メディア記事

上皇陛下を「平成天皇」と表記 主婦の友社、児童向け図鑑の「不適切表現」謝罪

バズる指数ピーク 228

 twitterコメント 64件中 1~64件
叙勲受章者の挨拶文で、これをやらかした例に出くわした経験があります。春や秋の季節になると、ここにも褫奪(剥奪)モノの●●がいたと、ヒヤヒヤさせられます
謚に元号を使うのは明治以降。それ以前は発表されるまで謚は分からなかった。
>
(´>ω<`)アウチ
平成天皇って表現ダメ?
崩御後の表現らしいが、これまでは崩御と退位が同時だったが、初の生前退位で平成は終わったんだからいいんじゃないか?今の上皇陛下イコール平成天皇。
🤔⁉️
なんで回収しないの?
あと気になるのが、将軍に「即位する」「在位」という言い方。
将軍は君主号ではなく職名なので「就任する」「在職」「在任」が正しい。
編集者も校正者も、元号が平成から令和に変わった頃は「平成天皇」という表記に注意しなければと意識していたが、令和も5年目なのでその意識が薄れてしまったのかな?
むむむ。これは暗に言ってます?
コメントに無知だったと書いている人がいるけど出版社がそれじゃプロじゃないよね
皇室に無知だとしたらそうさせる原因があるからだろうね
【主婦の友社/そんなわけで都道府県できちゃいました!図鑑】
当然です。
ただこの呼び方て知らない人結構いるんじゃない?
自分の周りも結構いる。
その都度、説明してるけどね。
今上陛下を「令和天皇」と呼んじゃうヒトもいるんだよね。まぁ、皇室というのは特殊な世界だから、分からないところもあるかもしれないが、調べたら分かる。ちなみに「令和の天皇」「令和の陛下」と呼ぶ分は一応問題なし。
確信犯じゃないの?最低だ。
これは酷い。謝罪で済む問題では無い。社長ら役員は総辞職すべき案件。編集長ら編集した人全員懲戒免職にしないとダメだ。
率直に言って、「平成帝」「令和帝」という呼称を使っても誰も困らんと思うが。
常識が無い。しかし教育課程で学ばないから分からないのかも知れない。そういえば死後の諡名であることを私も大人になって調べるまで、知らなかった。
まだ崩御されてないから使わないのが慣例か。
講談社の虚構「ゲームの歴史」

といい、主婦の友社の《平成天皇》問題

といい、出版不況で本が売れず業界が構造不況に陥り、人員整理や経費(人件費含む)削減で、チェック体制の不備というより、本づくり(≒編集)に携わる者の質が極度に落ちてる。
✍️「○○(年号)天皇」という呼び方は、崩御後に「諡」(おくりな)として用いられてきたものだ。
俺もプロデューサーに注意された過去あり。
会議でのネタ出しだったので、OAには関係ないけど。

上皇陛下を「平成天皇」と表記…主婦の友社が「不適切表現」公式で謝罪
あらあら。。
まあ、譲位や上皇陛下って約200年ぶりだしね。
「10年20年前のニュース映像等を再度放送する」みたいな事が出来るようになってからは初めての事だからね
➡︎
「○○天皇」は崩御されてからの諱。だからまだ生きておられる上皇陛下の呼び方では無い。この本作っている最中に、だれも気づかないとは。不遜というより無知。
これはダメだわ。
平成天皇なんて百田尚樹くらいしか使わないと思ったが。。。
あまりにも不敬すぎる出版社
出版社でこれは怖すぎる
ありゃ〜…これは常識だなぁ。。不敬と言われても仕方ないなぁ。。▼上皇陛下を「平成天皇」と表記…主婦の友社が「不適切表現」公式で謝罪
出版社としての ” お詫び ” は本の回収では?
生前はそう呼んじゃいけないんだ🤔へー
あーあ、やっちゃった。
上皇様に対する不敬は許されざるものだけど、この図鑑は興味ある。 -
これはダメなヤツだ……。
図鑑作るような人間でさえこの程度の認識。そりゃ女性天皇、女系天皇を容認する人間が多いわけだ。
> 今後は「平成天皇」の文言を含む文章をすべて削除した上で重版するとし、「今後はこのようなことがないよう、再発防止に努めてまいります」とした。
>「○○(年号)天皇」という呼び方は、

この記事自体、元号(「平成」「令和」)と年号(「平成元年」「令和5年」)の使い分け出来てなくないかな?
ラジオでまだご存命の今上天皇を「令和天皇」って発言した専門家もいたなぁと。
これ他の上皇と混同しないで表記するには何が正解なんだろ?明仁上皇なのかな?
» こんなもん社長辞任もんやろ
正直、この辺の知識がない人は少なからずいそうな気はします。ただそれはそれで、複数人でチェックしていれば見つかった誤りではと。
平成(の)天皇
コレは許されない
無知が増えたよなあ。
「諡号」とは天皇の徳を讃える贈り名であり、無礼という言葉では済まされない事です。
主婦の友社、伊藤賀一は全く持って無知、無礼、非常識であります。
わざとでしょ
誰も知らんかったんかな…。は?ってなる
「○○(元号)天皇」は正確には「追号」であって「諡」ではありません。
(日本で最後に「諡」を贈られた天皇は孝明天皇です)

記事の趣旨は理解できるのですが、そこは正確を期していただければ…と思います。
主婦の友社は「読者の皆様ならびに関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます」と謝罪■上皇陛下への謝罪は??
明治以後、元号をそのまま諡号に使うのが続いて居るだけで上皇陛下もそうなるかは分からないってことが浸透してないんだな。
アホか!元号を冠した「○○天皇」は諡号なんだよ。
上皇陛下を「平成天皇」と表記…主婦の友社が「不適切表現」公式で謝罪
一般の人なら「知らなかったのね」だけど、出版社の編集も入ってるだろう状況でコレはなかなか……。
不適切な表現じゃなくて書いた人が無知だっただけでは?
出版社が「謝罪」すること自体、日本が民主主義社会ではない証。
何じゃこの巫山戯た出版社は?💢💢💢💢💢…
これはダメでしょう。一般人に置き換えたら故・山田さんみたいな意味だもの。
不敬であるな
◯◯天皇って言うのは彼岸に渡らんと呼ばねぇんだが?😑
今後は「平成天皇」の文言を含む文章をすべて削除した上で重版するとし、「今後はこのようなことがないよう、再発防止に努めてまいります」とした。
❝主婦の友社は「読者の皆様ならびに関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます」と謝罪❞

上皇陛下に謝罪すべきかと。。
絶対やっちゃいけないやつ
何で誰も気づかないのよ。
不敬すぎて草も生えねえ
右翼マジ面倒くさい。
今の時代に天皇教を崇拝する連中なんて同性愛者レベルで少ないのにw
気にする必要があるだろうか?
今現在は後期高齢者の老夫婦でしょう。
井上陽水のCefiro CMを葬ったようなことが起きないで欲しい。もう,ご都合主義の天皇・皇族。基,傑作だったんだよ,あのCM。(;´Д`)
タイトルとURLをコピーしました