メディア記事

朝食は?チェックアウトは? JR山陰線減便、北但馬の観光業困惑 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」

バズる指数ピーク 39

 twitterコメント 56件中 1~56件
こうして鉄道離れが進んでいくんだけどな…
長谷川の地方リストラもだが
現地民は乗っているのか?遠征客も
減便前の日ごろの乗客数はどうだったのだろうか。
そこがわからないと首肯できない。
JR山陰線減便、北但馬の観光業困惑 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」

12月のプレスでは「昼間時間帯9時~12 時において、城崎温泉駅~香住駅間の1往復、豊岡~香住間の1往復
の運転を取りやめ」だけで時刻の情報がなかったのね.
JR西日本のダイヤ改正では、(山間部だけでなく)中国地方の各地でも問題が噴出しそうな。

児童9人「下校の足」消える JR赤穂線ダイヤ改正

JR山陰線減便、北但馬の観光業困惑
まぁ。そうなるわけですよ。
企業も厳しいから。選択と集中ですから。
好きなことはできなくなる。
JR山陰線減便、北但馬の観光業困惑 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」 「ローカル線廃止となると二言目には「地元の貴重な足」とかいう割に、みんな地方には冷たいねぇ」
ああ、こういうのは困るよね。とはいえ、じゃあ今まで通りでいいのかというと、そうもいかないのだろうし。/
減便が是とは思わないけど、10時代の列車って、むしろ温泉旅館のチェックアウトに合わせた感があるんだけど。
旅館組合なりで、城崎温泉か豊岡までバス出すしか仕方ないだろうな
JR西日本は切り捨てに掛かってるし

----
JR西日本3月ダイヤ改正で、山陰線香住発午前9時台の豊岡行きが消滅。柴山発は8時34分発の次は11時03分発「観光業には一番大事な時間帯の便で、非常に困っている」「城崎温泉-浜坂間の輸送人員はこの25年ほどで約4分の1」 / “朝食は?チェックアウトは? JR山陰線減便、北…”
合理化とはいえフリークエンシーなくなるのが一番キツイわね…
気持ちは分かるが、これを運営の見直しに着手出来ないとさらに廃れるからなぁ。
まあアイディアも体力も無いのだろうけど…。
カオスだなあ。コメ欄はオマイラ普段乗らんor通過するだけやろって外野ばかり、ワロス。
まぁそうなってくるよね
朝食食べたらさようならか。

宿でゆっくりとか、周辺を観光してもらって地元にお金を落としてもらう発想はなしか。
歯痒いねぇ
私が や へ行くのに に乗ってくれ!と度々訴えている理由がわかる記事です。
朝9時台に香住から城崎・豊岡に行く列車がなくなるのか。カニのシーズンには結構客が乗ってる列車なのにね。
採算取れず減便せざるを得ないのは分かるけど、一番欲しい便を削って不便だと思わせたら最後、更に客が遠のいてデフレスパイラルまっしぐらなんだよなぁ
路線の維持ってお金がかかるんだよね
道路も
上下水道も
都市ガスも
電線も
浄化槽&プロパンの地域だとしてもだ
観光客が感染源であるかのように騒ぎ立てて、いざ減便されたらまた騒ぐのか。

そのまま衰退してていいよ。
コロナが落ち着いたら行きますの末路
効率化、コスト削減で本数を減らすのも大事かもしれないが。
無料高速道路も開通するので利用者が減るのを見越したのか?
この写真は柴山駅すぐ南側のホテル客室からの眺めかな。僕も泊まったことがあるが、いい眺めだった。
JR西日本のダボ(上品な言いかた)ムーブがまたしても。
JRの減便については、本当によく考えて欲しい。
観光だけではなく、いざという時のインフラのためにも
県なり、国なりJRに要請出来ないものであろうか?
株式を上場しているからといって急な計画運休、今回の減便、どちらの方向を向いて商売をしてるのだろう。
香住まで鉄道で来ないから減便されるんじゃないか?
浜坂行きから香住行きに短縮された時に危機感持ってない?
JRは収益事業、儲からないダイヤは作らない。

文句は「ローカル線問題をぶち上げたわりに何もしない遠足おじさん」齋藤元彦に言えや。
コロナ禍で自家用車利用率が増えたのも影響してそう。コロナ禍でペット市場も伸びた。これも自家用車利用にさらに拍車をかけたはず。

JR山陰線減便、北但馬の観光業困惑 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」
改悪するJRを罰っしろ
JRもその辺は利用実態を確認して減便しただけ、車で来ているだけよ。一部が全てという報道の仕方に問題があるのでは?
観光協会主体ダイヤだったの?
お気持ちは分かるが輸送需要を考えればやむを得ないのでは
あと減便は寝耳に水と言われてますが昨年末にちゃんと発表されてましたよ
「9時半から10時頃にお客様お連れいただいたらお買い物後、10時半以降に駅まで送迎しますよ」って感じでビジネスチャンスに変えるお土産屋さんとかがたくさん出てきて欲しいな。
3月18日以降のJR時刻改正について、但馬面ではなく社会面です神戸新聞さんで記事にしていただけました!!
何でもかんでも文句しか言わない地方民。工夫って知ってるか?
>なぜ多くの宿が必要としている列車をなくすのか
利用が少ないからですが?
周囲の宿と輪番制で送迎でもすればいいじゃない。
う〜ん、列車からは自動車では得られない車窓が楽しめるエリアなだけに、減便は残念。
JRもかにかにエキスプレスで恩恵あるはずやのに一方的やな
朝食は?チェックアウトは? 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」 …これは益々鳥取周りか高速バスで
実家に帰るしかないな。
まあこれからは公共交通で旅をできる時代は終わってくるだろうな。自動車事故数が右肩上がりに転じる日も近い
カニかぜシーズンとの繁閑差が大きいんだろうなぁ、とはいえ観光協会側にももうちょいやりようあるだろうに
記録。
---
城崎まで電化されたあおりで、電化されなかった城崎以西~鳥取間は不便になった。さらに不便になんて観光客だけでなく住民軽視も甚だしい。@
こういうケースもある一方で、和倉温泉は未だに大阪からの直通のサンダーバードを残させてるもんな。鉄道で来る人の割合に左右されるんやろう。
山陰に普通列車で観光に行く客がどれだけいるかよ。田舎の人は列車のダイヤに合わせて生活してるから分からんだろうが、列車ダイヤは生活や観光の時間割じゃないんよ。
JR山陰線減便北但馬の観光業困惑 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」
憤ったところで使われなくて減りすぎやん...
あれ、12月のプレスには情報を載せてなかったのでしょうか??流石にそうなると地元も突然だと感じますよね。
114軒がお金出し合って、貸し切り列車でも走らせてみてはどうでしょう
JR西日本は「旅行先は逃げません」って言ってたくせにこの仕打ちか
朝食は?チェックアウトは? JR 減便、北但馬の観光業困惑 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な時間帯なのに…」 (3/15 20:20) 普通列車1本の減便が北但馬の…
朝食は?チェックアウトは? JR 減便、北但馬の観光業困惑 朝の「運行空白」2時間半「一番大事な... (3/15 20:00)
宿の声ばっかり…
地元で暮らしてる人の声は?
観光客も大事でしょうが地元の汽車を利用してる人の足の方がもっと大事だと思う
「コロナが落ち着くまで来ないで!」「田舎には高齢者ガー!病院が少ないガー!の成れの果てがこちら
「コロナが終わったら」こうなる。
タイトルとURLをコピーしました