メディア記事

【春闘】賃上げ原動力は物価高騰 持続性に課題

バズる指数ピーク 401

 twitterコメント 60件中 1~60件
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
無理な賃上げは政府にとっての増税の原資にしかならない。まずは消費税減税ありき。
>賃上げの原動力となったのは急激な物価高だ。1月の全国消費者物価指数(CPI、生鮮食品を除く)は前年同月比4・2%上昇と41年4カ月ぶりの伸びとなった
大手企業の賃上げを
大々的にはやすマスコミ

物価上昇率
特に生活必需品の上昇率と
比較しろ

実質賃金は
全然上がらないのだよ!!!

いわんや
非正規、中小は悲惨なのだ!!!
賃上げで経費がさらに拡大して売上が伴わなかったら人員削減が増えるのかな
年収300万以下は税金半額制度で賃上げ効果を!!
今年の賃上げだけでは物価上昇に追いつかない。
毎年賃上げをしていくことが大事。
ぬか喜びしてへんと思うけど、大手だけ上がったって格差が広がるだけやわな。

この波をDoやって、中小ってフカイ裾野に広げるか…
これで所得制限のボーダーはそのままとかあり得ないでしょ。
所得制限やめましょう。
労働組合は今回の賃上げの流れに一切関与しておらず、結局は企業側が求める高度人材の不足が大企業の賃上げの底流になってる。物価高なんて関係がなくただのおまけ程度。そして物価を下げる努力をすべき "
大手は賃上げしても痛くも無い。何故なら我々の税金だから。
輸出時の消費税還付制度があるからだ。
消費税還付制度廃止にしたら消費税は安くなる。でも大手は赤字。
選挙が有るからそんな事しないだろ。
連合のぼんくらどもは春闘と言わずに賃闘と言え!クソ同盟系が実権を握ってるんやからな。おばはん会長辞めろ!!
イノベーションに真摯に取り組まず
安い賃金に甘えてきたぼんくら経営者に
いまさらやれることもないだろう
賃上げ反対。目先の業績で調子に乗って賃上げしてる企業は、世界不況で苦しめば良いwww解雇規制のクソ厳しい日本で賃上げは禁じ手。
FXドル円の
「やはり日銀は正しかった!賃上げの原動力は物価高騰」

いわゆるフィリップス曲線です。
物価と賃金は比例し、失業率に反比例する、という理論ですね。

この2%以上の賃上げが「安定的に持続」すれば、マイナス金利解除です。
内部留保ですか!
ベースも上がってほしいけど資格手当てとかをもう少し上げてほしいかなー
資格取るとこんなに上がるよ?ってなると魅力的だよね。「この歳になって…」って言い訳する人多いんだよなー

「大手企業が軒並み賃上げ、マンセー!」と騒ぐのは結構ですが……大手企業ってどこも「職域接種」を実施して、社員はみんな「毒ワクチン接種済み」ですよね?

……社員さんたち、せっかく上がった賃金をあと何回もらうことが出来るかな?
たぶん賃上げしてもさらなる値上げが起きるだけ。
企業は値上げしても大丈夫だとタガが緩んでる。
インフレスパイラルか。
なんか簡単にどの会社も大幅に賃上げしてるけど、今までは何だったんだ😂
物価高や人材獲得競争という喫緊のネガティブ要素による賃上げであって、売上高が伸びての賃上げじゃないから持続性はかなり厳しいだろう
来年は絶対に賃上げしないだろ
第二次世界大恐慌の入り口に差し掛かってるタイミングでこんな決断するとか.....…
消費税廃止も社会保険料負担引き下げもやらないんじゃ持続性は無いでしょう。
これボーナスで調整してくるやつだから安心できないよ😑
下請けへの支払いを減額、手当てを減らす、サービス残業の強要、首切りなどの手法を駆使して、賃上げ分を確保するだけで、社会全体で見れば賃金は決して上がらない。
来年もこんな景気だと大手でもギリギリなとこが共倒れになるぞ、
また、政府は大手マジック?
目立つところだけをピックアップ
「非常に勇気づけられる出だしで、中小企業にも波及してほしい。ただ今年は持続的な賃上げに向けた起点であり~…」

