メディア記事

「“⼼は⼥”と言えば⼥湯に⼊れる」という根拠なきデマがトランス女性を追い詰め、女性を分断させている

バズる指数ピーク 55

 twitterコメント 43件中 1~43件
見た目と戸籍の性別が合ってるのにそうじゃないと言い張るから、苦労があるんだと思うよ。
「入れるわけねーだろjk」という記事。

なんだけど、これを引用して「自分も入れるようになりたい」とフカす輩が若干名いるのはどういうことなの…
杉山文野さん

「女性」「男性」として全く違う景色を見てきた杉山さんは「トランスジェンダーヘイトのほとんどが、トランス女性に対するものであるということが、この問題を象徴しているように感じる」
これもコオロギ騒動と同じ構造だよな
え?デマじゃないの?
単純な疑問として、「性別を肉体で判断するな」と言っている側の人が「風呂は肉体で判別するから大丈夫」というのは矛盾しないのだろうか。
→いわば「性犯罪擁護」「恐怖煽動」になってしまっています。

現実には、トイレは状況に合わせて使ってる当事者は既に存在し問題にはならず、

浴場は全裸の場なので「外性器基準」。
むしろ裸を見られたくない当事者の方が多く、公衆浴場そのものを使えない差別がある。
現行のルールでは身体上の男女で公衆浴場を男女別にすると決まってるのね。
このルールが維持できれば現実的かつ安全やん。
トランスジェンダーの施設のために女子トイレが減るのは男女不平等な社会構造が悪いらしいです。
トランスジェンダーをよく分からないから不安で不気味な存在として悪魔化する嫌な現象。
トイレや銭湯の問題は性的加害を繰り返す性犯罪者を取り締まり、無くすことで。

女性が闘う相手は性犯罪者であり、女性の権利や自己決定を阻む構造を作り温存する「社会的男性」で。
トランス女性のふりをした男性が女性スペースに入ってくるという主張は「トランスフォビアをあおる材料」

SNSに投稿されている、女性が対立しているかのような議論は、「いたずらに社会の分断を進める」と弁護士らが指摘しました🏳️‍⚧️
ハフポストさんのメール
「“心は女”と言えば女湯に入れる」という根拠なきデマがトランス女性を追い詰め、女性を分断させている
💬この問題に限らず「消費されるためにねつ造された悪」が多くの人を苦しめているんだよ
「性自認なんか優先されたら俺も女湯入る」
「女性が危険にさらされる」
「女のズボンはいいけど、男のスカートはちょっと」

このまちで実際に私が言われたトランスジェンダーに関する言葉の一部。
デマや差別発言について
わかりやすく書かれています。
これは警察に追求してもらってようやくわかることで他人からみただけではわからない。結局変態と区別できない。>トランスジェンダーかどうかは、生育歴や通院歴、家族への聞き取りなどによってすぐにわかる
心が女性と言って女湯に入ろうとする人間と他のトランス女性は別の人間で、誰も後者を排除しようとしてるわけではないのに混ぜ返してる気がする。痴漢と他の一般男性を同列視してるケースとは違う。
疑念や不安を表明するとデマだヘイトだって攻撃するの、コラボや共産党と同じだなぁ。そうじゃなくて説明が必要なことだろう。この件では公的機関がそれをやるべしと訴えかけることが必要なのに分断煽ってる。
『SNSのデマは「現実の暴力につながる」』デマから差別に繋がり、差別は人を傷つけ、命を奪います
不安を口にした性暴力経験者をトランス運動家がトランス差別だと吊し上げセカンドレイプしたのがことの発端。実際に女風呂に入ったトランス運動家を東大教授が擁護。よいこの皆さんはまず過激なクズをどうにかしろ。
差別という概念が問題の解決の役に立たなくなってきている。対国家であれば有効だったが市民間の対立の解決は難しい。新たな問題解決のフレームワークが求められる。
日本の法律ではそうなってない事を大々的に喧伝すればええんちゃう?
勘違いしてほしくない。心が女と言って女湯や女子トイレに入る性犯罪者が増えて、法律を根拠に罪を逃れる可能性がある、と言っている。犯罪を助ける法律は再考してほしいと思います。

