メディア蚘事

高垂元総務盞の行政文曞「捏造」発蚀 霞が関の官僚ら「理由がない」

バズる指数ピヌク 359

 twitterコメント 151件䞭 1100件
「わざわざ圹人が創䜜する理由は考えられず、内容はほが正確ずみるのが自然だ」

「文曞はそうずう緻密。あれほどの文曞を䜜るのは立掟だ」

「珟圹閣僚が珟圹官僚の䜜成した文曞を捏造だず宣蚀したこずは、霞が関の士気に関わる問題だ」
「珟圹閣僚が珟圹官僚の䜜成した文曞を捏造だず宣蚀したこずは、霞が関の士気に関わる問題」
「捏造する理由がない」

そんな物 小西文曞の内容が事実ず蚀う蚌拠にならない

総務省「日皋衚は廃棄枈みで高垂レクの有無は確認できない」

小西文曞は捏造確定
高垂勝利濃厚で焊る朝日ず小西

捏造した民䞻党の氞田議員は自殺した
蟞職すべきは捏造した官僚ず䞍正入手の小西
この問題でも忙しいのですが、15幎の答匁の前も埌も解釈は倉わっおない別にあのずき倉なこずしたわけではない、っおのが総務省のずっず倉わらぬ芋解。だから、総務省が捏造する理由だけでなく高垂さんがあのずきの経緯をそこたで吊定する理由もないはずなんですけど  
高垂さんは、もう、議員蟞職しかないでしょう。
もう、議員蟞職しかないでしょう。
アベガヌ巊翌はバカだから面癜い

総務省「小西文曞は行政文曞管理簿に蚘茉なし}

小西文曞は捏造確定
厚劎省文曞改竄では民䞻党の長劻倧臣は責任取っおない

なぜ高垂が蟞めなアカンの

捏造文曞出した民䞻党の氞田議員は自殺した
蟞職すべきは捏造した官僚ず䞍正入手の小西だ
「珟圹閣僚が珟圹官僚の䜜成した文曞を捏造だず宣蚀したこずは、霞が関の士気に関わる問題だ」
⬆
正にそう思う。
高垂さんは働き方改革ずいう蚀葉を釈明に䜿ったが、それよりも倧事なこずだ。
もう、議員蟞め。無理やで囜民の信甚が党く無い。
囜䌚を掻き回すだけ。
嘘を嘘で固めるのは安倍だけで良い。
だが今回の文曞では、瀒厎陜茔銖盞補䜐官圓時らず総務省偎ずのやりずりが䞀問䞀答圢匏で蚘茉。
自分達に郜合の悪い番組や文曞を
ずこずん排陀しようずする政治家。
その政治家達ず䌚食するメディア。
瀟䌚的正矩も道埳も倫理も無い囜。



行政文曞は公のモノ、だから可芖化しお録画しお、録音方匏にすれば良い
オフレコは公匏ではないので重芁事項はかならず可芖化しお残す文曞ず同じ扱いだ
譊察の取り調べでも䞀番可芖化されおるの考えるず行政関係でも「公」なモノは可芖化する
今回の件が起きないよう
行政文曞を虚停答匁をもっお正面から吊定する高垂早苗の暎挙は霞が関に波王を広げおいる😑
「捏造する理由がない」「文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念」「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠」
圓たり前にそうでしょう。
あたりこの件長匕かせないでほしい。早く認めお謝眪しおほしい。
「面倒なこずになるんだったら『蚘録を䜜るのはよそう』ずいう皮肉な結果になりかねない」。
逆でしょ
高垂早苗みたいな無根拠のむチャモンを぀けおくる茩察策で、デゞタル化しお未来氞劫残さないず。
でも䜕故か行政文曞捏造をさせた官僚が理財局長の䜐川宣寿。
官僚の政治家に察する䞍信感を広めお、培底的に業務効率を削ぎ萜ずしおいく簡単なお仕事。
官僚「理由がない」

「今回の文曞では、瀒厎 銖盞補䜐官 らず総務省偎ずのやりずりが䞀問䞀答 で蚘茉。瀒厎氏の発蚀ずしお「 俺ず総理が2人で決める話」「銖が飛ぶぞ」ず 迫る様子も蚘されおいる。OBは 組織防衛のためにも詳现なメモを残しおおく必芁があった ず掚察」
拝読/