波及もなにも大手を下支えする中小企業と個人事業主はこれからインボイス制度でぼこぼこに痛めつけられるわけですが
政権支える為の賃上げ🤔
それって意味ないと思うのですが💦
春闘を初めて知った
持続性が無ければ、他国との差がまた開く。
ええぞーええぞー
要は日本で人材が少なくなってきて取り合いがすごいから、そのための武器としての賃上げがメインの趣旨なんだから。程度はともあれ、上げれなくなった会社は他の魅力でカバーできなければ人材争奪脱落
せやけどこの状況下で…
一時的なインフレ手当も出さん
給与は全く上げない
…という企業におる必要性がないよな。だって社員の生活を考慮してへんもん。
3.5%のベアアップで妥結。
ランクアップと合わせれば年収が150から180万円上がります。
大変良い傾向にうちもありますが、

本当に優秀な人材や、卓越したスキルの人のみで利潤を追求するよう回していく体制にもなってるので、

体調管理やメンタル管理もできる優秀さも必要になりましたね。

僕は慣れてるけど。
経団連は自民党の下部組織何でしょうか?
早速、このような記事がマスゴミから大量に垂れ流されるようになっています。
本当に中韓以下にまで国民の賃下げを行ってまで、利益をむさぼって、まだまだ足りないと日本の政財界は言うのでしょうか
賃上げして頂いても搾取される額が多すぎてほぼ実感ゼロです。
此等の会社企業の内部留保金はこの為でしょう。ということは持続しないだろう。研究活動には使わずだし。経営者の責任回避にも。山一証券になりたくなく。〆
みじんこのような小企業は無理です‼️
大幅賃上げしてる大手様はもちろん海外で自社製品作らせてないよね?
国内優遇してる?
中小企業から益々流れるな。
いい傾向
ついにコストプッシュインフレの第二段階に入った
物価が上がり賃金が上がり経済をまわす
マクロ的に見ても当然の帰結
問題はこれに乗じて内部留保を増やす企業が出ないかどうか
経済は消費者の動向にかかってる
元々高額な給料の大手企業だけ賃上げしても需要は活性化しない。非正規や中小零細、そして年金生活者が使わないとね
儲けた分を先行投資しないなら賃上げはどこでも可能だけどね。

実家のラーメン屋でも具志堅用高がオープン祝いにくるほど稼いでるときは働かない雇われ店長に月50渡してたんだし。
安倍政権に引き続き実質、岸田政権の官製春闘みたいなものだからね。野党や組合では無く、官邸経団連大企業の
今や優秀な人材は男女問わず大企業同士ではなく、外資との取り合いになっているのが現実
うちの会社はスト回避の形だけ。表向きは上がることになっているが、上がらない人が大多数。組合費払うのが馬鹿馬鹿しいわ。
だからこれ、大手の非正規雇用も含まれてるのかな。そこが疑問なんだよね。😦
大手企業には非正規いないの?😣
社畜的には凄くありがたい✨労組さんあとひと踏ん張りたのんます🙏ベースアップ✊
💩自民党政治を操って💩連合と結託して賃金をケチってきたのに
今更のように賃上げは企業の社会的責任だじゃねーよ😡
賃上げ=物価上昇=マイナス
もう退職者が多くて人が居なくなる危機感が出てる感がありこれだけ税金が多く収入の半分出て行く中、所得を減らして 補助得を増やすのが優位と思う
給料って上がるんだなあ
口だけ動かしててお金もらってる人には、世間の動きが肌身で分からんのですよ。
昭和経済成長期のように、年齢的に右肩上がりで上がる枠と能力で上がる枠の2段にして欲しいよ。
正直言って頑張っていない労働者はいない。
次は中抜き・ピンハネ業種の商流規制が必要でしょう。先進国では日本だけ派遣業者の数が異常に突出しており搾取があまりにまかり通っている。公的だろうが民間だろうがチューチューは最小限度まで削らねば労働者の賃金は上がらない。
大手じゃないんだよ!

大手が賃上げしたら、苦しむのは中小企業なんだよ!

賃上げするなら、中小企業が先!
大手なんてそもそも貰いすぎ。
まずは日本人の得意な同調圧力で賃上げするも生産性が上がっている訳ではないので一時的だが、上がらないより上がった方がいい。持続的な賃上げ環境は解雇規制改革と移民促進で日本人のアニマルスピリットを高めたい。
でも、下請けの中小企業、非正規は上がらない。年金も上がらない。でも大企業だけ賃上げ理由で商品単価も値上げ。
ただの経済格差の助長で更に悪循環で日本経済にトドメかも。
タイトルとURLをコピーしました