メディア記事

【センバツ】ペッパーミル・パフォーマンスに審判が注意「なぜ止める?」東北佐藤監督が問題提起

バズる指数ピーク 11,097

 twitterコメント 2,222件中 1,701~1,800件
高野連の組織が高年齢化しており…柔軟性が無いように思える。
世界中を見渡すと…声出し&パフォーマンスで選手の士気を高めている。
時代と共に改革しないと厳しい。
「佐藤響内野手「注意を受けてからベンチが嫌な雰囲気になった。自分たちらしさが途切れてしまった」・・相手のエラーであっても、強襲ヒット的な場合もあり、高野連は石頭。
やってもいいとは思うけど
東北高校の専売特許になるかもしれなかった。
相手チームのエラーで出塁してのパフォーマンスは良くない
更に注意されて文句言う監督も監督だ!
相手チームへのリスペクトが無さすぎる!
イチから出直せ!!
ガッツポーズと何が違うんだ…??
試合開始時一塁塁審が何か注意してやろうオーラ出してたからな。
こういう「けしからん勢」が同年代のおっさん連中みんなそう思われて「老害」と一緒にされて迷惑やからやめてくれ。
見出しって大事だね
批判意見が誰も記事を読んでいない
エラーで出塁からのパフォーマンスはなんなら報復死球までありうるぞ
老害が揃う、高野連だからな
変わらないとね
なんで?かわいそ…
いーじゃん、それくらい。
東大入学するより難しいと言われてる甲子園という舞台。
楽しませてあげろよ。情けない大人だわ
相手を侮辱するような過度なパフォーマンスは確かに反対だが、監督や主将が言うように楽しむためやチームを鼓舞するためならええやろ
別にいいだろと思って記事見たがエラーで出塁した上でのパフォーマンスはアカンわ
エラーでの出塁の時はまずかったかな。
ただ高野連のことだからそうでなくても注意はするだろうね。こぶしを握ったり手を叩いたりするのと同じことなのに。
スシローと同じだ。
審判にとって高校野球は神聖なものなんだろうね。球児がそう思ってるかは別な気がするけど。
ただ、エラーで出塁してパフォーマンスはちょいカッコ悪いな。
えらい人にはそれがわからんのです
エラーで出塁してペッパーミルはダメだよ
なんであかんの?ええやん
エラーで出塁してやることじゃねえからだろ?高校生にもなってそのくらいわからんか?
勝負を決める一打とかでならまだしも、相手のエラーでの出塁で何がパフォーマンスだ。楽しむのと舐めるのは違うんだよ。
それさぁ高校生はこうあるべきというおっさん思考じゃね。俺やったらどすこ〜い!ってやったる。
めんどすぎやろ高野連
工藤校長先生がおっしゃっていたことがわかる。高校野球が変われば、教育は変わる。
楽しませてあげたらいいのに。
ヤフコメにペッパーミルはティンコの形って書いたら検閲された
気持ちは分からんでもないけど、あれは野球の頂点を極めたプロ中のプロがやるから良いのであって、野球を楽しみたい程度の高校生がノリでやるのは指導者が止めるべきだと思うな。やりたきゃ大谷くらい努力しろと。
相手のエラーでやるのはちょっとダサいとおじさんは思うぞ。
> 遊失で出塁。一塁ベース上で、ペッパーミル・パフォーマンスを行ったところイニングが終わると一塁塁審がベンチに駆け寄り「パフォーマンスはダメです」と注意されたという
★相手チームのエラーでの出塁だから、注意されたのでは??🥶
どーしてダメなんでしょうか?
高校生だから?今日本中が🇯🇵盛り上がってるのに…もっと楽しんで欲しかったわ。
高野連 すっかり古くさく腐ってしまったな
くだらね〜 なんでダメなんだよ👎
この審判が古臭え奴なんだべさ
これ注意するなら球児たちの帽子を注意したらどうでしょうかね??ボクは苦手だな、あれ✨
またバカなことしてるな。
もう高野連とは別の組織を作った方がいいんじゃないか?
靴は黒か白じゃなきゃいけないとか、アホすぎる。
相手チームがエラーしてパフォーマンスしてんだから怒られて当然だし、そもそも高校野球では味方の好プレーでもパフォーマンスはグレーゾーンだからな!
よく読むと相手のエラーで出塁した時にパフォーマンスしたからですね

