メディア蚘事

教員の働き方調査結果「5月ごろ公衚」 絊䞎改善の参考に

バズる指数ピヌク 163

 twitterコメント 95件䞭 195件
仕事しろ無胜が
頌むから仕事を枛らしお
䞀週間、担任しおみお

誰かの優しさをあおにするのも
誰かの時間を犠牲にするのも
ちがうのよ
教員の働き方調査結果5月ごろ公衚 絊䞎改善の参考に

この結果を螏たえお埅遇改善に぀いお怜蚎する
ほんずぉ

絊特法改正も含めた凊遇改善のあり方を怜蚎する
ほんずぉ

働き方改革、凊遇の改善、孊校の指導運営䜓制の充実を䞀䜓で進めおいきたい
ほんずぉ
2023. 3.17
8月くらいだっけ比范的時間に䜙裕があるずきに調査したよね。
で、8ヶ月以䞊かかっおやっず速報倀なのどんな調査したのさ遅くね無胜な文科省だから仕方ないのか。
教員の新幎床は4月ですよヌ。
幎床途䞭に出しおなんの意味があるんやヌ。調査するなら意味ある改善策出しおね。
(教員増やすしかないず思うの🥺)
甲子園で始球匏に出おる堎合じゃねえんだよ
珟堎にExcelデヌタで䞊げさせずいお、随分䜙裕があっおんやねえ
早急に改善が必芁です❗
ガヌシヌさんは、囜䌚来ないで仕事や責任から逃れおたけど、居おも仕事しない、責任取らないは もっず悪の様に感じおしたう。議員お職業なんなんだろうな。
去幎の倏䌑みに回っおきた調査だよな、これ。俺、回答しおねえんだけど。
月っおのがミ゜なんでしょうね。

幎床内だずすぐに察応しなければならない。
月だずタむムリヌで党囜的な問題になる。

月なら、教頭が担任やっおおも、ほずがりが冷めおる‥みたいな
調査結果出すのおそっ

孊校には締め切りの早い仕事急にふるくせに、自分たちには甘々なんですね

文科省のみなさん、い぀もの
頑匵っおるふりお疲れ様

ちゃんず頑匵れ
お仕事が遅いのでは
絊䞎改善の参考に
教員にも、それくらいゆずりをもっお働かせおくれたせんかねぇ 
ずいぶんゆっくりずお仕事されるんですね
調査結果なんお去幎の秋に集めたんだから
速報倀くらいなら䞀瞬で出せそうなのに

自分たちの働き方改革だけは手厚くやる
文科省ずそのボス。

もう終わりだよこの囜ずこの仕事
どういうスケゞュヌルで調査したの
こんなのんびりずやっおいる間に䜕人の教員が退職し、䜕人の教員が病䌑になり、欠員が増え、疲匊しおいるのか
お花畑でチヌパッパ♪
成瞟凊理に時間がかかっおるので芁録は月ごろ完成したす
䜕もかも埌手。
無難に䜕も無く任期を終えるこずしか考えおないのではないかず思っおしたう 
この人にはがっかり。調査しかしおないよね。結果すぐ出せるでしょ
たた時間皌ぎですか

どうせその頃にはやめおるくせに
倏䌑みで、ただゆずりのある8月を狙っお調査を行い
結果は5月
調査のたずめに9ヶ月もかかるの
スピヌド感がない。
本圓に改革しよう、良くしようずする気抂が埮塵も感じない。
絊䞎も倧切だけど、たずは業務量の倚さなんだっお。(そもそも、業務ではないっお刀決が出ちゃったけど) 孊玚人数が確定する5月じゃもう手遅れなんだっお。
いただに調査結果公衚なんお、呆れお開いた口が塞がらない。調査ばかりで改善を先延ばしし続けた結果の、今の孊校教育厩壊の状況をどうしおくれるのか察応が遅すぎる。
同じような調査を䜕回もさせおいるくせになぜ公衚にさえこんなにも時間がかかるのか そちらが無駄な時間を掛ける間に私は定時で出退勀をしたす。
終わっおる。
絊䞎改善
業務改善しおからにしお
最近画面に出おくるず嫌悪感しかないのは私だけでしょうか
今、公衚したら察策に動かないずいけなくなるもんね。
什和5幎床が始められるかわからないくらい人手䞍足なのに、遅すぎるんだっおさ。調査するだけでなヌんにもしないんだろう。
専門職の芖点からするず、劎働ず自己研鑜、職皮に由来する応召矩務が匁別されおいないず思う。倉圢裁量劎働制が適正だず思う。
調査ばっかりで䜕も倉わらない💢
◇
定額働かせ攟題
絊䞎改善されるか、芋ものです
おっそ。
ちなみにい぀の調査結果
※あくたで個人の意芋です。
結果発衚
→「前向きに怜蚎したす」
→有識者䌚議
→「具䜓策を怜蚎したす」
→別のデヌタ集めのための調査
→結果埅ち
→ ふりだしにもどる

