メディア記事

高野連「不要なパフォーマンス」 ペッパーミル注意で見解 センバツ

バズる指数ピーク 594

 twitterコメント 139件中 1~100件
変わっちゃいけないもの、変わらなければいけないもの…
時代と少子化の現状、野球人口が減っている惨状を、真剣に考えてもらいたい。
まぁ、相手のミスで出塁したシチュエーションなので注意されるのも仕方なしやと思うわ。=>
日本的、いかにも日本的。高校野球もスポーツではなく教育という位置づけのバカバカしさ。笑うを通り過ぎてこわばってしまう。
高野連がペッパーミルを注意。
ヌートバー選手が広げた心理的安全性を高めるコミニュケーションだと思いませんか?
・・・お堅いとしか言えないけど、教育の一環ならば容易く批判できない。
ペッパーミルは、心を通わすコミニュケーションですよね。
WBCではみんなの心をつないでいるのに。
キチンと試合映像も確認しました。
出塁はエラー。
パフォーマンスに値しません。ダメです。
やられた側からは、煽ってる様に見えますからね。
ベンチからピッチャーへのヤジも相当イラつきます。
猛抗議!
流石高野連は糞組織也!:
失策を煽るものでダメという意見をよく見るが、単に出塁を喜んでのことだろう。

44年前の日米大学野球観戦を思い出す。米国選手が冗談飛ばしながら笑顔でプレーしてる一方で日本は気合を入れる掛け声ばかり。日本の学生野球の姿勢は今も変わらないようだ。
<話題の記事>審判がペッパーミル注意 監督「ダメな理由を聞きたい」

SNS上では様々な意見が飛び交っています。

高野連「不要なパフォーマンス」


過去にはガッツポーズで注意も
野球は楽しんでするスポーツものではなく、寡黙に淡々と作業をするクソつまらない軍隊予備軍のための集団運動ということ。
いろんなケースに対応させるために「不要な」を使ったんだろうけど、それが分かりにくくさせる原因に。
連盟としてそんなに望ましくないならルールを決めた方が良いのでは?
剣道のガッツポーズで一本取り消しみたいに、進塁取り消しで打者走者はアウト扱いみたいな。
ならば、直立不動でプレーしようか。
“慎むようお願い”という名の禁止。
なら、最初から禁止ってことにすればいいんだよ。
やはり帝国主義の軍国主義的思想が根強いんですよね。
経済も含めてすっかり後進国だな・・・
ばーか
こうやって、若者をつぶしていく…
「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」
いいではないか。
楽しくやってほしいわ。
エラーでの出塁だったのでとかコメントすればいいのにー。
不要なパフォーマンスとかいうから(笑)
エラーで出塁した時に をやったから審判が注意したのではなかったのか~?😳
不要なパフォーマンスって🤔
プロ野球だけど白井球審を思い出した🤣
こういうこするから、規律しか誇れるものがなくなるんだよ。

その瞬間に1人の高校生の多様性を摘んだということを認識してもらいたい
つまんないこと言うな~
それじゃあ、三振取った時のガッツポーズやホームラン打った時の拳上げも不要なパフォーマンスに該当しないか?
感情を表に出すことで仲間の士気も高まると思うんだが
高校野球は宗教の儀式?
それとも軍隊を作るために育ててんの?
夏休み中に甲子園に生徒を応援動員して熱中症にする「不要なパフォーマンス」が罷り通ってんだ。
WBCゴッコくらい大目に見ろ。
スポーツマンのくせに肝が小さい。
小さいな。んん〜小さい。
これはね、相手のエラー(トンネル)のときにやるから駄目なんですよ。そこをはっきりさせないと。
相手のエラーで喜ぶって恥ずかしいでしょ。野球知っている人なら常識。場面をわきまえろということ。
歴史に胡坐をかいたジジイの思考。盛り上がってきた野球人気を奪い取ってどうする?子供たちをますますサッカーに追いやってるのはお前らだ!
もう時代が違う。エラーで出塁したのに、という声もあるみたいだけど、自分たちが楽しく盛り上がるためいいでしょ。エラーも勝負のうち、つけ込むのも実力。
高野連「次からは笑顔もチアも禁止ね。投げる打つ取る走る以外はぜーんぶ不要」
大人が訳わからない理由で水を差すのはどうなんでしょう??スポーツはもっと自由で楽しめるものであってほしい。
不要かどうかは高野連が決めるのだね。何様か、という話。「野球道」の導師気取りか。
生徒の一部は将来プロになる。「パフォーマンス」の練習も大事でしょ。
高野連は高校野球の雑味。
高野連の見解は、「日本学生野球憲章」の前文や第2条2に沿ったもの。


