メディア記事

大成建設が虚偽報告 鉄骨部分が精度不良 複合ビル建て直しへ

バズる指数ピーク 43

 twitterコメント 51件中 1~51件
短工期と利益確保のプレッシャ、他人事ではない。状況はソフトウェア開発と一緒 --
工期を短くすることの弊害がこの結果だと思う…

発注側もその辺りは考慮しておくことがwin-winな結果につながるはず🤔
みんなが気持ちよく過ごせる社会が良いな
輪服フレークしておりますか?、
談合と犯罪の集団
ゼネコン様
10年に1回で良いので
ごく普通の作業してください
建築業界、一揆クソらしくナッチ(?ガーシー
天下のNTT都市開発。検査は金融庁の監査並みだから見破れないと思ったんだろな。
気になってる奴。鉄骨のフランジとかの板厚が数ミリなら大変だが長さ方向に数ミリなら指摘側の工学的センスが無いとなる。前者だと思うけど板厚の精度がそんなに悪い?となる。
おやおや。非常に迷惑な話だが、いったいなんでそんな事が起こり得るんだ…?
やばすぎて(˘ω˘)
なんてこった!インスペクション入れておいてよかったな。ビル事業と住宅事業は別だろうけど、気持ちの問題で。疑心暗鬼のなか完成まで見守ったり住んだりするのは辛い。
多分氷山の一角
阪神大震災で破損した新幹線の高架からどれだけの木片が見つかったことか
不正は絶対に許されません。

こういうのが発覚すると企業カルチャー疑っちゃうし氷山の一角なんだろうなと思うよね。
あ そ こ か
なかなかの大問題
大成建設…
大成建設といえば戦時中に空襲に備え、現在の溜池山王駅に巨大防空壕を建設したとされている

そこに当時の商工省の東京鉱山監督局を何故か移転させている

最近またゼネコンの不正が取り上げられているが、ゼネコンは昔から怪しさ満載なのである
他の国よりは十分強度あると思うけどね。
原材料が高い中無駄な事ばかり。
なんでか工期ありきで物を作りたがるねん。だからこうなったけど

>NTT都市開発が今年1月、現場を確認した際不審な点に気づき大成建設が測定し直した。建物の鉄骨部分722カ所のうち70カ所が精度不良だった

よう気づいて調査した思う。都市開発側に優秀な人がいるな。
発注したNTT都市開発が発見。
天才か?現場でおかしいと思って測定?
一方、大成建設の品質管理は工事課長代理が1人で担当。
たった一人で管理?大成建設の管理はゼロからおかしい。
今後、こうゆう事例が
また出てきそうだな
スーパーゼネコン様なのに。。。
なにやってんだ、、、
こういうことあるとまともな会社であれば他のビル大丈夫か?って、自主的に再チェックしたりするやろから社内の一部はどえらいことなってそう。
部下は下請けや非正規ばかりで不正やりたい放題
施主はよく気づけたな~。大成はそうとうな利益がふっとびそうですね。
NTT都市開発は思ってる以上きちんと仕事してて、大成建設は思ってる以上のさらにダメダメな仕事してるんだなって感じ?
これ品質管理は工事課長代理が1人で担当してたらしい。

たぶん工期が短くて、直しを入れる時間的余裕も正しい数値を報告する精神的余裕もなかったんやろな。
うわー。数ミリ程度のちょろまかしが大変なことに...
開発業者のNTT都市開発はよく気づいたなぁー
気付いた不審な点ってなんだろう。
建物の鉄骨部分722カ所のうち、70カ所が精度不良だったと。そして担当者1人の責任と。こんな重要な事、1人でできる会!→
すっごいやらかし
大型案件であるほど、品質管理の重要性が
際立ちますね。「品質管理は工事課長代理が1人で
担当していたという。」数ミリ程度の精度不良の
実測値を改ざん。
わかる!気持ち的にはすごくわかる!
でもリスクが高すぎる。
1人の責任にするでなく、仕組み作りが必要に思う。
数ミリの誤差で出来かかったビルを解体とか、よほどクリティカルな部分での誤差だったんだろうなぁ。
拡散希望
これ。

グーグル検索及びサイトより引用。
うわぁ
"品質管理は工事課長代理が1人で担当していた"
じ、事前に気づけてよ、よかったよね
大成建設がトレンド入りしてたのはこれか…
業界内的には巻き込まれた方ご愁傷様です…
しょうもな。こういうのがあるからマンションは嫌なんだ。
この時代にこんなことよくも平気でやっちゃうよなぁ‼️呆れるわ😵
アベスガ政治のおかげで日本国中「虚偽」だらけ
✍️専務執行役員の寺本剛啓取締役と常務執行役員の平島信一札幌支店長は責任を取って今月末に辞任する。
✍️品質管理は工事課長代理が1人で担当していたという。
さしずめ「昔のバリバリ仕事していた時代と同じメゾットで仕事を引き受けたけど、工期も予算も厳しい上に担当者の能力も下がっている→何とかしようとしたけどできなくて、怒られたくないから虚偽」そんなとこだろうね。社会人が少し幼稚になってきている気がする。
虚偽報告にフォーカスしてるけど、そもそもこの精度不足は何に起因するんだろう。報告を受けて修正しながら造るのが普通?それとも技術不足?
建築安全性より工期優先するなんて
現場担当としてあり得ない
NTT都市開発のサラッとしたコメントが逆に怖い。謝っても許されないヤツだ。
また発注者とか監理者の検査が増えたり厳しくなったり、同業たちの首絞めることになるだろうが。
もうアホかと。
てめぇらの1棟のせいでみんなが迷惑するんだよ。
日本を代表する企業の悪行が、日本凋落を象徴している。
"26階建ての北棟は15階まで、南棟は全7階の鉄骨が組み上がっていた 地上部分の全てと地下部分の是正対象部分を撤去し再構築"

こうして国全体がダメになって、日本は成長できないどころか衰退しながら滅びてく。
おお、、、
「地上部分の全てと地下部分の是正対象部分を撤去し再構築」は建築基準のクリアのため当然なのだが、NTT都市開発が不正を隠さなかった事と再構築の判断は相当な覚悟が伺える。
尻尾切りの見本

>品質管理の担当者が工期が厳しくなることを気にして、数ミリ程度の精度不良であれば、品質上問題ないと考え、実測値と異なる数字を報告した
>品質管理は工事課長代理が1人で担当
これだけSNSが発達したら不正はいつばれてもおかしくないとわかってるはず。

それでもやらなければいけなかった状況が謎。
タイトルとURLをコピーしました