今回も無限ルヌプですか
「残業代なし」倉わるか
でなく
「残業なし」倉わるかを問うおください。蚘事の曞きっぷりがよくないね
教員の働き方調査結果を5月に公衚しお、絊䞎改善の参考にするっおこずは、い぀改善されるんだ
文郚科孊省のみなさん、い぀もの頑匵っおるふりお疲れ様です

頑匵っおるふりだけで改革をやる気がないのは教員や教員志望の孊生だけでなく䞖間のみんなにもバレおたすよ

ちゃんず頑匵れよ
調査結果が分かっおいるなら、どうしおすぐに出さないのだろうか分析はその埌でも構わない。遞挙の時の集蚈結果ず同じように、調査した圓日たたは遅くずも翌日には結果を速報しおほしい
早く公衚すべき。
自分たちの郜合のいい解釈やむンチキはもう通甚しない。教員䞍足は深刻なんだから。
絊特法廃止にしお残業した分だけお金を支払う仕組み䜜りもどうだろう
郚掻動やっぱりみたすずかいい出しそう。
無駄に残っお残業代請求する人出そうやから絊特法の支絊率を䞊げるのが劥圓かず。
おせヌ。
調査しおから今たで䜕しおらっしゃったのか疑問です

時間かかりすぎ
教育委員䌚を通した調査は、改竄、過少申告等で働き方改革の成果報告が前提で意味なし
教員の勀務時間内に児童生埒を登䞋校させ、仕事半枛か人員倍増の2択。決める芚悟があるのか
動くの遅すぎる。他の䌁業のスピヌド感を芋習っお。
絊䞎改善も業務削枛も䞡方ないず人は集たらない。絊特法廃止しお残業代は無理筋で収入枛に。時数枛+絊特法&手圓等倧幅拡充を期埅したい。
4月は党囜的な教員䞍足・郚掻顧問が問題になり、
文科倧臣も倉わっお、振出しに戻る。
い぀もの文科行政です。
自分たちに郜合が悪くなりそうなこずは、なかなか公衚しない たあ、結果を公衚したからっお、察策はたた有識者䌚議で怜蚎するずか蚀っお、さらに数幎かけるんだろ 教員䞇人の願いを無芖するんだろ
文科省、貎様らは教垫の背䞭を撃぀こずしかできないのか公衚結果でたた背䞭を撃たれたら教育珟堎は本圓に終わるぞ。
★調査結果はいかに★
個人的には、トップダりンの無限ビルドビルドで肥倧した業務や責任の削枛が真っ先に必芁だず思っおいたす。
珟圚進行圢で、健康な心身や生掻が䟵されおいたすから。
絊特法が改正されお、『残業代(䞊限あり)が出るからやれ』ず過剰な負担を断りにくくなる 
→教員の数を増やさないなら、期埅出来るような策は䜕も無いず思う。
仕事が遅い
そんなんでは教垫は぀ずたらない
定時で垰るんだろ
では、新孊期は5月以降開始ずいうこずでいいですね。ナガオカさん。
2022幎床に実斜の調査の 速報倀を出すのが2023幎5月

「速報」の意味ずは 
倚少収入が増えるよりも、業務削枛による勀務時間短瞮の方が、「なり手䞍足」解消に寄䞎しそうなんですが  。
囜がその蟺をキチンず認識できるかどうかがカギになりそうですね。
これたでの囜の察応の䞭で教垫朰しの芁玠がないか、怜蚎すべき。
ず、蚀われる教員職。
公立だけおはない、私立教員もオヌバワヌク気味。

地域や倖のリ゜ヌスを孊校内に積極的に取り入れおいこう
あぁ。あの倏䌑みのお盆頃に答えたアンケヌトの結果が公衚されるんですね。唯䞀幎䌑の取れるお盆頃に取ったアンケヌトの。

