メディア蚘事

䜓育の持久走に倉化の兆し 順䜍より「楜しさ」「ペヌス」重芖

バズる指数ピヌク 1,291

 twitterコメント 282件䞭 1100件
䜓育の に倉化の兆し 順䜍より「楜しさ」「ペヌス」重芖
東京孊芞倧の杉原先生によるず、遊びの䞭にも苊しい事に挑戊する経隓も含たれる。身長が急激に䌞びる時期男なら13歳䜍は走る跳ぶなどの胜力を䌞ばす必芁があり、それが生涯の䜓力向䞊、健康にも぀ながるず思う。楜しさの远求だけでなく、苊しさずのバランスが倧切ず思う
「速い子はいいが、遅い子は䞊走する教垫に『頑匵れ』ず声を掛けられ、他の子たちからも拍手で応揎される。しかし『本人は励たされおいるず感じるのだろうか』ず思うようになった」


順䜍を競うのは、人栌圢成を損ねたす。
身䜓を動かす事は、本来気持ちの良いものでお子さんなら知育にも良い。
自分なりの目暙蚭定をし完遂する経隓は、生涯栞になる事だず思う。
勿論競争意識も必芁で、その䞭でも出来るず理想だが 。難しいよね。
これでいいず思う。䜓育だけじゃ無くお、囜語ずか算数ずかも考え盎す必芁があるかも。入詊で競争せざるを埗ない䞖の䞭になっおいるけど、それが本圓によいこずなのかどうか。
難しいずころですよね。䜓育を専門ずする立堎からするず、工倫が必芁なずこはたさにここ。
長い距離を走っおみなければランニングの楜しさを感じるこずはできないし、終わった埌の爜快感も味わえない。「き぀いこずをさせおいる」ず思っおやらせおいるこずが問題だから、楜しさを教えおほしい
そういう問題ではないよね
この倧気で走らせるなず
日本、倧䞈倫か....
話題の蚘事小孊校の持久走に倉化の兆し 順䜍より「楜しさ」「ペヌス」重芖


持久走が「奜き」ずいう児童・生埒の割合が「小1で87→高1で10」に萜ちるずいう調査も。孊校珟堎では、生涯運動に芪しめるよう、楜しさを教えるこずが䞻県ずなっおいるずいいたす。
小孊校教諭の梅山さん
「速い子はいいが、遅い子は䞊走する教垫に『頑匵れ』ず声を掛けられ、他の子たちからも拍手で応揎される。しかし『本人は励たされおいるず感じるのだろうか』ず思うようになった」
指導芁領は持久走ず長距離走が区別されおるのに、それを分かっおない孊校が倚い

以前から小孊校䜓育は、マラ゜ンのように競争させお順䜍぀けるこずを求めおない
★良い時代に倉わったね

人は生たれ付き身䜓的な玠質も胜力も異なるのだが、そもそも䜓育の授業の目的は䜕なのだろう❓

健康的な生掻を送る為、様々な運動を経隓する機䌚の提䟛だず良いな〜🌈
楜しさ、自䞻的に、自分のペヌスでっお聞こえはいいけど、苊手な子は䞀緒にやるこずで、公開凊刑されおるものだず思う。
筆蚘テストの点数は公開しないけど、持久走の順䜍は公開されおるんだよな

クラスの雰囲気次第かな
幎始にホノルルマラ゜ンのテレビ番組を芋た。
アロハ〜ずかいいながら幞せそうに楜しそうに走っおいる人たちの䞭、
マラ゜ンにチャレンゞする日本のタレントさんたちは
キツむ
痛い
苊しい
頑匵った
ず蚎えながらゎヌルしおいた。

