メディア記事

「日本の学校教育」がオワコンと言える2つの理由

バズる指数ピーク 102

 twitterコメント 93件中 1~93件
いまの学校は生徒に失敗をさせてくれません。会社も同じではないでしょうか。若い人にとって失敗は非常に貴重な経験です。人は失敗から多くを学びます。
東京大学や大企業に入れば安泰と思うアホな人って、今でもいるんでしょうか?
どうせ日本の学校スタイルなんか僕の肌に合わなかったから、こう言ってくれて清々したわ。ありがとうございます。
共感できる記事。僕も「今の学校は限界にきていてオワコンだ」って、ずっと言ってきてるんだけど、まぁアホなアンチには理解すらできないんだろうな、アホだから。自分が受けた学校教育を絶対視して思考停止してるだけ。そういう害悪害虫アンチが日本の足を引っ張っている。
>ほとんどの先生は生徒に対して高圧的、強権的になるしかありません。いまの学校は、先生をそのように仕立てるシステムになっているのです。
✍️《…産業革命以降の学校は、人間を忠犬にするための調教システムとしてつくられたにすぎない…「いえない」「いわない」「いわせない」人間を生産するための組織…自立しない従順な人間を育てることしかできません…》
学校教育はオワコンだろうか。。。
✅いまの学校は限界だ
✅「いえない」「いわない」「いわせない」
✅オーナーシップとパーパスの欠如が問題
✅日本と世界のいいとこ取りが最適解
主張はよくわかるけど、学校という箱とかシステムがなくなると、今の先生の大半は存在意義がなくなるんだけどね😅

「日本の学校教育」がオワコンと言える2つの理由
30年は論が遅い
いまさら手遅れ
ぬくぬくぬるぬるとしていた教育界の怠慢

ホントにいまさら
いまの学校は生徒に失敗をさせてくれません。会社も同じではないでしょうか。若い人にとって失敗は非常に貴重な経験です。
「東洋経済」ははるか昔にオワコンだけどね。
戦後、生活も礼儀も従順さもすべて学校が引き受けた結果だ。
世界に出ること至上主義か?
学校生活で失敗なんていくらでもあるんじゃないかな
あら箕面高校の校長やった人辞めて東京の私立中学の校長になってるんや
仮に、若手で現場の教員が、この問題意識を強く持っていたとして・・・

この問題意識があったとしても、組織の体質や、その図体の大きさが阻んでしまう事でしょう。。。
著書の内容を読まずに申し訳ないけども、この先生は新学習指導要領の内容とか最新のデジタル教科書とかを知らないのか?批判の内容が全然ピンとこないものなんだけど…
論旨の一部には賛同するが、基本的にカタカナ用語を乱発する人はダメじゃないかなとは思っている。
完全に同意。
コレ以外にも塾と学校の二重構造とか、日本の教育のガラパゴス化?!は大きくなってるような。
10代から、日本の教育がおかしいと思い続けていた。考えるちからより暗記力ばかりが問われること、学ぶことが嫌になるような仕組みなど。今から変えられるのでしょうか? 少子化と同じで、手遅れ感満載ですよ。
教育問題って、今の教育現場だけじゃもうどうにもならなくて
文科省とかの役人自身のマインドセットから変えていかないと、根本解決はできないと思ってる

教育システムって昭和のまんまだから、スマホ時代の変化に追いつけるわけないし。
維新の人? >公募で大阪府立箕面高校の校長をしていました
【掲載情報📢】「東洋経済オンライン」にて、『東大よりも世界に近い学校』著者・日野田直彦さんの記事が公開されました。日本の学校がオワコン……その理由についてお話ししています。
制度などの仕組みの面でも、現場の裁量や質などを含めたオペレーション部分でも限界が露呈し始めているのであって、それを現場レベルから対応したところでどうにもならないってことだろうな。
日野田直彦(千代田国際中学校校長)、東洋経済、
『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか! ?』
著者 日野田先生の記事です
👇
「日本の学校はいまだに、自己主張や主体性がなく従順で均質化した、平均的な能力をもつ人材を育てようとしています。つまり、知識やスキル、偏差値の重視です。」
問題で露呈したように、日本の公立学校における 初等中等教育は既に しており、このままでは「
この記事ですね


