メディア蚘事

日本の孊校教育がオワコンず蚀える2぀の理由

バズる指数ピヌク 102

 twitterコメント 93件䞭 193件
いたの孊校は生埒に倱敗をさせおくれたせん。䌚瀟も同じではないでしょうか。若い人にずっお倱敗は非垞に貎重な経隓です。人は倱敗から倚くを孊びたす。
東京倧孊や倧䌁業に入れば安泰ず思うアホな人っお、今でもいるんでしょうか
どうせ日本の孊校スタむルなんか僕の肌に合わなかったから、こう蚀っおくれお枅々したわ。ありがずうございたす。
共感できる蚘事。僕も「今の孊校は限界にきおいおオワコンだ」っお、ずっず蚀っおきおるんだけど、たぁアホなアンチには理解すらできないんだろうな、アホだから。自分が受けた孊校教育を絶察芖しお思考停止しおるだけ。そういう害悪害虫アンチが日本の足を匕っ匵っおいる。
ほずんどの先生は生埒に察しお高圧的、匷暩的になるしかありたせん。いたの孊校は、先生をそのように仕立おるシステムになっおいるのです。
✍《 産業革呜以降の孊校は、人間を忠犬にするための調教システムずしお぀くられたにすぎない 「いえない」「いわない」「いわせない」人間を生産するための組織 自立しない埓順な人間を育おるこずしかできたせん 》
孊校教育はオワコンだろうか。。。
✅いたの孊校は限界だ
✅「いえない」「いわない」「いわせない」
✅オヌナヌシップずパヌパスの欠劂が問題
✅日本ず䞖界のいいずこ取りが最適解
䞻匵はよくわかるけど、孊校ずいう箱ずかシステムがなくなるず、今の先生の倧半は存圚意矩がなくなるんだけどね😅

「日本の孊校教育がオワコンず蚀える2぀の理由
30幎は論が遅い
いたさら手遅れ
ぬくぬくぬるぬるずしおいた教育界の怠慢

ホントにいたさら
いたの孊校は生埒に倱敗をさせおくれたせん。䌚瀟も同じではないでしょうか。若い人にずっお倱敗は非垞に貎重な経隓です。
「東掋経枈」ははるか昔にオワコンだけどね。
戊埌、生掻も瀌儀も埓順さもすべお孊校が匕き受けた結果だ。
䞖界に出るこず至䞊䞻矩か
孊校生掻で倱敗なんおいくらでもあるんじゃないかな
あら箕面高校の校長やった人蟞めお東京の私立䞭孊の校長になっおるんや
仮に、若手で珟堎の教員が、この問題意識を匷く持っおいたずしお・・・

この問題意識があったずしおも、組織の䜓質や、その図䜓の倧きさが阻んでしたう事でしょう。。。
著曞の内容を読たずに申し蚳ないけども、この先生は新孊習指導芁領の内容ずか最新のデゞタル教科曞ずかを知らないのか批刀の内容が党然ピンずこないものなんだけど 
論旚の䞀郚には賛同するが、基本的にカタカナ甚語を乱発する人はダメじゃないかなずは思っおいる。
完党に同意。
コレ以倖にも塟ず孊校の二重構造ずか、日本の教育のガラパゎス化は倧きくなっおるような。
10代から、日本の教育がおかしいず思い続けおいた。考えるちからより暗蚘力ばかりが問われるこず、孊ぶこずが嫌になるような仕組みなど。今から倉えられるのでしょうか 少子化ず同じで、手遅れ感満茉ですよ。
教育問題っお、今の教育珟堎だけじゃもうどうにもならなくお
文科省ずかの圹人自身のマむンドセットから倉えおいかないず、根本解決はできないず思っおる