各省庁では、決裁文曞ずいう正匏な文曞に残す前の段階で、今回のようなメモを日々䜜成しおいる。
これなんだよなあ

倚くの文曞に蚘録者ずしお登堎する総務省職員ず同期だずいう別の省庁の䞭堅は「珟圹閣僚が珟圹官僚の䜜成した文曞を捏造だず宣蚀したこずは、霞が関の士気に関わる問題だ」ず指摘する。
文曞を芋おも、高垂氏ず職員ずの信頌関係があったずは蚀いがたい。
この件で文曞に残さないように
なったら、それこそやりたい攟題に
なるでしょう
それより、文曞ず音声録音で残すべきです
政治屋は疑心暗鬌になり
無口になるでしょう
結局は
腐れ自民党報道郚だべ
飌い犬マスコミ
↓
32:55頃

【私の経隓で蚀うず、これを䞀぀のファむルにしおカギのかかる匕き出しに入れお行政文曞ずしお登録せずに保管しおいたはず】ず。

2017幎の毎日蚘事


ず、本日(3/16)付の朝日蚘事


ほずんど進歩しおいない 
(続
圓時総務盞だった高垂早苗が行政文曞に぀いお「捏造」だず発蚀したが、霞が関の官僚らは「
ちょっず「捏造」っおいうのは匷い蚀葉だったね。
官僚は立堎が䞊がるに぀れお公文曞を自民党意向に沿っお改竄や砎棄や捏造すれば出䞖出来るんでしょ
総務省もしおいるんぢゃない捏造
[「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠だ」
事務次官を務めた総務省OBは、こう受け止めた。銖盞や官房長官など銖盞官邞ずのやりずりは、芁旚を簡単に纏める「手控えメモ」ずし䞀郚の幹郚間で共有するこずが倚かったずいう]
そう、どう考えたっお官僚がリスクを犯しおたでこんな文曞を捏造するわけがないんだよな。文曞が捏造だったら議員蟞職するず答えたんだから、いい加枛に自分の愚かな発蚀の責任を取るべき。
これからもそうした方が良い。倧臣からこんな酷い目にあわせられるずは、、もう官僚も腹をくくっお断固ずしお正圓性を蚎えたらいい

「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠だ」

事務次官を務めた総務省OBは、こう受け止めた。
該圓文曞半数が䜜者䞍明。倧臣蚱可なく線纂されおいた文曞アリ。霞が関は保身のみ。所謂圧力の存圚は確認出来ず。立憲は隷ぐだけで論点ずらし。メディに倚く出るこずノミが目的非生産的
報道は信頌が倧事💚
蚘事本文の䞭で「今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る。」䜕蚀っおんのず思う。むしろ今たで以䞊に詳现な蚘録、文曞をのこすべきでしょうが誰の味方よ
正論すぎる
高垂の寝銖をかいおやろうず思えば理由どころか動機あるのでは。
そもそもい぀䜜られた文曞なのかどこたでわかっおんだろう日付含め捏造が可胜かどうかずいえば可胜でしょうよ

そもそも野党は高垂の銖が獲れれば満足するの
昭和39幎の電波監理局長答匁を螏たえた攟送法解釈における圓時の政暩ず旧郵政官僚間の認識のズレ

今尚続く、これを認められない官僚の無謬性の原則ずそれを拗らせた官僚の思い䞊がり

この蟺りが動機
"霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」 今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る。「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠だ」事務次官を務めた総務省OB"
䞀時の倧臣の圧力で行政指導が歪められ、その根拠たでも倉曎されるようになったら、この囜の諞制床で䜕を信じたら良いのかたさに戊前の政治そのものだ。
高垂早苗が捏造ず蚀っおしたうのは、安倍政暩で公文曞の捏造、改ざん、隠ぺいが普通に行われおいたず蚀う事でしょ
「 圓時総務盞だった高垂早苗経枈安党保障担圓盞は自身の登堎がある文曞に぀いお「捏造ね぀ぞう」だず断じおいる。ただ、霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る 」

 䞭䞖に逆戻りか日本よ 
「動機がない」ず蚀わなければならないずころだ。
「理由がない」だず、理由さえあればやっおいいみたいに聞こえる。実際、霞が関の官僚にはほんの数幎前に公文曞を改竄した前科がある森友問題。理由があればやるっおこずだろう。
蚀葉の端に、本音が出たのだ。
>霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る。

こういうケチを぀けられないために蚘録を䜜っおんのに、それをね぀造ずか謂れのないむチャモン぀けられたら残さないほうがマシなんお思考にもなるよなあ。
自身の登堎がある文曞に぀いお捏造だず断じおいる高高垂早苗倧臣に、捏造する理由がないず反論する官僚がいるそうだ。
少なくずも、高垂個人たたは安倍掟に恚みを持぀官僚には、文曞を捏造する動機はある。今回の様に、将来野党議員に文曞をリヌクすれば、恚みを晎らせる。
どこたで傲慢❣なんだろね。議員は公僕であり、いちぶの利益代衚ではないはず。
公然ず『捏造』ずいい攟぀なんお、蚀語感芚が幌過ぎる。
たた嘘぀いおる蚘事霞が関の官僚らっお具䜓的に名前出さないんだから嘘付いおるね。
圓時総務盞だった高垂早苗経枈安党保障担圓盞は自身の登堎がある文曞に぀いお「捏造ね぀ぞう」だず断じおいる。ただ、霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。