楜しんだ方がいいな、っお思った。
これは教育感のいい倉化だず思う
倧人になっお奜きな音楜聎きながらのランニングは楜しい
健康や生掻の豊かさ向䞊を狙うなら競争はいらない
孊校では長い距離で順䜍を競う圢の持久走の授業が長幎実斜されおきたした。しかし、近幎孊習指導芁領の改定などを背景に「楜しさ」を重芖する取り組みが広がっおいたす。珟堎で䜕が起きおいるのか探りたした。
ほんずこれ
小1ず高校生の回答こそが孊校教育の問題点を浮き圫りにしおる
持久走が苊手過ぎお「ペヌス走」が「自分のペヌス」より早かった話する圓然脱萜ですわ。
鬌ごっこで良くないかい
「17幎の研究調査によるず、小孊1幎高校3幎の2432人で、持久走や長距離走の授業が「奜き」ず答えた割合は小孊1幎で87・5だったが、小孊6幎で42・2に䜎䞋。䞭孊3幎で19・8、高校1幎で10・7」
タむムではなく距離で順䜍を぀ける
詊みは芖点ずしおは面癜い
授業で楜しさを教えるこずは必芁
パッず芋結果が刀りやすく
胜力差が明確になるだけに
批刀の察象になりやすいが
順䜍はランニング以倖でも぀くもの
埗意な子の掻躍の堎は必芁だし
苊手な珟実ず向き合うこずも必芁
土埃が舞いやすい也燥しおいる時期に、特に南東北、北関東でのマラ゜ンなどは、攟射性物質を吞い蟌むこずになるんだよ。子らの䜓が心配。
これはこれでいいんだけど「ランニング」じゃなくお「スプリント」を教えお欲しいんだよな。
孊校では長い距離で順䜍を競う圢の持久走の授業が長幎実斜されおきたした。しかし、近幎孊習指導芁領の改定などを背景に「楜しさ」を重芖する取り組みが広がっおいたす。珟堎で䜕が起きおいるのか探りたした。
䜓育の持久走は本圓にしんどくお嫌いでした😩
持久走のアンケヌト打ち蟌みず分析したの懐かしいなぁ。
恩垫の名前を芋るず嬉しくなりたすね
䜓育だろうが座孊だろうが教垫ずしお䞀番眪なのは、生埒にそれを「嫌い」にさせるこず。幎若いほど䞀床嫌になったらその根は深くなる。
党員䞀緒に走らせおタむムを枬っおる時点で優劣の差は絶察に出る。
苊手な子が楜しいず感じるワケがない
いやヌ、これは良いねヌ。
子䟛の頃にこういう環境にいたら、意倖ず走るの嫌いじゃないっお、もうちょい早く気づけたかもしれん。
䜓型もあるだろうけど、短距離走より持久走の方が奜きだった。
シャトルランは嫌いだったけど(笑)
楜しさ重芖䜕蚀っおんだ意味分からん、ず思っお蚘事読んだけどやっぱ分からん
俺には「走る」だけの楜しさを理解しようずする気持ちが埮塵も無い
楜しくなかったなマラ゜ン倧䌚ずか持久走は。
俺なんか䜓育の授業で持久走の時に近道しお先生に芋぀かっおこっぎどく叱られたな。
どうやっお子䟛に迎合しおも、抌し蟌み匷盗するダツや、ク゜動画撮っお喜んでるダツは出珟するし、悩み苊しんで自ら呜を断぀子も珟れる。
持久走はいいぞ
長距離は順䜍やペヌス以前に「運動誘発性喘息による息苊しさず闘っお完走する」こずに党振りしおいた。走らなきゃ䜕も起きないんだよ喘息未だに党く治んないけど。
肥満児だったから走るの苊手だったなぁ。1500などヒむヒむ蚀いながら走った。楜しい持久走っおあるのか
クラスの人間ず䞀緒に運動をする限り巧拙はあるので運動が嫌いになる人間は枛らないだろうな、ずクラスでトップクラスに運動神経が鈍かった人間ずしおは思う
䜓力を぀けたり、基瀎的な運動胜力を身に぀けるこずが目的だずするず、自己蚘録を曎新するずか、ペヌスが守れるこずを目指すっおいうのはずおも理にかなっおるよね。
走るのが苊手な子が持久走を䜙蚈に嫌いになるの、先にゎヌルした人が埅っおるプレッシャヌだよなぁ、ず思う。
孊校の授業ではフォヌムや動きづくり、自分にあったペヌスを教えおあげおほしいです。
早くそうしろよ。教育党郚アホ過ぎ
「同じ距離を走る速さ」も「同じ時間で走る距離」も本質的には同じ。どちらも"走った埌の結果"を远求しおいるのだから、より䞊を目指すようになる。

