メディア記事

米銀、FRBからの借り入れ20兆円に急増 リーマン超え

バズる指数ピーク 164

 twitterコメント 70件中 1~70件
【新たな物価高対策に2兆円超支出へ】

のんきなもんだ
状況把握が半年遅れてはるわー

既に の危機的状況
賃金UPどころか
がー

米銀
FRBからの借り入れ20兆円に急増
リーマン危機超え
FRBによる金融機関の資金繰り悪化を避ける為の貸し出しは、8日時点で45億ドル強だったが、融資額は一週間で33倍に急増した。

銀行が預金引出しに耐えられる様、企業貸付の回収に入り、景気の悪化が加速する可能性有り。
この貸し出しは金融危機時などに急増する。これまでの最高はリーマン危機後08年10月末につけた1107億ドル。金融機関はかつては経営不安の噂が流れるのを警戒し、FRBからの借り入れを敬遠する傾向にあった。
FRB
"「最後の貸し手」 銀行によるFRBからの資金借り入れが15日時点で1528億ドル(約20兆円)に急増した この貸し出しは金融危機時などに急増する。"
これか
表を見て「リーマンのほうが多いじゃん?」ってよく見たら右端は罫線じゃなくて2023年のグラフだった😅
急激な利上げのせいだよなあ(´・ω・`) これで動揺が収まるなら歓迎だがその結果再び物価上昇が加速したら目も当てられないが(´・ω・`) 向こうのエリートもたいしたことねえな(´・ω・`)
リーマンショックを超えている?!
おっと。。
リーマン超えちゃったか
いま日銀が持ってるアメリカ国債ぶっぱしたらアメリカ終わるんちゃうか。
894
> >
大丈夫
3000億ドル(約40兆円)刷ったよ
米銀、借入20兆円 過去最高!リーマン超え
うおー! リーマン超えきた!!!
資産と負債の長短金利差で稼ぐ銀行のビジネスモデルが取付騒ぎに弱いとは昔も今も同じとのことだが、金融工学が進化したなら、そういうのをどうにかすることに活用しないといけないのでは?
大丈夫でしょ!
ただ、金集めだけのSPACは、潰れるとこ出てくるでしょうね!集めて何もやってないのならお金返せよ👊😼
QEしまくりやね
なおCFDはマイナス
信用不安、未だ冷めやらず…
リーマンショック級か、それ以上の事態
当時も楽観論台頭でリバウンドがあったけど...まあ、そういう事
歴史は何度も繰り返し、人類の進化は無い
リーマン・ショック超えてると思うけど、避けようと必死なのはどの国も同じ
「資金繰りを「最後の貸し手」である中央銀行に依存。FRBは金融機関が資金繰りに行き詰まることを避けるため貸し出しを実施。8日時点で45億ドル強だったこの融資額は一週間で33倍に急増」
まだ問題はくすぶってそう
🌈🔴🔵⚪2023/03/17

《抜粋》 
実質緩和
これは、量的緩和(QE)とは違うのかね?
実際、どんな影響がある?
🚨お金は無限にあるの?😹🤣😇
アメリカの銀行のFRB借り入れが急増
リーマンショック越え
詐欺師にすれば信用が命!
どこまで国民を騙せるか?
他の国がブリックス加入の現状を見れば誰も悪魔崇拝アメリカを信用しないだろう
大笑い大笑い
銀行によるFRBからの資金借り入れが約20兆円に急増したと発表した。
リーマン危機時を抜いて過去最高を記録。

相次ぐ米銀の破綻で金融市場は動揺しており、資金繰りを「最後の貸し手」である中央銀行に頼っている。
どこが過去最高やねん2010年が一番やないかみたいに思っていたが,ちゃんと過去最高だった.
なるほど、SVBやSignature Bankだけじゃなくて、他の銀行にもしれっと貸出を増やしてたんだな。これは事実上の金融緩和でインフレ抑制は既に失敗ということか…😨/
FRBという民営の中央銀行
お札は刷れば作れる

FRB が、過剰なインフレにならないぐらいに、救済した方が良い

延命でしかないから、銀行自体の経営改善は必要
枠線かとおもったらグラフでやんの
(´・ω・`)
「最後の貸し手」であるFRBに借入を頼っている銀行が増えているようです。22日のFOMCが鍵を握りそうです!
相次ぐ米銀の破綻で金融市場は動揺しており、資金繰りを「最後の貸し手」である中央銀行に頼っている。
踏ん張ってね。
最後の貸し手に駆け込む:
公定歩合借り入れに伴うスティグマを懸念する余裕などない米銀。火の車の状況について、Think!欄に記しました。
はい。
「FRBは16日、銀行によるFRBからの資金借り入れが15日時点で1528億ドル(約20兆円)に急増したと発表した。リーマン危機時を抜いて過去最高を記録」→
「破綻したSVBとシグネチャーバンクを管理するために米連邦預金保険公社(FDIC)が作った「ブリッジバンク」向けの融資も膨らみ、FRBが「その他の信用拡張」と分類する融資額は1428億ドルに拡大」

