メディア記事

陸自性暴力、加害3人を在宅起訴 福島地検 検審で「不起訴不当」

バズる指数ピーク 464

 twitterコメント 78件中 1~78件
安倍自民党が大絶賛の自衛隊で性暴力 加害3人を在宅起訴 検審で「不起訴不当」

郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのはいいが、肝心の検察は未だに安倍晋三・自民党・自衛隊・維新公明に言いなり。これではダメ。

他方、五ノ井さんを応援していきたい。
少し動いた。
陸自幹部「3人が起訴されるほど重大な性犯罪が発生したのに、被害者が退職して世の中に訴えるまで放置されていたことになる。改めて、組織の劣化の現実を思い知らされた」
加害者弁護士は相当馬鹿だったんだよ。
勉強できるだけの人なら要らないよね。
資質ってそこじゃないから。
幹部がここにいたるまで下から報告受けてなくて問題を重く受け止められなかったような発言してるけど、被害を訴えはじめてずいぶんたつのにまだそこ?上が問題認識を誤るから対応が遅れる。
(1)陸自性暴力、加害3人を在宅起訴!福島地検!検審で「不起訴不当」
毎日新聞
陸自性暴力、加害3人を在宅起訴!福島地検!検審で「不起訴不当」
毎日新聞
なんで五ノ井さんは名前と顔を出して訴えてるのに、加害者は匿名なのだ?性加害者の実名を報道しろよ💢
五ノ井さんのような素晴らしい人材をクソみたいな理由でダメにする国
郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのはいいが、肝心の検察はいまだに安倍晋三・自民党・自衛隊・維新・公明に言いなり。これではダメ。

他方、五ノ井さんを応援していきたい。
自衛隊を飛び出して実名晒さないと告発出来ないとはな。
性暴力の不起訴不当〜在宅起訴。
五ノ井さんの勇気ある告発が国を動かしました。
検察審査会で不起訴不当が出るとか不起訴処分にした検察官の弁護士資格取り上げろよ
こんなのを弁護士や検察官ましてや裁判官にするとか司法ってザル?
公務員や外国人に対する不起訴処分多すぎ
【民事訴訟ではなく刑事起訴で裁かれることの意義は大きい】 郡山検察審査会が「不起訴不当」としたことを受けて起訴したのは正しい。日本の司法も少しずつは軌道修正してきているような気もする。
陸自性暴力、加害3人を在宅起訴


元自衛官の五ノ井里奈さんが複数の男性隊員から性暴力を受けていた問題で、福島地検は17日、関与したとされる当時の隊員3人を強制わいせつ罪で在宅起訴
別にフェミってるわけじゃないけど、被害にあった方は顔出してるのに加害者が顔出さない取材はフェアじゃない。
一生性暴力に会った人って認知されるわけでしょ
子供が出来て母の名前検索したら?
陸自幹部は「3人が起訴されるほど重大な性犯罪が発生したのに、被害者が退職して世の中に訴えるまで放置されていたことになる。改めて、組織の劣化の現実を思い知らされた」と嘆く。
この件も含め、検察の起訴不起訴がまったくブラックボックスで裁量も広すぎ。法律早急に改正すべき。左派右派関係なくそう思うでしょ、皆さん。
「上下関係の厳しい自衛隊では、上司に怒られないように不正を隠そうとする意識が働きやすい。ただ責任を追及するだけでなく、教訓につなげる風潮を根付かせたい」。陸自幹部の、この発言が具体化していくことを期待したい。 毎日新聞
“今回の起訴について、陸自幹部は「3人が起訴されるほど重大な性犯罪が発生したのに、被害者が退職して世の中に訴えるまで放置されていたことになる。改めて、組織の劣化の現実を思い知らされた」と嘆く。”
陸自性暴力、地検が再捜査

このネタはなんか触ってはいけない気がしたw
LBGTとも関係しているのか?よく判らんけど
なんで犯人が守られてるの?元自衛官だから忖度してんじゃないの?
立派な性犯罪者だし、顔写真付きで報道しない理由は何?

