メディア記事

岸田首相 “育休中の手取り収入同程度に 年収の壁に支援策”

バズる指数ピーク 484

 twitterコメント 121件中 1~100件
少子化担当相の結婚出産で「奨学金減免」案といい、この夫婦で育休で手取り収入増額とか、いちいち細かい条件をつけたせこい対策ばっかり。そんなんで子ども産もうってなるんかな?異次元ていうんやったらもっと思い切ったことしないと。
はいはい、選挙前の撒き餌政策ですね❓ ってか、ウンザリなんですよ選挙前の愚策にww
育休中の手取り、いいことだと思う!こうなると、社保などの免除もなくなるのかな。
岸田首相の就任以来、十分ではないが最も評価できる政策です。
岸田政権が増税しないだろうと思うのは、
野党が消費増税反対で共産党化したので増税しなければ選挙で負けない(勝つ)から。
増税しても誰も得しないので次の総裁選で議題にする手もあるし、そも難題先送りは自民のお家芸だし、来年まで自然増収の過去最高が見えてるので。
日本国債を安定財源に財政出動をしろ!!!
うーん、金の問題じゃない気がするんだけどな。
「これまでも申し上げているとおり、
安定財源の確保、あるいは財源の信認確保の観点から
慎重に検討する必要があると考えている」

と例によって

「消費税増税に持っていきたい」

という意向を示しています。
91日目。おはようございます!
少子化を食い止める、男性育休を推進していくなどと岸田総理がおっしゃっていますが、そもそもの課題はどこなんだろう?僕は会社員の時、出世が遅れるのでは?というキャリア不安が育休取得の壁になっていた気がします。色んな人の意見求む!
お金は必要ではあるけど、要は日本の職場環境が合理化とかなんとか言って人を減らし過ぎで、残業必須、一人欠けたら回らないのが育児休業が取りにくい原因なの。後、残された人達の精神的、体力的、時間的負担は無視?そこに気づかないと。
NHKさんが育休給付金の水準引き上げについて、比較的分かりやすくまとめてくれてたのでリンク貼っとくー。男女ともに育休取得した場合「手取り収入確保」程度に給付金の水準引き上げなので、現在の67%から、社保や各種税金控除後相当の75%〜80%に引き上げるという意味かな?
いいねー、どんどんいい方向に行ってほしいね。「どうしてパパだけ」って言ってる人いるけど、両方だよね?給料が国から出てる事もあまり知られていないみたい。
年収の壁問題
矛盾の上に更に矛盾を重ねて1番労働者が分からない制度になりそうな予感。
今まで何故しなかった⁉️𐑯(Ⲻ̀ᗣⲺ́)少子化対策では無い選挙対策だかんな!
なんか、人間関係とか生命のあり方とか、国民が「生き物」扱いされてない印象を受ける。我々は、データとか概念でしか存在していないのかも。

しょうがない。難しい世の中だ。
これから6〜7年が少子化傾向反転のラストチャンスね…
やっとやる気になった事そのものは評価するけどもラストチャンスまだあったんだって感じ🤔
岸田首相 は出産後の一定期間、男女ともに育休を取得した場合、休業前と同じ程度の手取り収入を確保できるよう育児休業給付金の水準を引き上げる意向を表明。

