メディア記事

「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由

バズる指数ピーク 346

 twitterコメント 361件中 1~100件
ロッテリアって売却されてたんだ。
知らなかった。
個人的には好きなんで、
再生してほしいです😊
> 菓子メーカーがハンバーガーチェーンを傘下に抱えていた時代があった。明治は「サンテオレ」、森永は「森永ラブ」、グリコは「グリコア」。ロッテリアを除き、すべて撤退している。競合が多様すぎるからだ。
市内ではモスの次に開店、ジャスコとのテナント契約が切れ撤退、味がモスとマクドの中間は指摘通りで、低価格競争より、海老バーガー、ポテト(3店では最も好みの味)を前面に推したほうが良かったのでは?
ロッテリアはどこでしくじったのか

競合マクドナルドへの対抗意識が強すぎた

80年代、マクドナルドのサンキューセット(390円)に対抗しサンパチトリオ(380円)を発売
その後激烈な価格競争に突入する。ロッテリアにとって、参入してはいけない戦いだった
‘’ロッテホールディングス(ロッテHD)傘下のロッテリアが運営するハンバーガーチェーン「ロッテリア」のゼンショーグループ(以下ゼンショー)への売却が決まった。‘’
それよりヤンニョムって何?ちなみに先週行ったばかりだけど、背徳バーガーが絶品バーガーになったのは笑ったけどね。ロッテリアは美味しいですよ、主に肉が。
しくじり先生
ロッテも苦境:
モスってそう考えると戦い方が上手かったんだな
「 」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
絶品チーズバーガーやリブサンド、スイーツが個性だと思うが、それでも他社に比べて魅力がない。そして効率化一辺倒のせいか席が狭い。長居客も認めないとは。これじゃマックやモスに勝てない。
内容はさておき、このロッテリアBIGFUN平和島のやつじゃない?
イチ、
二、
さん、
ど解散され地(?
ヤンニョムとか意味不明だし。エビバーガーぐらいを前面に勝負してたときぐらいがピークだったと思う。別に無くても困らない店舗だったし。

「 のか へ に至った3つの理由
「ロッテリア」はどこでしくじったのか
ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
1つ目は、ロッテ本体の収益が悪化したこと。
2つ目は、菓子ニーズが変化したこと。
そして3つ目は、競合が多様であることだ。

え?日本の利益を韓国に流してるからでしょ(笑)
バーガーキング(再上陸)は日本ロッテ資本だったから既に10年くらい前にロッテリアは見切られてたんじゃないかな。本国とのお家騒動で凋落した感じ。
>マクドナルドほど安くないし、モスバーガーほど高品質でもない。

これでしょ。そのイメージがもう定着してる。
少なくとも食べ物関係・薬品関係・化粧品関係・衛生関係(シャンプーとか消毒薬とか歯みがき粉も)は韓国・中国関係はやっぱり無理。
だからロッテリアとか問題外。
個人的に南の国の商品を買わないけど、ゼンショーはウェンディーズ経営してた経緯もあるし、ドムドムあたりも一緒に買収してドムドム復活とかすればおもしろいのに
お前ゼンショーになるのか…
そうかぁ。確かに数十年レベルで行ってないもんなぁ。

■
まぁ、明日の休みちょっと遠出して
「リブサンド」と「絶品チーズバーガー」でも買って
お花見でもしよかな
リブサンドをなくしたからじゃないか?
ロッテとカフェテリアの造語なのでロッテから売られたた売却先のゼンショーテリアとかかになるのかな?
なか卯のセパレート持ち帰りを復活させてくれ。

松屋は遠いんや。。家から。
"ゼンショーは、「すき家」「はま寿司」などを中心に事業展開する、売上高日本トップの外食企業だ。"
途中納得できない部分が(笑)。マックシェーキには最初飲んだ時衝撃受けたけど、ロッテシェーキはなにこれと思うぐらい薄くて二度と飲んでない。あれが人気商品なの?
ポテトはロッテリア一択なのだが
ロッテリアのゼンショーグループへの売却が決まったってことは、はま寿司でハンバーガーが回る未来が見える🤣
3つの理由かぁ…

1.味に特徴がない(マクドやモスはその味が訴求ポイントになる)
2.マクドがないか混んでる時に行く店的な立ち位置
3.ハンバーグを沢山重ねるオプションとかがバーガーキング他である

まぁ「特徴がない」一択かねぇ…。昔はクーポンでお得感があったかな
地元マクドナルドの場所には元々ロッテリアがあつた。敷地面積はその頃から同じまま。/
某国のイメージが…
「強すぎたマクドナルドへの対抗意識」

