メディア記事

2月時点の大学生就職内定率90.9%

バズる指数ピーク 215

 twitterコメント 36件中 1~36件
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
賃金の上昇が労働市場の逼迫から生じるのは極めて健全。IT化も進むのだろう。//
大学院ってそんな少ないんか
残り9%のうち4%くらい?
それでも100%には絶対ならないよね。敢えて就職しない人は別として、無い内定がいるのも現実。自分も現役時はまさか少数派の側になるとは思っていなかった。もう普通の人生は送れないんだろうなあ…
超売り手市場が続く。若者にとっては最高の環境だが、就職氷河期世代は最後まで地獄で救われないまま。今の新卒初任給以下の給料の人も多いのでは。
『3月に卒業する予定の大学生の就職内定率は2月の時点で9割を超えました。厚生労働省は「比較的高い水準になっている」としています』
新卒労働市場も活況のようです。
内定率、高いな!
バブル崩壊中の就職世代の自分には、羨ましいかも・・・。
でも、今の方が会社からの要求が高いんだろうなぁ。
そもそも学生の人数減ってるだろ…(^_^;)求人人数は変わらないもしくは増えてるし…
就職氷河期と比べてどれだけ人減ったと思ってるんだよ…。
所詮、数字のマジック。
氷河期世代は、どんな目で今を見つめているだろうね。
国賊のアベ小泉竹中が彼らを追い詰め、棄てようとしていた。
彼らを助けていたら少子高齢化はマシになってたかも。

次の投票のお得意様は氷河期世代なんだけどね🤗
修士に行く人が10%もいない事実

理系って私立国公立合わせて3〜4割位はいると思ってたけど、半分も修士行かないって事なのか(修士に行かない人が10%いない環境にいるのって世間的にはやっぱりかなりズレてそう)
これはあくまで就職希望者の話であって、卒業後の進路として「進学・自営業・家事手伝い・留年・資格取得」などを希望する者は含まないからね
分母は卒業する大学生全部では無い点に要注意
大事なのは 47都道府県 の

どこで 何人が

地域 会社規模

会社の就労規則は整備されてるか

労働組合はあるか
内定が決まっている90%を報じるよりも内定が決まってない約10%を社会がどうしてあげるべきかを考える方がとても重要だと思う。行き場のない卒業生の気持ちを考えない報道はどうかと思う。
羨ましい限り。同時に氷河期世代の自分なんてその半分以下の内定率だったのに。
生きてく時代を間違えたのか?
《3月卒業の就職内定90.9%》
・2年連続増
・1997年以降では過去4番目に高い
・男子大学生は90.1%
・女子大学生は91.8%

まだまだ売り手市場です。
チクチク
こんなに売り手市場なんだ?
10%程度は就職活動したにもかかわらず内定が貰えなかったってことかな。厳しいな。
リーマンショックの2010年大卒としては、残りの9.1%が今見てる地獄に目が行くな。数字ではわからん辛さがある。
新卒の内定率が高くても3年以内の離職率も同じく高いので、高校や大学を卒業してからの一定期間は新卒として転職を行いやすくするほうが良いだろう
比較的高い、就職内定率、に安心するのは早計。

その後の展開というか、新卒の人たちの、早期離職率についてもきちんと調査してほしいと思う。(卒業生たちの話を聞くにつけ、そのことを痛感する。)
私の時は確か60%くらい…出身大学に至っては40%台くらいだったかのう…
景気が良さそうで何よりです。
マスクしてたら学生はコミュ障、日本は衰退する、なんてデマがありますけど、問題ないですね。
すんげーー
氷河期のワイには信じられない数字……
こんな売り手市場でなんでやー
90.9%と聞くと11人に聞いて10人内定あったんだなぁと思う
周りが内定もらって焦って興味のない業界や人手不足の業界に行くくらいなら新卒で入らずアルバイトでも非正規雇用でも自分のやりたいこと選んだ方がいい。
大学の目標が内定を取ることになってる風潮ってなんかおかしい。
とても良いこと。
ただ今後財政面で負担が大きい氷河期世代が非正規が多く、中には非正規にもなれないでいるので仕事の斡旋などを含めて考えていただけたら。
私は働いた分所得になると思っているので手当が欲しいとは言わない。
残り10%や来年以降の人に伝えておくと、「焦って行きたくない企業や業界行かない方が良い」です。

そこを続けれられれば転職も見えてくるが、仮に合わなくてすぐ辞めてしまうとホントに転職が困難になる。まさに私
就職内定率…問題は入ってからなのですよ…良くも悪しくも…個人情報保護…の時代…なので、突っ込んだ、腹を割った、話はし難いのです…結果は、すれ違いからの短期離職…しかも、今の子は辛抱が出来ないから…離職率は上がってますから…
学生が「選ばなきゃほぼ100%内定もらえる」と言ってました~(*´▽`*)
氷河期とは雲泥の差だ~
経済シュリンクで採用減の「就職氷河期」が。いま将来の求職者減(少子化)と高齢化で採用困難に。経済はいまだシュリンク。アベクロの失敗と、中小への昇給が興らない、トリクルダウンの嘘。国家安全保障力を食料から。
活況ですね。☺️

>
タイトルとURLをコピーしました