また「年収の壁」について基準の106万円を超えても手取り収入が減らないよう支援策を導入する方針を示す。↓
少子化促進の原因はコロナワクチンだろ‼️💢
「基準の106万円を超えると手取り収入が減る逆転現象が起きないようにするための支援策を導入」
「男女共に育休を取得した場合」に限らず育休を取得したらでええやん。シンママどないすんねん。
どこが「異次元」なん??
抜粋:中小企業の賃上げをめぐり「…公正取引委員会の協力のもと、業界ごとに実態調査…最低賃金の引き上げや、同一労働同一賃金の施行の徹底を進めるとともに、賃上げの原資を確保するため生産性向上への支援も進めていきたい」
抜粋:育児休業給付金…希望すれば時短勤務でも給付金が支給…非正規で働く人に加え、フリーランスや自営業の人に対しても、育児によって収入が減った場合に、経済的な支援を行う新たな仕組みを創設する方針を明らかにしました。
抜粋:
◇若い世代の所得を増やすことと、
◇社会全体の構造や意識を変えること、それに
◇すべての子育て世帯を切れ目なく支援することの
3つを基本理念に具体的な政策を進めていくと説明しました。
抜粋:岸田総理大臣は、去年の出生数が80万人を下回り過去最少となったことに触れ「このまま推移すると、わが国の経済社会は縮小し、社会保障制度や地域社会の維持が難しくなる。これから6、7年が少子化傾向を反転できるかどうかのラストチャンスだ」と指摘しました。
最初から労働者は扶養からはずすんですよね?
ママもだった。
良かった。そりゃそうだ。
違うんよ岸田さん、違うんだよ、国民負担率が50%ちかいならデンマークを見習え、日本と同じ国民負担率なので。
せめて学校を国立なら高校大学を全部無料にするぐらいじゃないと日本で子供作ろうとはならない。
>これから6、7年が少子化傾向を反転できるかどうかのラストチャンスだ

ラストチャンスは約30年前だったと思うが…(手遅れ
真性の馬鹿だな
現役子育て世代の方々
甘えるにも程がある
努力しろよ
工夫しろよ
何にもせずに文句を言ってんじゃねーかんな!!!
少子化対策で収入補償したとして1組の夫婦が1人2人産んでも人口が減るのを止めることはできない。根本的に育休って何年よ。それから10何年は夫婦で稼がにゃならんのでしょ。
相変わらずの目先しか見てない小手先の泥縄対応
106万での逆転現象を誤魔化したところで
すぐにその次の壁が問題視されるって
素人でもわかるわ

やっぱ大局観を持てない世襲議員じゃ国家運営なんてムリだよ
毎回思うけど少子化でやってるなら根本的にはこれじゃない、
これもそりゃ大事だけど大本はこれではない
まともな政治家の人はいないのかな
お金の面で手取り同程度もらえるなら、絶対取得したいと思います。
岸田さんナイス。友人の勤務校を見ていても、産休、育休、時短勤務などを、気にかけている日本語学校も増えてきたんじゃないかと感じています。
ついにまともなこと言い始めたか?
本当に子供、子育て世代に金使わな日本終わる

老害は金もっとんねんからそこにお金かけんでいい
医療費をとにかくなんとかせなあかん
老害で儲けようとする病院もどーにかせなあかん
完全に無駄金
ねぇねぇ総理。
異次元を実行するならさ、育休を取得したら、月給の倍の育児休業給付金を!っていう政策はどうですか?きっと子供も増えるよ。
扶養控除の103万円の壁もどうにかしろってのは我儘がすぎるから言わないでおくわ。

