メディア記事

囲碁の杉内寿子八段、現役女性最年長勝利記録を更新 96歳0カ月

バズる指数ピーク 1,335

 twitterコメント 179件中 1~100件
»
>96歳0カ月
ヶ月って言うなw赤さんかと思ったwww
コメント欄で「入門したのが真珠湾攻撃の4年前」って書かれていてびっくり。夫婦で御長寿なので何を食べてるのか気になる。囲碁メシ本を出してほしい。
これはスゴイ!しかも男性陣ごぼう抜き!?「最後に勝った奴が勝利者だ」そのまんま!/
将棋ってシステム上「90代でまだ現役」というケース自体がレアなんだけど、これからは将棋でもこういうケースが出てくるかもね。杉内先生、素晴らしい!
すごすぎる😲❗️
こんなカッコいいおばあちゃんになりたい!
素晴らしいっ!
生きていくことに勇気がわく
★本当にすごい。将棋界もきっといずれこんなすごい棋士、女流棋士が生まれると信じている。
96歳で打ち切れるのがまず凄い。
すごいなぁ。プロ棋士相手に、たまたまでは勝てない。
棋力、気力、体力、日頃からの精進はいかばかりか。
自分の、あと34年後を考えると、できる気がしない。
スゴいなあ!
現在の写真も見たけど、ハリのあるお顔の若々しい雰囲気で、また驚き!
生涯現役

じじ川柳
「杉内寿子(かずこ)八段(96)が16日に、第49期碁聖戦予選で、宮崎龍太郎七段(50)に黒番4目半勝ちした。」
96歳ですっげー!!
すごい、しかない🙇‍♂️
亡き雅男九段とともに、ご夫婦そろっての記録、おめでとうございます!
このニュースのコメ欄で囲碁観戦記者が囲碁のほうが「将棋より息の長いゲームかも…」と言ってるが、将棋には定年・引退制度があるから成績が下降した棋士はプロ棋戦に参加できなくなるんだぞ、といちおう指摘おきたい。というか、囲碁の記者ならそのくらい知ってるのでは?
コレのことでしょ!?
びっくりしたね

ん?🤔🤔🤔
🙇‍♂️
スゴすぎる…
素晴らしい

免許返納しない自己中逆走暴走老人、暴力暴言の多い施設利用者、高齢クレーマー、老害政治家よ、見習え!

比べるのも申し訳ないくらいご活躍されていて素晴らしいと思う
スゴイ!
すご。
まさにレジェンド…!
将棋は勝てなくなったら引退せざるを得なくなる制度がありますが、囲碁はどうなんだろう。10歳がいきなりタイトルホルダーと対局したりもするし、よくわからん。
───
まだ上がおんのかい
バケモンやwww
こいつぁすげぇや、、
ただただ感服します。
すごすぎる。。
凄すぎて想像を絶する。
凄すぎるでしょ!私など生きることさえ無理や。
囲碁の杉内寿子八段が96歳で女性最年長勝利記録を更新ってのはすごいんだけど、男女含めた最年長勝利記録を持ってるのが、杉内八段の夫雅男九段(2017年死去)の96歳10カ月ってのもすごい。夫婦揃ってご長命なんだなー。
男性棋士の最年長勝利記録は夫の故・杉内雅男九段とのこと。夫婦そろってすごい記録をお持ちだ。
96歳で現役プロでしかも勝つなんてすごいなー
これは……凄い!
戦中にプロになり80年以上現役で居られることも、子供くらいの年齢の棋士に勝利できるということも、次戦は31歳棋士と対戦されるということ、言葉では言い表せない。圧巻。
囲碁と将棋で競技は違うが、加藤一二三の77歳勝利を20歳近く超える96歳勝利って衝撃すぎる



加藤九段が77歳最高齢勝利 引退決定後に達成 - 日本経済新聞
これはすごいと思います。
将棋の世界では96歳での勝利はありません。
ひふみんこと加藤一二三9段も77歳で引退されました。
(将棋しか知らなくてすみません)
96歳で、思考がしっかりしてるなんて、素晴らしい!
尊敬します。
こんなふうに元気で勤められたらな
素晴らしい!
ご夫婦で最年長記録持ってるの、すごくない?
すげーー。
囲碁が将棋と較べて、高齢になっても棋力があまり落ちないのはなんでなんだろう。
70歳で囲碁を習いはじめて80歳で初段、って人ざらにいるらしいし。
将棋だとたぶんいないですよね。
演算力は衰えてもイメージ力は衰えにくい、ってことなのかな。
凄い😮
すげー。
老人は集団自決と言っていた人に読ませたいニュース
『宮崎龍太郎七段(50)に黒番4目半勝ちした。杉内八段は今月6日に96歳となったばかりで、』すごいな、この人!
96歳にもなれば健康で居るだけでも凄いのに、最年長勝利記録を更新は素晴らしい。

