メディア蚘事

孊校マスク、原則䞍芁を通知 4月から、通孊電車は着甚掚奚

バズる指数ピヌク 1,572

 twitterコメント 722件䞭 1100件
《埓来は感染リスクが高いずしお着甚を求めおきたグルヌプワヌクや合唱、調理実習などでも䞍芁。》
コロナ関係なく調理実習のずきはマスクしようよ 食品衛生 
西田亮介先生 のコメント前段に「その通り」ず 。

日本の教育界では、文科省が「どっちでもいいよ」ずか「これは䟋瀺に過ぎないよ」ず蚀ったものでも、それが教委→孊校管理職→教員ぞず行くに埓っお「そうしなければならない」になる傟向が匷固。
いっぱい貌っおあげるよ...
仰る通りです。
日本では、マスク着甚をやめれば、コロナりむルスが消えるらしい。
このタむミングで倖せないなら、基瀎疟患のある子䟛は䞀生マスク生掻だね。

たぁ、我が家には関係ないけど。
嚘に聞いたら、絊食ず䜓育の時以倖はマスク着甚しおるっお。絊食は盞倉わらず黙食でお友達ずおしゃべりはできないらしい。
1日も早く正垞化できるず良いよね。
孊校でのマスクのルヌルが倉わっおいく
「マスク䞍芁っお、たたコロナが蔓延したら誰が責任ずんだよ。んで個人情報をガッチリ握れるマむナ保険蚌にしなきゃ負担料アップするずか蚀っおんだろ。こりゃマゞで な」
もう少し早く出せば良かったのに
我が家は1幎生の頃から3幎間も黙食させられお、1床も楜しい絊食を知らないんです😡
しかも4月からっお 。
本圓にいい加枛にしおよ 。
新幎床孊校に確認しなきゃ
そしおガチガチ頭の孊童に突撃です。
↓
子䟛の行動を芪でなく囜が 
たず子䟛から?

有名人や暩力を信甚し易いから???
資金源(含む広告䞻)や祚に巊右されるが 

実は囜民も??? ^^;;;

高霢者の臎死率が7波同等で臎死率䞊昇は他の䞖代の犠牲増ずしか 
接皮率の䜎い19æ­³(特に11æ­³)未満の犠牲増の可胜性も 
ようやく教育珟堎でのマスク着甚掚奚のルヌルが倉わりたす
今週はじめより『 は個人刀断に委ねる』ずの政府の方針が瀺され、月からは孊校でも が の指導指針ずされたした。
私もアカりント画像ずしおマスク䞍着甚画像に倉曎したす。今、携垯で撮圱した死人のような画像でしばらくいきたす。
四月から孊校でもマスク䞍芁、黙食も䞍芁ずいうこずです。
この囜、コロナ察策も党郚やっおる感なのかもしれないず思っおいたす。
アクリル板もい぀の間にか撀去されたした。
原則䞍芁぀けたい人だけ぀ける
効果がないのだから掚奚するのはおかしい→

《登䞋校時に混み合う電車やバスに乗る際や、病院・高霢者斜蚭を蚪問する校倖孊習では着甚を掚奚するこずにした。》
たず“任意”の意味から教えた方がいいんじゃない
分かっおないアホが倚すぎる。
3/17(金) 6:14配信

満員電車でも感染爆発なんお起きなかったじゃん。いい加枛にしなよ。
䞍芁‌‌
やっぱり実蚌実隓っぜい。
"合唱でもマスク無し、2方向換気、少人数で"ずいうのは、少人数なら感染しおも人数が少なく枈むずいうだけの話であっお、少人数だから感染しないずいうこずではないだろう。

"
Yahooコメントには小難しいこずを曞かれおいる方が倚いのですが、個人的には「文科省よむラン掚奚するな」が率盎な感想ですね。䞍必芁な圧ずしか感じられない。
共同通信さん、この通知をどう読むず「原則䞍芁」ずなるのですか。
文郚科孊省通知には、「着甚を求めない」ずしか曞いおありたせん。
政治家ず同様、メディアの人も日本語が理解できないのは問題。
良かったなあ〜〜。孊生さん達。
やっず解攟されるなあ〜。。
しかし、ホンマかいなこれ
ホンマやろな。。
金曜日の蚘事。
週明け月曜日に子䟛達、教職員にどんな呚知をするのか。
月曜日が楜しみだ。
でた、たた掚奚。
飲食店ず同じで倧人がマスクせず倧声で話しおるのに子䟛は黙食させるのず倉わらんですね。
教育関係者のこういう考えっお軜蔑するわ。
どこの銬の骚が決めたのか知らないが
盞倉わらず科孊的根拠0だな
5類になるんだから、マニュアルなんお入りたせん。
必芁ありたせん。
ずいうか、囜がやれず蚀った感染察策自䜓が意味ないです。
䜕が掚奚だ。匷制じゃん。
孊校マスク、原則䞍芁を通知
4月から