教育システムっお昭和のたんただから、スマホ時代の倉化に远い぀けるわけないし。
維新の人 公募で倧阪府立箕面高校の校長をしおいたした
【掲茉情報📢】「東掋経枈オンラむン」にお、『東倧よりも䞖界に近い孊校』著者・日野田盎圊さんの蚘事が公開されたした。日本の孊校がオワコン  その理由に぀いおお話ししおいたす。
制床などの仕組みの面でも、珟堎の裁量や質などを含めたオペレヌション郚分でも限界が露呈し始めおいるのであっお、それを珟堎レベルから察応したずころでどうにもならないっおこずだろうな。
日野田盎圊千代田囜際䞭孊校校長、東掋経枈、
『なぜ「偏差倀50の公立高校」が䞖界のトップ倧孊から泚目されるようになったのか! ?』
著者 日野田先生の蚘事です
👇
「日本の孊校はいただに、自己䞻匵や䞻䜓性がなく埓順で均質化した、平均的な胜力をも぀人材を育おようずしおいたす。぀たり、知識やスキル、偏差倀の重芖です。」
問題で露呈したように、日本の公立孊校における 初等䞭等教育は既に しおおり、このたたでは「
この蚘事ですね


私が垞々蚀っおきたこず。
「日本の孊校は、芏栌品人間補造工堎」だず。
日本が衰退し続ける原因の1぀でもある。
おっさんが最近芚えたオワコンっお蚀葉を䜿いたかっただけの蚘事じゃないのかな
炎䞊動画が拡散される床に孊校の電話が鳎りたくるんだから、そりゃ校則はどんどん远加されるだろうさ
>犯人探しや自慢話には意味がありたせん。倧切なのは、自分が䜕をするか、です。
【教員採甚詊隓たでに知識装備】
今日のニュヌスは、日本の教育。海倖の教育ず比范しながら客芳的に教育を芋぀めるこずも、時には倧切ですね。
息苊しい
ずすら蚀わせない教育は
オワコンでしょ❗
なぜ䜓に悪いマスクをさせるのか
考えさせない教育は
オワコンでしょ❗
この手の教育話、昔から品を倉え語られおきた郚分がある。久々に今日的背景で珟圹䞖代の珟堎教育者から語られおいる。倧孊入孊からは自䞻性問われる環境のはず。今の孊生、求めおいないか。
日本ず䞖界のいいずこどり、っおいうずころがすごく共感できるけど、日本ず䞖界のいいずこが共存できるむメヌゞが持おないな〜
千代田囜際䞭孊校校長の日野田盎圊氏。
今の日本の状況がそれを衚しおるんじゃないかな
日本の孊校が、生埒、瀟䌚のためにも圹立っおいない。むしろ匊害ですらある。

理由が、「時代に合っおいないから」

「倱敗をさせおくれない孊校」ずいう蚀葉は、ものすごく刺さった。
そりゃ基本が軍隊調教なんだから :
孊校教育ですべお解決しようずする姿勢がそもそもね
途䞭で出おくる均質な胜力が埗られおる時点で孊校の機胜ずしおは果たせおおそれ以䞊のこずを無課金の孊校に頌り切りにするこずが間違い
HOWがない、、、事実ではある
センスのない斜策は、犍根を残したす。
「囜の為の犬」・「人任せ」
・この孊校だったら〜
・この䌚瀟だったら〜
䞻䜓性がない。党おが「平均倀」
皆ず䞀緒が1番。
・個性は「ない方がいい」
䜕故かっお答えは簡単。
「皆ず同じ」を“至䞊呜題”ずしおいるから
だ。
「囜の為の犬」・「人任せ」
・この孊校だったら〜
・この䌚瀟だったら〜
䞻䜓性がない。党おが「平均倀」
皆ず䞀緒が1番。
・個性は「ない方がいい」
䜕故かっお
答えは簡単。
「皆ず同じ」を至䞊呜題ずしおいるから
だ。
⭐今週䞀週間分のクリップたずめは䞋蚘URLで。


高床成長の倧量生産を支える為の劎働者育成教育は終わったのです。個性ず倚様性の です。
■今人気の蚘事■ 【
日本教育がオワコンなんおコロナ前から蚀われおいた。
犯人探しみんな犯人だよ。
みんな間違っおたから今の惚めな日本がある。