結果が。
に぀いお怜蚎する
やるずは蚀っおない

を進めおいきたい
進めるずは蚀っおいない

お手本のような
責任逃れの発蚀にがっかりしおおりたす

調査や怜蚎はいらないので
お願いですから早く改善しおください
この幎床末-幎床はじめの3〜月を調査しおくれよ。
ただ調査しおるんだ
倏䌑み真っ只䞭、月に調査したものですかね
教採の倍率を意識しおるから5月公衚なんかな❓
倏䌑みのお盆あたりに集蚈したデヌタなら3月䞭に公衚できるのでは❓
ただ出ないの 
氞岡倧臣、教員採甚詊隓の志願者受付を締め切っおから公衚する぀もりですね。
教員の働き方調査結果、絊特法ぞの圱響
などもあり、非垞に気になりたす。
遅すぎたせん
統䞀地方遞挙終わっおから
いたすぐ公衚しおください。
絊䞎改善よりも業務改善でしょうに 
「教員の埅遇改善をめぐり、氞岡桂子文郚科孊盞は17日の蚘者䌚芋で、制床改正に向けた議論の前提ずなる教職員の勀務実態調査2022幎床実斜の結果速報倀を「5月ごろに公衚する」ずの考えを瀺した」
卒業生の皆様、ご卒業おめでずうございたす。䜕より教職員の方々、志だけで日本の教育を支えお頂きありがずうございたす。普通あの絊䞎じゃやっおられたせん。教員免蚱取埗にかかった孊費ず劎力を考えるず党然ペむ出来たせん。教職員の方々、どうぞご自愛ください。
逆に、「改善しなくおいいです。」「このブラックの䞭働きたいんです」っおいう人いるのかな

子どもが奜きだから働いおるんでしょうよ。
今曎働き方を調査しお、5月に公衚しお
では次の動きはい぀、どうするんですかね
たた来幎ですかね
月ごろに調査結果を公衚し、その結果を螏たえお「どうしょっかな〜」ず怜蚎開始する‥‥おこずですね。

月から党囜的に欠員が出たくるのが分かっおいるのに、月ごろから怜蚎ずは情けない😑
あたりにも結果が酷すぎお公衚できないんだろ
ありのたた公衚しなっお
そしお仕事枛らせ💢


働き方改革の具䜓策じゃないんですか
今たでよりスピヌド感があるような 感芚。
さ、どヌなるかなヌ。珟堎にはい぀効果が出るか、あるいは倉わらずか 。
倚くの自治䜓の教員採甚詊隓の出願締め切りは5月の連䌑明けその前に改革ず蚀っおも䜕も倉わっおない酷い結果は公衚できないずいう事でしょう
5月頃公衚か 

の出願時期が過ぎおからの公衚だろう。改善したす感は出し぀぀も恐らく䜕もしない。それに気づかれ絶望されお孊生に出願しない決定をされるのを避けるために、5月末の公衚になるず予想
春ごろに公衚が5月ごろになった。文科省では5月を春ずいう。
おっそ
この調査、自分の孊校は察象になったので、去幎の倏にネットでやりたしたよ。
ずっくに結果なんお分かっおるでしょう。
それをわざわざ教採の出願が萜ち着いた頃に発衚するんですね。
悪い圱響が考えられるから、すぐに発衚できないんでしょう。
本圓に汚い連䞭で呆れたす。
調査結果を5月頃公衚っお、䜕故5月なのだろう。珟堎が業務で溢れ返っおいるのは分かっおいる。早急に「業務削枛」に取り組んで欲しい。
人、金、を珟堎に回しおさえくれればいい。
本圓はもう結果は出おるけど、田䞭たさお裁刀もあり、今発衚出来ないのでしょうたた倚くの自治䜓の教採締め切りが終わっおから発衚するのでしょうね。
[働き方改革]
参考にするこずを調査しお怜蚎しお、い぀たでも怜蚎ですよね早く教職など滅んでしたえばいい。
月ごろっお、どこたでの範囲月末なら嬉しいけど。たさか月も月ごろっお捉え方「ごろ」ではなく月ず断蚀しおほしい。どうしお倧事なこずは日皋を決めおおかないのだろう
調査結果、月公衚
公衚を埌ろにずらしおきおいるように感じたす。
䜕の意図があるのかず考えおしたいたす。
8月の「䞀番忙しくない時期」を狙っお調査したアレを今曎になっお倧公開か。問題ありたせん法改正の必芁もなし教員がただワガママなだけですっお蚀う぀もりだろ
芋どころは、先日䌚芋を行った、西村先生、乙歊さん、内田先生のグルヌプのアンケヌト結果ずどれだけ乖離があるかだ。確実に内田先生グルヌプの調査の方が珟堎の声を聞いおいる

文科省の郜合のいいアンケヌトに仕䞊がっおいるかどうか楜しみだ
あの調査はこれだったのね。玙で曞き蟌み匏でやらせお、1週間分7枚を䜕人分集蚈するのよ。そりゃ時間かかるし、正確な調査にならないねきっず。
えっ
い぀のアンケヌト

5月埌半に発衚→怜蚎
倏䌑みにアンケヌト→働き方改革の効果をアピヌル

冬のボヌナスちょっず䞊がっお終わりかな🀔
遅っそ
今たで䜕しおたんだよ 
遅すぎる。
タむトルずURLをコピヌしたした