メディア記事

JRA、ストでも予定通り開催 厩務員組合、中山など重賞4R

バズる指数ピーク 231

 twitterコメント 51件中 1~51件
一歩間違えたらプボくんの大記録挑戦がおじゃんになっていた。
しかしながら他の会社ももっとストはやるべきだと思う。大部分の労組は資本家の御用聞きと化しているし。
給与格差のことは全然知らないけれど、厩務員の収入は決して高くはなさそうだ。
競馬場に勤めている人達が大挙して定時に客よりも早く帰り支度してたり、稼ぎ良さそうな職員しか普段は目にしない。
スト終わるまで止めようと思います
公正なレースが担保できそうにないから、今週は買わないか、穴馬で薄く買うのが良さそう
競馬は好きだけど、喜べない。
今週はやめようかな。
今日のダジャレ

厩務員の待遇改善が急務

厩務員組合スト懸念の中央競馬、予定通り開催
社台など自社外厩持っているところは、調教師に支払うトレセンの厩舎の預託費とか安くさせられてるとかあるなら是正しないと駄目だし、社台系の運動会状態では…大穴が出るから面白い。
んでやるとかさすがだな
JRAは利益増なら重賞の賞金上げるより出走手当を上げた方が、馬主も預託料の値上げ受け入れ易くなるんじゃないの?
明日も頑張ります。
が、労使の条件面はうまく調整できると良いですね。
なんだかなぁ。
これで馬券買う奴もスト破りのクズ
今週土日の出走馬全馬について。
『どの馬が今日は非駐が担当しているのか?』キチンと示すべきじゃぁないの?

公正競馬が必須なんだろ?

スト破りしてまでの強行突破だからね、調教師会とJRAは
この立ち回りをJRAがするとは以外だった。
開催中止よりも後味が悪いな。
その場しのぎで今週は乗り越えられても来週はどうするんだ?
しかも労働力を駆り出して開催とは・・。
よかった(^^)
ストでも開催の意味不明。っていうか気に入らない。土日の開催は関係ないってか?
流石に不安はあるけどスト決行ながら実施とはかなり強気に行ったな
社労士目線で見ると、「同一労働同一賃金」の問題なのか。
これはJRAの英断。ストは労働者の権利だけど、競馬開催を盾にするのは感心しないね。競馬は、馬、馬主、ファンあってのものだと組合は自覚すべき。
強行開催で事故でも起こったらJRAと調教師会はどう責任取るんだろう。
馬と身近にかかわる人たちの待遇改善を!
決着がつくまで馬券は買えないな….
ドナウパール出るから
開催はありがたいけど
だいじょうぶなんかいな?
今週は馬券買わないよ
ストの意味ねーじゃん……
日本人ってのはお人よしだなぁ。
今週末の競馬は予定通りだそう…😌
厩務員さん側はモヤモヤでしょうが😭
なんか、いろいろ意味が分からないな。開催するんだったらストの意味がないじゃん。レースに出るための調教は厩務員がやってるのに、調教は厩務員にやらせてレースだけ他の人、とかムシが良すぎるんじゃないの。
本当の競馬ファンなら、馬券を買うべきではないと思う。業務不能にして経営に打撃を与えるのがストの本質だが、競馬の場合、開催しさえすれば、出走馬が減ったりでレースが荒れて、むしろ売上が増える気配すらある。
ま、よそからでまかなうから!ってことらしいけどようはこれもう厩務員いらないってことか?
こうしたスト権潰しは将来に禍根やなり手の人材不足招きそうだけどそれでいいのかしらん
ファーオ
スト破りも何も、とにかくお馬さん走らせちまえば儲かるんだから、そりゃあ誰彼かき集めてレースやるよ。入場しない、買わない、客が我慢しない限り厳しいわな…
開催するようです
つまり岸田政権が最重要課題として掲げる賃上げに対して農水省の外郭団体であるJRAが背いてスト破りすることで反対する訳ですね。岸田政権の姿勢がよく分かりました
非組がスト破りするって事か。
非組も労働者というくくりなのに、情けない話。

ストまで辞さない労働条件で働かせている使用者側に問題があるのは明らか。
正直、以前から推している馬の出走もあって無事の開催を希望していたが、ストで中止なら仕方ないとも思っていた。

まさかスト決行中の強行開催とは。
こんな状況では喜びたくても何も喜べない。
スト破りかー、禍根しか残さないんだけど、どう着地させる気なんだろ?
絶対支障出るじゃん・・ 馬のコンディションにだって、問題出る可能性あるよ・・ 強行開催は止めた方がいいのでは・・
私は箱推しだから推し先生が馬引いてる姿を見てみたい気もするけど😂
しかし馬装にしろ、馬をひくにしろ大丈夫なのだろうか。レース前の馬で、乗馬じゃないし。
無事に終わりますように。
むしろ懸念されてたのはスト破りだったのでは。
スト決裂。。

また、こういうことをする関係者が出てこないことを祈る😢
誰かの犠牲で成り立つ、
犠牲になるのは私みたいな養分で十分です。

競馬がない週末なんて嫌だ。

もっと待遇をしてあげなさいよ。
裏方あっての表だろ。

コロナ禍でも開催してくれた国の貴重な財源な訳だし
一筋縄では決着しそうも無い開催に成りそうだから馬券は見合わせます。
これが出来レースってやつか?w
ストライキを無視して強行開催するやべえ団体。
やばないコレ?
JRAフリークの安堵の声が聞こえてきそうだが、給与問題は解決されるのだろうか。
ストライキは労働者の権利。堂々と行使すべき。一方でJRAはスト破りまでしてレースをするべきなのか? 公平な競技は出来るのか? 甚だ疑問。
厩務員の組合なのか
競馬開催はありがたいけど、結局問題先送りなんだよね。JRA、収益あるんだから、調教師だけではなく、JRA、馬主、調教師、厩務員、騎手みんな集まって話し合いしないといけないんじゃないの?
ストライキはもっと行われるべきです。

この流れを応援しましょう。

▶︎
桜花賞、ダービー、安田記念に合わしてストするのはどうかと思うが、今週の場合たかがG2の日経賞(G2と内回り、小回りG1なら厩務員の権利のが重要)だし厩務員の権利としてストしても良かったと思う。目立つJRAの厩務員がストして保育とかガチな低賃金な所にも波及させないと。
JRAはコロナ禍でも増収の超優良企業だし、現場の給料はげないとだめだとおもう。
タイトルとURLをコピーしました