私が常々言ってきたこと。
「日本の学校は、規格品人間製造工場」だと。
日本が衰退し続ける原因の1つでもある。
おっさんが最近覚えた「オワコン」って言葉を使いたかっただけの記事じゃないのかな
炎上動画が拡散される度に学校の電話が鳴りまくるんだから、そりゃ校則はどんどん追加されるだろうさ
>犯人探しや自慢話には意味がありません。大切なのは、自分が何をするか、です。
【教員採用試験までに知識装備!】
今日のニュースは、日本の教育。海外の教育と比較しながら客観的に教育を見つめることも、時には大切ですね。
息苦しい
とすら言わせない教育は
オワコンでしょ❗️
なぜ体に悪いマスクをさせるのか?
考えさせない教育は
オワコンでしょ❗️
この手の教育話、昔から品を変え語られてきた部分がある。久々に今日的背景で現役世代の現場教育者から語られている。大学入学からは自主性問われる環境のはず。今の学生、求めていないか。
日本と世界のいいとこどり、っていうところがすごく共感できるけど、日本と世界のいいとこが共存できるイメージが持てないな〜
千代田国際中学校校長の日野田直彦氏。
今の日本の状況がそれを表してるんじゃないかな
日本の学校が、生徒、社会のためにも役立っていない。むしろ弊害ですらある。

理由が、「時代に合っていないから」

「失敗をさせてくれない学校」という言葉は、ものすごく刺さった。
そりゃ基本が軍隊調教なんだから…:
学校教育ですべて解決しようとする姿勢がそもそもね
途中で出てくる均質な能力が得られてる時点で学校の機能としては果たせててそれ以上のことを無課金の学校に頼り切りにすることが間違い
HOWがない、、、事実ではある
センスのない施策は、禍根を残します。
「国の為の犬」・「人任せ」
・この学校だったら〜
・この会社だったら〜
主体性がない。全てが「平均値」
皆と一緒が1番。
・個性は「ない方がいい」
何故かって?答えは簡単。
「皆と同じ」を“至上命題”としているから
だ。
「国の為の犬」・「人任せ」
・この学校だったら〜
・この会社だったら〜
主体性がない。全てが「平均値」
皆と一緒が1番。
・個性は「ない方がいい」
何故かって?
答えは簡単。
「皆と同じ」を至上命題としているから
だ。
⭐️今週一週間分のクリップまとめは下記URLで。


高度成長の大量生産を支える為の労働者育成教育は終わったのです。個性と多様性の です。/
■今人気の記事■ 【
日本教育がオワコンなんてコロナ前から言われていた。
犯人探し?みんな犯人だよ。
みんな間違ってたから今の惨めな日本がある。

さらに洗○されていた人間に対しては
自己責任論を振りかざして、さあ今から自分の力で00しようみたいな考え。
「『あの学校に入れば大丈夫』という思い…つまり、〝人任せ〞です。有名な大学に合格したり、有名大学に合格者を数多く出している中学や高校に入学したり、予備校や進学塾のカリスマ講師を信じて勉強していれば、明るい未来が開けると勘違いしている『思考停止』状態です」
同感!そして教育界の構造や背景を理解すると、教育全体が変わることがほぼ不可能なら個々は、何をするべきか?という問いの答えは、「自分で用意する」ですw
フォローしている方のツイートで知りました🙇
46にもなって職業訓練校を出て思ったのは[何のために勉強するのか]を教える側が分かっていないという事。
先ずはそこを教える側が勉強する事が必要だと思う。
記事には全く同感です。
しかしなかなか変えられないでしょう。
何故なら、今の学校の先生や親が、

>日本の学校はいまだに、自己主張や主体性がなく従順で均質化した、平均的な能力をもつ人材を育てようとしています。...
なるほど、と思わされた記事。引用はリプ欄で。
「中学校や高校に髪の長さから靴下の色までうるさく制限する校則があるのは、わけのわからない規則で縛りつけられることに慣れさせて、規則を守り、上に逆らわない従順な人間をつくるためです。1学級が40人なのも、勝手な言動をしないおとなしい人間をつくるためです」
学校ってコンテンツだったのか
ネット利用してるならネットで言葉の意味を調べて書けるのに批判記事載せたいが故に酷いもんだ
中国のデジタル黒板?はコンテンツ力高そうだけどw
甲子園のペッパーミルパフォーマンスへの注意なんかもこれにつきる。
放置して選手たちに判断させたらいい、大人が是非を議論するよりも。
いまの日本の学校では、模擬試験の成績のよい生徒は育てられますが、リサーチやクリティカルシンキングの力を身につけさせる教育はできません。生徒は議論もあまりできないし主体性もありません。そのような学校には多様性もありません(以上引用)

これが世界との違いだと。
でもまあ、ぶっちゃけ。教育現場に余裕が無いのが1番害悪よなって思う。
余裕がないから時代に合わせた変化も受け入れられないって面はあると思う
「いまの学校は、生徒のためにも、社会のためにも役に立っていません。弊害ですらあります。理由は簡単です。時代に合っていないからです。社会の変化にまったく追いつけていないのです。」

