メディア記事

男女で育休「手取り10割」給付 少子化対策で岸田首相表明

バズる指数ピーク 130

 twitterコメント 94件中 1~94件
こちらは子育て世代としての興味。同じ政策関連でも引っかかる興味のアンテナが異なるなぁ。

----
なんかー、怒ってる自分がいる…
職場を支える人のケアも必要かと。
あのぉーすいません。
育休関係なく、
平均収入の10割、保育介護職にもお願いできませんか?
ええんか?
全力でとるで(笑)
おおお😍 17日の記者会見で を表明した。「産後の一定期間に男女で育休を取得した場合の給付率を手取り10割に引き上げる
子育てに対して、新たな政策を打ち出すのはいいことなのですが、

この政策は、
不満に思ったり、負担が大きくなるかもしれない不安を抱いている人が多いように感じます…。
給付金を雇用保険で補えない就労者にも支援を広げる。「非正規やフリーランス、自営業者の方々にも育児に伴う収入減少リスクに対応した新たな経済的支援を創設する」

会社役員は対象外っぽいよな
人によっては有難い施策なんだろうけどさ
、育休を取得することで出世競争から外れたり戻った時の居場所が無いっていうのが問題なんよねー。
配偶者に扶養されているパート労働者に対して国が企業へ社会保険料を肩代わりして下さる案は、特に従業員数101人以下(2024年には51人以下)の小規模事業者とその従業員が助かるはずです。 少子化対策で岸田首相表明
総理の記者会見でも言ってるじゃん!!男女それぞれ育休取った人が貰えるんじゃなくて、男女一緒に取った人だけなの!?!?いやいやいやいや

>「産後の一定期間に男女で育休を取得した場合の給付率を手取り10割に引き上げる」と述べた。
これは誰が払うの?会社?
労働力0で満額ってマジもらう側は最高だけど、周りは微妙よね
私は産休育休どころか無職になりましたけど(笑
男女間格差が広がるね、シンママも同様の扱いをしていただきたいでーす
新しいことを始めなくても、高齢者に適用している優遇策を子育て世帯に適用すれば良いかと。高齢者は優遇するには数が多すぎる。
授業料を控除対象にしたらと思います。若い人にすぐには受けないけど、多様な教育を推進したり、将来の教育費を恐れる層には効くと思うんだけど。
(土)付


経済支援に加えて子育てしやすい社会環境を重視する姿勢を強調し、少子化対策の3つの「基本理念」を打ち出した。
give me chocolate❤️
お見合い的な発想とは別に男と女を結びつけるような仕組みは存在したはずだが‥

育休‥いなくても困らない人っぽくて

どちらかというと少子化推進対策進行中ってイメージだな
男性の育休取得が少子化のボトルネックなのかは置いておいて、会社員の身としては素晴らしい施策です。
他方で、20代のうちから政府を含めた他人に期待せず、自分の力で資産形成を進める必要がありますね。
まず、庶民から搾取し過ぎ
結婚したくてもお金が無いってとこをどうにかすべき
手取り10割を維持するって、経営者さんだいじょぶそ?
財源とかあるんかな。
具代的な説明ないやん。
言うだけならタダやん
とか
首相辞めたから知らん
とか
ないでな
変な話、もっと無責任に子供を作れるようにしないと駄目なんじゃないかな。
家族が増えたら増えた分、衣食住費用や教育費を負担しなくていい(税で補填される)なら、それこそ増やす人はどんどん増やすと思う。
男性の育児休暇取得が伸びないのは、取得により生じた欠員を補う代替要員がおらず現場に大きな負荷がかかるために取得を自発的・半強制的に断念せざるを得ない組織体制にあるのでは。
男女で育休「手取り10割」す給付 少子化対策で岸田首相表明
昔から言ってるけど200%給付にしないと
政府は手取り全額を保証する代わりに企業へ職場環境改善を提言。子育ては一時的な金銭での保障が結実に向かうのか、拙速が否めません。向こう20~30年先へ子育て両立へのノウハウが必達と考えます!
子育てより、経済的対策だと感じた。
嫌味な言い方をすれば「地頭力」がある子供の出現率が「高い」団塊ジュニア世代を超氷河期にして「未婚」&「出産」率を超低下させ少子化にしその中で逆に割合が増加した学歴いまいち世代の子供の子孫にばら撒く。ベーシックインカム決定。要は「増加」より「質」。動物みたい
育休前基準で10割てんだと高収入層程より手厚い感じか。
児童手当年収制限等で塩対応されてたのも縮小傾向ぽいし、大分ノリ変わってるな。
育休時期終えたばかり層の歯ぎしりは聞こえてきそうだが。
【 】
給付云々前に育休取得を義務化にしたら?
とても良いしもっとやれと思うんだけど、あと十年前に実現してたら最大ボリュームの団塊Jr.世代に間に合ったのにと思わずにはいられない。
✅子育て世代の所得増、社会構造や意識の転換、子育て世帯への支援
✅非正規、フリーランスら自営業にも育児による収入減に対応した支援策
✅防衛費の割合が増えるなど、財源確保が課題
まずます男子は結婚したら負け、結婚してしまっても子供を作ったら負け、ってな状況になってきた。独身でぶっちぎりで仕事と遊びに専念するしか選択肢が無いでしょう。ってカーネギーの学生寮のトイレの中でオッサンが言ってたらしい
育休が取りにくい主な理由は「欠員で回す現場の負荷」。その通りだが、現場の負担は気にしない人が育休を取るのでやらないよりはやるほうが良いし、育児支援を本気でやる姿勢を国から見せるのは大事。
ちゃんと できる男性がどれだけいるのかな…
うちは私だけ育休取りましたが、それで良かったと思ってる!
赤ちゃんのお世話に旦那の対応(世話)とかストレスでしかない!
やめたほうがいいと思う
いいね!
なんか小出しばかりで、少子化を抜本的に改善するのだという大胆作ではないのだよね!
T車系界隈だからか知らんけど有給出せば余程のことがない限り通るようにはなってる。担当者いなくてもある程度回る感はあるというか「いないならしょうがねぇ」が当たり前になってきたのは良い風潮
昨日の会見で発表された少子化対策の方針。具体的なあれこれの解説は詳しい人に任せるとして、個人的に印象に残っているのは、岸田首相が社会全体の「構造」と「意識」を変える必要性を強調していたこと。
収入が保証されても育休は取れない。男性が育休を取る事をよしとしない会社が多いから。今だに有給休暇を悪とする会社もある。
義務化・処罰の対象にするしかない。
1ヶ月間
だよね
しょぼい

