵になっちゃったよ。
えぇ・・・凄すぎるわ。。。
時間の問題とも思われたことだけど、NHKは早期敗退が続いていたのでジンクスにもなるつつあった中、NHK杯に対策を練っていたようにも思います。これで更に一般ファンに藤井人気が広がりそうですね。
>>藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)が、(略)2022年度の将棋日本シリーズ、銀河戦、朝日杯、NHK杯と全4つの一般棋戦を制覇。

ふへ
おおお...
これで一般棋戦全制覇。

佐々木勇気とは力の差を感じた対局だったねえ。
…年度跨りでの一般棋戦全勝+八冠達成やりそうな気がしてきた(気が早い
また藤井聡太竜王がやってしまった。
将棋はやらないし詳しくもないですが
すごい快挙なのになんかここまでされたら特別驚きもない感じがしますね。
本日放送されたNHK杯本戦決勝戦藤井五冠vs佐々木勇気八段は、藤井五冠が勝利しました。
史上初の一般期戦すべて優勝しました。後は、六冠だけですね。
藤井竜王の応援団にとっては、最高の1日になりそうな予感💕 棋王戦の応援に、みんなで移動だよ〜〜🙋‍♀️
快挙!藤井竜王が一般棋戦を全制覇 年間グランドスラム達成!
おお、藤井君ももう20歳なのか。
これでタイトルも全部取ったらえらいこっちゃやで…w
この人はいったいどこまでいってしまうのだろうか。
トーナメント形式の一般棋戦、持ち時間も短く1手のミスが敗着になるシビアな棋戦を全て制覇はお見事という他ないです。
おぉー!凄すぎる!
ますますフィクションのような偉業を現実にしてる……凄すぎる!
WBCを見ていたのでこちらは見れなかった。そうかー見たかったな
おめでとうございます㊗️
AI藤井君が強すぎで全然面白くない
すげー( ゚д゚)
藤井聡太竜王、NHK杯優勝、史上初の一般棋戦グランドスラム達成おめでとうございます!!!
何もかもすごすぎますね……!

本日の棋王戦も注目です。
全国を飛び回るハードスケジュールの中で前人未踏の大記録
今度は、一般棋戦 次から次へと新たなる歴史を刻んでいくよね …
タイトル戦で忙しいなか、このグランドスラムは本当に快挙だと思います。
おめでとう!
1回負けたらダメなのに.....
タイトルとURLをコピーしました