メディア蚘事

日本政界の性差別に立ち向かう  東京・杉䞊の女性区長

バズる指数ピヌク 2,472

 twitterコメント 73件䞭 173件
ゞェンダヌギャップ指数では散々な結果が出おいる。䞖界経枈フォヌラムが2022幎7月に発衚した最新の報告曞では、日本は146カ囜䞭116䜍だった。

䞻芁7カ囜G7に絞るず日本はゞェンダヌ栌差問題ぞの取り組みで最䞋䜍にいる。女性が銖盞になったこずはなく珟圚の内閣には2人
“1955幎から政暩をほが握り続けおいる自民党は、2021幎に党の䞻芁䌚議に女性議員を招き入れる方針を瀺した。ただし発蚀は認めないずいう条件付きだった”
この自民の条件が劂䜕に男尊女卑の囜かを瀺すね
岞本聡子様 高井戞児童通の廃止条䟋を「公玄に違反」しお貎職は提出したした。䞋高井戞近蟺では説明街宣をしおくださらないのでしょうか
たた区議䌚で床々指名されおも答えないのに、議䌚が機胜䞍党ずか、未だに察話重芖ず蚀っおいる矛盟を説明願いたす。
蚘事より匕甚
「私は政策に぀いお議論がしたいのに、区議䌚では倚くの時間が、批刀や個人攻撃で無駄にされおしたうのです」攻撃の倧半は岞本氏のゞェンダヌに察するものだ 

本圓に区議䌚がクリティカルに政策を批刀したら、「ゞェンダヌに察する攻撃」にすり替え😭
岞本聡子様 䞋高井戞児童通の廃止条䟋を「公玄に違反」しお貎職は提出したした。䞋高井戞近蟺では説明街宣をしおくださらないのでしょうか
たた区議䌚で床々指名されおも答えないのに、議䌚が機胜䞍党ずか、未だに察話重芖ず蚀っおいる矛盟を説明願いたす。
岞本聡子様 は䞋高井戞児童通の廃止条䟋を「公玄に違反」しお提出したした。このこずで文句を蚀われたせんでしたか
「私は政策に぀いお議論がしたいのに、区議䌚では倚くの時間が、批刀や個人攻撃で無駄にされおしたうのです」ずは区議も悔しいですね。
抜粋岞本氏自身が最初に、自分は郚倖者だず認めおいる。そしおそれが圌女の匷さだ。「私には他にない玠質がありたす。日本瀟䌚を遠くから芋おきたした」。その䞊で、この「囜際的な目」があるからこそ、日本の困難を、特に日本が抱えるあからさたな矛盟を、客芳的に芋られ 
岞本聡子様 真摯な議論をしおくだったずありたすが、床々指名されおも答えず、職員に回答させおいたのは貎職ですよね。
たた、以䞋ずも異なりたす
-私は政策に぀いお議論がしたいのに、区議䌚では倚くの時間が、批刀や個人攻撃で無駄にされおしたうのです-
BBC日本語版、同番組を日本語字幕぀きで掲茉。
テキストのニュヌス蚘事も。

「 遞挙掻動でハラスメントも  女性の進出が難しい日本の政界」
■《日本政界の性差別に立ち向かう》 【 《それ以来、岞本氏は日本の男性優䜍の政界に挑戊する姿勢を鮮明にしおいる。東京23区の女性区長は珟圚、岞本氏を含め3人しかいない。》
■《日本政界の性差別に立ち向かう》 【 《 わずか200祚差で保守掟の珟職を砎った。政治経隓のない独立候補の勝利は衝撃的だった。それ以来、岞本氏は日本の男性優䜍の政界に 》
“だが岞本氏は、こうした困難があっおも、い぀か日本に女性銖盞が誕生するず、前向きに考えおいるず話す。
「それが近い将来かはわかりたせんが、垌望をもっおいたす。これ以䞊は悪くなりようがない。よくなっおいくだけです」ず、岞本氏は笑った。”
「杉䞊区」は「岞本聡子さん」が区長ですね。
この方の区長圓遞は凄いこずなんですよ🗳👏👏👏
《「それが近い将来かはわかりたせんが、垌望をもっおいたす。これ以䞊は悪くなりようがない。よくなっおいくだけです」ず、岞本氏は笑った。》
日本の女性銖盞誕生に぀いお問われた岞本さんの回答に垌望を感じた。
《「うたく付き合えばいいのにみたいなこずを蚀われるので、私がだめなのかなず思うようになりたした」》  めっちゃ分かる、でもそうじゃない
岞本区長に察話に疲れたらAIチャットくんをおすすめしたい。
あれすごく優秀
倧䜓合っおいる報道❣問題は我が囜自身の考察が浅い事‌
子育おや趣味を優先で仕事は旊那が皌げ💪📢
ずの女性達が人生芳比率が高かった時代䟡倀芳
玔粋無所属では集祚力ずか戊略䞊も存圚
東京区は特別区(区長も遞挙)
【欧州🇪🇺経隓者でこれこそ東京郜郜知事に倧適任者‌】
「私は政策に぀いお議論がしたいのに、区議䌚では倚くの時間が、批刀や個人攻撃で無駄にされおしたうのです」
岞本聡子様 区議䌚で床々指名されおも答えないのは貎職ですよね。それで議論がしたいずは笑止千䞇です。
「私は政策に぀いお議論がしたいのに、区議䌚では倚くの時間が、批刀や個人攻撃で無駄にされおしたうのです」
👻「気候倉動や倚様性、ゞェンダヌ平等ずいった問題ぞの取り組みが、叀い政治、男性限定の䌚員クラブによる政治に阻たれおいたす😀」 ♚
😒䞭二病のたた倧人になっおしたったんだね 😩
3/8BBCの蚘事。他の先進囜で、政治家に察しお、ここたでのハラスメントはあり埗ないず思う。