「LGBT差別禁止法ができると、“心が女”と言えば女湯や女子トイレを利用できる」
それはそうだよね💦💦
酷いデマ。
違うでしょう❗️欧米は自称を認めるべきという方向じゃん!トランスの中にもこういう主張をする人がいるの❗️🤷‍♀️
LGBT差別禁止法を否定するかのように広がっている、トランス女性に対するバッシング

SNSで広がるデマが、いかに危険で女性の分断をもたらすか。当事者や弁護士が説明しました

トランス当事者から「スマホを開くことさえ怖くなった」といった絶望の声が寄せられています
「人が怖くて家から出られない」って、この2つの記事、全く同じ状況なんだよなぁ。

…ある特定の属性を表す単語入れて呟くと、脅すのか、女性の安全が、体格差で怖がられても当然で自分は気にしないetc…とクソリプが飛んでくる。


デマじゃなくね
SNSに投稿されている「“心が女”と言えば女湯や女子トイレを利用できる」という根拠なきデマ。

一見、女性を守るかのような言説は、実際は女性を危険にさらし、分断を生んでいます。

過熱するトランスジェンダーバッシングがもたらす苦しみを当事者や弁護士が語りました🏳️‍⚧️
記事の内容を読めば読むほどLGBTが面倒臭いと思ってしまう。こういう記事って逆効果じゃないの?
“トランスジェンダー女性を守る法律ができると、シスジェンダー女性の安全なスペースが脅かされるのではないかと不安に感じられる方が多いのはいつまでたっても男女不平等なこの日本社会の構造に原因があります”
>海外ではトランスジェンダーの人たちをターゲットにしたヘイトクライムや殺人事件が起きており、野宮さんは「SNS上の偏見は、現実の暴力につながる」「ヘイトクライムが日本で起きないという保証はありません」と強調
この記事は酷いな。
◇トランス女性側の視点や言い分に一方的に立脚し、「恐怖」を感じる女性の側を非難するばかり
◇「デマ」と決めつける根拠が破綻
◇「恐怖」を緩和させる要素が皆無。余計に恐怖が強まる
◇記者会見の発言を垂れ流してるだけで批評的な視点がない
デマちゃうやん
そういう社員が居て問題なってたやん
デマつーか思考実験なので「入れる」ではなく「断ったら差別批判されるのでは?」と言う受け入れ側の不安の可視化だから実際のトランス女性は関係なく制度を悪用しようとしてる奴をどう封じ込めるかと言う話。
いくらトランスジェンダーとはいえ男性と温泉入るのはなぁ。。。

とりあえず産まれた性は変わらないから、もうそこは出生時の性で分けて欲しい気がする...

#
欧米で起きてる問題を見てないよね
差別差別うるせーよ
お見事ハフポストどの!
会見内容の重要な発言を伏せた恣意的編集記事にございまする!
「トランス女性を他の女性から区別して排除しようとすることは、本当に女性を守るものと言えるのでしょうか」
立石さんは、「性別適合手術を受けて、自認する性別と全裸になった外見から判断される性別が一致している場合は、自認する性別の浴場を利用しても問題はないだろう」と説明する。
デマに基づくトランスヘイトに関する会見の詳しい記事。「ネットのデマを見て、自分が安心して生きられる場所はこの国にはないと感じた」「トランスジェンダーを犯罪者扱いするようなツイートを目にして、スマホを開くことさえ怖くなった」という当事者の声も。→
こんな事はトランスはやらない!何故なら心は女なのに体が男と言うことに耐えられないのにそんな体で入るわけがない!そんな事するのは変態だけ!
備忘)偏向報道。根拠なきと断言するからには、この弁護士が職を賭けて保証するのかとおもったら、根拠は各公衆浴場事業者判断に依拠。同調圧力で歪められる可能性を読み込まない前提は実態に合わない>弁護⼠の⽴⽯結夏さんは、その主張は誤りだと指摘する。
こういった言説が、トランス女性を追い詰め、女性を分断させています。

トランスジェンダー当事者と弁護士が、女性の不安を煽るような悪質なデマがもたらす苦しみや危険を訴えました🏳️‍⚧️
タイトルとURLをコピーしました