個性をだしてけ突き進めば道は開けてたかもね。
中学生の頃かな、イタリアンホット好きだった..
俺はモスよりロッテリアのほうが好きだけどね。でもそこそこお高いからクーポンないと行く気がしない。あとコーヒーはおいしくない。
ロッテホールディングス(ロッテHD)傘下のロッテリアが運営するハンバーガーチェーン「ロッテリア」のゼンショーグループ(以下ゼンショー)への売却が決まった。
: )
昔、ウェンディーズを全国展開してたよね。
ゼンショー おいしかった思い出
>ロッテHDは、「メリーチョコレート」や「銀座コージーコーナー」などの国内企業、そして「韓国ロッテグループ」(韓国ロッテ)を傘下に抱えている。

知らなかった。日本のロッテの方が親会社なのか。
「『ロッテリア』って久しぶりに聞いた」「しばらく行ってない」──。

そりゃ高知にないもんロッテリア。
ハンバーガーチェーン「ロッテリア」のゼンショーグループ(以下ゼンショー)への売却が決まった。

それはロッテリアではないのでは?😅
ロッテ&ロッテリアは千葉の地元企業感(千葉ロッテマリーンズの関係もあって)あるから頑張って欲しいとは思うんだけど、ほんとお店減ったよなぁ
「ロッテリア」行かないし、
売却先の親玉が、極悪企業
(その手下)だから余計行かない。
行きたくない。
理由も何も美味しくないし高い。
最寄りにもあるけど、正直マックに変わって欲しい。
オレは森永LOVE派なんだけど。がはははは!
雑談(私見):

ロッテリア、アテネフランセに行く前に御茶ノ水駅の近くにある店舗をよく使ってました。

こういうファーストフード店の経営、難しいものなんだろうな。

経営の難しさを指標化した時にどの業界が一番
難しいのかな。

国のかじ取りが一番難しいのだろうか。
子供の頃、鶴屋の1階にあって、バス待ちの時に買ってもらったイタリアンホットサンドはごちそうだったなぁ…
ロッテリアはよく使う鶴橋駅と住道駅にあるんで、今でも意外と見る…
ロッテリアもすき家のお仲間になってしまうのか
追いかける相手を間違えているんですよね…
(陰謀論的な意味で)
純粋に商品の魅力が少なくて、店も少なくて…そこに嫌韓感情やろ。ゼンショー傘下でテコ入れされるなら行く可能性は出てきた。
ロッテリアを選択しようと思わない
「日本チューイングガム協会の統計によれば、ピーク時(04年)に1881億円だった売り上げ総額は、21年には755億円になったという。ロッテはガム市場で6割を占めると言われ、明治よりはるかに市場縮小のダメージが大きい。」
数寄屋橋の角の一等地にロッテリアがあるけど、こないだ平日の閉店前に行ったら客は中高年の韓国人観光客1グループだけだった。バーガーを3種類買って食べたけど、コスパいいなと思ったのはリブサンドだけだった。値段相応なバーガーの見た目になって欲しい。ゼンショーに期待
"そのガム市場が縮小している。日本チューイングガム協会の統計によれば、ピーク時(04年)に1881億円だった売り上げ総額は、21年には755億円になったという。実に6割の減少だ。
「お口の恋人」はガムからグミへ切り替わりつつある。"
ロッテリアに最後に行ったのはいつなのか記憶にもない程だけど、結構な高価格バーガーがうけて堅調な印象あったけどね。
マックとモスの間、まさに
ゼンショーの企業理念「世界から飢餓(きが)と貧困を撲滅する」はガチのやつだから、どうなることやら…
そしてコメント欄の治安が良すぎて驚いたw
ロッテリアのシェイクはマクドと比べたら味が薄いのよね。チョコレートしか飲んだことないけど、チョコレートのコクがない。水で薄めてる?と思うくらい薄かった。《 》
リブサンドとか
エビのやつとか独自路線のが好きだったんだけど・・・

いかんせん、
店舗が少なくて。
25年ぐらい前に働いてたけど、記事の通りマクドナルドしか見てなかったなぁ…。
親会社の商品うまく使えば流行りますよー!ってバイト身分でエリアマネージャーに提案してたな😅
え?東急ハンズってカインズの傘下になってたの?
テリヤキバーガーは美味かったよ