東京郜町田垂の東友矎垂議
「身䜓的なハラスメントにたず䞀番びっくりしたした,遞挙掻動の初期には、䞍適切に䜓を觊られるこずが倚かった。ショックでした」
有暩者が差別䞻矩っお事でしょうね才胜や立候補理由が玍埗出来なくおも 女性候補を圓遞させなければ民床の䜎い民族日本っお事ですから!
たた日本ヘむトするBBCです
「これ以䞊は悪くなりようがない。よくなっおいくだけ」
"1955幎から政暩をほが握り続けおいる自民党は、2021幎に党の䞻芁䌚議に女性議員を招き入れる方針を瀺した。ただし発蚀は認めないずいう条件付きだった。"
岞本聡子区長「私は政策に぀いお議論がしたいのに、区議䌚では倚くの時間が、批刀や個人攻撃で無駄にされおしたうのです」BBC英囜攟送協䌚・日本語版蚘事でのコメント
その岞本区長はBBCのむンタビュヌに応じお被害者ぶっお日本を貶めおいたす。
「男性が悪い」ずいうこずは、わかった
【👫】🇯🇵に根匷く残り続けおいる
男性至䞊䞻矩を粉砕しないず䜕も
倉わらない。男性至䞊䞻矩は恥だ。
え掻動家さんじゃ 
BBC

『日本は䞖界3䜍の経枈倧囜だが、ゞェンダヌギャップ指数では散々な結果が出おいる』
取材䞍足で日本を批刀するBBC蚘事。蚘者は恥を知ったほうがいい

そもそも、取材する盞手を間違えおいるのでは😑

■
BBCの蚘事。酷い。
杉䞊区長はこういう発信もガンガンしおるぞ。
䜕が性差別だよ。

差別のない所に差別を䜜っお隒ぎ立おるな
■《日本政界の性差別に立ち向かう》 【 《岞本聡子氏48は、東京23区の区長は孀独な仕事だず感じおいる。岞本氏は昚幎6月、杉䞊区で初の女性区長ずなった。元環境掻動家で 》
岞本聡子氏は昚幎、東京杉䞊区で初の女性区長に遞ばれた

日本語蚘事はこちら。
日本政界の性差別に立ち向かう  

東京・杉䞊の女性区長
ほらBBCっおこういうこずなんよね
BBCの蚘事、かなり偏向だな・・・。
やれやれ、、、実家や自分の䜏たいの回りが軒䞊み、、💊
(䞭倮線沿線以倖に䜏むのは考えられないだけに、、💊💊💊)
「政界に女性が少ないこずを囜家の危機ず捉えなくおはなりたせん」ず岞本氏は蚀う。

「女性の政治家の割合は、75幎前ずほが䞀緒です。これはおかしい」
「過去20幎間ペヌロッパに䜏んでいたこずを、倖囜に長くいすぎたず指摘される」😳
女性で区長になるずいうこずは、通垞の男性区長よりも、胜力が高くか぀150%以䞊の頑匵りが必芁だず思っおいる(堎合によっおは2倍以䞊かも)。そんな䞭、頑匵っおいらっしゃる方に頭が䞋がる。
40幎䜏んでいた杉䞊。どうなっおいくのかのう。分断しか進んでいないず耳にするが...
【1955幎から政暩をほが握り続けおいる自民党は、2021幎に党の䞻芁䌚議に女性議員を招き入れる方針を瀺した。ただし発蚀は認めないずいう条件付きだった。】
こういう人が倉な方向に舵を切ろうずしお女性嫌悪ミ゜ゞニヌだの䜕だのず差別を䜜り出すのは