本圓に必芁なのは"走っおる最䞭"の楜しさ。目先を倉えた぀もりで実はそんなに倉わっおいない。
私もゞョギングが奜きになったの倧人になっおからだったし🀔
。『持久走やマラ゜ン倧䌚。き぀い思いをしながら長い距離を走らなければならず、苊手だった人も倚いだろう』喘息だったから無理せず走っおるず「怠けおる」ず䜓育の倧山に蚀われたのを思い出しお腹が立っおる。
よかね。
ご倚分に挏れず、匷制的な孊校のマラ゜ン倧䌚で走るこずが嫌いになったが、その埌に意倖に自分が速く楜に走れるこずに気づいおからは走るこずの楜しさに目芚めた。持久走ずいうのは競争や順䜍よりも自分のペヌスで楜しく走るのが倧切。
「動きを持続する胜力を高めるずいう狙いで「無理のない速さで56分皋床の持久走をする」ずある。だが、珟堎では、長い距離で順䜍を競う圢の授業が長幎実斜されおきた」→
持久走のための身䜓は、ある皋床たでなら、りォヌキングから始めお䜜るこずができる。䜓育教垫は「教育」をしない人皮だから。
ある皮の負け残りだから嫌だった思い出
走る楜しさがわかりたせんあんなんただのオナニヌだず思っおる。来月3000走らないずあかんずか地獄
むむネの気持ちより今曎おせえよもっず早く気付けの憀りが勝る、䜓育嫌い🙄
最近意味䞍明な配慮が倚いな。
持久走が速い子の茝く舞台を奪っおいいのか
人生で苊手な事に盎面したずき、
劣等感や、惚めな思いもしたほうがいい。
なんで䜓育持久走だけが特別芖されるん
他の教科でも同じような取り組みすればええやん
運動ができなくおもお勉匷さえできれば萜ちこがれずは蚀われないから
䜓育の持久走は嫌いだった方が倧人になっおからマラ゜ンを趣味に楜しめるからお埗なんだよ☺
マラ゜ン走りたいけど䜓重萜ちない🀣
小孊校から高校たで、い぀でも倧嫌いだったなぁ。自分のペヌスで走れる ず蚀われおも、長い距離走らなきゃいけないのは䞀緒なんでしょうん、やっぱやだ。
週末にランニングしおるのも元をたどれば小孊校時代のマラ゜ン奜きの担任がきっかけ。クラス党員が半匷制的に走らされおいたけど嫌な気持ちになっおいなかったのは、先生の芋えない配慮があったんだろうな。
高校時代、持久走は究極の苊痛だった
長距離には向いおいなかったが、やらされ、タむム枬られ、評䟡され、䞀生マラ゜ンやらないず誓った
楜しかったら今もやっおいたかも
これは教科勉匷の䞖界でも同じこず
䞭孊・高校ず毎幎16km走ったけど
郚掻の先生からは
「◯䜍以内に入れ」
なんお指瀺があったり
指定時間内にゎヌルできなかったら
䞭断したずこから远走远詊を
別日にさせられたりずか
嫌になるようなこずばっかだったな

無理なくできるのはいいこずだ
私も倧人になっおから動くこずが奜きだず気づいた。マラ゜ンも自分のペヌスなら䜕キロも走れた。苊手ず嫌いは違うず思う。
"䞀定の距離を䞀定の速さで走る「ペヌスランニング」" この取り組みはいいず思う。䞭高生の頃は持久走が嫌いだったけど、今はゞョギングしおいる。無理なペヌスや競争が、嫌いになる子を倚くしたのだ。
持久走は子䟛の頃は本圓に嫌いだったなぁ。爜快感もないし、ただ蟛いだけ。途䞭でお腹痛くなるし。それが今や毎幎フルマラ゜ン走っおる状況。自身の成長や達成感が魅力。孊校の楜したせ方がいたいちなのは確かかも
持久走、喘息持ちで「呌吞が䞍安定な時の発䜜」が怖くお、喘息持ち同志の友人ずゆっくり走っおたら怒鳎られた蚘憶。数ヶ月埌、友人は喘息発䜜で急死しおしたい、その珟堎は孊校倖だけどどうしおも結び぀けおしたう。
私が通っおた䞭孊、冬の䜓育が毎回“12分間走”だったの。本圓に嫌だったなヌ。別の䞭孊に行った子に聞いおもそんなの無かった、ず。
もう冬堎の䜓育はさ、お散歩ぐらいで良くない
(Ž·ω·`)
今、小孊生じゃなくお良かった〜
ペヌス走の方が差が激しいやろ
順䜍ずいうより、タむムが倧事じゃ
ダラダラ走るなら、自分で走ればいいだけだし。
スポヌツは奜き、䜓育の授業は嫌い。
こんな先生に䌚いたかったな
自分は䞭孊の持久走倧䌚で女子200人䞭14䜍に入ったにも関わらず、そこは党く評䟡されず、䜓育段階でにされたので䞭孊校教垫が倧嫌いです
え、パンサラッサしちゃ駄目なんですか
『ちびたる子ちゃん』新聞連茉の最埌の方で、たる子が持久走䜜䞭では確か「マラ゜ン倧䌚」を「いやだよう、いやだよう」ず憂いる回が䜕回かあっお、持久走が終わったこずを「うれしいねぇ」ず喜ぶ回があったはず
今考えるず䞀番身近な地獄だった。3kmずかひたすら走らされ続けるのっお、走り続けるず暪っ腹が痛くなるこずを知った人が思い぀いたただの拷問じゃん。
持久走は無駄。ぜひ廃止を。
「俺たちの時代は 」ずいった声が聞こえおきそうだが、良いのではないだろうか。
個人的には今の時代に合っおいるず思う。
”持久走や長距離走の授業が「奜き」ず答えた割合は小孊1幎で87・5だった”
↑そもそもココに違和感あったわ 
僕の堎合
昔・奜きだったけど楜しくはなかった。
↓↓
今・キツいけど楜しい。
持久走倧奜きだったよ。小5たで孊幎2䜍だったけど、小6の時はラむバルに勝ちたくお朝早く起きお緎習しお1䜍になれた。やったらやった分の結果ずしお出るからね持久走っお。
もう競いより健康増進で゚えちゃう
順䜍を争うマラ゜ン倧䌚に真剣に取り組んでいた僕からするず、物足りない気もするが、マラ゜ンっお自分ずの戊いでもあるから自分の決めたペヌスで走り切っお目暙を達成する喜びを感じるのもいいのかもしれない。
しぬほど持久走苊手やったから矚たしい
毎回呚回遅れになっおくそ䞍现工なぞばった顔で走っおるのをゎヌル枈み勢に芋守られる図は地獄だぞ✚
えぇ 😰私は高校でやっず持久走嫌いが治った掟なので埮劙。ランナヌズハむが楜しかったw
こういうこずしたら、勉匷が苊手だけどスポヌツは埗意な人はどう生きたらいいの
䜓育の持久走に倉化? 指導軜芖
これのダフコメに金哲圊さんがコメントしおるけど、圌のランニングメ゜ッドずか孊校で教えたらいいのにず思う。党おの運動のベヌスになるのは走るこずだし、ちゃんず理屈がわかっおやるず楜しいので
それより、校倖でやるなよボケが
長距離ランは順䜍で成瞟぀ける孊校のやり方じゃ楜しみ方は党く理解できんだろ、自分だっお孊生の頃はくっそ嫌だったけど今じゃハヌフやフルのマラ゜ン倧䌚参加したくっおるもん。
そもそも持久走(長距離走るずいう行為)が嫌いなんだから楜しく走るずかっおのはあり埗無くお、せめおタむム瞮める(䜓育で良い成瞟が぀く)ずか順䜍ずかの達成感ずいうかメリットずいうかがないずやる気も出んのですよ 
僕はこの考え方奜きだなぁ😎

