メディア記事

「第2のガーシー氏」防ぐ手は 懲罰制度見直しも

バズる指数ピーク 50

 twitterコメント 37件中 1~37件
「第2のガーシー氏」の懸念依然に、日本に居るのに何年も国会に出て来ないと聞く小沢一郎はじめとする国会をサボり続ける国会議員達も、国会議員としての職責を果たしていないんだから懲戒処分を科すべきじゃないのか。
第2のガーシーを防ぐ??
いやいや、出席もせずルールに従わない奴を排除する必要があるんでしょ?
第3第4と必要があれば続ければいいじゃん。
ベッセルのクッショングリップドライバーのマイナスですね
これと同じもの持ってます☺️
よい前例ができたので、途中退席したことのある野党議員にも懲罰を。
懲罰の過程自体は、今回のが前例になると思います。
候補者としての認証は、日本の民主主義の歴史を考えると、恣意的な排除とも表裏一体ですので、やろうにもできないのではと。
本日朝刊
〝第2のガーシー議員〟もだけど、犯罪容疑で長期欠席したままの議員や、国会でお昼寝常習の議員も懲罰対象にしないとダメじゃないかな。🤔
議員を辞めさせるのは、
”有権者者が”
”選挙で”
行うべき。

議員が議員を辞めさせられることが出来るようだと、多数派議員が気に入らない少数派議員を辞めさせることが出来るようになってしまう。
民主主義では変な人が議員になるのも已むを得ない。法案も出せない、採決にも出ない泡沫政党がやる事なので「第2のガーシー議員を防ぐ手立て」よりも法令に従って粛々と処分をすすめていけば良いと思ふ。
この人はやり過ぎ感あるから仕方ないけど、制度の見直しするなら、会期中の国会内で居眠り、スマホ、タブレット、内職している議員の減俸も盛り込んで欲しいし、するべきだ!!
『現代は交流サイトが定着していることもあり国会議員としての資質にかかわらず知名度が先行する形の議員が誕生する危うさを抱える』(引用)

今まで、自民党はじめTVの知名度が先行するアイドルやスポーツ選手や知識人?を積極的に公認してきたやん。
登院しなければクビになるって前例が出来たから良かったのでは?
後は、仕事しない議員は歳費を強制的に返還出来る様にする。
クビになった議員が所属する党の国会議員もクビにするってのは?
比例特定枠、比例議員の離党、ローテーションも議論しといてくだされや。600万で「元参議院議員」買えますってどうなん(・~・)
そもそも参議院が要らない
うん、懲罰制度は見直したほうがいいですね。
ガーシーさんと同じような例として特定野党に「小沢一郎さん」という方がいらっしゃいますから、前例ができた以上は同じように懲罰をしたほうがいいと自分は思うところですw
ダメだこりゃ

嬉々として『除名』反対デモの記事写真を見たら、ため息しか出ないわ。彼に何を期待しているのか?何一つやっていないはず。ただ飯喰わせただけ。それでも除名反対しているのは、自分たちの懐が痛まないからじゃねぇ?よく取材に地顔曝け出せると思うわ、、、
第二のガーシーになりそう。

>政女党からは、副党首の斉藤健一郎氏が繰り上げ当選する見通しだが、斉藤氏は15日の記者会見で「登院はする」と述べた一方、「所用や優先することがあれば、時に休むことも大手を振ってやろうと思っている」と付け加えた
>現行の懲罰制度について「登院停止と除名の間に幅がありすぎる」

間にむち打ちとか入れるのかな?
そんな酷いヤツが国会議員になるはずがない、という性善説の崩壊か。回転寿司で悪さするヤツの国会版、的な。
有名人やタレントなどノリで選ぶと国会の質が落ちるいい例。政党の候補者選びにも問題がある。
参議院全国区時代もタレント議員が問題になってたな。議員輪番制とか法の不備を突く新興政党の新しい発想が問題。比例代表の弊害。
今回の件で各ジャンルの有名配信者を比例で立候補させれば信者票が自動的に集まる事が分かった…今後またこの方法を使うはず
米国は75歳以上の議員に対して提案していますが、年齢に関係なく精神鑑定試験を設けて、合格した人だけ立候補ができる様にしてみてはどうかと思います。
他にも登院してない議員おるやろ。平等にしろよ。
過半数で除名できる世界線、変な独裁者に支配されてそう。
新憲法下での懲罰の在り方についても黎明期に議論があった。事務局がサポートして「議運にてお決めください」。
> 現代は交流サイト(SNS)が定着していることもあり、国会議員としての資質を持つかどうかにかかわらず、知名度が先行する形の議員が誕生する危うさを抱える

むしろ、今まで議員の資質重視されていたの?
制度の問題ではないと思うな。むしろ、狙いどおりの機能が発揮された。選挙でちゃんと落とす、それだけだよ。
対策①歳費全額返済
対策②公民権停止参院6年衆院3年
そもそも現行の選挙が「国会議員としての資質を持つ」人を選ぶように設計されていないような気がする。
簡単な方法がある。除名者を出した政党は次の選挙1回休みにすりゃあいい。議席を取りたい政党は意地でも除名者を出さないように管理するだろう。
懲罰制度。
罰則の内容見直し以前に
対象もしっかり見直してくれ。

昼寝議員も
パパ活議員もいらねーよ。

あれ?
そうすると
自分達の都合が悪いのかな?
ガーシーは悪目立ちしたから懲罰し易かったけど、同レベルかもっと悪辣な壺議員の排除を、早よう。
確か、自民党から除籍処分するはずだよね?
早よう。
「国会に出ないで活動する」という公約を掲げて当選。それを実行したら?除名?
それを防ぐってことは国民の声は無視するって言ってるのと一緒だよ。
いやいや、当選しても
何もしない議員
出席だけの議員
出席率の悪い議員
議員の費用対効果?
データを毎年 公開せよ!
存在理由の意味を問いたいね
日本の為にならない議員
工作員なんていらないし👋😞
役目を果たさない人間を、その立場からクビにする、と言うすごく簡単な事だと思うけど。役目を果たそうとしないのだから、当選してもクビでいいかと。
現代は交流サイト(SNS)が定着していることもあり、国会議員としての資質を持つかどうかにかかわらず、知名度が先行する形の議員が誕生する危うさを抱える。
タイトルとURLをコピーしました