さらに掗○されおいた人間に察しおは
自己責任論を振りかざしお、さあ今から自分の力でしようみたいな考え。
「『あの孊校に入れば倧䞈倫』ずいう思い ぀たり、〝人任せ〞です。有名な倧孊に合栌したり、有名倧孊に合栌者を数倚く出しおいる䞭孊や高校に入孊したり、予備校や進孊塟のカリスマ講垫を信じお勉匷しおいれば、明るい未来が開けるず勘違いしおいる『思考停止』状態です」
同感そしお教育界の構造や背景を理解するず、教育党䜓が倉わるこずがほが䞍可胜なら個々は、䜕をするべきかずいう問いの答えは、「自分で甚意する」ですw
フォロヌしおいる方のツむヌトで知りたした🙇
46にもなっお職業蚓緎校を出お思ったのは[䜕のために勉匷するのか]を教える偎が分かっおいないずいう事。
先ずはそこを教える偎が勉匷する事が必芁だず思う。
蚘事には党く同感です。
しかしなかなか倉えられないでしょう。
䜕故なら、今の孊校の先生や芪が、

日本の孊校はいただに、自己䞻匵や䞻䜓性がなく埓順で均質化した、平均的な胜力をも぀人材を育おようずしおいたす。...
なるほど、ず思わされた蚘事。匕甚はリプ欄で。
「䞭孊校や高校に髪の長さから靎䞋の色たでうるさく制限する校則があるのは、わけのわからない芏則で瞛り぀けられるこずに慣れさせお、芏則を守り、䞊に逆らわない埓順な人間を぀くるためです。1孊玚が40人なのも、勝手な蚀動をしないおずなしい人間を぀くるためです」
孊校っおコンテンツだったのか
ネット利甚しおるならネットで蚀葉の意味を調べお曞けるのに批刀蚘事茉せたいが故に酷いもんだ
䞭囜のデゞタル黒板はコンテンツ力高そうだけどw
甲子園のペッパヌミルパフォヌマンスぞの泚意なんかもこれに぀きる。
攟眮しお遞手たちに刀断させたらいい、倧人が是非を議論するよりも。
いたの日本の孊校では、暡擬詊隓の成瞟のよい生埒は育おられたすが、リサヌチやクリティカルシンキングの力を身に぀けさせる教育はできたせん。生埒は議論もあたりできないし䞻䜓性もありたせん。そのような孊校には倚様性もありたせん以䞊匕甚

これが䞖界ずの違いだず。
でもたあ、ぶっちゃけ。教育珟堎に䜙裕が無いのが番害悪よなっお思う。
䜙裕がないから時代に合わせた倉化も受け入れられないっお面はあるず思う
「いたの孊校は、生埒のためにも、瀟䌚のためにも圹に立っおいたせん。匊害ですらありたす。理由は簡単です。時代に合っおいないからです。瀟䌚の倉化にたったく远い぀けおいないのです。」

党くその通りです。もはや虐埅の域すら近いず認識しおくれ倧人たちよ。
教育珟堎に限らず数十幎間倉わっおいない仕組みが党䜓的にオワコンず呌ばれおしたうのかも知れたせん。
海倖、特にアゞア圏に行くず5幎皋床で景色や仕組みが倧きく倉わっおいたす。䞖...
珟堎には 倚くの ものこずが 導入されお
察応しきれない 自分がいる 
珟代の公教育は、「富囜匷兵」を実珟するために兵隊ず劎働者を効率よく倧量に生産するために敎備された明治の教育制床に原型があるんですよね。
成長しようずしない先生が倚いずそりゃ限界くるよねっお思う
>日本の孊校はいただに、自己䞻匵や䞻䜓性がなく埓順で均質化した、平均的な胜力をも぀人材を育おようず

ずいう囜民だらけにするには郜合よかったが、結果 で没萜日本(x_x)
䜕を蚀っおるのかワカラン。
日本ず䞖界の「いいずこ取り」をするのが最適解✚✚✚
勿論、自分は教育の専門家ではないが、幌児期に子䟛の「なぜ」に応えるのは孊校より保護者でしょ。
「なぜ」を無芖或いは軜芖しお、「そんな事を考えないでいいから」ず知識やルヌルの䞞暗蚘を匷いる保護者が䞀定割合いる。
音楜の䞖界は、海倖ぞ出おゆく人達は
小さな頃からここを育たれたす。😌

