メディア記事

ワードやエクセルと「GPT-4」が合体 「Microsoft 365 Copilot」発表 日本のDXも爆速化?

バズる指数ピーク 362

 twitterコメント 297件中 1~100件
依存すると、作成する文書内容まであらぬ方向へ誘導されかねないかな😰
うーん
漏洩しないようにとか本当にそんなことできるかなあ
めっちゃ使ってみたい!
たまたまこの1年はMicrosoft 365でOfficeを使っていて、ぼちぼち買い切り版Office2021にするかと思っていたが、Copilotを試すにはMicrosoft 365を続けないといかんな…
WordもExcelもChatGPT化⁉️

Microsoft 365の新機能が登場!
その名も「Microsoft 365 Copilot」。
ChatGPTのようにチャットで指示することで、
WordやExcelなどの作業をサポートしてくれるらしい。

ITの進化が止まらない!
人類は副操縦士とともに
chat-gptが加われば作成資料の"本質"の執筆に時間がさけそうね
形だけしか書けない or レビュー出来ない人はいなくなりそう
マイクロソフトが数ヶ月内の公開を予定している「Microsoft 365 Copilot」はビジネスを一変させる可能性を持つ破壊的イノベーションです。

投資にも大きな影響を与えるので要チェックですね🤗。
「ChatGPT」のようにチャットで指示することで、「Word」や「Excel」などの作業をサポートしてくれる「Microsoft 365 Copilot」を発表。言葉で指示するだけで大幅に効率化!
GPT-4、MSオフィスに統合されるらしいね
ChatGPT は今後 Word とか Excel にも組み込まれる予定😎
GPT4がWordやExcelの定型業務を代わりに出来るんじゃね?と思ったら、既にやる気満々なことが発表されてたw
これは便利そう。
ひょえ〜〜〜
AI活用には期待しかないけど、セキュリティガバナンスとどう折り合いつけるのがいいのだろう?
折り合いつく企業とつかない企業とで大きな分岐になりそう。
これはたのしみ!

Bingはいまひとつ…と感じたけれど
Office製品とGPT-4が合体したら
Microsoftが断トツ抜きん出そう

昨今話題のAIでなくなる仕事は
確実にありますね…
AI君にはお絵描きじゃなくてこういうの求めてるんだけど、そのうち仕事奪われてしまうんかなあ。仕事しなくても質の良い生活送れる手厚い保証が良いんだけどさ
これ期待したけど、やっぱり365のみか…。
価格発表が楽しみだがww
いい感じにパワポ作ってもらいたい
うちの会社もMicrosoft365使ってるのでこれ早く使えるようになって欲しい。
Teams会議の会話の内容を要約して議事録作成する機能は個人的に使いたい。あんなの人間がやる作業じゃないよなと前から思っていたので。
これ凄いわ。
データの引用元が社内保有データで出来るし、本当に超優秀なアシスタントって感じだ。
これだったら企業に導入されやすいかも。
これは使い方覚えた方が良さそうだなあ
すーごーいーーー!
詰んだ感もすごい。仕事無くなる。
会社のライセンスで使えるかが気になる。Teams×GPT3.5?はPremiumじゃないから使えなかった😢
一日の仕事でメールとワードとエクセルしか使ってなかったって時はそのうちcopilotが爆速で仕上げてくれるようになるんだろうけど
もう数歩先ではそんな仕事は自動化されて人は何をすれば?ってなりそ
ベーシックインカムやろうぜ
まさか今更Officeでこんな変化が起きるとは!!
な、なんやて!(๑╹ω╹๑ )
今まで何時間もかかったパワポやwordの課題が数秒で終わる可能性。
展開が早い!
え、これって学会発表した後めんどくさくて論文化してないパワポファイルを勝手に論文にしてくれたりする?腐るほどあるけど🤣

