メディア記事

教員の働き方調査結果「5月ごろ公表」 給与改善の参考に

バズる指数ピーク 163

 twitterコメント 95件中 1~95件
仕事しろ無能が
頼むから仕事を減らして
一週間、担任してみて

誰かの優しさをあてにするのも
誰かの時間を犠牲にするのも
ちがうのよ
教員の働き方調査結果5月ごろ公表 給与改善の参考に

>この結果を踏まえて待遇改善について検討する
ほんとぉ?

>給特法改正も含めた処遇改善のあり方を検討する
ほんとぉ?

>働き方改革、処遇の改善、学校の指導運営体制の充実を一体で進めていきたい
ほんとぉ?
2023. 3.17
8月くらいだっけ?比較的時間に余裕があるときに調査したよね。
で、8ヶ月以上かかってやっと速報値なの?どんな調査したのさ?遅くね?無能な文科省だから仕方ないのか。
教員の新年度は4月ですよー。
年度途中に出してなんの意味があるんやー。調査するなら意味ある改善策出してね。
(教員増やすしかないと思うの🥺)
甲子園で始球式に出てる場合じゃねえんだよ
現場にExcelデータで上げさせといて、随分余裕があってんやねえ
早急に改善が必要です❗
ガーシーさんは、国会来ないで仕事や責任から逃れてたけど、居ても仕事しない、責任取らないは もっと悪の様に感じてしまう。議員て職業なんなんだろうな。
去年の夏休みに回ってきた調査だよな、これ。俺、回答してねえんだけど。
5月ってのがミソなんでしょうね。

年度内だとすぐに対応しなければならない。
4月だとタイムリーで全国的な問題になる。

5月なら、教頭が担任やってても、ほとぼりが冷めてる‥みたいな?
調査結果出すのおそっ!!

学校には締め切りの早い仕事急にふるくせに、自分たちには甘々なんですね!!

文科省のみなさん、いつもの
頑張ってるふりお疲れ様

ちゃんと頑張れ!!
お仕事が遅いのでは?
給与改善の参考に?
教員にも、それくらいゆとりをもって働かせてくれませんかねぇ…
ずいぶんゆっくりとお仕事されるんですね
調査結果なんて去年の秋に集めたんだから
速報値くらいなら一瞬で出せそうなのに

自分たちの働き方改革だけは手厚くやる
文科省とそのボス。

もう終わりだよこの国とこの仕事
どういうスケジュールで調査したの?
こんなのんびりとやっている間に何人の教員が退職し、何人の教員が病休になり、欠員が増え、疲弊しているのか?
お花畑でチーパッパ♪
成績処理に時間がかかってるので要録は5月ごろ完成します
何もかも後手。
無難に何も無く任期を終えることしか考えてないのではないかと思ってしまう…
この人にはがっかり。調査しかしてないよね。結果すぐ出せるでしょ!
また時間稼ぎですか?

どうせその頃にはやめてるくせに
夏休みで、まだゆとりのある8月を狙って調査を行い
結果は5月?
調査のまとめに9ヶ月もかかるの?
スピード感がない。
本当に改革しよう、良くしようとする気概が微塵も感じない。
給与も大切だけど、まずは業務量の多さなんだって。(そもそも、業務ではないって判決が出ちゃったけど) 学級人数が確定する5月じゃもう手遅れなんだって。
いまだに調査結果公表なんて、呆れて開いた口が塞がらない。調査ばかりで改善を先延ばしし続けた結果の、今の学校教育崩壊の状況をどうしてくれるのか?対応が遅すぎる。
同じような調査を何回もさせているくせになぜ公表にさえこんなにも時間がかかるのか…そちらが無駄な時間を掛ける間に,私は定時で出退勤をします。
終わってる。
給与改善!?
業務改善してからにして!
最近画面に出てくると嫌悪感しかないのは私だけでしょうか?
今、公表したら対策に動かないといけなくなるもんね。
令和5年度が始められるかわからないくらい人手不足なのに、遅すぎるんだってさ。調査するだけでなーんにもしないんだろう。
専門職の視点からすると、労働と自己研鑽、職種に由来する応召義務が弁別されていないと思う。変形裁量労働制が適正だと思う。
調査ばっかりで何も変わらない💢
◇
定額働かせ放題
給与改善されるか、見ものです!
おっそ。
ちなみにいつの調査結果?
※あくまで個人の意見です。
結果発表
→「前向きに検討します」
→有識者会議
→「具体策を検討します」
→別のデータ集めのための調査
→結果待ち
→…ふりだしにもどる