相手チームは嫌な思いをしたと思うので、これはしない方が正解だったと思います
教育現場でもありますからね…
審判は憎まれ役でしたね😥
相手のエラーでやるのはどうかと思う🙄。
相手のミスでやるのはマナーの面でダメやろ
中身最後まで読まないと何故注意されたのかがわからないっていう。
とにかく脳みそが古いのよ高校野球界は。バカは◯◯なきゃ治らない。

「注意を受けてからベンチが嫌な雰囲気になった。自分たちらしさが途切れてしまった」
だからペッパーミルってなんや( ̄(工) ̄)ネン
楽しむのがスポーツだよ!
ならホームインした時の相手ベンチに聞こえるような雄叫びも禁止させろ!
これの方が見てて不愉快
相変わらず老害はびこる高野連
そっか、、、昔こう言った人が居た。高校野球の凄いのは何か?何事にも真っすぐだからだって、パフォーマンスは余分だと思う。
子供の表現の自由を奪うのが今の日本の学校教育。
茶髪でピアスして制服着崩してても進学校で成績上位で生活態度問題なければええやんと思う。
自分はそれで高校生活乗り切った。
相手のエラーで出塁してペッパーミル。そんなもんダメに決まってる。
ペッパーミル・パフォーマンスは相手を侮辱するようなパフォーマンスでないから良いと思うけどね😌
ガッツポーズとどう違うのかなぁー
エラーでの出塁ならパフォーマンスはダメだね。やっていい場面とダメな場面をちゃんと使い分けられるならいいと思う。
こうやって、主役の夢、憧れの真似をするのは、いい行為なのに、なぜ摘み取る大人よ!
お前らは、誰にも介護されずにこの世をされ!と言いたい古い古い風習は、現代の数少ない若者に悪影響を与える。もう数多い大人より数少ない子供の方が上だよ。
相手のエラー絡んでるならパフォーマンスなんぞやるべきではないわな。そういう分別の指導ってことなら理解できる。
じゃあガッツポーズOKでペッパーミルパフォがOKじゃないの理由を示して下さい、高野連と言いたい。
無粋だよネ~、管理規則が先行するばかばかしさ。
ダメなの?
→野球が好き、将来の仕事にしたいからやってるだけで、いい人もいればそうでない人もいる普通の高校生にどこまで規制するのかわからん。
高野連も審判も普通の人だろ。
そろそろ真剣に高校野球の立ち位置を考えるべきでは?

東北「ペッパーミル」審判が注意 ネット賛否 敵失にパフォ「相手に失礼」「ガッツポーズと何が違う?」(スポニチアネックス)
記事によれば審判も言葉足らずな注意な気もするけど、相手チームのエラーでの出塁で「ペッパーミル・パフォーマンス」はおかしな気がする。
ホームランや逆転タイムリーとかで…なら理解できるし、パフォーマンス注意されて自分達らしさが途切れるってメンタルおかしい💦
なぜダメなのかを高野連は明確に説明が必要かと。野球を楽しんではいけないのかしら……🤔
高野連って本当余計なことしかしないなこいつら
ガッツポーズは良くて、ペッパーミルは🆖って理由がわからない⚾️💦
高校野球の周知徹底事項、「喜びを誇示する派手な「ガッツポーズ」などは、相手チームへの不敬・侮辱につながりかねないので慎む」に引っかかるのだろうが。どんな行動が引っかかるかは時代によって変わるわな。
もっと寛容でもいいんじゃないかな、臨機応変な対応できないのが子供の野球離れに繋がるのではないかな。
楽しむのが一番優先されるべきと思うね
パフォーマンスは駄目なのいまいち納得できないけど、今回のは相手のエラーで出塁してやったのね。
それは駄目だろ。
それで注意されたのなら100審判が正しい。
明るく楽しむ高校球児を何故つまらい型にはめようとするのかなあ?
スポーツとは本来楽しむための物でしょう。
角界かよ。
元々が「大げさに喜ばない」って意味でのパフォーマンスなのにな(´・ω・`)
この組織も明るい未来は無いな‼️
野球を道にしてはいけない、野球は楽しむものだ、年寄りは退場頂き若い者が新たな組織を作らなきゃ衰退必至。もう翳りが?🤔
まだまだ頭の硬い日本人
高野連っていつまでそんな退屈な考えしてんの?
これ、起こりそうな気がしていました😅
楽しみながらプレイすることが何故いけないのか?
こういう不合理な抑圧が野球人気の衰退を招くのではないのでしょうか🙄
楽しんで野球しましょうよ❢
そんなこと言ったら
優勝してマウンドで指突き上げるのもアウトじゃね?
ペッパーミルぐらいいいじゃ
ないの!
高野連の連中は、考え方が古臭くて融通が利かない。
今だにこんなくだらないこと言ってんのか🤬🤬
老害審判!!何がどういけないのか理論的に説明しなさい😤
ペッパーミルは怒られるのに、バッターボックスでの演武は許されるのバグやろ。🤔
中学で軟式テニス部だった時、相手のミスで「しゃー、ラッキー!デカイよー!」と応援させられてたけど、相手のミスだし何か違くね?と違和感あった。喜ぶのは特に何も思わないけど、ミスでペッパーミルも何か違くね?(-ω- ?)
塁上でパンイチになったんだったら退場させればいいのに、ペッパーミルくらいでガタガタぬかすなよ