そんな簡単にはいかないか💦
え、これってそのうち学会発表した後めんどくさくて論文化してないパワポファイルを勝手に論文にしてくれたりする?腐るほどあるけど🤣

そんな簡単にはいかないか💦
あー、もうそんなんなっちゃうんか~🥹
これ楽しみすぎる
ChatGPTを蔑ろにできないのはマイクロソフトが推してること。
関数とVBAで十分でしょおじさんの役割が消える予感。
やべえ
プログラムなど知らなくても話せば作ってくれる
こんな楽な事はない
しかし
全てがこれを使うとおのずと、答えが一つになり
答えの争奪戦が起きる気がする
プレゼンとかつまらなくなる
気になる。
お値段も気になる。
マジでとんでもないことになってきた。
本当にインターネット振りの衝撃が続いてる。
コ パイロットで、仕事のやり方も変わりますね。


「ChatGPT」のようにチャットで指示することで、「Word」や「Excel」などの作業をサポートしてくれる
仕事の効率が大きく変わりそう
GoogleからMicrosoft 365に乗るかえる人はかなり
いると思う。
いやどうしたら良い
私の時代が加速する🤣
もうどんどんやってきてますね。Coplilot会社で使えるようにしてもらいたいけどどうせセキュリティやらなんやらで時間かかるのだろうな。。。


今日はslidesgtpで遊んでます!2-3年その道で仕事してる人ぐらいの情報を数分で返してくる。。
これは楽になる気がする!
最近時代の歩みが早すぎんか? 老人になった気分やわ
もう定型文はコピペよりもAIの方が早そうやな
謝罪文とかは怖いけど
Officeってここまでグラスモーフィズムになるのー?
超スキ🥰🥰🥰
【 Office とGPT-4 が合体】
Officeのイルカ、あのカイル君が「Copilot」と名前を変えて帰ってきた。Officeとの連携はキラーコンテンツ過ぎる。

Microsoftが圧勝の時代になるのか、はたまたBardが巻き返すのか。AIの社会実装はOfficeが起点かもしれない。
MicrosoftがchatGPTをOfficeに組み込んだ「Microsoft 365 Copilot」を発表……

資料の自動作成はもちろん、図解の生成もAIがやってくれる日も目の前ですね。
仕事の効率化がかなり進みそう!
そしてそれは、外注費や人件費の削減になる。そこに当ててた予算をどう使って事業を伸ばしていくかまで考えて取り入れて行きたいですね。
Excel、Word、PowerPointもAIでサクッと作れる時代に…
マイクロソフトの狙いだったと思ってるオフィスとGPTの融合が発表されたね♪マジで生産性上がりそう😄
2023. 3.17
仕事のやり方が根本から変わってしまう
問題はどれくらいの価格でマイクロソフト社がこの技術を提供するか
えっぐ
Microsoft 365 Copilotの発表。
のようにチャットで指示することで、「Word」や「Excel」などの作業をサポートしてくれる。
議事録書いてくれるらしいです。
ヤバないですか??😳🥳🎉
早く使いたい!議事録も返事も全部任せたい
スゴいな。GoogleやiPhoneという時代の節目と同じものにChatGPTがなるのだな、と感じつつ、今回は使いこなせる人が限定的になるか、Microsoftのこのサービスはブレイクしなそう。
個人的には定型FMTが求められる確率が高いExcelやパワポよりも、Outlookの返信内容の提案や、Teamsのトランスクリプトした文章の要約が楽しみ。
ついにここまで来たか!
波に乗り遅れないようにしなきゃ…
が警告 に教えてはいけないこと


と「GPT-4」が合体
365 Copilot 発表
の も爆速化?
逆に怪しいなw
以上の能力がありそう
胸アツ
「個人のデータがユーザーグループ間で漏えいしないよう保護する設計」というが、Copilotの生成結果を各ユーザが修正したものをMicrosoft自身は学習に使うだろうから、結局はMSが全部を把握するようになるよなぁ。
メモ
「こんな感じで」みたいなおしゃべりPC相手にしたら、集計や並び替えをマクロ組んで作ってくれるのかな?
いいなぁ欲しいなぁ。
(でも正しいかどうか、自分で検証できないな)
マジで世界やばいこと起きてる
アメリカの学校ではすでにChatGPTで書かせた謝罪文で声明を発表してそれを知った保護者が怒り出すというターンにはいってるからな。これから日本でも起きてきそうな事案ではある。
カイルくんは?
これは仕事がめちゃめちゃ捗る予感。
インパクト↓
Microsoftの発表、ほとんどの一般的サラリーマンにとっては、ビジネスマンとしてのキャリアの終焉。死刑宣告に近い感覚。だって顧客や上司の言うことを一回で理解して資料作ってくれるんだよ?マジで人要らないよね。
エグすぎる、、、
この世界は怖い。
進化が異常な速さや。

でもなんでや、、、
ワクワクもする。
ついていきたいわ
自分もMicrosoft 365を使用しているので、かなり期待してます!