岸田政権はようやっとる!
こいつはいつだって、「所得を上げる=給付金を増やす」って発想
減税すれば可処分所得ふえるんだから、まず減税しろよ

ごちゃごちゃ制度や政策をつぎはぎで増やすなよ。マジでわかりづらいんだわ。
マイナンバーカードで子育て世帯登録して税金免除したらいい。
ベーシックインカムはいいんだけとも財源ねーっしょ
それもだけどさぁ~
総理の記者会見を受けて〝育休手取り10割〟が報道されていますが、総理は「職場の負担を気兼ねする声が多いことも踏まえ、応援手当など育休を促進する体制整備を行う企業に対する支援」にも言及しています。三井住友海上のような取組が中小企業にも広がることが重要です。
一歩前進!
戦時中みたい!産めよ増せよみたい!
取り敢えず趣旨には賛同するんで、今後ガキつくることが有り得ないのに一所懸命稼いで国に税金納めてる、俺等キモキモオジサンにも何か手当てを寄越せーや、クソマジで。
今日の会見の内容。⇒★
「すべての子育て世帯を切れ目なく支援する」とのことで、これは期待したいですな!
『壁』や『逆転』といった世帯間での不公平が無く、納得感のある制度設計にしてほしいっす。
テメーらの働かなくても(ガーシーの件含め)金何千万も貰うところから変えてけよ
お前らそもそも貰いすぎなんだよ
偉そーに
統一地方選前に対策並べて子ども予算倍増は予算や財源これから!
膨らんだコロナ等予備費で低所得層にばらまき給付
43兆円防衛費増を既に決めている
金融緩和続け財政破綻させるか?消費税増税や国民負担増の二つの道しかない
バラマキ、責任逃れ、全部最後は国民のせいにしてるもの。やる気無し。票に逆らって何もできない。無能の証明。
政策に関する がありました。今月末を目途に、小倉大臣を中心に具体策を取纏めますが、総理の にかける想いを感じる会見でした。
詳細はブログ をご覧ください。
言うだけのヤツはラクそうだよな。中小零細の経営者にとっては何のありがたい話もない。
やり過ぎ。収入は働いて得るが資本主義の原則だ。極端過ぎで世代間差別。しかも誰が払うのか?選挙のためのバラマキをして財政を困窮させ、増税させ、最悪な無能首相。
楽しみ♪
もう遅いよ!30年以上前から少子化が予測され 決定的になったときも何もせず、経済の帳尻 計算上で経済大国を目指す官僚と政治家の日本ですから。
ミサイルやらをお前らの税金で買うからと言った奴が何を言っても信じられないし、貰った所で税金として持ってかれるんだから、クソみたいなこと言うのやめてくれ。
産休でも育休でも好きにしてくれたらいいけど、その人の仕事を押し付けられた人に対する手当てを何とかしたほうがいいと思う。正直働きもしないのに収入与えるなんてアホか。
へー!!
いいね。育休中より、時短勤務中が保育料高額で保育差し引くと手取り一桁万円な感じで一番モチベーション保つの難しかった。
同程度の収入があっても、子育ててそれ以上にお金かかるのですが…

エラい御老人は知らんかもしれんが、保育園、幼稚園は当然、義務教育だってかなりお金出さなきゃアカンのやで(´・ω・)中学が1番きちぃわ
岸田だ「育休」と簡単に言っているが
育休が取れるのは一部の非常に恵まれた
特に公務員、国家利権企業等の人達
この人たちには育休+支援
支援が必要な育休の取れない多くの国民には
支援があってもスズメの涙
国民無視、自分達関係者だけへの不公平な厚遇
多少マシだが、もう手遅れ
これは育休を支える同僚に報いある制度にしてほしい…

金払いの問題でなく抜けた穴のせいで、育休出来ないわけで、特に男性は…
育休より…

子供手当てとか…
子供割引とか…

育休の負担を抱えた会社や他者が潰れない制度の上に子育て支援しないと…?
出産に至った者だけに褒美をやるとしか聞こえない
少子化対策は
そこじゃないじゃん
年収が10年間で200万円も下がり生活するのが厳しいから結婚する余裕すら無くなったのが問題じゃん
◇若い世代の所得を増やすこと
◇社会全体の構造や意識を変えること
◇すべての子育て世帯を切れ目なく支援すること

理論はとてもよいですが
具体策の方がなんというか🤔
育休が取りづらいから、収入がその間減るから出生率が下がってるんじゃないよ?(笑)
育休って必要?

育休も会社に来ても子育てで疲れたって働かないし…

働かない人を雇う会社と自分の仕事と働かない人の仕事を抱え自分の生活が破談して少子化を加速してる。

育休より子供手当て(支援金)を出した方が経済が回ると思う私の考え方は間違ってる?
>▼非正規で働く人に加え、フリーランスや自営業の人に対しても、育児によって収入が減った場合に、経済的な支援を行う新たな仕組みを創設する方針
男女ともにとかいらんねん。
まだまだ男性陣の育児休暇に
理解ない世の中で
男女ともにとれば
実質何%みたいなんされても
女しかとらんかったら
年収三分の一ぐらいはマイナスなる😑
マイナカードで以下の申請させて、統計取るんかな~?(。-ω-)
逆転現象が起きないように...ねぇ。
時代遅れの税制控除を止めれば、スッキリするのに。

稼いだ分は等しく徴税する
産んだ・育てた分は等しく減税する

これこそシンプルで美しい税制だよ。
記事の最後の方、バトンタッチで仕事復帰的なこと書いてあるけど、母乳育児だとそうはいかない。飲んでもらわないとお母さんはきついのだ。
おかしな おかしな
ことばっかり言い出すポンコツ
なぜ、このタイミングで記者会見を開いたのか?