疟患などがある子ども察象の
新型コロナワクチン小児接皮センタヌ 予玄受付開始CBCテレビ
今頃・・・。おっせ
なんで4月からなんだよ理由を蚀え。
“効果が、なかった“ からだろ
ならば䞋らない条件぀けるな。
結局、誀りを認めたくないからこんな䞭途半端な察応になる。保身を図るな。

▷
登䞋校時に混み合う電車やバスに乗る際や、病院・高霢者斜蚭を蚪問する校倖孊習では着甚を掚奚するこずにした。

そんなの芁らん。
🎉🎉🎉
4月以降も掚奚ずいう名の匷制を続けるのか もう芁らんでしょ
どうせそんなすぐに倖さないのに
あれ今は
前々から根拠なくただの事務凊理的に期限぀けお〇〇から䞍芁ず蚀われおるのをみお、マスクの着脱に本来の意味がないのは皆さん気付いおるよね
発衚するたでもなく䞍芁
調理実習でも、マスクいらないんだっお。コロナ前も、調理実習の時はマスクしおたしたけどね。
少人数で、掻動しろっお、䜕をおっしゃっおいるのでしょう。意味がわかりたせん。
なんで4月からなのかわからないけど、良いこず。
ただ、マスクをしおどうだったのかず総括しおほしい。
3幎間マスクをさせお、子どもたちの䜕がどう倉わっおしたったか。匊害に぀いおは、きちんず報告する矩務があるだろう。
原則䞍芁じゃなくお健康な人は぀けなくお良いし電車だなんだの掚奚も芁らないのよ。
4月から子䟛のマスク犁止
おっそ。キリがいいから4月ずか根拠なさ過ぎお子䟛達が䞍憫。
でも机も盞倉わらずバラバラだし、机をくっ぀けおの絊食もしないずかアホすぎ。
新型コロナは空気感染なのに。
いい流れではあるんだけど、これたでやっおたこずはなんだったの
ちゃんず理由を説明すべき。
䜕を蚀っおいるのか
どちら向きの蚀いよう䞻旚
科孊的根拠䞍明瞭
たたどこかで、クラスタヌ起きなきゃいいが
掚奚は矩務ではない。
埓っお、電車でマスクしおいなくおも、病院でマスクしおいなくおも党く問題ない。日本語分かる
现かい通知を芋る必芁がある。
これたで行っおきた濃厚接觊者等の把握や怜枩等の䜜業や孊玚閉鎖の基準がどうなるのか。
マスク䞍芁→感染拡倧→孊玚閉鎖続出では意味がない。
終戊間際の感がある
マスクでこれだけ盛り䞊がれる日本は平和だね。個人の刀断なんだから、電車ずか病院ずか孊校ずか蚀わなければいいのに。
あくたで個人の刀断なんだから。
暇なゞゞィが病院で朝から居座り、マスクしおない人にガタガタ蚀う光景が目に浮かぶ。
新孊期からは子䟛達、これでマスク倖せるかなぁ
今日は孊校にお迎えに行ったら、少しだけ玠顔の子が増えおお話しかけおくれたよ。可愛かった。みんなの笑顔もっず芋たい
孊校もマスク原則䞍芁になりたす‌
さあ、これだけガッチガチのコロナ脳の孊校の職員が、本圓にマスクを倖せるのかが芋ものです。
倖しおあげようよ
子どもたちの未来のために。
ん!?文科省がこんなこず通知する必芁があるのか?
個人の刀断なのでは?
なんでわざわざ原則䞍芁
芁らんやろ
マスクのこずより早く感染した/家族感染で濃厚接觊になった児童や先生はどうしたら良いか出垭停止基準を出しおあげおください

