メディア記事

雄マウスの細胞から卵子を作るのに成功 初期段階の成果を阪大教授が発表

バズる指数ピーク 2,868

 twitterコメント 77件中 1~77件
「社会が変わってしまう」って
このレベルの倫理的パラダイムシフトだよね?
ムーンショット目標の拡張を前提に、少子対策でも異なる次元での研究を進めましょう。

男女平等と経済対策、少子問題対策を合わせ、防衛の要は人と研究。
4の雄マウス細胞から卵子、という記事が衝撃なんだけれども、ニュースサイトであまり流れてなかったし騒がれてなかった感ある…。
見逃してた?

↓はBBC日本語版記事
【参考文献】

The mice with two dads: scientists create eggs from male cells

Eggs made from male mouse stem cells using error-prone culture
ですね
5日前の
これだと思います。
気味の悪い話である。生殖医療の発展は人々から気高さを失わせて、退化させるようだ。子を為せない人生なれば、それをありのまま受容する。そういうしなやかな哲学、人生観を育む社会の方が幸福で安全である。
興味深い。>
同性婚について駐日大使が指示したかと思えばまだ安全でもないオス同士の子供

プーチンの年次教書の件

ソイレントグリーンで女性が家具
wefのハラリ同性婚
wefスペイン獣姦合法化

なんか99.9%ヒト遺伝子の♀動物作りそうで怖いんだよ
wefはオスだけの世界にしたいのかな
雄同士なら雌雄は大体同じ確率だろうけど、雌同士だとやはり雌しか生まれないんだろうなぁ...
おはようございます
雄のマウスから卵子を作ることに成功したそうですよ!
yyなナマモノとか作れるんかな?どうなるんだろ?
とうとう人類はここ迄来た。産むこと自体は倫理的問題を無視すれば代理母でもいけるからじきに男性同士の子供が産まれてくるだうな(・∀・;)
これが人間にも適用できるのなら、人工子宮の開発が、凄いことになりそう。あとうちの先輩も喜びそう
おもろいやん
やはりAI少女…
AI少女は問題の大体を解決する…
のだ
ほう。
とうとう成功(?)しましたか。
青き清浄なる世界のために。
(※ガンギマった目をしつつ)
*
BBCが報じているから
信憑性は高いですね (´・ω・`)
研究はまだ初期段階だが、
今後、男性カップルが自分たちの子どもを持てるようになるかもしれない‼️

大阪大学の林克彦教授
雄マウスの細胞から卵子を作るのに成功‼️
林氏は、BBCの取材に対し、現在の問題は10年以内に克服し得ると説明。安全性が証明された暁には、男性、女性、同性カップルの不妊治療に使われるよう望んでいると話した。

すごいな…神の領域だ…
大阪大学の林克彦教授の記事がBBC NEWS JAPAN にありましたので、こちらを読んでみました。
---
男性同士で子供を作れるようになるかもしれないというお話。
「この技術は、女性が卵子を作れない不妊症カップルの役に立つ可能性がある。しかし、不妊治療法として活用できるようになるまでには長い時間が必要だと、林氏は強調」→
すごいな。このまま技術が変化すれば、人間の男性から作った卵子から子どもが増えていくかもしれない。
女性の出産負担も小さくなるだろう。

残るは育児の大変さ。
今すぐにでもパートナーと子どもを作りたい様々な事情を持つ人はいるだろうけど人間でもできるようになるにはまだ遠い。50年くらいしたら同性でも子どもが作れる時代が来るかな。
処女懐胎どころか、人間の単性生殖って話になるのかな?
>同性間の生殖は将来、可能になるかもしれない
では、自分の細胞から卵子を作って、自分の精子と受精させた場合はどうなるの?
自分の遺伝子100%で女性も作れちゃうのか?
想像するだけで気持ち悪いけど
>林氏はロンドンのクリック研究所で開かれたヒト遺伝子編集のサミット会議で、作り出した卵子は質が低く、この技術を人間に安全に活用できる段階ではないと述べた。

まぁ多少はね? のだ
もう雄であるとか雌であるとか問題ではないのか、想いか
コレで将来的には ヒト にも・・・
"林氏はまた、男性が自らの精子と人工的に作られた卵子を使って赤ちゃんを作る目的で、この技術を使うことには賛成しないと述べた"

ハインラインのSF「輪廻の蛇」を思い出した
ついにエムテフも自分の子供が持てると聞いてฅ(*°ㅁ°*ฅ)ガタッ!!
雄マウスの細胞から卵子
〜ゲイ夫婦に実子誕生

阪大が初期段階の研究に成功
10年以内に実用化も
担当の林教授は同性婚への応用も明言
流石に自己複製(男が自分の卵子で子供、不死)は否定
理論的には雌マウスから精子も可能なのか