.
やったタイミングじゃなくて、パフォーマンスそのものを高野連は注意してるようなのでそれは違うと思う。いい悪い別にして、生徒を守ろうとしてる監督には好感もてる。
要不要は高野連が決める物ではない。
全員罰するわけにいかないから、全員でやればいいんじゃないかな。それでダメになったらある意味「高野連が難癖つけてダメにした伝説のセンバツ」になれるし。
試合後に東北の佐藤洋監督は「なぜ、子どもたちが楽しんでいる野球を大人が止めるのかなと。ダメな理由を聞きたい」などと語った。

同感。
ないやろ
相手チームのエラーで出塁した状況で行うのはスポーツマンシップに反する行為だと思う
この記事には書いてませんが、こっちにはちゃんと書いてある
おいおい、相変わらず狂ってんなw
元々ヤるなと言われていた模様。
たまたま開会式を見たけど、行進の様がまるで軍隊で気持ち悪かった。高野連、時代が止まっとる
まあ失策でのパフォーマンスはちょい考えないとだけど、別にコレならプレーの一貫でしょう喜んでるのなら

ならガッツポーズもダメなのか?
高野連って何か古い体質の日本を感じる。
まぁおじさんしかいないんだろうけどねw
センバツ高校野球では、安打を打ってから、歓喜の表現を『ペッパーミル パフォーマンス』をして、注意されたらしい。
何故注意されたか、意味解らない。
極端な話かもだけど…
エラーを喜ぶなっていうなら、相手のエラーでサヨナラ勝ちしたときでも喜ぶなってことになるんじゃね?🤔
感情の表現と相手への敬意は両立すると思うけどね
「エラーで出塁なのだから慎むのが当然」と言われてるけど記事を読む限り、パフォーマンス自体が駄目という意味にしか取れない。エラー云々関係なくね?
てかパフォーマンス駄目って、普通にガッツポーズとかしてるけど注意されてるの見たことない。筋通ってなくないか。
高野連は頭が硬すぎる。 —
今の時代、これはあり得ない
意味不明の校則と同じですね
ガッツポーズしたりしてもいいんやしべつに相手を煽らなければ良いと思うけどなー💦
監督がおかしい。そもそも監督が注意すべきなのに…
>高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました

ここに当たるとの判断なのかな
じゃあ全部ボランティアでやれよ。
「試合を楽しむ」と「プレーで楽しむ」の違いがわかりません。
「子どもたちが自由に野球を楽しむという方向もちょっと考えてもらいたい」

高校野球に子どもの自由なんかありません。全部監督の指示でやっています。
じゃあ、「2死満塁で三振取った投手がガッツポーズ取ったら、ちゃんと注意しろよ?」って話じゃないの?

時代に即した線引きをしないから、大多数が高野連の言い分に納得しないのよ。
日頃、子供の自主性だのなんだの言ってる朝日が主催するイベントが、星一徹と同じ価値観だもんなぁ…
まあ、自由人権言ってるところが異なる意見の自由を認めないことは…あ、誰か来たみたい
元々ガッツポーズもダメだったりするらしいけど、WBCでのペッパーミルのパフォーマンスの意味とは真逆だったので余計に注意されたんじゃないのかな。
不用なパフォーマンス?
ならいま戦ってるWBCでのラーズ・ヌートバーのパフォーマンス?
相手を煽るなんて言ってるならWBCで日本が国として対戦国を煽ってるってこと?
相手を煽るなんてもう昔のことだよ。
チームのために想っている高校球児たちの姿を本来大人が伸ばすべき。
> 高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です(記事引用)
【日本高校野球連盟は「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました】
知るかそんなモン
┐U  ̄ ω  ̄ U┌ バ~カ
エラーで出塁の時だったのか…そりゃやらない方が良いかもね。
ガッツポーズみたいな物じゃね?頭硬えな、
「プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」という高野連のコメント

うーーん、選手に楽しんでほしいと思うなら 1つの会場での過密日程開催、という大人の理屈の押し付けを先ず見直すほうが…
・相手のエラーでパフォーマンスするのはダメ。
・パフォーマンス自体がダメ。
どちらなのか今一つ判別できないな。
前者が理由なら完全に同意なのですけどね。
じゃあガッツポーズとかもダメだね。鳴り物の応援も、過度に喜んだり泣いたりもダメだね。高校生は淡々と野球だけをしろってことだね。バカバカしい。
大人の感覚とは今はもう違う。
「プレーで楽しんでほしい」っていうけど、本日は別のところにもある気がする。
いや、これがダメなら一時期流行ったハンカチパフォーマンスも、優勝したときの苫小牧パフォーマンスも駄目やろ
胡椒がダメなら塩を振ればいいじゃない
回答も時代遅れの事なかれ主義全開で草
エラーに対してのペッパーミルは良くないという説明なら理解できるが記事を読んでいる感じそうではないらしい。
正直高野連の大垣日大エコ贔屓、静岡潰しパフォーマンスより全然マシに感じるが。
高野連は高校球児で金儲けしてるんだから少しは尊重しろよ。
これは記事が中途半端で。