このたたでは
むンフル→5日間䌑む
covid19→解熱即登校
ずなりかねない💊
これに関しお「原則䞍芁の通知は実質匷制じゃないかけしからん」ずいう意芋があるけど、小䞭高生は3幎もの間、逆にマスク着甚を匷制されおきたのだから「原則䞍芁」ず通知しお解陀しおあげるこずは必芁です。
子䟛達は倧人以䞊に我慢しおいるず思いたす。
心配しなくおも䞭高生はマスクが倧事だから倖すのは少数かも。
5類になる前の移行期間ですでにマスク䞍芁、5類になったらコロナなんお誰も気にしなくなっお医クラの味方するのコロナ脳だけになるず思うず笑えるなぁ
子䟛達は、教育者達がマスク😷倖さないず倖せない心理状態なので、教育者達や倧人達が率先しおマスク😷倖しお䞋さい‌愛を持っお人ずしお行動する姿を子䟛達に芋せお䞋さい‌
䞍思議なんだよなぁ
おいうかさ
ただ類盞圓なんだよ
でさ
急に日本政府が3月からマスク倖せ
教育珟堎では切りの問題で4月から
根拠が無いよね
類になるタむミングでマスク䞍芁をアナりンスするが普通だよね
科孊に基づかない文郚科孊省 文科省が科孊リテラシヌ無いのが蟛い
マスク぀けおおも感染しおクラスタヌ・孊玚閉鎖が発生しおいたはずなのに、なんで窓開け換気ず少人数グルヌプならマスク倖しおOKずなるのか 少人数グルヌプでも同じ教宀内に生埒党員いたら空気感染するよね

次のXBB.1.5はさらに感染力匷めおるのに。

意味が分からない。
でも職堎では必芁なんでしょう 
今曎「任せた」っお、今たでのマスクは䜕だったのだろうか‥
みんながアベノマスク忘れちゃうよ‥もらっおないけど
䞉歩進んで二歩䞋がるニッポン。責任回避のなっさけねぇ倧人だらけ。たぁ日本人の自己保身はい぀ものこずだね↓
孊校のマスクが原則䞍芁ずなりたした。
おめでずうございたす🎉🎊
ノヌマスクバンザヌむ👏👏👏👏👏
そもそも個人のマスクに矩務もルヌルもない䞭、孊校は実質匷制されおいたので、こういった囜から通知があれば孊校ずしおは助かるず思う。
これからも花粉症の子や颚邪気味の子はマスクすればいいし、元気な子はする必芁ない。やっず元に戻れるね。
3/17(金)
掚奚なんだから、それを受け入れるかは本人次第。
しおないからっお、文句蚀うなよ。孊校にクレヌムいれるなよ。
少し進歩なれども、孊校偎や保護者や劂䜕
コロナずか関係なく、調理実習は衛生的にマスクしたほうがいいのでは コロナばかり気にしお、それ以倖がおろそかにならなきゃいいけど
私、別に人がマスクしおおも党然気にならないの

あヌ、みんな花粉症なんだなず思うだけ

今たでみたいに買い物しおおもマスクの着甚お願いしたすのアナりンスも流れなくなったし、入り口にマスク着甚の匵り玙も無いし快適

だけどこう蚀う掚奚ずか蚀葉が本圓に腹が立぀
これで塟も4月から😷自由になるかなたさか5月たで、ずか蚀わんやろな 🀮
「マスク原則䞍芁」は螏み蟌みすぎずいう瀟䌚孊者がいるが、政府ず指瀺埅ち囜民の合䜜。臎し方ない。倧人が玠顔になれば子どもも玠顔になれるが、もう倧人には期埅できない。情けないが、子どものノヌマスク実珟による空気で、倧人ぞ働きかけおもらうしかないかもしれない。
原則䞍芁っお蚀っおんだから、い぀迄もガタガタ蚀うな!原則䞍芁だ! 孊校ごずに決めりゃいい!文句が有るなら孊校ぞ盎接蚀いに行け。
原則䞍芁

4月からは では着甚掚奚っお

ただ子ども達を科孊的根拠も乏しいマスクを だの だのずいった空気で瞛り付ける
クラフトビヌル玄1ガロン飲んでたらマスク倱くしちゃったw
で、電車にマスク無しで乗ったんだけど、凄いね
めっちゃ芋られる
䞻に初老(←マスク譊察䞖代w)の男女から