果たして医学なのか
あの連中の笑顔が浮ぶ
怖い方向に進んでる気がしますが、、、私はこの種の話が大好きなので(※趣味の生物学好き)、どなたかご本にしてくれたら買いますよ、、、/
まじで( ゚д゚)
原村和……先に書かれてた。
「そういえばIPS細胞というもので同性でも子供が出来るらしいです」
オスの細胞はXY染色体をもつ。細胞からY染色体の除去、X染色の複製を行うことにより、幹細胞は雌のXX性染色体をもつようになり、卵子になるようプログラムすることが可能になる。
遂に来たな!!
女性待望の"女性に負担を押し付けない"社会の実現!
待ってるぞ〜(っ ॑꒳ ॑c)
雄のマウスの細胞から卵子をつくる研究について紹介します。
雄のマウスの皮膚細胞を幹細胞変える。その細胞からY染色体を取り除き、X染色体を複製して、2本のX染色体をもたせることで卵子になるようプログラムする。
“Y染色体を取り除き、X染色体を複製して、2本のX染色体をくっつける。これにより、幹細胞は雌のXX性染色体をもつようになり、卵子になるようプログラム”
さらっとすごいことやっている。
実用化にほど遠いようだけど一応オスの細胞から卵子を作ることができるようにはなったようだ。人工子宮の技術もだが、実用化の前にどのような反応が女性達から出てくるかは興味深い。個人的には「人間(女性)の尊厳を傷つける(倫理に反する)」という反応がありそうに思う。
見てた。:
「この研究はまだ初期段階だが、今後、男性カップルが自分たちの子どもを持てるようになるかもしれない」
の アジェンダ推進


「この研究はまだ初期段階だが、今後、男性カップルが自分たちの子どもを持てるようになるかもしれない」
卵子の遺伝子だけで発生したマウスはすでに研究がある。
SFみあるな。
単為生殖しても健康な子は産まれないのかな
毎日なんとなくニュース見てるけど最近でで1番衝撃だったな。すごい時代が来そう…NBA選手のクローンが大量に作られる世界もあるのかもしれない
同性カップルから子供が生まれる日が来るかも🥺
『雄のマウスから皮膚細胞を採取し、それを幹細胞(別の種類の細胞になることのできる細胞)に変える。

この細胞は雄なのでXY染色体をもつ。その細胞からY染色体を取り除き、X染色体を複製して、2本のX染色体をくっつける。これにより、幹細胞は雌のXX性染色体をもつように』
これっぽいですね
これはすごいことよ
XY染色体からYを取り除いてXX染色体の卵子にする、ということらしい🤔
九州大学でマウス♂×♂で子を作るってのやってたんだね。
>発表したのは、大阪大学の林克彦教授 / 作り出した卵子は質が低く、この技術を人間に安全に活用できる段階ではない / 一方で林氏は、BBCの取材に対し、現在の問題は10年以内に克服し得ると説明
試験管ベビー論の延長研究、「神への冒涜」等と言うつもりはないが、科学技術万能論と生命倫理の問題を天秤にかければ自ずと導かれる「自然体」がある筈だ。科学の可能と「人間の生きる」を同次元で論じるには無理がある。
これで、ゼントラーディ(映画版)が可能になるかな🤔
男が出産してくれる世界に近づいたかな。
自分が命かけるの嫌だから植物状態のニンゲン使いそうな気はするけど。
この研究はまだ初期段階だが、今後、男性カップルが自分たちの子どもを持てるようになるかもしれない。

😨
そっちか。ゼントラーディか。
なんというか。もう行き着くところまで行くんだろうな。どこかで止まる気がしないや。行き着くところまで行ってから、どんな社会を作っていくのか、考えればいいのかもしれないなあ。

"
後は、人工子宮で正しい人民の大量生産が可能となる
卵子って訳すな。卵だ。
日本語の記事。
> 今後、男性カップルが自分たちの子どもを持てるようになるかもしれない。

少子化対策、これに全ツッパしようぜ!!
これが人でも実用化されたらいろんな分野が大変なことになりそう。
ひろゆきとたかぽんの子もつくれる様になるのか、人工子宮が更に進化すれば、男女の垣根が無くなるね。
»
「今後、男性カップルが自分たちの子どもを持てるようになるかもしれない」「現在の問題は10年以内に克服し得る」「各地の文化によって「大きな見解の相違」があるだろう」
「科学者は絶対にできないとは絶対言わない」

なんか禅問答みたい(笑)
男性から子供が出来る時代へ😱
記事中でも触れられてるけど、(社会的法的な諸事情をひとまず置くとしても)ヒトに直接応用可能かどうかはかなり微妙なとこだよな。
大阪大学の林克彦教授の遺伝子編集サミットての発表がさっそくBCCのニュースになっている──
[成功] 📰
オトコの娘トレンドってこれのことかと
すごいね。
「雄の細胞から卵子を作るのに成功」
タイトルとURLをコピーしました