たずは自分が被害者ずいう立堎にならないずいけないからで掻動家あがりのような

こういう人を政治に関わらせおはいけないず思いたす
BBCが䞖界に配信・・・
BBCの芳点ではゞャパンの性差別はシンプルに自民党が原因っお述べられおる。
さずこ頑匵れ
ずおも良い蚘事。岞本杉䞊区長の議䌚での苊劎が䌝わっおくる。
「私は政策に぀いお議論がしたいのに、区議䌚では倚くの時間が、批刀や個人攻撃で無駄にされおしたうのです」
「政界に女性が少ないこずを囜家の危機ず捉えなくおはなりたせん」
シャむマ・ハリル東京特掟員はもっずちゃんずした取材をするべき。
杉䞊区民がどれほど困っおいるか 。
これでは東京新聞ず同じ。
の政治分野で、「 をしなければならない
「私は政策に぀いお議論がしたいのに、区議䌚では倚くの時間が、批刀や個人攻撃で無駄にされおしたうのです」

えっ政策に぀いおの質疑、名指しされおも区職に䞞投げしおるよね
区民は議䌚や委員䌚なんお芋ないし、嘘を蚀っおも気づかないだろうず思っおる
日本で遞挙掻動するず、盎接䞍適切に觊られ数倚くのセクシャルハラスメントを受けるずいう、女性政治家が少ない理由に関わる問題をきちんず䌝えおいる。

日本ではほずんど無芖される話題
取材䞍足で日本を批刀するBBC蚘事。蚘者は恥を知ったほうがいい⬇

日本に女性政治家が少ないのは、単に目指す女性が少ないから。日本で政治に関わる人が党員知っおいるように、女性のほうが圧倒的に有利。女性差別じゃなくお、逆差別があるのが珟実だ。
ここからだず、蚘事を日本語で読める。
日本語で読めお、ほっず胞をなでおろしおる。
珟状の野党の内向き䜓質からするず、圌女が銖盞ずいうのは厳しいかもしれたせんが郜知事候補であれば、うたくやればなれるかもしれたせんね。
「政界に女性が少ないこずを囜家の危機ず捉えなくおはなりたせん」

人口の半分以䞊いる女性が瀟䌚で抱えおいる構造的な問題が政治に反映されないず、少しず぀問題が解決され、女性も力を発揮しやすい囜の瀟䌚に比べお、次第に掻力を倱っおいく。
3人目でたさかの鳩山共和党の人、登堎
〜〜〜
「自民党は日本のゞェンダヌ䞍平等の珟状に぀いお責任がありたす」ず指摘した。
「自民党はこの問題を優先しない。政治的意思がない。ずおも恥ずかしいこずです」
〜〜〜
BBC
極巊は男であれ女であれ、いらね。
杉䞊区民もよくこんな人を受からせたよな。
"「自民党は日本のゞェンダヌ䞍平等の珟状に぀いお責任がありたす」ず指摘した。「自民党はこの問題を優先しない。政治的意思がない。ずおも恥ずかしいこずです」

岞本氏は自民党だけでなく、同党をながく政暩にずどめおきた有暩者にも責任はあるずする"
日本では、この蚘事に「海倖メディアがずやかくいうな」「日本の䜕がわかる」ずいうクレヌムでも぀くのだろう

こんな状況に危機感しかない
海倖メディアに特集先取りされるずかダサいにも皋があるだろ日本のマスコミ....
本瀟から電車で䞀時間で行ける堎所の人やで....
政治続いちゃうけど、すごい想像できるなぁ。75幎もかわっおないなんおな。
がんばっおくれおる人を応揎したい。
岞本氏は日本の男性優䜍の政界に挑戊する姿勢を鮮明にしおいる。東京23区の女性区長は珟圚、岞本氏を含め3人しかいない。
「岞本聡子氏48は、東京23区の区長は孀独な仕事だず感じおいる」ずの冒頭文から始たるシャむマ・ハリルBBC東京特掟員の蚘事が日本語蚳されおいたす。

きょうの杉䞊区議䌚でも話題になりたした。この珟状を含めお今埌も杉䞊区政をクリティカルにみおいく必芁がありたすね。
むギリスBBCもこの曞き方
これが「海倖の政治事情」なら「これたでの圓たり前だった男性䞭心䞻矩を打ち砎るのは倧倉だ」ずいう構造の話だけだろうが、自囜のこずになるず「いや、個人の亀枉・プレれン胜力やパヌ゜ナリティヌの問題では」ず個人化しお構造の話を埌景化しお透明化させられる。

(続
差別なんか党くないですよ。女性政治家をバカにするひずなんお䞀床も芋たこずがない。勝手に差別ずか敵ずか䜜っお攻撃するのは迷惑。
(シャむマ•ハミル東京特掟員 [2023/03/08]
備忘録ずしお。 / 『BBC NEWS JAPAN』・「
BBCがガンガン攻める蚘事出しおる ムヌビヌは埌で芋よう。
タむトルずURLをコピヌしたした