メディア記事

夜間、電池抜いたナースコールに…ネグレクト(介護放棄)と判断 特別養護老人ホームの女性職員4人処分

バズる指数ピーク 42

 twitterコメント 58件中 1~58件
気持ちはわかるが、私はダミーコール反対派。病棟にも一定数夜間ダミーコールにする人がいる。
こんな事が虐待なの?時給5000円とかならやってやってもいいかもしれないけどそんな出るわけないしね。

»
夜間、電池抜いたナースコールに…ネグレクトと判断頻繁に鳴らす利用者がいたことから特別養護老人ホームの職員4人処分
電池を抜いたことは悪いことですが中には認知症からコールを何度も鳴らす方もいます。その背景も知って貰いたいです。
現場は大変です🙇‍♂️
介護放棄🤣
一人でしてるからじゃん
権利擁護の観点からダメな事をしたには違いないけど、指定基準や介護報酬を決めてる側の責任は問われないのかな?虐待防止研修も大事だけど、現場は結構、無理を強いられてる気がする。
じゃー、どうすればいいんですかねー?
おはようございます!
『電池抜いたナースコールはネグレクトと判断』

頻繁に鳴らす利用者がいたことから 特養の職員4人処分とのニュースが😱💦

これを聞いて色んな考えがあると思うけど…じゃあ解決策は?
そこの討論が必要かと
現場はかなり大変だったと思います。上も悪いのでは…現状把握して対応できなかったのか…
夜間、電池抜いたナースコールに…

イヤイヤ……処分したら余計に働き手が減って大変になる💦
悪循環
特別養護老人ホームの女性職員4人処分

気持ちはわかりますが…

ただNCの意味がわからない人や食べてしまう人もいる現状
設置必須でなくてもいい気はしています
うちのばあちゃん
やってなきゃいいけど
気持ちは分かる、とても分かるんだよ……でもあかんのよ……気持ちは分かる……
医療や福祉はどんな理不尽やクソ野郎相手でも誠意を持って対応しなければならない、ということです。
ひどい汚染のオムツ交換中に4箇所同時に鳴って一人がトイレ介助、一人がセンサーマットの上に立って不動、あとの二人が「眠れない」とか「押しただけ」とか緊急性のないコールだった時は同じことしたくなるぞ
勝手に転倒もだめ、拘束もだめ、
ナースコール連打を強制的にやめさせてもダメ

入院拒否も当然できないでしょ😒

もう、こーゆー人別料金取って対応者に一回1000円払うとかにしたら解決するのでわ
この判断は介護職員に対するネグレクトじゃないのかな

もしこれで本当に駆けつけなければいけない利用者さんの対応が遅れたら
『コール頻回な方の対応してました』
って言っても結局職員が処分されるんだろうな
これは介護士に対する虐待。
何回もコール押されても1人夜勤なら対応出来ない。
夜は他患者に迷惑かかるから受話器越しでは用件聞かずに毎回部屋に行くんだよ。病院は患者の入れ替わりがあるからいいけど施設は大変だよ。離床させて眠気来るまでみとくってのもマンパワー的にムリだし。
この人押せないからナースコールを、取ったり高いところに置いて結んだりするのはどうなんでしょうね?
分かるけど、やっちゃいけないよね…
状況が分からないけど、寂しいだったら起きてもらっておしゃべりするとか、不眠なら眠剤処方とか、どうにかならなかったのかな…
これ、どうするのが正解なんかね。
ナースコール鳴る度に行くのが正解?
今この病棟にも凄い回数看護師さん呼ぶ患者がいるけど、マンツーマンになりかねんよ。
これは凄い回数対応するか、観れないから退所を要求するしかないってことになるんじゃないの?
確かにネグレクト…
認めざるを得ないけど、いちいち対応して、別利用者の転倒に気づけなかったら、また施設に「予見できた」とか言われて、賠償金払えってなる負の連鎖なんだろうな〜

給与上げる、人員配置増やす
ここら辺がマストなんだよな〜
行政が不適切と判断したのであれば、行政指導のもと同じ人員配置でお手本を見せて貰えばいいと思うよ。そもそも判断基準の本質がズレている案件。
現場知らん人間がアレコレ言うだろうけど、現場知ってる側からすればちょっと複雑…

とりあえず多くの人に夜勤の大変さを知ってほしい。
元夜勤者より。
ヤフコメ欄見たら介護職の味方ばっかりで安心した🥲
めちゃくちゃ鳴らす人はTVのリモコン取れだとか電気つけろとか消せとかそんなんばっかよ
処分した行政の人は夜勤1ヶ月研修やってほしい
どうせできんくせに
あと通報した利用者は家に帰れ
通報したのが家族なら家で看ろ
介護のネガティブな問題の一つであり

解決が難しい問題ですよね🤨

何かいい案ないかなぁ
しょっちゅうなっても必要な人の所行けないし、何かの介護の対応中やと遠慮して一回しか鳴らさなかった人とかだと、後になって本人から聞いて困る事も。
いや〜この気持ちめちゃくちゃ分かる

