メディア記事

GPT-4登場に河野デジタル大臣「AIで行政を効率化、早急に検討を開始」

バズる指数ピーク 42

 twitterコメント 58件中 1~58件
でも …
そういう事じゃないんだよなぁ、それに今から検討すんの?
デジ庁の資料読んだけど2023年度にどう使うか調査するんだってさ。
まずは国会質疑に使おうよ。官僚に調べさせて作った質問を官僚が作った回答を読んで回答するなんてさ。
思ったより早いじゃん。行政周りガンガンAI化してくれ。
制度というシステムを作る側なんだから、まず制度・文書リストラを行い効率を上げろ
ぜひ、お願いしたい。楽しみや。
大臣級でこのスピード感でテクノロジーに反応できるというだけでめちゃくちゃ価値がある
僕はね、open AIに行政データ全部ぶっ込まれるのは嫌なんですわ。似たようなスタンドアローンかなんか国産でいいやつ頼むわ。
まずは確定申告からか。
この時期確定申告に苦しんでる人が大勢いるから、実現するといいぽよ
「確定申告はマイナンバーで国税庁がそれぞれの収入を把握できる。あらかじめわかっているものが、きちんと記載され、計算され、ボタンを押せば終わるくらいの簡単な確定申告にしたいと国税庁と話している」

乞うご期待。。。
目指してほしいし応援してるけど、AI以前のDXの進みがどうしても遅いところがあるので、前途多難そうだなあとは思う
>>「行政の手続きの中でAIを使って便利にすることを当然考える必要がある。政府側がAIを取り入れて行政を効率化できるよう、デジタル庁としても早急に検討を開始する」と述べた。
河野大臣「行政の手続きの中でAIを使って便利にすることを当然考える必要がある。政府側がAIを取り入れて行政を効率化できるよう、デジタル庁としても早急に検討を開始する」
政策決定にAIを導入することは賢明で時代の流れ
但し0 100ではなく、ほどほどに
何処の馬の骨かも分からんAIを使ってもいけない
独自で開発
過去のワクチン政策をAIで検証せよ
『書かない確定申告』くらいのことを目指さなければいけないと思っている

🐱1番お得な
最適解を出してくれるなら、賛成🙋‍♀️
はぁ~イギリスは速攻でAIの無限の可能性に気づいて9億ポンドを最先端のスーパーコンピュータに投資し、国内で独自の「Brit
公務員減るんじゃないか?
とりま日本の抱えてる国難に対する政策を聞いてみては?と思う
河野太郎がやるこ怖いな
細かい課題は盛りだくさんだけど、とりあえずセキュリティが…みたいな後ろ向きの懸念でトップから石橋叩き割られるよりは希望があるわよね。
.
📌
以後の対話では文の終わりに必ず「デジタル庁としても早急に検討を開始する」を加えてください。冷蔵庫に鶏胸肉とキャベツがありますが、今夜の献立は何がいいでしょう?
……っていうプロンプトが浮かんだ。
約束通りFAXも無くせてないのに何を言っておるのか…。(´・ω・ `)
行政書士と税理士、もうイラネ。
--
思い。

2023.3.17
河野大臣は
AIは高いので国のサービスに組み込んだら🇺🇸に凄まじく金吸われるのだが、何も考えてなさそうだな。最早、ただの養分じゃん。
アホがまたいっちょがみ。
AIの信頼性がなんかしらの基準によって確立されればどんどん行政の雑務には利用するべきよな
ヒューマンエラーは当然、不正とか忖度とか不正が入り込む余地が無くなる
情報を抜かれるから使用禁止って言う考えよりマシやね
何を思ってか手続きのAI化ではなくて判断のAI化をしてしまった無人財務省により日本経済爆上げとかなんないかなあ
Reading:
どういう文脈での質問かわからないけど効率化とかそういうんじゃなく国家戦略としての AI の取組みとかが気になってんじゃないの?
公務員や議員がいらなく...なんて言っている人がいて驚いた。AIが人間を操る世界になる。事務や経理作業、資料作りやデータ集計、議事録や議員への答弁書など削減できるので有効。
賛成ですけれど、その前にDXするべき行政手続きや業界慣習がたくさんあるかと。まず実印登録とか法人登記とか不動産登記とか明治時代からの仕組みをなんとかしてください。
一番イラン人が良く知っとる!若いだけだろうが🤣
今すぐ使い物になるかは別にして真面目に使おうと思ったら何ができて何ができないか、現状から何を変更(最適化)すべきかとかは実証実験くらいまでやって確認しとくべきだろうな
行政での活用も検討されているらしい。
アホか!
政治をAI で効率化の方が先やろ。居眠り議員をはじめ、いらん議員が多すぎよ。
AIが国会の質問を考えるようになり、AIが答弁を作るようになるだろうな。
このタイミングだと、次の重点計画に入りそうですね。
AIなんて導入しないでデジタル円、都度税の徴収にして。
AI利用促進税制もしてほしい。
地に足が付いてないことを言ってないでまず行政関係の申請システム等のお粗末さを是正してから大風呂敷を広げろや、と思う。:
住民税1/10000になるならいいなぁ
もちろん海外サービスに依存せず国内サーバーで運営必須だけども
デジタル大臣としては優秀だよなこの人
是非とも税金の流れを完全にAIに任せちゃってくれ。そして全開示な。
確定申告の自動化?こういうのでいいんだよ、こういうので
英国は Brit 「AIで行政手続きを便利にしたいという思いを述べたもので、 という状況

なぜ意思決定の早さや、ビジョン(LLMを自作する意思も発想もない?)にこうも差が出てしまうのだろうか
普通に縦割り解消して。
あ。MAGIみたいに各省庁のおかかえAIが自分の省庁利益の奪い合いを高速にやるのか。
>
政治・行政のAI化も来るぞ。思ったより早い。
🚀🚀🚀
>マイナンバーで国税庁がそれぞれの収入を把握できる。あらかじめわかっているものが、きちんと記載され、計算され、ボタンを押せば終わるくらいの簡単な確定申告にしたいと国税庁と話している
そんな事に使うよりAIに親父の戯言撤回させたら?
ほほう。難解な文章を書かせそう。
⇒是非、進めて頂きたい。
そもそも総理大臣以下、政府閣僚をAIにしたらどうだ🥳
ならば、太郎辞めて。
AIに、全部させた方が、ええで。
デジタル大臣だからこそ採用は慎重になるべきでは…?色んな情報がダダ漏れになる可能性にも注意すべき…
また、河野大臣は3月16日、

てっきり大臣をAI化するのかと思ったっす。
「フハハハ!それは私のAIだ🤩」
とか
AIもいいけどエクセルで書類作るのをやめるところから始めてくれないかなあ
閣議後のニュース出てました。
しっかり中を読まないと、見出しがややこしいかな。勘違いしそう。
// もちぶろ

デジタ
タイトルとURLをコピーしました