これで年度末も怖くない、かもしれない。
GPT4先生の言いなりになるか、GPT4先生の意見をイチ意見として捉えて更にDive deepするか、そもそも信用しないか。BIの領域も大分面白いことになってきましたね。
Microsoftはそんなものに手を出す前にMicrosoft 365認証サーバが非力すぎてエラー出しまくるのを先になんとかしろ今すぐなんとかしろ何やってんだ今すぐなんとかしろ早くやれ。
ドラえもん来たな
TEAMS会議、前の議事録を読み込ませたうえで話の落としどころを決めてGPTに教えておいたら、勝手に会議進めてくれるツールとか数年以内に出てきそう
ディープフェイク系と組み合わせて顔出しミーティングも無人でこなして、一人で10人分働く未来が近い?
マジでエクセル能力だけでハゲインド人部下より使えそうで期待してる。
なんとゆーか、化学に与える影響はあとの方になるとは予想するけど、研究者が研究に専念出来だしたらどうなるか、みたいなことが分かれ目ということはあり得るかもね☺️
うひょー
GPT-4が本当にコレだけのことをこなせるなら資料作成なんかさせないでまるっと重役にした方が良いのではないか?
見た感じ、昔のイルカとは比べ物にならないくらいだなぁ。
こっちは事務職つぶしだなぁ。
JTCはセキュリティ上の懸念があるので使用禁止としそう?いや、きっとそうするに違いない。そして生産性で海外とさらに差がつく。ついたところで、初めて使用可能となる。
遂にきた.この1ヶ月news releaseが出ない日がない.全プロダクトが非線形/圧倒的速度で進化してる.

OpenAI始め技術はあくまでツール.
社会がどう活用するかが肝心.

微力ながらその震源地で携われる事は相当なモチベーション.世界はもっと良くなる.一緒に変えていきましょう☺️
大学でもこの機能が使えるようになるとOfficeリテラシー系の授業はもう要らない?
相変わらずMicrosoftのネーミングセンスのゴミさ加減が加速
CopilotはGithub提供だけでいいんだよ
同じMicrosoftだろうけどOfficeはゴミなんだからCopilotにゴミを付けるな
今後数カ月以内に導入予定
電子決裁とか、文面考えたり、資料揃えたり、稟議ルートを正しく設定してくれたりというのを勝手にやってくれればだいぶ楽だな。
で、この方向を進めて、決裁する側も自動でやってくれたりして、もう何が何だかわからなくなる、というのが(何か間違った世界で)いいな。
このブームに乗り遅れるなー!?
対話型でよしなに作ってくれる需要とは別に、書きやすいプログラムでかっちり作りたい需要もあると思うの
おいくらというか、365に課金してたら使える感じで良いのかな。
これはヤバイですね😳今会社でやっているDXなんて、一瞬で駆逐されます😉PADとかノーコードも革命かと思いましたが、もう過去のものになりそうです🤔
報告書や帳票もAIが作れちゃう時代に!?
しゅごい。。矢継ぎ早すぎてついていけてない!!!
イルカ復活はゆるして
マイクロソフトがオフィスアプリのAI化を発表しましたが、スライド(パワポ)生成できるAIツールは既にいくつもあります。「AI資料の使い方研究」がこらから重要になる。
GPT-4とMicrosoft Officeの融合がリリースされましたね。
AIに仕事を奪われる!って言ってる方もいますが、どんどん人間は「作業」から解放されていくだけです。

これの実装で、霞ヶ関界隈の見づらいパワポとかも絶滅してくれないかなぁ笑
これ、すごく便利なのはわかるけど情報セキュリティがどうなってるのか不安。社外秘の情報がどう扱われるか。
仕事無くなるな
もしかしてあのイルカが帰ってくるのか?
タイトルとURLをコピーしました