男が守られる。報道がおかしい。
五ノ井氏の労は重く、戦ったことを支持するが、この結果を戦わないと得られない環境が「自衛隊」ってどうよ。

> > 2023/3/17 16:54(最終更新 3/17 21:13)
> 松本ゆう雅、内橋寿明、安達恒太郎
同種事案の再発防止のため、引き続き指導を徹底する….具体的な事を何一つ示していないけど?
私も絶対諦めない。
不起訴なんて絶対あってはならない
なぜ、被害者の名前は報道されるのに、加害者の名前(特に、役人や教員の場合)は報道されないんですかね? 推定無罪? ならば他の容疑者との違いは?
18日朝刊/今日のイチオシ(中村寧)陸上自衛隊の元隊員、五ノ井里奈さんが複数の男性隊員から性暴力を受けていた問題で、福島地検が元隊員3人を強制わいせつ罪で在宅起訴しました。検察審査会の「不起訴不当」の議決を受け地検が再捜査していました。
本筋ではないが、郡山は検審あるのね/
そもそも不起訴がおかしい。
“「3人が起訴されるほど重大な性犯罪が発生したのに、被害者が退職して世の中に訴えるまで放置されていたことになる。改めて、組織の劣化の現実を思い知らされた」”
袴田さんには組織がかりでシリアルキラーみたいな事をやり、身内には徹底して甘い。

"福島地検郡山支部は2022年5月に3人を不起訴としていたが、"
陸自性暴力、加害3人を在宅起訴!福島地検!検審で「不起訴不当」
毎日新聞
五ノ井さんは極めて優秀な人材であり、本当に尊敬の念しかありません。
尊い若者の誇りを踏みにじる行為は絶対に許してはいけない。

ましてや陸上自衛隊内部で起きたなんて💢💢💢
はらわた煮えくり返るわ💢💢💢
陸自性暴力、加害3人を在宅起訴!福島地検!検審で「不起訴不当」
毎日新聞
陸自性暴力、加害3人を在宅起訴!福島地検!検審で「不起訴不当」!
毎日新聞
郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのはいいが、肝心の検察はいまだに安倍晋三・自民党・自衛隊・維新・公明に言いなりではダメ。

他方、五ノ井さんを応援していきたい。
被害者が大量の誹謗中傷を浴びながらいろんなメディアに出て必死で発信してやっと起訴された、と。人知れず泣き寝入りせざるを得ない人がたくさんいるのだろう。
これ、主題は加害男性3人なのに、どーして被害を受けた女性の写真を載せてるの? きったないオッサンなんか絵にならんのだろうが、被害者じゃなく加害者のカオを晒せよ、新聞が2次加害やるな
見出しの「陸自性暴力」の破壊力が凄いな。まあ実際こういう見出し付けられて当然の出来事だけどね。
女性の隊員を宴会の場で悪どいハラスメントにおよんで、不起訴ですむわけがない。
女性を酒のつまみかなにかとみなし、人権を踏みにじった者たちに、国を守る資格などない。
福島地検郡山支部は2022年5月に3人を不起訴としていたが、郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのを受け、再捜査していた。
元自衛官、五ノ井里奈さん(23)が複数の男性隊員から性暴力を受けていた問題で、福島地検は17日、関与したとされる元隊員3人を強制わいせつ罪で在宅起訴。福島地検郡山支部は2022年5月3人を不起訴としたが、郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」とし、地検が再捜査した。
「上下関係の厳しい自衛隊では、上司に怒られないように不正を隠そうとする意識が働きやすい。ただ責任を追及するだけでなく、教訓につなげる風潮を根付かせたい」。どうぞ良い方向へ。🙏 →
当然の流れ。
陸上自衛隊は恥を知れ。
陸自性暴力、加害3人を在宅起訴
不起訴不当……分かりにくいから「起訴相当」で良いと思う。
230317(金)
加害者たちの氏名は徹底的に守ってもらえるんだな…。
退職した後なんやね。
【陸自性暴力、加害3人を在宅起訴】〜当然の成り行き!
福島地検、検察審査会の「不起訴不当」受けて。
起訴は当然!しかも一度不起訴になってたのかよ。被害者は顔と名前を出して訴えてるのに、加害者の顔と名前は出ない。おかしいだろ。
事件事故報道は「実名原則」として、逮捕された被疑者を実名報道し、犠牲者の実名も遺族が反対しても報じる毎日新聞は性暴力事件で起訴された元軍曹3人をなぜ仮名にするのか。実名報道主義を擁護する田島泰彦、服部孝章両氏らも説明を。松本ゆう雅記者にも考えてもらいた。
福島地検郡山支部は2022年5月に3人を不起訴としていたが、郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのを受け、再捜査していた。
こんなこと、中国、ロシアを利するだけ。
>当時の隊員3人を強制わいせつ罪で在宅起訴した。福島地検郡山支部は2022年5月に3人を不起訴としていたが、郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのを受け、再捜査していた。
福島地検は17日、関与したとされる当時の隊員3人を強制わいせつ罪で在宅起訴した。福島地検は3人を不起訴としていたが、郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのを受け、再捜査していた。