今回も無限ループですか?
「残業代なし」変わるか
でなく
「残業なし」変わるかを問うてください。記事の書きっぷりがよくないね!
教員の働き方調査結果を5月に公表して、給与改善の参考にするってことは、いつ改善されるんだ?
文部科学省のみなさん、いつもの頑張ってるふりお疲れ様です

頑張ってるふりだけで改革をやる気がないのは教員や教員志望の学生だけでなく世間のみんなにもバレてますよ

ちゃんと頑張れよ!!
調査結果が分かっているなら、どうしてすぐに出さないのだろうか?分析はその後でも構わない。選挙の時の集計結果と同じように、調査した当日または遅くとも翌日には結果を速報してほしい!!
早く公表すべき。
自分たちの都合のいい解釈やインチキはもう通用しない。教員不足は深刻なんだから。
給特法廃止にして残業した分だけお金を支払う仕組み作りもどうだろう?
部活動やっぱりみますとかいい出しそう。
無駄に残って残業代請求する人出そうやから給特法の支給率を上げるのが妥当かと。
おせー。
調査してから今まで何してらっしゃったのか疑問です

時間かかりすぎ
教育委員会を通した調査は、改竄、過少申告等で働き方改革の成果報告が前提で意味なし
教員の勤務時間内に児童生徒を登下校させ、仕事半減か人員倍増の2択。決める覚悟があるのか?
動くの遅すぎる。他の企業のスピード感を見習って。
給与改善も業務削減も両方ないと人は集まらない。給特法廃止して残業代は無理筋で収入減に。時数減+給特法&手当等大幅拡充を期待したい。
4月は全国的な教員不足・部活顧問が問題になり、
文科大臣も変わって、振出しに戻る。
いつもの文科行政です。
自分たちに都合が悪くなりそうなことは、なかなか公表しない まあ、結果を公表したからって、対策はまた有識者会議で検討するとか言って、さらに数年かけるんだろ 教員8万人の願いを無視するんだろ
文科省、貴様らは教師の背中を撃つことしかできないのか?公表結果でまた背中を撃たれたら教育現場は本当に終わるぞ。
★調査結果はいかに?!★
個人的には、トップダウンの無限ビルド&ビルドで肥大した業務や責任の削減が真っ先に必要だと思っています。
現在進行形で、健康な心身や生活が侵されていますから。
給特法が改正されて、『残業代(上限あり)が出るからやれ』と過剰な負担を断りにくくなる…?
→教員の数を増やさないなら、期待出来るような策は何も無いと思う。
仕事が遅い!
そんなんでは教師はつとまらない!
定時で帰るんだろ?
では、新学期は5月以降開始ということでいいですね。ナガオカさん。
2022年度に実施の調査の…速報値を出すのが2023年5月?

「速報」の意味とは…
多少収入が増えるよりも、業務削減による勤務時間短縮の方が、「なり手不足」解消に寄与しそうなんですが……。
国がその辺をキチンと認識できるかどうかがカギになりそうですね。
これまでの国の対応の中で教師潰しの要素がないか、検討すべき。
と、言われる教員職。
公立だけてはない、私立教員もオーバワーク気味。

地域や外のリソースを学校内に積極的に取り入れていこう!
あぁ。あの夏休みのお盆頃に答えたアンケートの結果が公表されるんですね。唯一年休の取れるお盆頃に取ったアンケートの。

結果が。
~について検討する
(やるとは言ってない)

~を進めていきたい
(進めるとは言っていない)