いい加減にしねぇと、審判ごとペッパーミルにかけんぞゴルァ
「なぜ止める?」って、そりゃあ相手のミスの時にやったからなのでは?🤔
高校は義務教育じゃないけど、やっぱりパフォーマンスはちょっとやり過ぎかな。高校野球はエンタメじゃないからね。
相手のエラーで出塁してペッパーミルパフォーマンスをしたら相手への侮辱行為と見られても仕方がない。それなのに審判批判してる監督。そしてそれが侮辱行為になるとわからない選手の方がどうかしてる
ペッパーミル含めて豊かな感情表現やささやかなパフォーマンスはもっと認めても良いけどエラーでやるのはスポーツマンシップに欠けると思うな。
日本の風潮として
「正しき形以外は全て良いものじゃない」
「こうあるべき、という形以外は許さない」
という思考がある。
そういう狭い視野でしか見れない人はかなり多い。
Twitter民なら分かるだろうけど。
これって…やったらダメな事なの?ベンチの雰囲気が悪くなる、自分達のモチベーションで試合が出来ないって、結構パフォーマンスにも影響するよね。。
普通に考えたら、高校野球とプロは違うよね❗️パフォーマンスやると、相手側に対して失礼やし、おちょくってる感じに捉えられるはず。
全国的に注目されてる甲子園でやってしまうと、テレビを見てる視聴者にも、悪ふざけ❗️と思われやすいから…高野連が正しいと思ってる!
ペッパーミル・パフォーマンス やってもええやん!
今日の開会式の様子をサウナのテレビで見たけど、お偉いさんの挨拶は、まったくもって古臭い😫響かないね。いつになっても変わらない様式。日本経済の行く末が心配になりますな。
あーあ、よりによって東北高校かよ。OBのダルビッシュ様が出て来て、燃料投下して火をより大きくしそうですね。
毎年出てくる変な煽りしてるプロにもなれないバッターのほうが不快だけど。
くだらねぇ〜なぁ〜。
いかにもニッポン😝
楽しも〜よ⚾️
高校サッカーは普通にゴールパフォーマンスやってるし、野球もガッツポーズやってる。なにが違うのか?
ここにも老害がいるんだな。
相手のエラーで出塁してペッパーミルパフォーマンスはダサすぎるでしょ…
ほんと高野連って嫌い。
高校野球とは大人の青春ゲームだからな。
ペッパーミル・パフォーマンスは今の野球の盛り上がりを象徴するものだから全然やって良いと思う。
でも記事を読んだら相手のエラーでの出塁の時だから注意されたのね。
ミスを揶揄する煽りとも捉えられかねないパフォーマンスはスポーツマンシップ的には良くないかなと思う。
これくらい、別にいいじゃん。
ペッパーミルを注意したんじゃない。相手のミスを喜んではしゃいだから・・「人としてどうよ?」っていう教育的指導でしょうが。審判に注意される前に監督が注意しなさいよって話。
エラーでやったのが不適切なのはまぁわかる。仮にヒットでやってたらガッツポーズとどう区別するの?
うん、なぜ止める?
ヌートバー選手が憧れて来た日本の野球だぞ

北陸高校のユニフォームも岩石頭のおじさんはなんか言いたいんだろうな
早速開幕戦から出たか…さりとて、わざわざ審判が注意するのも如何なものかとは思うけれど。
ペッパーミルがダメで、ガッツポーズがいい理由を教えて

高野連はアホか
相手のエラーじゃなあ、ヒットで出塁した時にパフォーマンスした方が格好良いでしょ
タイトルとURLをコピーしました