全くその通りです。もはや虐待の域すら近いと認識してくれ大人たちよ。
教育現場に限らず数十年間変わっていない仕組みが全体的にオワコンと呼ばれてしまうのかも知れません。
海外、特にアジア圏に行くと5年程度で景色や仕組みが大きく変わっています。世...
現場には 多くの もの(こと)が 導入されて
対応しきれない 自分がいる…
現代の公教育は、「富国強兵」を実現するために兵隊と労働者を効率よく大量に生産するために整備された明治の教育制度に原型があるんですよね。
成長しようとしない先生が多いとそりゃ限界くるよねって思う
>日本の学校はいまだに、自己主張や主体性がなく従順で均質化した、平均的な能力をもつ人材を育てようと

という国民だらけにするには都合よかったが、結果 で没落日本(x_x)
何を言ってるのかワカラン。
日本と世界の「いいとこ取り」をするのが最適解✨✨✨
勿論、自分は教育の専門家ではないが、幼児期に子供の「なぜ」に応えるのは学校より保護者でしょ。
「なぜ」を無視或いは軽視して、「そんな事を考えないでいいから」と知識やルールの丸暗記を強いる保護者が一定割合いる。
音楽の世界は、海外へ出てゆく人達は
小さな頃からここを育まれます。😌

日本の教育的な状態だと、外では生きてゆけないです(笑)
ここに書かれていることは重要だと思う。

主体性があり、自由でクリティカルシンキングができ、多様性があり、それを受け入れられるオープンマインドをもつ人材

日本人の良さも大切にしながら
ここを目指したいなと思う。
ずばっと言うねぇ。他力本願じゃいけないし、主体性をもってやっていかなきゃ世界では戦えないよね。
■今人気の記事■ 【
ダンスとか入れた時点で、終わったと思った和。
親である自分に何が出来るか。
意味も無くマスクを外せない人に読んでほしい。
産業革命以降の学校は、人間を忠犬にするための調教システムとしてつくられたにすぎないのです。「いえない」「いわない」「いわせない」人間を生産するための組織です。
それが、私が「学校はオワコンだ」と声を張り上げている理由です、で終わる記事が寂しくて...
こうすればいいじゃん!と提案する記事がほしい
批判ばかりで提案がないのが解決できない理由
こういうのを読むと、
まぁ、そうだろうな〜
合わなくても仕方なかったな〜と思う。

井の中の…🐸
筆者がオワコンなような・・・
なるほど🧐
「時代に合っていない」どころか、僕はこの小中高の教育体制はそもそも憲法違反だったのではないかとさえ思っているのです。→
世界一マスク付けて世界一ワクチン打つ人間が育ったもんねw
そらオワコンやわw
中学校や高校に髪の長さから靴下の色までうるさく制限する校則があるのは、わけのわからない規則で縛りつけられることに慣れさせて、規則を守り、上に逆らわない従順な人間をつくるためです。1学級が40人なのも、勝手な言動をしないおとなしい人間をつくるためです。
この三拍子、エグいな。。。

「つまり、産業革命以降の学校は、人間を忠犬にするための調教システムとしてつくられたにすぎないのです。「いえない」「いわない」「いわせない」人間を生産するための組織です。」
自己主張や主体性がなく従順で均質化した平均的な能力をもつ人材を育てようとしています。つまり知識やスキル、偏差値の重視です。しかし世界はちがいます。主体性があり自由でクリティカルシンキングができ多様性があり、それを受け入れられるオープンマインドをもつ人材です
「さまざまな課題、指摘、問題点が噴出している日本の教育。「なぜ」「どのように」「何を」を考えず、新しい用語が飛び交い、その第一人者が現れては消えていくという現状に教育現場は疲れ切っている。」
そのとーり
公教育のあり方は変わっているとは思いますが、この先不要になることはあり得ないですよ。
・世界が求めるのは、主体性があり、自由でクリティカルシンキングができ、多様性があり、それを受け入れられるオープンマインドをもつ人材

・生徒が「学校でなら、何に挑戦しても大丈夫」と思える心理的安全性
産業革命以降、全ての国の学校が「調教の場」で「40人学級」のままだった訳ではない。欧米から悪い点ばかり学んできただけだ。
学生も教師も昭和の価値観を持ち続けてはいけませんよ…
↓
的確だが理解出来るヒトは少ないでしょうね😂
もっと簡単に言えば近年何が世の中を動かしているのか⁈→GAFAとネットを介した企業→やる事なす事は示されている→真似すれば善い。ソレだけ。先ず大学職員を減らしましょう
言っていることは間違っていないんだが、そういうことを言う人が今の地位にいるのは、そのオワコンからの評価のおかげ。

こういう人が出てきては、本を出版したり講演会をしたりして、いつの間にか消える、ということの繰り返しですね。
( ^ω^)・・・?
(´・∀・`)ヘー

「日本の学校教育」
がオワコンと言える2つの理由
// もちぶろ

「日本の
タイトルとURLをコピーしました