お手本のような
責任逃れの発言にがっかりしております

調査や検討はいらないので
お願いですから早く改善してください!
この年度末-年度はじめの3〜4月を調査してくれよ。
まだ調査してるんだw
夏休み真っ只中、8月に調査したものですかね?
教採の倍率を意識してるから5月公表なんかな❓
夏休みのお盆あたりに集計したデータなら3月中に公表できるのでは❓
まだ出ないの…
永岡大臣、教員採用試験の志願者受付を締め切ってから公表するつもりですね。
教員の働き方調査結果、給特法への影響
などもあり、非常に気になります。
遅すぎません?
統一地方選挙終わってから?
いますぐ公表してください。
給与改善よりも業務改善でしょうに…
「教員の待遇改善をめぐり、永岡桂子文部科学相は17日の記者会見で、制度改正に向けた議論の前提となる教職員の勤務実態調査(2022年度実施)の結果(速報値)を「5月ごろに公表する」との考えを示した」
卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。何より教職員の方々、志だけで日本の教育を支えて頂きありがとうございます。普通あの給与じゃやってられません。教員免許取得にかかった学費と労力を考えると全然ペイ出来ません。教職員の方々、どうぞご自愛ください。
逆に、「改善しなくていいです。」「このブラックの中働きたいんです!」っていう人いるのかな?

子どもが好きだから働いてるんでしょうよ。
今更働き方を調査して、5月に公表して
では次の動きはいつ、どうするんですかね
また来年ですかね
5月ごろに調査結果を公表し、その結果を踏まえて「どうしょっかな〜」と検討開始する‥‥てことですね。

4月から全国的に欠員が出まくるのが分かっているのに、5月ごろから検討とは情けない😑
あまりにも結果が酷すぎて公表できないんだろ?
ありのまま公表しなって
そして仕事減らせ!!💢
…
働き方改革の具体策じゃないんですか!?
今までよりスピード感があるような…感覚。
さ、どーなるかなー。現場にはいつ効果が出るか、あるいは変わらずか…。
多くの自治体の教員採用試験の出願締め切りは5月の連休明け。その前に改革と言っても何も変わってない酷い結果は公表できないという事でしょう。
5月頃公表か…

の出願時期が過ぎてからの公表だろう。改善します感は出しつつも恐らく何もしない。それに気づかれ絶望されて学生に出願しない決定をされるのを避けるために、5月末の公表になると予想
「春ごろに公表」が「5月ごろ」になった。文科省では5月を春という。
おっそ
この調査、自分の学校は対象になったので、去年の夏にネットでやりましたよ。
とっくに結果なんて分かってるでしょう。
それをわざわざ教採の出願が落ち着いた頃に発表するんですね。
悪い影響が考えられるから、すぐに発表できないんでしょう。
本当に汚い連中で呆れます。
調査結果を5月頃公表って、何故5月なのだろう。現場が業務で溢れ返っているのは分かっている。早急に「業務削減」に取り組んで欲しい。
人、金、を現場に回してさえくれればいい。
本当はもう結果は出てるけど、田中まさお裁判もあり、今発表出来ないのでしょう。また多くの自治体の教採締め切りが終わってから発表するのでしょうね。
[働き方改革]
参考にすることを調査して検討して、いつまでも検討ですよね?早く教職など滅んでしまえばいい。
5月ごろって、どこまでの範囲?4月末なら嬉しいけど。まさか6月も5月ごろって捉え方?「ごろ」ではなく5月と断言してほしい。どうして大事なことは日程を決めておかないのだろう!?
調査結果、5月公表?
公表を後ろにずらしてきているように感じます。
何の意図があるのかと考えてしまいます。
8月の「一番忙しくない時期」を狙って調査したアレを今更になって大公開か。問題ありません法改正の必要もなし教員がただワガママなだけですって言うつもりだろ?
見どころは、先日会見を行った、西村先生、乙武さん、内田先生のグループのアンケート結果とどれだけ乖離があるかだ。確実に内田先生グループの調査の方が現場の声を聞いている

文科省の都合のいいアンケートに仕上がっているかどうか楽しみだ
あの調査はこれだったのね。紙で書き込み式でやらせて、1週間分7枚を何人分集計するのよ。そりゃ時間かかるし、正確な調査にならないねきっと。
えっ?
いつのアンケート??

5月後半に発表→検討
夏休みにアンケート→働き方改革の効果をアピール

冬のボーナスちょっと上がって終わりかな🤔
遅っそ
今まで何してたんだよ…
遅すぎる。
タイトルとURLをコピーしました