陸自性暴力、加害3人を在宅起訴 …
屈辱的で嫌な思いは一生消えないし
他の女性隊員もターゲットが自分に変るのが
嫌で関わろうとしなかったみたいな事
見たけど
結構な人数の女性隊員も犠牲になってたんじゃない?
セクハラする奴も悪いが、そもそも何で男女で同じテントに入れてるんだ。一般人でも一緒に泊まったら、チョ目チョ目をしたの疑うのにw。
謝罪と言えば謝罪だけどね。被害者は納得したのかな?被害者が晒されて中傷されるリスクを背負って告発しなければならないっておかしくない?
声を上げなければ不起訴で終わっていた。この勇気には感謝するしかない。
「福島地検郡山支部は2022年5月に3人を不起訴としていたが、郡山検察審査会が22年9月に『不起訴不当』と議決したのを受け、再捜査していた」
判断変えて起訴することあるのね。加害者が認めたからじゃないよね?
起訴に限っても長い道のり…

五ノ井さんが性暴力被害
↓
中隊長に相談。調査されず
↓
第一科に報告。加害の証言得られず
↓
警務隊に被害届を提出
↓
加害者送検
↓
福島地検郡山支部が不起訴に
↓
郡山検察審査会に不服申し立て
↓
不起訴不当と議決
↓
再捜査で起訴へ
これで日本にも検察が幾らか機能していることが分かった。

安倍政権以降、法治国家がとことん破壊され、もはや国の体を成していないと思っていたが、少しは光明があることが分かった。里奈さん、まだまだ苦しいだろうけど、多くの人があなたの信念を尊敬しているよ。
自衛隊も国家権力で性暴力行為堂々成立。👎👎👎
加害者の顔も情報もないの
ホント無意味だよ
懲罰ってそういうもんだろ
(最終更新 3/17 17:03)
専門家の間で「不起訴不当」となるような事件が、組織内で口止めをされ、被害者が泣き寝入りを強要されてきた事が闇。どれだけの被害者が、同じように涙を流してきたか。

もうやめよう、本当にこんな事は。
脳筋(脳ミソまで筋肉)というよりか、脳ミソの替わりに(頭蓋骨に)海綿体が詰まってる奴等の下劣な行為を不起訴で見逃すようなコトは許せないよな
性加害する奴に国民を守ってもらいたくはないな
陸自性暴力 加害の3人を在宅起訴
当時の隊員3人の強制わいせつ罪での在宅起訴が決まった。
福島地検郡山支部は2022年5月に3人を不起訴としていたが、郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのを受け、再捜査していた。
<福島地検郡山支部は2022年5月に3人を不起訴としていたが、郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのを受け、再捜査していた>
陸自性暴力、加害者3人を在宅起訴
検察審査会で「不起訴不当」を受けて
郡山検察審査会が22年9月に「不起訴不当」と議決したのを受け、再捜査していた。五ノ井さん以降も自衛隊内の性ハラスメント被害は後を絶たないが本当の意識改革はできるのか
何故最初は不起訴になったのか、そこの検証も必要だと思うけど、これを機に、加害者が自分たちのした事の重大さを受け止められるのか、なんで自分たちだけ責められるのかと開き直るのかも気になる。
立憲や共産党など野党の追及も功を奏した。
たが、依然として日本は退職と引き換えの内部告発しか許されない社会に変わりはない。
当然のこと。まだまだ有るだろうに。
陸自性暴力、加害3人を在宅起訴


元自衛官の五ノ井里奈さんが複数の男性隊員から性暴力を受けていた問題で、福島地検は17日、関与したとされる当時の隊員3人を強制わいせつ罪で在宅起訴しました。
タイトルとURLをコピーしました