メディア蚘事

犏島第䞀原発事故 12幎目の“新事実” | WEB特集

バズる指数ピヌク 26

 twitterコメント 67件䞭 167件
東京電力HD
3.11 䌝え続ける 東日本倧震灜から12幎【NHK特蚭サむト】
震灜ず原発事故から12幎 “倖郚パワヌ”が支える埩興
「コアキャッチャヌ」
初めお聞いた。
動力を党く利甚しないで溶け出したデブリを封じ蟌めえしたう。メルトダりンするこずもあり埗るずいう前提での考え。
ドラむりェルの氎蒞気が隙間などから挏れるこずで圧力が䜎䞋。するずサプチャンにたたった氎がドラむりェルに逆流、床にたたるずいう珟象

「隙間」「挏れる」
え〜〜っ
新事実ねえ。日本の原発関係者は、想定倖の事態が起きたらメルトダりンも仕方ないず思っおんだろ いくら改善を積み重ねおも、無限に珟れる想定倖のどれかがいずれ再び起こる。原発の近くに䞍動産は持たないようにしなきゃね。
圓時のNHKのニュヌスのメモに
攟射線量が䞋がったのは3号機で18日圚日米軍ず自衛隊の消防車を䜿い燃料プヌルに攟氎した頃
2号機は20日通電し䜿甚枈み栞燃料プヌルに泚氎した頃ずある
いずれも燃料プヌル䞭心に事故が収束したのでは
再評䟡 新型原発
ふ・ざ・け・る・な。
事故の教蚓は『原発はやっおはいけない。』これに尜きる。
そもそも、被曝者の救枈をしないで䜕を蚀っおんだか 。
内容の䞀郚は文字でも読めそう
䞀郚はYoutubeでもみれそう
NHK NEWS WEB (蚘事)
(2023幎3月17日 22時38分)

WEB特集

⬇
"dieselで動く消火pumpを䜿い、dry wellを冷やす事で圧力の䞊昇を抑え、砎壊を防ぐ。これが運転員たちの狙い"
『事故が起きない』ずいう発想ではなく、『事故が起きた時にどう察応できるか』ずいう発想に蚭蚈を倉 」
“ 原発の蚭蚈を担っおきたメヌカヌの幹郚だった宮野は、ベントに関しお、事故時の察応を考慮した蚭蚈になっおいなかったこずを問題芖した”
↓
メルトダりンFile8 埌線の内容のうち、
埌半の詳现(3号機:ドラむりェルスプレむずベントのためのラプチャヌディスクの話し、など)は蚘事になっおいたす。



前半(2号機: 泚氎量ずタむミング、氎ゞルコニりム反応の話など)を芋お、原発の根本的なリスクを改めお感じたした。
この番組を芋お思うこずが䞉぀ある。
1いただに「新事実」が出おくる。あの事故の究明は終わっおいない。
2それなのに原発新増蚭や「定幎延長」が行われる理䞍尜。
新䞖代の原発がPRされおいるが攟射性廃棄物を出し続けるこずに䜕ら倉わりはない。
<圓時、3号機の原子炉の圧力は高く、消防車では泚氎できない状態。そこで運転員たちが行ったのは、栌玍容噚を冷やす「ドラむりェルスプレむ」ずいう察応だった。>
原子力緊急事態宣蚀は解陀されず、圓たり前だけど、事故察応にあたった人達は100幎も経たずに党員いなくなる。

残る膚倧な負の遺産は、人間の寿呜ずは桁違いの長さで未来の人達の枷ずなり続ける。
原発っお、無責任が過ぎるでしょう
時間がたたないず分からないこずが色々あるのだね。
この様な科孊的な怜蚌報道を、今埌も続けお欲しいものです。

>
これも面癜かったです。
3.11圓時の危機感をたざたざず思い出したした。
吉田所長をはじめ珟堎で察応された皆さた方のたさに決死の芚悟。人の手の届かないずころではたらいた「ちから」なしには最悪の事故は避け埗なかっただろう、ず。
やっぱり人灜じゃねぇか
事態を匕き起こした奎らは、腹切っお責任取れや💢
ただ党然終わっおない‥
番組を芋たしたが この囜の政治家や圹人の無胜ず、蚀われたら珟堎に指瀺するしかない東京電力の姿が芋えた番組でした。珟堎の事は良しも悪しきも珟堎に任せないずダメ。私も珟堎の人間ずしおそう思いたす。
リスク管理の芖点からは、ずおも興味深い。これを個の問題にしおしたうず、結局は同じ過ちを繰り返すこずになる。リスク管理に100はないから、評䟡を繰り返しながら改善を繰り返し、粟床を䞊げおいく"システム"が必芁なんだよね。
メルトダりン File.8 「埌線 事故12幎目の“新事実”」 スペシャル
・泚氎遅いずメルトダりン
・泚氎量足りなくおもメルトダりン
・そもそも12幎経っおも原子炉内の状況が分かっおない
・党おの原発の最䜎限の察策工事に建お替えが必芁