#
んだ。理由がねえよ。
さっさず捏造の蚌拠を出せや高垂さん。
理由がない盞手ぞの積幎の負の感情がたたりにたたっおる人を舐めたらあかんよ。
で残すしかないですね
ご本人こそが そのものだず思いたすね
「総理倧臣の私が嘘を぀くわけないじゃありたせんか」っお蚀った嘘぀きにも通じる銬鹿発蚀。
信甚される蚀動で瀺せば良いだけ。
高垂早苗 が保身の為に嘘を぀いおるず考えるのが䞀番シンプル
健党な人間には異垞な人間の「理由」は刀らない。
>>>>>
そりゃそうだし、これからデブリのメモ䜜るたびに発蚀者に確認決裁取るのかね、確認は取っおいない旚の泚意曞きを付蚘するくらいが関の山な気がする
よし、喚問しよう。❀
官僚のみなさん、詳现な蚘録を残しおくださっおありがずうございたす GJです 今埌も蚘録は必ず残しおください。
「捏造」であるかどうかは ずもかく、信憑性がない事だけは間違いない。 そんな物を囜䌚に持ち出すこずこそ問題だ。
反日工䜜機関誌の朝日新聞は、もう埌戻りできないんだろうな

囜民の関心時から目を逞らす、この春の統䞀地方遞挙ぞの䞖論誘導の為に自民党叩きに励む

そんな事より、発行郚数枛少が止たらない事を心配した方がいいぞ
>ただ、霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る。
「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠だ」
霞が関の官僚✖
霞が関の元官僚〇
新聞瀟なら蚘事タむトルぐらい正確に😩
原英史さんらも「捏造にしおは問題が無い文曞」ずか蚀っおるし、足立さんも原さんも「これの䜕か問題なんだず高垂さんが蚀えば良かった」ずも蚀っおるもんな🙄
霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る。

「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠だ

高垂元総務盞の行政文曞「捏造」発蚀
党霞ヶ関から冷ややかに芋られおいる暡様
高垂早苗 どの道政治家ずしお終わっおるよ
もう行政は担えん

#
芋苊しい蚀い蚳やめろ。
倧臣の発蚀を軜んじ、官僚の意向を優先する、内閣の吊定かよ。朝日新聞は内閣や議䌚政治を吊定するのかよ。
ほんずうにアベが進めおいたのは「暩嚁䞻矩囜家」ぞたっしぐらの道。民䞻䞻矩制床の砎壊。こうした勢力を早く䞀掃しお囜を立お盎すべきずきだ。
レクは受けたかも、受けおないかも。
高垂は完党なバカ。脳が砎壊されおる


霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る。
霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す


ず蚀い぀぀も、早晩、恫喝されお官僚偎で折り合いを぀けさせられる。
そしお有耶無耶になっおお終いのような。
「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠」事務次官を務めたOBはこう受け止めた。銖盞官邞ずのやりずりは芁旚を簡単にたずめる「手控えメモ」ずし䞀郚幹郚で共有する事が倚かった
→攟送法解釈の歎史的転換の過皋を詳现に蚘録。官僚の鑑
その前に挏掩させないこずの方が重芁だろう。
旧郵政の方々は電波利暩経枈圏をお持ちで、その経枈圏の構成員であるTV局 特にその䞭でも゚ヌスである報道局は攟送法の解釈を倉曎されたら困る人達が倚い。
圓隒動で乱痎気なたでに気炎を䞊げおる議員は電波利暩経枈圏の関係者が倚い。
捏造した理由はそこにあるのでは🀔
事務次官を務めた総務省OB「わざわざ圹人が創䜜する理由は考えられず、内容はほが正確ずみるのが自然だ」
総務省珟圹「党く無かったこずをあったかのように䜜る可胜性は普通はない」
たあ、圓たり前だよな。
茶番だったのか
自民政暩の狙いは、今埌行政文曞を䜜らないようにするため。
いよいよ奜き勝手し始めるのか。
憲法改正の垃石。
海倖に金をばら撒くのも、軍囜化の味方を぀けるため
蚘録っお倧事やな。できるだけ残そうずする私は間違っおなかった。

#
高垂倧臣「捏造」発蚀 霞が関の官僚「理由がない」

元事務次官「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠だ。官邞ずのやりずりは手控えメモを共有するこずが倚かった」

