メディア記事

北九州の高2自殺 いじめた同級生3人が両親に謝罪 和解成立

バズる指数ピーク 934

 twitterコメント 238件中 1~100件
3年生
MTDKHRK
同じ剣道部
で担任の前でも「女子2人だけで写真撮ろう」と私を仲間外れにしたよね

父親は 内の中学校教師

あんたも殺人未遂だよ
これ、被害者側の親がよく受け入れたと思う。
親から見るとたとえ刑務所に入れたところで謝罪がない限り一生憎まないといけないと考えると相当辛いと思う。
両親スゴいな。もしワイが親だったら一生許せへん。

相手もいないし予定も無いけども
両親も子供が邪魔だったんじゃねーのこれ
普通許せねぇよ
私ならこの状況で絶対に許さない。謝罪した側への誠意は微塵も感じない。

が、相手を憎み続ける事で自分が苦しみ続けても子供は帰ってこないので許す側の気持ちも分からなくはない。
生徒は謝罪し和解したけど学校側からの謝罪は無しって…どゆこと?
いじめた同級生は謝罪をしたのに、学校はいじめがあったと認めてないって。。。
学校側は何を考えているのか、この学校のイメージを落とすだけなのに。。。
3人は22年12月~23年2月にそれぞれ、瑞菜さんを死に追い込んだことを両親の前で反省し「一生忘れずに背負っていく」などと誓った謝罪文を読み上げた。両親も謝罪を受け入れ、3月には瑞菜さんの墓参り
え、和解…?

理解ができんな…
まあ人それぞれなんだけど、私ならこの子達が法的処罰を受けるまで納得しないだろうけどな。
謝っただけで本当に反省してるのかという不思議はある
本質が変わらないからいっそ刑罰を与えた方が良いと個人的に思う
地裁のいじめ認定、加害児らの謝罪、墓参りを経て完全和解。
遺族も元加害者も立ち直れることを信じたいし、学校現場や教委にも反省が生かされることを願ってやまない。
加害者はどうでも良いが、親御さんの気が楽になったのなら良かったと思う。
どんなに恨んでも亡くなった子は生き返らないし、残された人間(遺族)の今後の人生が少しでも穏やかになるのが一番。
お人好しだなぁ。私なら一生償い続けさせる。直ぐ忘れて遊び始めるって。
いじめを「犯罪」と扱わねえといつまでも終わらねえよ。このいじめたやつらも極刑にしないと絶対に俺は認めない
こんなの定型文じゃん。だって初め、謝罪する気無かったんでしょ。1人は民事訴訟する前に謝ったから本当に反省してたかもしれないけど、他3人は訴訟されるからびびっただけっしょ。んで、弁護士から謝罪すれば〜っていろいろ言われて、反省してないけど
記事を見る限りではの話やけど、仲良しグループからはぶられた事をいじめと認定してるけど、それはどうなんやろ。
この子とは合わんな、って思っても一緒にいないといけない、って事になる様な気が。
いろいろ意見があるようだけど両親の想いを尊重することが一番。「私なら許せない、和解しない」などと軽々しくコメントしていい話じゃない。
我が子を追い詰めた相手と会うの、怖すぎるな。
虐めた生徒側
「とりあえず一瞬謝罪するフリしとけば慰謝料請求されへんみたいや、反省してるフリしとこうぜ!ラッキーーーーー!!」
これワンチャン証拠無いせいで丸め込まれたかもしれんな
虐めた同級生が泣きながら謝罪文読んだとか言ってるけどなんかすっげえ腹立つわ、泣きてえのはてめえのせいで死んだ奴とその両親だわ
学校、クソですな。
加害生徒に定期的に直接取材してほしい

あと文科省も行動すべきでは。
「地裁は「いじめ」と認定し、自殺は「いじめが主な原因」とした。一方、学校側はこれまで、両親に謝罪はしていない」
ご遺族にタマを取られなかった事を感謝すべきだと思います。
俺が親なら一切受け入れずに骨の髄まで貪り尽くすんだがなぁ
(って、これも一種の●体換金ビジネスか)
両親として、敢えて慰謝料を請求しないということを良しとしたんだろうな。
オレには無理な話だなぁ
加害者には徹底的に地獄を見せないと気が済まない
毎日死んで楽になりたいって思わせるくらいの地獄をね