数日だけでもカウントは1人
ただ数を上げたいだけやん

(日本)育休取得率80%超えました!
(外国)やるやん!日本!
ん?最長1ヶ月?
しかもほとんど数日の利用だ
(日本)取得率は80%超えました!
配るより徴収する税を減らす方が効果はあると思うんだが、既に決められて固定されてる収入や予算が変わってしまう影響もまた大きいのもシステム屋としてはわかるので困る…😥
ただ、働き盛りの独身者が多くなった状況でその人達への見返りが余りにも無さすぎるのは駄目だろう
人によって10割の金額が違う。
格差を助長し、公平性に欠ける。
最低保証を確保するに留めるべき。
岸田首相は全ての国民が育休取得できる環境下で働いていると思っているのだろうか。
『産後の一定期間に男女で育休を取得した場合の給付率を手取り10割に引き上げる』あぁ…そうですか…ってくらいの話。金の問題じゃないのさ…自信が無いし、我慢がイヤだし、リスクを取りたくないんだよ…
育休があれば少子化が防げると思ったら大間違いでしょ。
なんでわかんないかなぁ・・・
子供が欲しいと思える環境って、お金や時間ってことじゃなくで、もっと深いところに理由があるはず。
岸田さんの目的は「少子化に伴い子供産んで下さい!育休取ってくれたら手当10割※ほぼ給与全額負担するから😉」にしか聞こえない😇

育休手当も必要だけどさ…
まず税金に給料どうにかしろよ。
いや~云うてもそれって、これから生まれてくる若い人たちに借金背負わすだけやで…
えー…
手取額で十割支給と理解してますが、税金で結構取られてるので実質今までの支給額とほとんど変わらないと思いますがー
男女で育休取得とへんな条件つけないでください。
さぁ少子化や高齢化で人手不足で果たして育休増えるのかな?
大手企業はやれるだろうが日本を支えてるのは中小企業そこを何もしないで何が育休だろうねぇ。馬鹿だな。
20年前ならまだしも今更遅いわ。でもやらないよりマシだけど。自分のときも育休取得を考えたけど断念した理由はこれ。|
年収高い人だけラッキーって感じに思えた。教育無償化、文化施設入場料無料化とかのほうがいいと思う。並ばないで美術館入れるとか、なんなの??
その為にも増税します!ってか?
育休も大事かもしれないけど、育休で現場が人手不足になって、現場で働いてる人の労働力が上がるんだけど、これに対する対策も何とかしてくださいな。
2人目を産むかどうかは夫がどれだけ育休するかによるというデータがあるから一定の評価はする。しかしこんな些細なことでは根本的解決にはならん!いま生まれた瞬間に1億円の借金を負わせるような年金制度がある以上子供は増えない。