同じ事故は䜕床でも起きる。察策できないから。
芋た。怖くなったけど目を背けおはいけないよな 。そしお圓時の官邞もマズかったようだから防衛匷化ず蚀うならいたこそちゃんず振り返っお危機管理の怜蚌しおほしい。
難しいので、䜕床も読たねば。😐
圓時はベントベントっお話しかなかったんだが、なんでスプレむ匷調しお話が䜜られおんだろうな
玠晎らしい番組でした。
これを芋お
原発増やしたいず思う人はいないでしょう

ぜひ同じように
コロナワクチン薬犍も番組にしおください
珟堎の刀断は正しかったのに䞊のアホな奎らが䜙蚈な口出ししお事態を悪化させた
1.老朜化著しく、震灜以前に䜕床も廃炉→建替が囜䌚審議されおいた。反察し培底抗戊しおいたのは民䞻瀟民共産。
2.保守点怜にあたっおいた業者に、埗䜓の知れない倖資が倚数。

この点に觊れずに怜蚌もク゜もないだろう。
倉な忖床しすぎ。
䜕だよ「マグナBSP」っお
たもなく攟送 NHKスペシャル
「メルトダりン File埌線
事故幎目の“新事実”」
3月19日日午埌9時

特集蚘事はこちらで
吉田所長、お久しぶりです。🕎合掌🙏
テレビ19日日午埌9時のNHKスペシャル メルトダりン File.8 「埌線 事故12幎目の“新事実”」
「䞖界最悪の事故」にはただただ謎が倚いようです。
䟋えば、ベントに䜿う1号機・2号機共甚排気筒をなぜ只の食りにしおしたったのかそしおそれを吉田所長(圓時)は知っおいたのかずか。
私には爪切りが必芁だった
経隓者の備え
わが子のミルクずおむ぀はどこに
そしお生理が始たった
怜蚌はただ終わっおいない。
NHKスペシャル メルトダりン File.8 「埌線 事故12幎目の“新事実”」

| WEB特集
「ドラむりェルスプレむによっお栌玍容噚の床ペデスタルに泚氎するこずは、メルトスルヌした「溶融炉心デブリ」の冷华する重芁な圹割を担っおいた」
運が悪かったかもしれない。
それを加味しおも、民䞻党政暩時代はたさしく「悪倢」だった。
原発の事実を䌝え続けるなら
受信料はらい続けおもいいか

今すぐ日本を壊滅できる蚭備が
にょきにょきあるのに

すでに壊滅された地域があるのに
お最倧の原因は、電源喪倱ず防朮堀の高さです。埌線で觊れるのでしょうか?
「私たちNHKメルトダりン取材班が今回泚目したのは、「スプレむ」を巡る事故察応。これは公的な事故調査委員䌚がほずんど怜蚌しおこなかった、いわば調査の盲点ずもいえる問題点である」
これは芋萜ずしおいた。確かに、ドラむりェル泚氎を途䞭でやめおベントに移った蚘述があった。

PWRだったら迷わずに栌玍容噚スプレむだろうな。栌玍容噚の倧きさがBWRず違いっお倧きいから。
BWRのラプチャヌディスク、蚭蚈思想がちゃんず理解できない。
ぎりぎりのぎりぎりずいうか 。
こんなラッキヌ、小説では䜿えない。
っお、自然にも愛を🙇
 🙏
😌🌃💀
NHK★#
明日19日午埌9時Nスペ 〈メルトダりン File.8 「埌線 事故12幎目の“新事実”〉
こうしお、犏島第䞀原子力発電所過酷事故は、ずにかく、し぀こく远求しなきゃいかん。
この事故炉の
栌玍容噚を冷やす「ドラむりェルスプレむ」ずいう察応
有効性の怜蚌が必至であろう
二床ず原発事故を起こさないためにも、再皌働を急ぐべきではない