「ロッテリア」はどこでしくじったのか
ロッテリアが負けた事も事実だけど、親会社のロッテにおきた経営権紛争もあって現金化した感もあるよね。コロナで外食産業の売り上げ高騰とロシア・ウクライナ戦争で原材料高騰で利益率も一気に減るだろうし…
ロッテリアは最寄駅にあるけど、ダメな点
・加熱式タバコ可のエリアがある
・ポテトは5分待たされる
・コーラがなくてペプシゼロしかない
まるで、殆どの半導体を内製化出来ていて型番が変わるごとに原価低減していったPSに、無理に価格で対抗したセガサターンのようだ
近くにあってもなくても絶対行かないんですよね🙄🇰🇷🚮
興味深い。
特にゼンショーさんの企業理念。
なんだ、韓国資本のロッテリアがすき家のゼンショーに売られたのか。
この間久し振りに夜20:00頃入ったけど、客はワシ入れて二人。若者ゼロ。その後来た客も初老以上。それじゃファーストフードとして成り立たない。
【FP群馬 最新ニュース】
「 売却に至った3つの理由
フードコーナーとか、もっと人の集まる所に店舗出さなかったから知名度が低い=集客減る。
それで次の郊外戦略も出せないって感じだったかな。
ロッテリアはそもそもハンバーガーが美味しくなかった
ただシェークはマックより美味しかった

モスは最近は知らないけれど作り置きをしないこと、トマトが大きいこと(ここは賛否両論あり)で道が出来た

「ロッテリア」はどこでしくじったのか
おはよう3月20日🐯
朝の ニュースです☕

🔽
>「世界を救おうとする企業」と「お客様を満足させようとする企業」。両社の連携が円滑に進むかどうかが、今回のM&Aの成否を分ける
いや、ビックリじゃな。いつしかモスにも抜かれていたとは…。ワシもロッテリの方が好きじゃっただけに🍔、この先を見守りたいのぅ…。
昔、新宿で仕事してた時よく食べたな。テリヤキバーガー美味しかったよwww
反日企業のレッテルも大きかったのでは無いだろうか🤔💭
僕はロッテリア好きだぞ!

安くて美味しいじゃないか!
肉がジューシーじゃないか!

もっとロッテのお菓子とのコラボを全面に出せばいいのに…。
マックとの差別化が出来たモスとそうでないロッテリアの差か・・・
そもそもモスでも売り上げ規模はマックの1/5だし、マックが圧倒的すぎる。同じ土俵では勝負にならないレベルかも。ゼンショーに行ってどんな進化を遂げるのか。
ゼンショーHDになるんですね🌻株主優待券あるかな?ロッテリア大好きだから残ってくれて嬉しい😆
エビだけは強かったね。
【「ロッテリア」はどこでしくじったのか】売却に至った3つの理由
ロッテリアにはマクドナルドとは違う価値観を自分は求めていたので値段は高くても納得していた。
消滅するわけではないが、売却は残念。
グリコ森永のロッテだから日本人が行かなくなっただけなのでは?(-_-;)

全盛期から店舗も激減してないし…

ゼンショーグループ傘下なので期待してる。
そういえば、グリコアってのもあったな(笑)。

●
この記事読んでて一番びっくりしたのがすき家となか卯が同じ会社(ゼンショーHD配下)ということだった。
初めてのバイト、ロッテリアだったなぁ
声が小さいって怒られて1ヶ月ぐらいで辞めました
ハート弱すぎた

声は相わらず小さいけど、
ハートは強くなりました

そう言えば、佐賀駅にある?
行っとくか。
ロッテがあっち系だ、って広く認識されてしまったことが一因かと。
昔、大森駅の近くにあって学生時代は友達としょっちゅう行ってたな!ロッテリアのポテトが凄く好きだった🍟
懐かしい。
最寄りのバーガー店がロッテリアなんだけど、美味しくないんだよなー
しかも高い。
マクドナルドの方が値段的に割り切って食べられる。
3社とも、行こうと思わない👋

ロッテリアはどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
普通にマックとモスより好きやったから悲しい
半熟てりたまが美味い、絶品はしょっぱい
いつの間にか見なくなったけど、一時期はマックと競り合っていたと思う。

「 売却に至った3つの理由
海老名高校6期生当時、海老名駅にはロッテリアとスガキヤしか高校生がたむろ出来る場所が無かったから良く行った。特にリブサンド登場の時のスクラッチカードは不良品で「必ず5個もらえた」ので海老高生は無限に食った(笑)
別に不味くはないけど、ポテトは植物性脂を使ってるし。
マックの方が安いと感じるのかな?
ゼンショー傘下でいいと思うのは、はま寿司ぐらいだ。ロッテリアは、なんかイメージが良くない。制服をアンミラのようにするとか、コーヒーをよくするとか、ロッテリアの名称変更をするとか、するとよいのでは。

ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
コーヒーをミスドぐらい美味しくすれば良いのでは。コーヒーが不味すぎるよ。
モスバーガーも緑モスを掲げたところで激減しましたよね…。
新宿に住んでいたとき、近所の店が2店も無くなったもんな…。
更に少ない1/3…。
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【
マックをライバル視してたのはあるけど
チキンにも力を入れてたせいで一時期はケンタもライバルだった
故に独自性を発揮出来ずに衰退していった感があった

リブサンド食べたい
タイトルとURLをコピーしました