男女で育休「手取り10割」給付
そうじゃなくない?
そこじゃないんだよ、男性育児休暇で子供は増えない

//…男女で育休を取得した場合の給付率を手取り10割に引き上げる」と述べた。「2030年代に入るまでの6〜7年が少子化傾向を反転できるかどうかのラストチャンスだ」と訴え、職場環境改善を求…少子化対策で岸田首相表明
てんこ盛りだが、それでも予算規模は1000~2000億円程度ではないか?ミサイルに比べれば・・・
私、旦那に育休取って欲しいなんて思ったことない。いない方がラクだから。頼りになる旦那さんなら嬉しいんだろうけど。。。
こういう政策の前提って、大事なとこ(本質)無視して強行するよね。
個人事業主は、もらえるんでしょうか?。
これは画期的。
出産はお金かかるのに、育休取ると収入が減るとなると、職場の理解があっても取りづらい人も多かったと思う。
社会全体で子育てする雰囲気を作っていきたい。
【朝の最新ニュース】
無理無理、これが出来る企業がどれだけあるのよ。
あと忘れてはいけない介護ね、介護しながら働ける人はどれぐらいいるかなぁー?
まだまだ地獄の一丁目だよ♪
なんか、普通に、
結婚した家庭に、
一人は子供が、
生まれやすい、
日本がいい?
。。。。。…
これいいね。
今は67%だったかな、かなり良くなると思う。
アホか?育休の時だけ給付しても、それから先はどうするの?皆苦しんでるんやで
こういうことではないのになー。。。
代わりに働く人の事考えた事ないだろな
まあ進んではきているけど…
もう宝が5人いて、育休も取り終わった我が家にはどんな支援が?
こういう政策は速さが基本ですよね。
「現行は休業前賃金の67%の育休給付を男女とも取得すれば一定期間8割にする。社会保険料の免除とあわせ実質的に手取りの100%を確保する。数百億円程度が必要になる」

/
財源関係なしにばら蒔きばかりしている。次に来るのは増税しかないじゃんか、マジにこいつはヤバイでしょ。
要は誰にとっても生き易い事から
始めないとダメなのです
ちょいちょい批判のコメントあるけど、少子化対策には良いと思います

あとは、人口構成比として高齢者比率が高いので、社会保険料率が青天井に上がっていくのをなんとかしてほしいところ🥹
財源は将来的には増税で補填なんてしなければ歓迎です。
こうあるべき
少子化対策の第一歩
それで子供が増えるかと言えば増えないでしょうね。
職場環境改善と言うなら産休育休中に減員・戦力ダウンとなる職場への救済措置も必要
職場結婚なら、二人も現場から抜かれることになる
現場の労働生産性低下、スタッフへの過重労働を政府も企業も継続放置
2030 年にラストチャンス?今までは超甘い政策だったのに老人ばかりの政府の責任は重罪だよ!経済日本優先で人種的日本人は無視していた私利私欲と資産拡大の政治家、墓を目前にしてもお金が欲しい 自分だけが裕福であれば良い主義の政治家たち!
美しい四季の日本列島を守ります!乱交防止徹底!
育休の期間も勤続年数にいれないとダメだよねー!🥺
マジでバカ

今まで何十年もロクな少子化対策やってこなかったバカが考えたらこうなるわな

どうして子供が産めないか、育てられないかが
そもそも全く分かってない
岸田与党政府の得意技‼️行き当たりばったり政策ばかりで、本当に実現するか⁉️選挙前だけ上手いことばかり良い放ち、検討して終わりでは⁉️
全部、検討の段階。
笑える。
決断できる男にはなれないよ。
やっているフリ。
そういうの問題じゃないんだよね(。>﹏<。)
子供1人大人まで育てるのに
経済的に無理だから
子供作らないって言ってるわけ
子供にかかる費用全額国負担くらいしないと少子化対策にならないでしょ(。>﹏<。)
わかってない
やっぱりさすがに男女で給付率に差をつけるなんて意味不明なことはしないよな、、
3つの「基本理念」強調、時短勤務も対象 「6〜7年がラストチャンス」
現時点でも(アメリカ比較で)かなり手厚いのに更に良くなるの羨ましい。
これで男性が育休を取らない理由がなくなった。企業に男性の育休取得率の開示を義務化したらトドメ⚔

これでも男性の育休取得率が上がらない企業は、なんらかの問題がある可能性が高いと思う🤔
「2030年代に入るまでの6〜7年が少子化傾向を反転できるかどうかのラストチャンス」なんてことはない

日本の人口が100万人を切ってからでも「反転」の可能性は十分にある
良い!
なんだろうこの、そうなんだけど、そうじゃない感。。
岸田さん、本気度高いな
海外駐在員はそもそも育休取れるのだろうか、、
非常に良い取り組みなんだが、このおかげで育休取得者が増えるとは思んな。
育休取らない/取れない理由は他にあるでしょう。セットで進めましょ。てかもはや取得を強制してくれ。
そもそも100%支給で条件なしだろう。
男女で育休取得すると10割とあるが、実際の勤務環境は様々だ。

💬育児休業給付金
6カ月間は賃金月額の67%が支給されるが、支給月額:30.5万円という上限があり、水準の高い給与受給者は減収に繋がる実態がある。
タイトルとURLをコピーしました