審判が注意した理由はこれです。監督が本来は注意すべきだと思います。
高野連って老人向け組織なのかね🤔
日本に野球なんてもうないって。高校野球はサッカーで言えば各チームのU18みたいなものでプロや大学の予備校みたいなもの。パフォーマンスもその時のための練習だと考えれば?勝手なときは野球道で勝手なときはベースボール。そういう位置づけにしたのはあんたら高野連
だろ
せっかく本格的に
再開したんだから
行儀の悪い事以外
ペッパーミルくらい
子どもたちに自由に
させてあげてほしいです。
可愛いじゃないですか。
連盟の考え方を選手に押し付けるな。
自主性もなんもあったもんじゃない。

仮に何か問題になるなら協力を求める形で解決すれば良い。
世の中のおじいちゃん達、全員引退してもらいたい。特定の分野でスペシャリティを持つのは良いけど、価値観をアップデートできない人はキツすぎるのよ。
---
表現の自由は人権やわ。こういうコントロールは結局高野連の大人たちのコントロール欲望しか満たさない。気持ち悪い大人たちだ
この論理だとガッツポーズもダメだし、優勝したあと天を指す行為もダメだね。かといって「主張を変えず注意を無視してペッパーミルを続ける」というほど下らない反骨もないし、無駄に争うコストもかけない、生徒が1番大人w
「なぜ止める?」東北佐藤監督が問題提起

情けない
指導者失格でスポーツマンシップというものを知らないのだな
当然、武士道というものの欠片すら知らないのだろう
高野連の言い訳が弱すぎて選手が可哀想。変化を嫌う組織はつまらんね。
佐藤洋監督、子ども達が楽しんで野球をやるのは大事だけど、相手の失敗したことをネタに盛り上がろうっていう精神どうなん?それ侍魂なん?流行りに乗ってるガキに見える選手がかわいそう。
> 不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました

↑何で?という感想。精神論的な理由だとしたら、もはや時代に合わないと思いますね。
あのパフォーマンスを特にいいとは思わないけど、何が不要かといえば高野連のほうが不要だと思います>
高野連の見解が記事になってた。

「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」
“試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え” ややこしい回答だな
<注目記事>審判がペッパーミル注意


選手が試合中に見せた「ペッパーミル」。

審判から注意され、それに対し監督は試合後「ダメな理由を聞きたい」と指摘。

これを受け、高野連がコメントしました。
高校野球って教育なのか興行なのかさっぱりわからん。
高野連の言い分のほうが分かるなぁ…
クリーンヒットとかホームランならパフォーマンスも有りだろうけど
今回は相手チームの失策(エラー)での出塁なんだから、煽り行為と取られたんだろうに…
つまんねーこと言ってるよ、高野連。昭和的日本の癌の象徴。アホか。
野球の楽しみ方を決めるのは選手であって高野連ではないはず
でもってWBCでは選手の体を考えて球数制限してんのに、マンモス校が有利になるという建前の理由で頑なにそれをしない
体のことを考えたら高校生こそ球数制限必要じゃんか
高野連のお偉い方は頭が古すぎる
「不要」は確かにそうかもしれんがねぇ…
やっぱ社会主義っすわ。
頭硬いし、それぐらいいじゃん。相手が不快になる訳でもないやろ。
誰もが「お気持ちは理解できますが‥」と、前置きの言葉を使うシーンがあると思いますけど、そのほとんどの場合は理解したお気持ちとは真逆のことを伝える言葉を後続させますよね‥。😥
こういう風に教育と興行を都合よく使い分ける高野連が前々から不愉快でしょうがない。
…相手のエラーを…部活動での「教育」としての一面は失われてしまった事が…!?(^^;
「ペッパーミルの所作が侮辱にあたるので」みたいな見解ならまだしも、「高校野球でパフォーマンスは不要」が禁止の理由とは…
スポーツ団体のこういう抑圧的なとこが嫌い。
コロナもある程度終息して、W杯→WBCでスポーツの盛り上がりで日本を元気に活気づけて行こう!って時に。。。
お願いですからもう少し柔軟に考えてほしい。。。
こういうの問題視するのおかしい🤨相手のエラーでやったから余計に良くない風に取られたのかな?
それにしても、日本中で流行ってるんだし🤨🤨

高校スポーツをある意味美化しすぎてない?
WBCと時期も重なってただ楽しみたい同じ気持ちになりたいだけじゃなかったのかなぁ🤔
ペッパーミルパフォーマンスって小さなことだよ🤔
目くじら立てることではないよね🤔
ほんと滅んでほしい。
タイトルとURLをコピーしました