復讐は正義
学校側は「生徒間」にいじめがあったとして、これまで両親に謝罪はしていない。今回の和解について「和解の内容を承知しておらず答えようがない」と述べた

他人事のような対応ですね。
同級生3人は、本当の意味で謝罪したのだろうか。とても疑問です。いじめられた方は、深刻に考えて、自殺をしているのです。謝罪されたからと言って、自殺した人の心が休まるのだろうか?
同級生を死に追いやる人が心底謝罪するとは思えないのよね。泣いたり震えたりするのは己の今後の立場を悲観してるだけではないかと。
被害者のご両親は凄い心の広い人達だなぁ!自分なら?と考えたら加害者達にやり返すと思うから。
あくまで学校側は、他人事として扱いたいんでしょうね
加害者の同級生3人は苦しみながら死んで詫びろ
ぬるっ!!
これじゃぁ自殺した子供も浮かばれんわ。
金田一の少年事件簿Rじゃないけど、口だけの謝罪なだけだと思う
もしウチが親だったらいくら謝罪してきたとしても、『仇を取れたからって帰ってこない』とか警察とかに言われても、自分がブタ箱に入ってもいいから愛する我が子の仇を討ちそう…
北九州市
瑞菜さんは死してなお両親にまで裏切られたのかな。

慰謝料、つまり命という時間を削って稼いだお金、を払い続けさせることが弔いの一つだと思うが。
いじめじゃなくて殺人って書いたらいいのにな
なってからじゃ遅いのよ。
。。ご両親、少しは魂が救われたかな。。つらいな。。
殺人罪です。よってたかって殺人したのですから、私が親の立場なら極刑。
謝罪を認めるなというコメントに好意的な反応が多い

猛烈な恨みを抱えて生きたことが無いのだろうか。猛烈な恨みを抱えて生きてきた人の話を聞いたこともないのだろうか。

それが多数なのか。
亡くなられた生徒のご両親の心中を察すると辛くなる。
いくら慰謝料をもらっても、いくら謝ってもらっても娘さんが生き返るわけではない。でもお金よりとにかく罪を認めて謝罪して欲しかったんだと思う。
人それぞれあるのだから、他人があれやこれや言うのは間違ってる。が、私なら許さない。一生。
この結果にふざけんなって言ってる人は、遺族側に対しても「和解とかふざけんな。最後まで争え」って言ってるのと同じなんやけど、何の権利があってそんな厚かましい言葉吐けるん?
「謝ったら許される」ではなく「謝られたら許さないといけない」といった所でしょうか。何だかなぁ、と思う。
この子のお父さん凄いな僕なら謝罪されても許せないかな?
加害者はさぞホッとしたことだろうね。被害者が浮かばれないよ。
私には考えられない。
反省したなら親ともども死ねば?or反省したなら死ななくてもよかったんじゃない?の二択がどれくらいの割合でいるのかきになる
被害者の家族は許したのではなく、6年もの長き時間に心身ともに疲れ果てただけ。
両親が許したなら
他人がとやかく言うことは
無いけど
更正出来る人って
10分の1もいないかな

だって虐めたヤツらって
イジメだと思ってないからね
自分だったら許さないだろうな
加害者が当初は謝罪に応じなかった時点で、まぁ誠実さには疑問符がつくところではあるけど、ご遺族が割り切ったからそこで終わりだろう。
加害者は、人を死なせたという業を背負い懺悔しつつ生きていくのか、武勇伝(エンタメ)として消化するのか果たして……
慰謝料請求しない代わりに謝罪の結果かな?
謝罪しても子供は帰ってこないからね~そうなるとお金で解決は妥当だよ。
認めさせて請求するのが一番効果的♡
は?和解?bonには信じられへん流れ
「一生忘れずに背負っていく」
は?そんな風に思える奴は最初の段階で謝罪を拒否なんてせんやろ😑
「この子たちをずっと憎んでいかないといけないと思っていたが、そうではなくなり、気が楽になった」
🙄その為の和解なんやろなとは思った
この両親、ホンマに本心から謝罪したと思ってるんやろか?
一度謝罪を拒否してる奴が、本心から謝罪するかな?
和解が成立したのか。

こんな事件が減る様に、
虐めは犯罪であり、重罰を課せられると法に規定をするべきさ。
和解はしても、亡くなった人は戻ってこない。
ご遺族の方、ものすごく勇気がいっただろうな。
「一生忘れずに背負っていく」
信用できないね、人○しの言葉なんて。

このまま野に放たれるんでしょ?

せめて顔と名前だけでも知っておきたいね。
こんなのが近所に住んでいたら怖いもの。
いつまでも人を憎むことを避けたい御両親の気持ちもわかるような気がするが…せめて加害者が痛みを実感する慰謝料請求くらいはしてあげた方が供養になると思ってしまう歯痒さがある💧
「学校側は「生徒間」にいじめがあったとして、これまで両親に謝罪はしていない」
「同級生側が生徒に謝罪し、両親側も慰謝料などを今後求めないとする内容」
親御さんがそれでいいなら…?
いじめは犯罪
はぁああ?三途の川泳いできたんかい
“謝った”だけなんだろう
僕だったら絶対に和解なんてしないけどね。
良く出来た人達だな
って、そうなのかな
和解して良かったのかな
謝って、裏では舌を出していても
許せるのか…
俺は人間出来てないから
絶対に許さないだろうな
形だけじゃないの?自分たちの将来を案じた結果でしょ。そんな素直な子たちが自殺にまで追い込むようないじめなんてしない。
謝って済む問題じゃねえ!って思ったけど、許した親御さんの人間性よ。
これってどうなんだろう
賠償金払うのが嫌だから渋々謝罪の形だけ見せただけだと思うけどな
絶対ケロッと忘れてるよ
謝罪で許されるのかよ。
死んだ方はもっと辛いのに。
いじめは犯罪やぞ。
死んだ相手は帰ってこない。
こんなの理不尽だ😡
珍しいパターンだ。
被害者のご両親が、よほど素晴らしい人格者なのだろう。