銀行は運用している債券を売れないからお金を借り、FRBは銀行が保有する資産を担保にお金を貸す。

間接的にFRBが債券を買うようなもので、金融緩和と変わらないのになぜ騒ぐ?
『金融機関はかつては経営不安の噂が流れるのを警戒して、FRBからの借り入れを敬遠する傾向にあった』それが過去最高となる事態をどう見るか??それによって舵取りが変わって来るよ。備え有れば憂い無し…
んー難しいな🤔🌀
単に金利上がってまだ強いって訳でも無さそうな。

今までにないチャートになりそうな気はしている。
え?米銀って今、そんなにFRBから借金してんの?返せるのか…?まだ米国はどこも報じてないっぽいけど、出たら一気に逃げるんじゃないかな。民主党、終わりの始まり…?
>FRBは16日、銀行によるFRBからの資金借り入れが15日時点で1528億ドル(約20兆円)に急増したと発表した。リーマン危機時を抜いて過去最高を記録した。
急激に悪化してるのは投資もあるけど引き出しでの資金不足ってことかね。
世界的にそうだけど銀行だけは死守しないと大変なことになるもんね。
FRBのバランスシートがここまで膨張してる時に利上げしてインフレって収まるもんなの?
悪い観測にソースがついてしまいました。
リーマンショック超えの事態。銀行借入額では..
FRBは政府機関ではありません。民間企業です。つまり世界なんて上から下まで全てコントロールされてんの。世界の政治というものは、有って無いようなもんなの。つまり話はそっからな訳よ。
コロナ対策でジャブジャブに市中に出したお金を回収するために金利を上げたら、銀行が先に資金不足になってしまった???
〈8日時点で45億ドル強だったこの融資額は一週間で33倍に急増した。〉
↑「FRBが危機の広がりを予防する目的で12日に銀行向けの新たな流動性供給措置BTFPを打ち出した。これがQTにブレーキをかける可能性がある」

FRBのよる民間銀行向けの貸し出しは、8日時点で45億ドル強だったのが先週一週間で33倍に急増した
最初の一歩が大きすぎた感ありで、このままドミノ倒しで大きな銀行に連鎖したら預金保護のファシリティが持つのか否かが
昨日会った市場関係者の当面の最大関心事はここでしたね。
今日はこの話でもちきり
取り付け前に手順確認のため借りとこうってのもありそう
これはどうなんだろうか・・・
流動性を枯渇させないために中銀が貸出を増やすのは当然。だがむしろ、何度も言ってきたことだが、銀行業を民間に任せる事自体ナンセンスであり、悪徳ですらある。

社会主義?違うわ阿呆(笑)
何処も中銀頼みだねー_φ(・_・
、 からの 20兆円に リーマン超え
【1528億ドル】
一気にリーマン最高値の1.3倍😳
緊急回避した債務上限問題も残る
🇺🇸も💵もヤバイでん🤗
🇺🇸🏦FRBは金融機関の資金繰り悪化防止の安全弁として、民間銀行向けに貸し出しを実施している
→8日時点の融資額=45億$強→一週間で33倍に急増
→10日以降のSVBなど相次ぎ破綻で、市場で資金のやり取りが細っているため
それだけ教訓があるってことで
”金融機関はかつては経営不安の噂が流れるのを警戒して、FRBからの借り入れを敬遠する傾向にあった”
制度として良でも、SNSがある現在は、別な警戒と発信が重要だと思う。
➜相次ぐ米銀の破綻で金融市場は動揺しており、資金繰りを「最後の貸し手」である中央銀行に頼っている
➜一週間で33倍に急増
➜市場で資金のやり取りが細っている
マスコミはなんでもかんでもリーマン・ショックと比較したがるなあ😅



◆おもち投資クラブのYouTubeチャンネルはこちら
凄いグラフ。これが一時的なものかどうか。もし継続するなら実質的に金融緩和。ここで利上げするのは、かなり不自然な行動になるんじゃないだろうか。
相次ぐ米銀の破綻で金融市場は動揺しており、資金繰りを「最後の貸し手」である中央銀行に頼っている。
タイトルとURLをコピーしました