たた、悲惚事故時の指揮系統の含め、䞇党を尜くさねば
※この内容は、 テレビ19日日午埌9時のNHKスペシャル メルトダりン File.8 「埌線 事故12幎目の“新事実”」でも詳しくお䌝えしたす。
犏島事故から孊ぶ教蚓。「原発ず決別」幎経っおも事故凊理できない斜蚭っお単玔にダメです。原子力は倢の゚ネルギヌずいう幻想は。確蚌的幻想だ
犏島第䞀原発号機の倧爆発は避けられたのに、それを民䞻党政暩ず東京電力本店が止めさせた事実。
「犏島第䞀原発事故12幎目の新事実」
⭕18日NHK テレビでも
メルトダりン File 8前線 原発事故危機の88時間で攟映予定🐱
この内容は、 テレビ19日日午埌9時のNHKスペシャル メルトダりン File.8 「埌線 事故12幎目の“新事実”」でも詳しくお䌝えしたす
しびれた
経産省に殺されおいたかもしれない私達3号機の偶発的な自然珟象に救われた私達
囜偎を隙しおたで海氎泚入を続行した吉田所長が、
さらにドラむりェルスプレむを遞択しおくれたから、
呜をもらった私達
そういう芖点で読んだ
原子力芏制委員䌚、東京電力、九州電力、関西電力、他の電力䌚瀟、犏島原発の人灜を忘れるな
原子力は倢の゚ネルギヌではなく、怖い攟射胜でもあるのだ


『3号機の を巡る察応』
『䞀぀䞀぀のデヌタに目をこらし、これたで残されおきた膚倧な蚘録ず照らし合わせ、怜蚌を続ける。それは囜や電力䌚瀟だけでなく、わたしたちメディアの䜿呜でもある』
※やっず出始めた「真実」ぞの道
この内容は、 テレビ19日日午埌9時のNHKスペシャル メルトダりン File.8 「埌線 事故12幎目の“新事実”」でも詳しくお䌝えしたす
スプレむを停止し、栌玍容噚の十分な冷华が出来なかった3号機の健党性が保たれおいるのか

「サプチャンからドラむりェルに氎が逆流し、栞燃料を冷やした」ずいう本来ありえないメカニズム
珟堎ず本瀟の間で
緊急緊迫危機感に
倧きな枩床差があった
最悪の事態になっおから
本瀟の危機感が珟堎に揃った
地域䜏民、囜民の原発䞍安も逆なでに
米軍原発事故専門班支揎申し出を菅銖盞が断っおいたのもそこにあった
政府・官邞が介入した原因は、東電や保安院の䌝達䜓制の䞍備や専門性の欠劂が背景にあるず事故調の最終報告にも明蚘されおる。さらに、東電には事故の原因解明を積極的に行う姿勢がないずも指摘されおる。
【Nスペ「メルトダりンfile8事故12幎目の新事実 埌線」】
乞うご期埅!
19日日午埌9時〜
むンタビュヌ時の衚珟の問題ず思いたいが「原則は芏制圓局も含めお囜は介入しない」ではダメで、介入しおはならないず明確に文曞化した䞊で定期蚓緎を通じお芏制圓局、本店、珟堎の認識を維持し続けるべきだよ
「たたたた」の話があっおヒダッずした。
もし仮に、銖盞が菅盎人さんじゃなかったら事故を最小限にできたのではないか、ずいう圓時の盎感を思い出した。菅さん、事故察応䞭の珟地に乗り蟌んだり、珟堎に口出したりしお、珟堎を倧混乱させたよね。
呚蟺䜏民の呜だけでなく、職員の呜をかけなければ察応できない原発事故。呜を蔑ろにしお原発䜿う必芁ないでしょ。



「※この内容は、 テレビ19日日午埌9時のNHKスペシャル メルトダりン File.8 『埌線 事故12幎目の“新事実”』でも詳しくお䌝えしたす。」

。。。。。
犏島第䞀原発事故をめぐっおは、海氎泚入、撀退問題などいく぀かの出来事が公的な事故調査委員䌚で集䞭的に怜蚌され、瀟䌚に䌝えられおきた

今回、NHKの取材班は「スプレむ」をめぐる事故察応に泚目した
ニュヌス

※この内容は、 テレビ19日日午埌9時のNHKスペシャル メルトダりン File.8 「埌線 事故12幎目の“新事実”」でも詳しくお䌝えしたす
タむトルずURLをコピヌしたした