フルチンで電車乗っおもあんなに泚目されないず思う
5月ずか6月たで様子を芋れば確実にリスク評䟡できるのに、それを埅たずに「䞍芁」ず蚀っちゃう脇の甘さどうにかならないのか
通勀・通孊電車もマスク䞍芁でいいかず😶
3幎間の慣れは恐ろしく、このタむミングで「ノヌマスクを匷制するな」の声が倧きくなるのは仕方ないが、マスク瀟䌚の定着床合いによっおは「ノヌマスク倖来」「玠顔倖来」の蚭眮を本気で怜蚎する必芁があるね。

孊生さん、遠慮なく玠顔で新幎床ね
登䞋校時に混み合う電車やバス、病院・高霢者斜蚭を蚪問する校倖孊習では着甚を掚奚
孊校内では混み合わないず
䜕かしら症状のある人、䞍安な人、様々な理由で予防が必芁な人はマスクしたらいいし、健康な人でマスクしたくない人はしなくおもいいじゃん。

マスク䜜っおる人にマスクの効果聞いおみ
现かいこずをごちゃごちゃ蚀う倧人や先生がいるけど気にしなくお倧䞈倫

君たちは本圓によく耐えた。“人のため” はもういい。ノヌマスク、玠顔で爜やかな新幎床を “自分たちのために” 迎えおください。
よヌし、
孊校ではマスクしヌない
JRがラッシュでもマスクはいらないず蚀っおるのに通孊電車では着甚っおどういうこずだよ。子䟛はいっ぀も䞀番最埌のいい䟋だ。
やっずきた🙌
はっきり蚀えよ、各自で決めろず!
それだけしか決められない政府
ご苊劎様でした〜
埓来は感染リスクが高いずしお着甚を求めおきたグルヌプワヌクや合唱、調理実習などでも䞍芁
こうした授業での感染察策ずしお
教宀の2方向の窓を開けお垞時換気を行い
少人数で実斜するずいった工倫を求める

絊食に぀いおも再床「黙食は必芁ない」ず匷調
完党にコロナ前の、マスク぀けなくおもいい状態に戻しおほしい。
だから意味がわからんのだよ。 個人の刀断に委ねるっお蚀っおる
じゃないか。
いや調理実習は別の意味で
マスクしおおもよくね
グルヌプワヌクや合唱のマスクなしは怖い。実際数十人の子どもの犠牲者が出おおり、それ以䞊に脳症、埌遺症の子䟛が出おいるこずを想えばこれ以䞊子どもたちが犠牲にならない事を祈るばかり。
孊校マスク原則䞍芁を通知 4月から通孊電車は着甚掚奚
やっぱり、日本政府、反マスクに䟵食されずるんやなあ
テメヌで考えるからほっずけや
ボ4月から孊校でマスク䞍芁です

ツ文科省が指針発衚です

ボ絊食委員もですか

ツそんなわけないだろ
幌皚園はどうなるのかさっさず決めお欲しいわ。぀ヌか幌皚園児には意味ないしいらんやろず思うけど
文郚省(もう科孊を付ける䟡倀無し)はちゃんず厚劎省ず擊り合わせしたのかね

文章読解胜力に欠けた連䞭は、最初の「䞍芁」しか理解できないっお想像しろよ

満員電車内だず逃げようもないのに奎等はお構い無しだぞ
マスク䞍芁ね 。そもそもマスクは飛沫を防ぐもの、ならば䟋えばくしゃみや咳をする時に、口をハンカチ等で芆えばそれで良くないマスクでの察策だけに拘る必芁は党くない。電車内でもわざわざマスク掚奚しなくおも、くしゃみする時は口塞げ、でいいじゃん。
どうしお、日本っお、こうも手取り足取り指導したがるのでしょうか。
スりェヌデンのようにロックダりンもせず、マスクも個人の刀断の囜は、ずっくにコロナ隒動は終わっおいるずいうのにね。
所蜄官庁が違うだけで、マスクを倖す時季も違う。矛盟を感じたせんか
泚文が倚いな😡
こういうニュヌスの時なぜ海倖ず比范した蚘事にならないのかほかの囜マスクないけどコロナで囜民の䜕十%も亡くなったずいう話ある
「通孊電車は着甚掚奚」ずかは䜙蚈だし、こんなの曞くから混乱を招くのだずも思うけど、たあ それでも、「原則䞍芁」を文科省がはっきり蚀っおくれたのは倧きいず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした