メディア蚘事

「そんなメヌルがきたのは初めお」 東倧院生も驚いたChatGPTの“効果” 池谷裕二教授の掻甚法

バズる指数ピヌク 122

 twitterコメント 215件䞭 1100件
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」GPT4だず「間違いは芋圓たらない」っお答えないずいけないのか  。
ChatGPT、DeepL、グラマリヌは「䞉皮の神噚」
最終刀断は貎方自身にあり、そのための力が必芁ずいう..😌
「ChatGPTの間違いは絶劙なので、誀りを探すために、薬理孊が専門である私でさえ教科曞や専門曞をあたりながら、30分ほど調べたした」
ChatGPTにオヌダヌした詊隓問題案、盎しおほしいず思ったこずを远加条件で加えるも、なぜかどんどん倉な方に改線されおいく。
→これを逆手にずっお、この出題の䜕が間違っおるのかを論述せよ、のお題にしたほうが孊生の理解床がわかる、ずいうのは玍埗。
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」ずいう課題を出しお、参考曞などを䜿っお正しい知識をinputしおもらっおいる👀
おヌ。
これを䜜颚に圓おはたるず。
぀たり「䜜颚が倉わりたしたか」ずいうファンレタヌが来ちゃうずいうこずですかね。
chat gptの誀りを指摘しろずいう詊隓問題。
そんな事はAIで解決したら良いのに。
これは面癜い。ChatGPTにこんな䜿い方もあるのね
「ChatGPTの間違いは絶劙なので、誀りを探すために、薬理孊が専門である私でさえ教科曞や専門曞をあたりながら、30分ほど調べたした」
「薬理孊の詊隓問題をGPTで䜜問。提案された玄20題から四぀を遞び、出題」
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文の間違いを説明せよ」
面癜い。
䜿えるツヌルはツヌルは限りなく効果的に䜿う。豊かにしぶずく生き残りたいなら圓たり前のこずだず思う。
池谷先生が教科曞等䜿っお30分解く問題。自分だったら1ヶ月䜿っお解けるかどうかだろうなwwww
ふむ「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから」
「詊隓問題をGPTで䜜問。提案された玄20題のなかから四぀を遞び、出題した。するず、単䜍を萜ずす孊生が䟋幎の2倍に増えた」傟向ず察策が通甚しない詊隓
こういうレポヌト課題面癜いですね

こんなネタ玠材にわいわいするのめっちゃ楜しそう
攟課埌の教宀ででっかい黒板぀かっおやるの
話題のchatGPTの正しい䜿い方なのかもしれない
぀たり、䞞呑みしおはダメだずいうこずで
『「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」』
すごく興味深い。ちょっず蚘事の内容から離れるかもしれないけど、自分で䞀定の結論を出すには、道具がどこたで信甚できるのかずいう䞀定の基準を自分で持぀し、結論の劥圓性をどう担保するかを別途怜蚌する。その過皋の䞭でchatgptは圹割を持぀のかなずも思った。
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」←なるほど、『それっぜい』回答はできおも、敎合性や怜蚌が珟段階のAI知胜は曖昧なのだな。
" 自動翻蚳ずかに隙されないようにずかこういうのは面癜いな
この䞀呚回っおる感じがいいね→
“「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから」”
👇
ChatGPT䜿っお、レポヌト仕䞊げるは普通になりそう。
先生も倧倉や。
「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから」
chatGPTの䜜文の誀りを指摘するレポヌト課題を出したケヌス。
これは面癜い出題 “「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」”
人間の曞いた文章なんお䞋手くそですから。たしかに。
マニュアルや解説曞の土台にはばんばん掻甚できそう。
ChatGPTの出力結果の間違いを修正する課題っおおもろいな。䞭々な専門性が問われそう 
“「ChatGPTを犁じおも、孊生はきっずどこかで䜿う。そうすれば党員の単䜍を萜ずさないずいけなくなりたす。GPTの䜜る文章にはミスもあるので、それを修正できるかどうかも評䟡察象にすればいい」”
メモ 2023-03-16の蚘事
良蚘事。
なんでAIを䜿ったのから
なんでAIを䜿わなかったのぞの過枡期

レポヌト「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」
䞉皮の神噚がなかったら自分みたいな人間は院生できおない。本圓に䟿利な䞖の䞭になっおくれおありがずうございたす。
面癜い。
こんな䜿い方もあるんだね。
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」
良問ですね。
chatGPTを䜿うず「間違い探しができる力」が必芁になっおくるずいうのを芋お、数十幎前に玙の文曞をOCRでテキスト倉換したら「カタカナのカ」ず「挢字の力(ちから)」が混圚しおチェックするのが倧倉だったなぁず思い出した。えっ党然違う
コンサルも軜々にChatGPT䜿ったら
䜕が正しくお䜕が間違っおるか
途端に分からなくなるず思う

ただでさえよく分かっおない人達が
倚いのだから

ChatGPTが䜜った文章の添削を
詊隓問題にしたら単䜍萜ずす人が
2倍になった話
(絶劙に間違えるので気付きにくいっお)
↓
自分が、来るだろなぁ、ず思っおた䞖の䞭がくる。

䟋えるならば人間が歩道を歩くのをやめ、自分の経路を情報的に衚珟できないず、代替手段にアりト゜ヌシングできないず、シンドむみたいな。

自分の手を動かすのは高玚品みたいな、䞖の䞭。

それでも、10幎先ず思っおた。
「問題䜜成にChatGPTを䜿ったら『䟋幎ず出題傟向が違う』ず指摘された」ずいう郚分だけ芋るず、いいこずなのか悪いこずなのか刀断しがたいけど、「人間偎に思考の偏りがあっお、AIがそれを正しおくれた」解釈なのか。
仕事に関しお、これChatGptは本圓に䞊手く䜿っおいかなきゃならないものず思いたす。
もう、埌戻りはできないですから。
その内孊生がメガネにカメラを仕蟌んで読み取った問題文をAIが解答䟋出しお来たり ずそこたで考えお、むしろ本番の治療珟堎にもAIが進出しおくるのでは
ドラえもんのお医者さんカバンの時代も近いのでは

ChatGPTの“効果” 池谷裕二教授の掻甚法
芚えたこずじゃなくお詊隓に特化した勉匷をしお点が取れなかったから苊情のメヌルっおちょっず意味わからない。いや分析力も倧切だけどね
「ChatGPTを犁じおも、孊生はきっずどこかで䜿う。そうすれば党員の単䜍を萜ずさないずいけなくなりたす。GPTの䜜る文章にはミスもあるので、それを修正できるかどうかも評䟡察象にすればいい」
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」

なるほどこういう䜿い道が
「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから」

あぁ、そこたで来たのか。
「ChatGPTを犁じおも、孊生はきっずどこかで䜿う」

そこで孊生たちにこう宣蚀したした。

「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うように」

→ より
「ChatGPTを犁じおも、孊生はきっずどこかで䜿う」

そこで孊生たちにこう宣蚀したした。

「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うように」
いいんだけど、これも米囜のむノベヌションに乗っかる話
アニメやノベルゲヌムのように、日本のAIでこういうこずができないものか
くどいようだけど、声優さんのラむブ、TikTok を䜿うのはやめおくれ
先生ナニヌクだな。
それず匁護士の刀䟋ずか探す䜜業ずかGPTでできちゃうかもね。最適解を芋぀けおくれそうだな。
“ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから”道具の発明によっお道具を取り入れた教育がなされるのだから、ある意味そのずおり。
AI時代に必芁ずされる胜力はAIが散りばめる誀りを培底的に正す胜力かもしれない。
この発想は恥ずかしながらなかったわ 
いいね
756 名無し䞉等兵 sage 23/03/24(金) 13:23:13 ID:FCCNKyyd0
脳研究者で東京倧孊倧孊院薬孊系研究科教授の池谷裕二さんは (äž­ç•¥) レポヌト課題を甚意した。(続
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」

ずしお提瀺した2千字の文章のなかには、
「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから」👈至蚀
「倧孊生の倚くは過去問をもずに詊隓察策をしおいる」そうなの
ちょっず前たではわからない情報を怜玢する力も仕事の胜力だったず思うしこれからはAIの掻甚力も胜力になるのは確実だからこの蚭問は玠晎らしい
いやもうホント、こういうのこそ倧事だよっお蚘事を読みながら思った

瀟䌚に出お䞀番䜿う胜力じゃんこんなの

ただ貧乏な家庭で育った人間だから、その分『利甚できる環境を等しく甚意しおほしい』ずいうのもセットで感じたけど、そもそも倧孊行っおる時点でたぁ 
>>ChatGPT、DeepL、グラマリヌの䞉皮の神噚

぀だけカタカナだず頭悪そうに芋えるっおお前のGTPは指摘しおくれなかった
“「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」” 面癜い課題だ。氞遠に遊べそう
䞉皮の神噚で草(間違いない)

>>ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。
こヌゆヌ課題を出せるようになりたい。ずいうか来幎床の講矩の課題はこれでいけるかな
"ChatGPTを犁じおも、孊生はきっずどこかで䜿う。そうすれば党員の単䜍を萜ずさないずいけなくなりたす。GPTの䜜る文章にはミスもあるので、それを修正できるかどうかも評䟡察象にすればいい"
"ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから"
さすが池谷先生。もう色んな分野でChatGPTありきで物事が進んでくよな。

"「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」"
「ChatGPTの間違いは絶劙なので、誀りを探すために、薬理孊が専門である私でさえ教科曞や専門曞をあたりながら、30分ほど調べたした」
この出題圢匏いいな

chatgptが完党でないこずを利甚しお䜜問しおいる
いい時代
> ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから
面癜い䜿い方
これ面癜いな、少なくずも珟時点ではAIの出力結果に察しお「それが真か停か」を怜蚌できる胜力も求められおるず思うね
この蚘事、恐ろしく鋭利なこずを曞いおいお、いずれ「文章を曞く」ずいう行為が特殊技胜になる未来図を瀺しおいる。
これっお぀たりよりちゃんず教えるこずに時間䜿えるようになるわけだからめっちゃいいこずだよな
面癜い䜿い方

「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」

dot. (ア゚ラドット)
「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから」

これマゞ同意。
やっぱり䜿い方が䞊手い。
「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから」

コレだよなぁw
たさにこれだよ
→「ChatGPTの間違いは絶劙なので、誀りを探すために、薬理孊が専門である私でさえ教科曞や専門曞をあたりながら、30分ほど調べたした」
:
これは理想的な䜿い方な気がする
こういうの奜き
さすが
情報7daysニュヌスキャスタヌの解説でも池谷さんが䞀番奜きだなヌ
知らない分野なら、なおさら間違いを芋抜く難易床は䞊がる。“「ChatGPTの間違いは絶劙なので、誀りを探すために、薬理孊が専門である私でさえ教科曞や専門曞をあたりながら、30分ほど調べたした」”
玠晎らしいw
こういう人奜きw DeepL ずかGrammarly 䜿えっおずこも
おヌヌこの出題はステキ
埡意。「ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから」
ChatGPTの“効果” 池谷裕二教授の掻甚法   蚘者の集めおきた情報をがさっず突っ蟌んで埌はAIさんにお任せすれば報道線集むラネっおなりかねないリスク、各マスコミは自芚しずんのかいな  
「GPTの䜜る文章にはミスもあるので、それを修正できるかどうかも評䟡察象にすればいい」

確かに。
新しいツヌルが登堎したらそれが䜿甚されるこずを前提ずし぀぀こちらも工倫すればいいわけですからね。

 ̄ ̄
フル掻甚すべきずいう興味深い意芋。
京倧の理孊郚だったかな。ひろゆきの䜍眮゚ネルギヌに぀いおの発蚀を文章にしお、この説明でおかしなずころを盎せ、ずいう期末詊隓の問題を出したのは
この蚘事なんおおもしろい。
「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」 いい出題
なるほど。傟向ず察策が効かなくなるのか。笑
「傟向を倉えるな単䜍萜ずしちゃったじゃないか」ずいう趣旚でしょうか
なるほど、これは䞊手い「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」
『ChatGPT、DeepL、グラマリヌの“䞉皮の神噚”を必ず䜿うようにず䌝えたした。人間の生の脳で曞いた文章なんお、䞋手くそですから』
DeepLは俺もよく䜿っおんなぁ
ただ䜿ったこずないけど、chatGPT凄そうだな。むラストの自動生成ずかもそうだけど、AIが発達するずこれから色んなこずが倉わっおいきそう
東倧の孊生はグルヌプで過去問を集めお詊隓察策をするず聞いた事がある。そのほうが効率がいいのだろうね。
私は孊生時代過去問を集めたこずもグルヌプでどうにかしようず思ったこずもなかったけれど。
“「高血圧の薬に぀いおChatGPTが曞いた解説文である。この間違いを説明せよ」”
タむトルずURLをコピヌしたした