今回の捏造発蚀で、逆に文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念
あるべき仕事をしおた官僚の立堎や仕事を理解しないで高垂を批刀しない反応をしおる人たち、頭悪すぎるよ。高垂を政治家のたたにしおおくこずは囜を滅がす。
理由もなければ動機もない。あるのは62歳児の蚘憶ず自信だけ
攟送法の解釈を巡っお、ここたで執拗に高垂倧臣を攻撃する巊翌メディアは自分たちがやっおいる保身のための報道こそ、恥じるべき。

仮に高垂倧臣が圓時のやり取りを認めたずころで、既存のメディアが偏向を行っおいる事実は倉えられない。
朝日新聞さんは、

「遞挙ずいう民䞻䞻矩のプロセスを経お囜民の代衚ずなった高垂早苗さんよりも、東倧出ただけで遞挙も䜕も受けおない霞ヶ関の官僚達の方を信頌する

の

じゃ、「議䌚制民䞻䞻矩」だの「憲法の粟神」だの、金茪際蚀わないでくださいね。😡
そういえばこの犯眪者たちっおなんでこんな蚘録残しおたんだろうね。やっぱりバカなんだろうね。これから他にもたくさん出おきそう。
事務次官を務めた総務省OB「やりずりの䞭身が長くお詳现。これは総務省偎が盞圓な危機感を持っおいた蚌拠だ」
か぀お捏造蚘事を曞いた新聞瀟ならわかるんちゃうの
高垂氏の「捏造」発蚀を最も苊々しく思っおいるのは官僚だろう。
官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る。
総務省官僚
「党く無かったこずをあったかのように䜜る可胜性は普通はない」
「『ダクザに絡たれた』ずか、ここたで曞くのかず驚く内容があった。匷く迫っおくる瀒厎氏に圹人はうんざりしおいたのでは」
官僚「理由がない」( ïœ¥àžŽÏ‰ïœ¥àžŽ)
よく蚀えるね。
保身ず出䞖、省内掟閥。官僚も倧倉なんだろうけどさ 
珟状は高垂さんいじめにしか芋えない。
今やるべきこずを考えよう。
たすたす政治ず行政の蚘録を残さない、無責任な悪い方向に進たせる事になるかも。
[霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。今回の問題で、文曞を残さない颚朮が広がるのではずの懞念も出る]
『
今回の問題をきっかけに「蚘録を残さない」ずいう颚朮にならないか
これが党おを蚀い衚しおるのでは
総務省珟圹官僚は「『ダクザに絡たれた』ずか、ここたで曞くのかず驚く内容があった。瀒厎氏にうんざりしおいたのではないか」
それだけに「捏造」に吊定的
「高垂氏の発蚀は理由がない」刀断の意味が理解出来たせん。
その通り。これらは関係者の情報共有のために䜜ったメモで、本来は関係者以倖に芋せるものではないから、捏造する理由もなければ意味もないんだよね。
理由はあるだろう。磯厎が自分に有利なようにしたかった。そう考えるず蟻耄は合う。文章から総務省は、磯厎をビッビッおいたこずは䌺える。
平気で接埅されたり、倩䞋りしちゃう奎らだぜ尚䞔぀、今さら野党にリヌクしちゃう。捏造しない理由がない方がおかしいじゃない矩憀に駆られるほど優秀なら日本がこんなこずになっおねヌよ、バカ。倩䞋り斡旋でも淫行しおおもヒヌロヌにしおくれるっお蚌明されおるし
埃軍(壺)、完敗🊗
玄束は玄束だ自分で決めた事くらい守りたしょうそれずもツッパリwには流儀すらねえっおんですかい
←これがアぞの遣っおいたマスコミ察策の実態で、䞍正介入の実態だから「捏造」にしたかった。り゜぀きアぞゞミン
霞が関の官僚らは「捏造する理由がない」ず話す。
高垂倧臣の行政文曞「捏造」発蚀。官僚らが蚀うずおり圌等には捏造する「理由がない」。安倍元銖盞の銃撃死たで予想しお甚意したはずもない。通垞の方法で蚘録を残しただけだ。䞀方高垂氏には嘘を぀き続けねばならない「理由がある」のは明らか。高垂氏は完党に詰んでいる。
官僚もアレだけど、くだらん政治家の蚀いなりにはなるな

総務省を率いおいた高垂早苗氏が圓時の郚䞋たちが䜜った文曞を「捏造ね぀ぞう」だず蚀うのは「政治家が『ない』ず蚀ったらない」ず有無を蚀わさぬ姿勢だ
タむトルずURLをコピヌしたした