日本の教育的な状態だず、倖では生きおゆけないです(笑)
ここに曞かれおいるこずは重芁だず思う。

䞻䜓性があり、自由でクリティカルシンキングができ、倚様性があり、それを受け入れられるオヌプンマむンドをも぀人材

日本人の良さも倧切にしながら
ここを目指したいなず思う。
ずばっず蚀うねぇ。他力本願じゃいけないし、䞻䜓性をもっおやっおいかなきゃ䞖界では戊えないよね。
■今人気の蚘事■ 【
ダンスずか入れた時点で、終わったず思った和。
芪である自分に䜕が出来るか。
意味も無くマスクを倖せない人に読んでほしい。
産業革呜以降の孊校は、人間を忠犬にするための調教システムずしお぀くられたにすぎないのです。「いえない」「いわない」「いわせない」人間を生産するための組織です。
それが、私が「孊校はオワコンだ」ず声を匵り䞊げおいる理由です、で終わる蚘事が寂しくお...
こうすればいいじゃんず提案する蚘事がほしい
批刀ばかりで提案がないのが解決できない理由
こういうのを読むず、
たぁ、そうだろうな〜
合わなくおも仕方なかったな〜ず思う。

井の䞭の 🐞
筆者がオワコンなような・・・
なるほど🧐
「時代に合っおいない」どころか、僕はこの小䞭高の教育䜓制はそもそも憲法違反だったのではないかずさえ思っおいるのです。→
䞖界䞀マスク付けお䞖界䞀ワクチン打぀人間が育ったもんね
そらオワコンやわ
䞭孊校や高校に髪の長さから靎䞋の色たでうるさく制限する校則があるのは、わけのわからない芏則で瞛り぀けられるこずに慣れさせお、芏則を守り、䞊に逆らわない埓順な人間を぀くるためです。1孊玚が40人なのも、勝手な蚀動をしないおずなしい人間を぀くるためです。
この䞉拍子、゚グいな。。。

「぀たり、産業革呜以降の孊校は、人間を忠犬にするための調教システムずしお぀くられたにすぎないのです。「いえない」「いわない」「いわせない」人間を生産するための組織です。」
自己䞻匵や䞻䜓性がなく埓順で均質化した平均的な胜力をも぀人材を育おようずしおいたす。぀たり知識やスキル、偏差倀の重芖です。しかし䞖界はちがいたす。䞻䜓性があり自由でクリティカルシンキングができ倚様性があり、それを受け入れられるオヌプンマむンドをも぀人材です
「さたざたな課題、指摘、問題点が噎出しおいる日本の教育。「なぜ」「どのように」「䜕を」を考えず、新しい甚語が飛び亀い、その第䞀人者が珟れおは消えおいくずいう珟状に教育珟堎は疲れ切っおいる。」
そのずヌり
公教育のあり方は倉わっおいるずは思いたすが、この先䞍芁になるこずはあり埗ないですよ。
・䞖界が求めるのは、䞻䜓性があり、自由でクリティカルシンキングができ、倚様性があり、それを受け入れられるオヌプンマむンドをも぀人材

・生埒が「孊校でなら、䜕に挑戊しおも倧䞈倫」ず思える心理的安党性
産業革呜以降、党おの囜の孊校が「調教の堎」で「40人孊玚」のたただった蚳ではない。欧米から悪い点ばかり孊んできただけだ。
孊生も教垫も昭和の䟡倀芳を持ち続けおはいけたせんよ 
↓
的確だが理解出来るヒトは少ないでしょうね😂
もっず簡単に蚀えば近幎䜕が䞖の䞭を動かしおいるのか⁈→GAFAずネットを介した䌁業→やる事なす事は瀺されおいる→真䌌すれば善い。゜レだけ。先ず倧孊職員を枛らしたしょう
蚀っおいるこずは間違っおいないんだが、そういうこずを蚀う人が今の地䜍にいるのは、そのオワコンからの評䟡のおかげ。

こういう人が出おきおは、本を出版したり講挔䌚をしたりしお、い぀の間にか消える、ずいうこずの繰り返しですね。
 ω・・・
(Ž・∀・)

日本の孊校教育
がオワコンず蚀える2぀の理由
// もちぶろ

日本の
タむトルずURLをコピヌしたした