仕事にならんのよね
ぜび皆さんにも体験してもらいたい(笑)
ナースコールを頻回に押してしまうということは、ナースコールを適正に使える精神状態、あるいは認知状態にない可能性がある。ナースコールを持ってないと落ち着かない人に対しては鳴らないものを提供して適正に巡回や見守りをするプランを立てれば問題なかったりするのかな?
これからはナースコール1回20円とする!とかしよう。本当に介護職員の皆様、お疲れ様です!
このようなニュースを見ていつもナースコールを包括報酬の中には入れず従量課金制にしたらいいのにって思ってしまう。在宅スだと夜間対応型訪問介護や訪看や訪問の緊急コールは、訪問したら利用料金がプラスになる仕組みなのでまだいい。定巡は…。
久しぶりの某有料老人ホームの単発派遣夜勤🌃介護員の夜勤は4人だったのに今は夜勤は3人💦さらに介護員の夜勤は2名になる方向。入居者の人数は変わりなし💦介護員募集しても来ない為、看護師派遣で介護業務募集中💦給料は看護師の給与💦
だからさ、ナースコール1回10円とかお金取ればいいのよ
人員配置基準や介護報酬を見直していかないとどうにも解決にならない気がしますが・・・。
認知症病棟のナースコールを
発電機にしたらエネルギー問題解決?😇

あいつらまじで
親の仇のように連打するからな😂
これどう思います。
良いとは言いませんが
正直現場の職員だけが大損してますよね。
ここまでの対応に至ったスタッフや利用者様の原因も気になるけど、その人一人だけを対応すれば良い訳ではないし、少ない人員で対応出来ない状況はある。

こういう記事ばかりが影響して
介護=危険な仕事と認知されれば いつまでも人員不足の状況が続いてしまう😢
電池を抜いた事はいけない。
ですが「上司2人を訓告処分」は、ネグレクトについてではなく、介護職員をそこまで追い込ませたためと思いたい。
コールが鳴れば行くが不要なコールもある。
そこを理解してほしい。

この実態を放置している国も訓告処分したい
タイトル見て「怖っ」と思ったけど、記事を見たらやり方はダメだけど同情しちゃうな。まずは家族に
確かにダメな行為だけどさ
カーテン閉めて、水持ってきて、TV番組変えて…類で押されると…うん
自分で出来るのに押すんだよね
お手伝いさんじゃないんだから
記事の内容から察するに…。
・利用者は「あると押してしまう」と、用事もないのに頻繁に押していることを自覚している。
・利用者自身が市にタレ込んでいる。
これ、なかなかタチの悪い利用者だろ。このケースをネグレクトって言っちゃうのはなあ…。
夜間頻回のコール

行かない→だめ
コール取り上げ→だめ
鳴らないように→だめ
その都度対応→他の利用者放置

利用者さんの権利擁護もあるけど、全対応は物理的に不可能やと思う…。
複数夜勤者入れられるように単位数もっと上げないとさ(´・ω・`)
「これが良くない」まではわかるとして(わからないけど)、対応策がないと変わらないです。現場が罰を受けるだけ。判決にそれくらいの権限を付与していかないとどうにもならないでしょう。施設基準変えるなり人員増やせるように法的に稼げるようにしないと…。
これは良くないことだけど、気持ちはわかる。
簡単に否定したコメントだす人は、おそらく全く認知症介護したこと無い人だな。
介助者だって人間だよ?
四六時中、電子音なり響いて会話の通じず、尊厳を守らないといけない人がいて、自分の心の負担を持っていく場がないのよ。
ナースコール抜かざるを得ない状況があったんだろうけど…その背景が知りたい
ボタン200回ぐらい押す人いますね。あるある。放棄かな。。これ。
何を思うか
うーん、家族に謝罪ついでに返したくなるわな😅
介護職員つらいな
ワイの前職は介護士。
夜勤中にナースコール連打する人はいた。発狂するぞ!(笑)😅
逆に夜勤帯だけで30回ナースコール押す利用者さんは介護妨害と判断されないのだろうか…
気持ちは解りすぎるがやっちゃならん。
夜間、電池抜いたナースコールに…ネグレクト( 頻繁に鳴らす利用者がいたことから 特別養護老人ホームの女性職員4人処分(NBS長野放送)
マジで3分/5分/10分 毎に鳴らす患者いる。マジでどうでもいいことで鳴らす

マジで追い出したい
本文だけで介護職のエグさが伝わってくる
では、この場合の対応の正解は?

机上の理想論でなくやって見せてほしい。
頻繁に鳴らされるストレスは、無視するのか。
夜寝られない高齢者が特に人恋しくて押す。失禁など失態したら逆に押さない。介護は本当に難しい。
ちゃんと調べたら腐るほど出て来るわ。
でも全部処分してたら特養回らへん。
タイトルとURLをコピーしました