被害者の家族が許したのなら、外野の私は何も言わない。思うところはあるが。
なんで和解したのか理解できないって言ってる人、そりゃ子を亡くした親の気持ちは分からんよなと。
外野がとやかく言っても仕方がないけどさ、自分が親なら謝罪しに来たからって和解は絶対ありえないな。人1人殺しておいて、謝ったから許しては虫がよすぎるよ。だいたいこいつら最初に謝罪に応じないって時点で絶対反省しとらんだろ。
同級生側が生徒に謝罪し、両親側も慰謝料などを今後求めないとする内容。両親の代理人を務める迫田登紀子弁護士は「いじめを巡る争いで、遺族側も納得した上での和解は非常に珍しい」と話す。
絶対に反省してない。若い頃のヤンチャで武勇伝にするだけだ。我々ができることは、このいじめた3人の名前をネットに永遠に残して「こいつらは人殺しだ!」と叫び続けることが必要なんだ。
謝罪だけで終わらせていいのか?きっちり賠償金とって苦しめないとダメだと思う。これだけで終わったらこの子達またいじめすると思う。
自分が子供だったらあの世から呪い殺してやるけどな。それと自分が親だったら学校といじめたメスガキの親に損害賠償請求する。勝つまでする。なぜ和解したんだ?
本当に反省してるのなら、いいのだけどね。
謝罪なんていじめた奴らは思ってないと思うから金ぶんどった方がいいと思う
私なら一生許さないやろうなぁ。
ご両親、出来ておられる。。
いじめすな
加害側の理不尽と言うか狂った主張に取れるが・・・。亡くなった子が浮かばれませんね。 …
内心KKBのように「はんせーしてまーすw」なんだろ
私が親なら絶対和解しない!
慰謝料を取る!
今謝罪するのはお金取られない今後何もしないという安心感の為だけの謝罪
本当に反省してるなら初めから謝罪するよ
ってそんな子はいじめもしないわ
いじめ関連のコメって隙自語ばかりで鬱陶しい
和解ねぇ…
いじめられた経験者としては
複雑ですね…
墓場で亡くなってた事件か…しかも学校の方向に顔や体を向けて亡くなってたと聞いたが…
謝罪だけで納得できる何かがあったのだろうか。
いじめ等という軽い言葉で済ませてはならない。れっきとした犯罪だよ…
当事者が許しても俺みたいなネット民は許さん!
死ぬまで絶対に許さん!
醤油10Lほどペロペロして死んでもらおう!
九州の醤油は甘いんだってね?
俺は甘くないよ。
頃すよ?
学校側は生徒間の問題につき我々には関係ない!などという解答もおかしい!生徒死んでも知ったことではないと非道に言い放ったに等しい!卑劣対応!
激甘ですな。
こいつらかならず人を自殺に追いやる事やるぞ。
ハラキリ???
え?命に釣り合うのは命しかなくね?
人の命をゴメンネで水に流せるのか?
私はそんなことできない。
すげぇな。よく許せたな。自分だったら無理。一生許さんし、あらゆる手段で加害者を追い込むと思う。
慰謝料はしっかりと受け取るバカだと思う。
自分の娘が被害者なら絶対に許さない。
そして学校は訴訟が有ろうが何があっても虐めを認めないクソ。
調査し謝罪しない教育委員会もクソ。
北九州の子供たちは、学校では何が起きても守られないと知れた。
何だかな~。被害者の子が許したわけじゃないのに、両親が勝手に謝罪受け入れちゃって良いわけ?今更謝られたところで亡くなった子は帰ってこないし、加害者も形式上謝罪したにすぎないじゃん。何も解決してない。
謝って済むなら、誰も悲しむことはない
それに我が子を自殺へ追いやった被告に対して納得する親など居るわけがないので、どう考えても妥協したとしか思えない
和解といっても、裁判官が仲介しての和解だから、被害者遺族には有利になった和解かもね
遺族側の期待を裏切ることなく加害者達が今後生きていくのであればいいのだろうけど、慰謝料請求により加害者側の親達が子供に形だけでも謝れと促したんじゃなかろうかと思ってしまうわな。和解というのは本当に珍しいケースなんじゃないかな。
タイトルとURLをコピーしました