『第49期碁聖戦予選で、宮崎龍太郎七段(50)に黒番4目半勝ち』
す、すごい(´⊙ω⊙`)
すごい、の一言!
戦争前から現役棋士で未だに勝てる実力をお持ちとは敬服するしかないね

素晴らしい努力です。
では、史上最年少の中学生チャンピオン誕生
2月6日の第26期女流棋聖戦で、挑戦者の中学2年生、仲邑菫三段(13)が上野愛咲美女流棋聖(21)を破る




年齢関係無し😆❗
戦時中からプロ続けてるって、この人を主題に朝ドラできるぞ…
96歳で現役というのも驚きですが、勝利も。いやはや。
この方、太平洋戦争中の1942年から囲碁プロ棋士で、亡くなられたご主人は、男性棋士の最高齢勝利記録を持ちます。

将棋棋士最高齢勝利記録を持つのは、加藤一二三九段の77歳。
凄いの一言です!
私も同じ部屋の近い席で対局していました。自分の碁が終わり杉内先生の碁を見て、優勢ではあるがまだ終盤を乗り切るまで大変、と思いましたが隙無く仕上げられました。96才だなんて信じられません。
本当に素晴らしいこと。
凄いの一言
すごい👀打ち込めるものを持っている人はずっと現役なんだなあ。
凄いの一言。
すごっ!!
すごい
これは尊敬。
相手の方は50歳、現役バリバリなのに。
まだまだヒヨッコだね、梅なんて。生きることに励まねばと思える自分居て嬉しいわ
人間の可能性てすごい。
すご~い\(^o^)/
凄い‼️
囲碁の杉内寿子八段
現役女性最年長勝利記録を更新
96歳0カ月
囲碁のルールはよく分からないけど
凄いな⚫️⚪️
なんか個人的には年寄りになっても毎週競馬やって真剣に予想してたらボケない気がしてる
その前にハナ差クビ差で心臓止まるか、頭の血管詰まって死ぬかもしれんけど😑
いろんな意味で凄いな・・
※すばらしいニュース
自分も頑張りたいと思います。
これはみんなに勇気を与えますね☺️🫰
すごすぎる!🤩ただすごすぎる!!
ご夫婦でこの記録は信じられないわ😳
すごっ
これは凄いな。
これはすごい!感服。→
すごい!!
おめでとうございます!

囲碁の 96歳で勝利
こういうニュースをもっとくれ…
凄い!まさに現役!
とんでもなくすごい記事を見た
凄すぎる😳💦
しかもご夫婦で💦
凄いな‥
おみそれしやしたあ~!凄すぎる…孫のような50代に勝つ!→
すごいなぁ。
元気が出るニュース。
私も、頑張る😤
おめでとうございます。
生涯現役!!

それが可能な世界も素敵。
ええっ
最年少◎◎もカッコいいけど、「後進に道を譲る」とか言わず、前線で頑張る姿勢やっぱスゴイよ

”>男性棋士を含めた最年長勝利記録は、杉内八段の夫雅男九段(2017年死去)の96歳10カ月”
杉内先生凄すぎる。
ひふみん先生、これを励みに現役復帰してしまうのでは
先にご逝去された旦那さん含めぐうレジェすぎる
すごすぎ〜
これはすごい!私などまだまだ若輩者と知らされました.是非いつか仲邑菫さんと対局されることを期待しています.
その年齢で元気でいるだけでも凄いのに、囲碁を続けて、対局して勝利するとか…ボーっと生きてる場合じゃないなと感じます😅
!?!?!?!?
現役っていうことが凄い上に勝つっていうのが👏👏👏
杉内寿子八段、現役女性最年長勝利記録を更新 96歳0カ月で碁を打つのもすごいけど
公式戦で勝つのがもっとすごい😳
人間の脳について、わたしのようなろくに知識のない者でも一般論は幾つか言えるが、その例外になる例がたくさんあるので。
結局何もわかってないということで何も言わない方が良いな。。
タイトルとURLをコピーしました