その理由から、この政策の本気度が測れる。

これは4月の統一地方選に向けた形だけのパフォーマンス。

財源も決まっていないのに、記者会見まですることでもない。

真正面から国民を手玉に取ろうと姑息な手段に取り始めた。
独身にシワ寄せがいきそう。
そして、仕事に熱心な人達が、ドンドンとやる気を失っていく方向にいきそうなんだよな。
でも、まぁ、仕方がないのかね。
「『こどもファースト社会』の実現をあらゆる政策の共通目標にする」国の施設で子連れの人が窓口で並ばずに優先的に入場できる「こどもファスト・トラック」を新たに設け、全国に広げていく方針を示した。
介護休業も、お願いします。このご時世で6割支給では足りないのです。
これ、いいけど産後半年くらいは対象にしてくれないと意味ないからね?😇
岸田首相 “ 中の 同程度に 年収の壁に支援策”
NHKが『少子化対策として男性の育児休業取得率を高める必要』という政府の方針をいつも押す訳ですが、男性が育児休業を取得すると少子化対策として優先すべきほど子供の数が増えるというデータがあるのでしょうか😟?
毎度毎度「政策の中身を詰めなければ、倍増の基準や時期を申し上げることは適当でない」ってなんなの〜🤮
"出産後の一定期間、男女ともに育休を取得した場合、休業前と同じ程度の手取り収入を確保できるよう給付金の水準を引き上げる意向"

この"一定期間"ってどれくらいなんですかね。産後1ヶ月だけ手取りと同程度にして、そのあとはまた割合が下がるとか…?
統一地方選挙が終わったら「なんの話ですか?」。
年収の壁は配偶者控除・国保130万円未満は加入しなく良い等を廃止すれば良いだけの話。
フルタイムで働かなくても食ってゆける人に国が金を恵んでやる必要が何処に?
育休は原則出社禁止にすべきよ。
出社したいときは労働局の許可が必須にすれば良いのよ。
岸田文雄君さあ
そう言うのを去年
実行してたらよかったんや。
選挙前活動にしか聞こえんぞw
言ってることは悪くないと思う。
子連れなら博物館等に優先的に入れるのは助かります!

ただ、いかにお金を貰えようとも、3人目を育てよう!とはならないかなぁ…。

2人目は今の所は手がかかってないけど、それでもお腹いっぱいで、これ以上は無理かなぁ…。
内向きの細かい政策 公明党向き
さて 防衛 外交 経世済民 と 行革 等の期待は
出来ないかなぁ~~(笑)
早急にお願いしたいものです。
【夜の最新ニュース】
ええやん
全国統一選挙目当てかな⁉️
低収入の個人事業者から貪り取るインボイス制度も廃止していただきたいです‼️
今までの前説みたいなのは何だったんだ。
年収の壁も所得制限もいきなり打ち切るから逆転現象が発生するのが問題。
1円多く稼ぐと100万円損するみたいな壁は絶対に無くしてほしい。
育休の手当の話、男女ともになってる
同じことまた言ってる。歳のせいで、言ったこと忘れたか?同じこと繰り返して言ってる。 #
じゃあセットで減税を何故しないのか???
消費回復狙うなら減税しかないやろjk
少子化対策として出産時や幼児期の対策も大切ですが、それ以前の結婚適齢期の賃金の低さがある。また、大学生卒業後に返済を必要とする奨学金の苦しみを知る世代にとって子供を産み育てる事が苦しみです。
以前に比べて、充分支給額増えてるのに更に増やすのはどうかと...社会保険だって産前産後まで負担いらないんだし。それより、専業主婦家庭でも産んで育てやすい環境を整備するべきだと思うけど...
1週間の育休で何ができるのか1週間で子供が育つとでも?
しかもこの育休、無給だからね?休みは強制、給料はなしデメリットしかねーわ
タイトルとURLをコピーしました