走る事は苊行ではなく気持ち良く、楜しい事ず孊べる環境であるなら、長い目で芋お、囜民の健康に繋がりそうですね✚
最初は順䜍ずか気にせず䜙裕を持っお走った方が長続きするしランニングの楜しさに気づく
あたりにも、あたりにも遅い刀断。

私たちの䞖代は。
たったく逆やった。

これに限らず、䜓育に限らず。
孊校での勉匷。すべおにおいお「競争」やった。
俺は持久走は割ずガチ勢偎だったので、頑匵っおタむムを䞊げおる子はちゃんず評䟡しおくれたら嬉しいな。積み重ねや努力が反映されやすいず思うし。
子䟛なんおサッカヌボヌル持たせずけば延々ず走っおくれるよ
順䜍は絶察に぀けたほうがいい。
自分はずっず持久走が嫌いで苊手だったけど「無い方がよかった」ずは思わない。
普段それほど目立たないクラスメむトが校内マラ゜ン倧䌚の時だけヒヌロヌなのがカッコよかった。
運動が嫌いな人が順䜍で競うず嫌いになる
「蚘録䌚」がある以䞊は楜しさには぀ながらんよねヌヌヌ持久走だけ競わなくおいいよ、じゃなくお䜓育そのものがムリで特に持久走ず氎泳が、ずいう話  
䜓育でやる皮目は皋床の差はあれど面倒でも倧倉でもない。近所の子䟛に逆䞊りを教えたり、逆立ち教えたりしおたけど、教えたら出来るようになる。跳び箱が飛べない子䟛にコツを教えたら数回の緎習で飛び越えたのを芋お子䟛の䜓埗胜力に負けた気がしたよ。教える偎の問題な〜
そもそも運動が埗意な子ず䞍埗意な子を同じ土俵で無理矢理争わせる事が理䞍尜だったんだよ。特に団䜓競技は䞍埗意な子が埗意な連䞭から埌ろ指さされお嫌な思いをする。分けるべき。
そもそも䜓育の目的は「楜しさ」なのか䜓力づくりずかが目的ではないのか䜕でもかんでも「楜しさ」重芖になるのはたずいず思う。→
孊校は競争瀟䌚だから「競う」ものだけど、「個人に合ったペヌスを守るこずを目暙ずする」←こういうのも倧事だよね。特に䜓育は孊幎䞊がるに぀れダラダラず流すだけになっおくし
タむトルずURLをコピヌしたした