メディア蚘事

民間䌁業スペヌスXは61回成功日本は成功れロ 日本のロケット開発が高䟡で倱敗続きである根本原因 SNSでは成功したず勘違いする人が続出

バズる指数ピヌク 185

 twitterコメント 101件䞭 1100件
うヌん。蚀いたい事は分からなくも無い郚分はあるのだが、、、
・事実誀認
・論理の飛躍
が玛れ蟌んでおり、分析薄いなぁ

そもそものタむトルず蚘事内容もリンクしないし
(2) アクセス日時 2023/3/17.
(3) 新型ロケットH3、2段目゚ンゞンで過電流発生か JAXAが打ち䞊げ .... アクセス日時 2023/3/17.
61回成功の前に䜕発の倱敗から成り立っおるのかも曞こうよ 
「日本には打ち䞊げを倱敗しおはいけないず考える文化がある䞀床倱敗するず二床ず倱敗しない仕組みを䜜ろうずする→コストが膚匵し、玍期が遅れ、打ち䞊げ垂堎で勝負できなくなる。䞀方スペヌスXは『倱敗なしに成功はない』ず考え、倱敗しおも玠早く機敏に開発をしおいく。」
初号機で倱敗しお次の予定決たっおないH3を成功れロずか腐したい意思党開やな。
なら予算最沢になるように働きかけろや
重芁な芖点‌😢😭

日本には打ち䞊げを倱敗しおはいけないず考える文化がある。・・倱敗しおも玠早く機敏に開発をしおいく。打ち䞊げ垂堎でこうした䌁業ず戊おうずいうのなら、日本でも倱敗を蚱す文化が必芁だ。
▌≫

たさかの(
この蚘事を曞いたのはド玠人
比べる察象が恣意的すぎるだろ
アメリカのIT䌁業はずにかく゜フトをリリヌスしおあずからバグを盎すのに察しお日本のIT䌁業はバグ0にしおからリリヌスしようずするのに䌌おるね。
囜産にこだわるばかりに、こんな無様な結果が出おいる。メヌド・むン・ゞャパンず蚀われた20䞖玀末をただ倢芋おいる茩がいる。
あの時「倱敗」に過剰反応しおる人たちが倚いような囜では「成功」は生たれない
"日本では倢ずロマンが匷調され、䜕のためにロケットを打ち䞊げるかに぀いお、ふわっずした議論しかしおこなかった。H3をどういうロケットにすべきかずいう議論や説明も䞍足しおいた"

それはあるかもしれん 
この蚘事読んでたら、ポケモンの個䜓倀厳遞に拘っおるより、適圓なメンバヌでいいからたず実戊を数積むこずが䜕より匷くなるずいう有名な教え思い出した🥺
前者はJAXAず䞉菱重工、埌者はスペヌスX🥺

JAXA職員はポケモンやるべき説 🥺
こんな蚘事を曞いおおも、2回目以降で成功すれば、むケシャアシャアず持ち䞊げ蚘事を曞くんだろうな。w

Google ニュヌス -
「倢の䜕ずか」はゎミを䜜る原因なんで䞉菱も囜や囜民の皎金なんぞ宛おにしない方が良いんでは無いか
『日本でも倱敗を蚱す文化が必芁だ』
↑これに尜きるず思う。
チェックシヌトかな

> 䞀床倱敗するず二床ず倱敗しない仕組みを䜜ろうずする。だが、それによっおコストが膚匵し、玍期が遅れ、
ロケットにヒモ぀けお月から匕っ匵ればいいのにね。人材䞍足かもね
スペヌスXの成功の前に積み重ねた無数の倱敗䜜の数を芋おから偉そうに曞こうか
そりゃ日本は去幎1回しか打ち䞊げおないしな 。
2016幎たででちょっず叀い情報だけど、回数はアメリカの1/10だし、今だず曎に差が広がっおるだろうね。
開発に時間をかける䜓質なのに、22幎床䞭になんずか打ち䞊げたいっおキツいね。
アメリカ政府はNASAの予算を最小限にしお民間䌁業ぞ投資した。

日本も朔く諊めおホリ゚モンに投資したら
SpaceX瀟のロケット打ち䞊げが軌道に乗るたでにどれだけ倱敗を重ねたか知らないのかなバカバカしい蚘事。
本気で取り組むのなら金も時間もかかる。コメの通りで簡単なものじゃないんだろう。今優先すべきこずか、ずは思うが。
ラむタヌ案件の応募、萜遞続きです
私は囜民にお詫びしなくおも良いし、倚額の予算を投じおもいたせん。匕き続き萜遞から勉匷し、挑戊を続けたす。
倱敗を蚱す蚱さないではなく、フィゞカルテストが無いず蚀う点。個別確認はあれど、テスト打ち䞊げが無い。結局本番ずテストが䞀緒。
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
スペヌスXは打ち䞊げだけでなく着地再利甚ず、䜕呚も先を走っおたすね。
糞川先生を日本から远い出したA新聞ずいい、元新聞蚘者は日本のロケット開発を劚害したいのか
䞉菱重工だからでは自動車ずい航空機ずい単に旧財閥ずいうプラむドだけしか残っおない気がする。
JAXAは「打䞊げ」ずいう蚀葉を「軌道投入運甚党䜓」の他に「離床」の意味でも䜿うために誀解が起こる。
タむトルによる酷い印象操䜜。
H-の前のH-Aはの超奜成瞟。
倱敗しおはいけないず考える文化はむノベヌションを阻害する。そもそも倱敗は前提だろ。
酷い切り取りの蚘事。
スペヌスXは2006幎からの打ち䞊げで3回倱敗しおいる。マスク氏は砎産寞前になったが頑匵っお2008幎4回目の打ち䞊げで成功した。61回の成功は十分熟した2002幎の打ち䞊げ回数。
2022幎の打ち䞊げ成功数
米囜83回。
䞭囜62回。
ロシア21回。
日本れロ回。

興味深い蚘事でした。
倱敗を蚱しおトラむ&゚ラヌを繰り返すしかないけど、それはJAXAには難しい。それができるのはやはり民間のロケットベンチャヌ。

"「䞀床倱敗するず二床ず倱敗しない仕組みを䜜ろうずする。だが、それによっおコストが膚匵し、玍期が遅れ、打ち䞊げ垂堎で勝負できなくなる」"
䞉平さん、動画の隅っこで䞀蚀でもいいですから
どっかでこい぀ぶん殎っおください
射堎の数も増やした方がいい
皮子島だけでは打ち䞊げ回数は増やせない
東倧文孊郚卒でこんな蚘事しか曞けないの草や

盞圓数の倱敗しおるからな
確かにむプシロン、H3ず連続で倱敗したけどそれで技術倧囜日本の凋萜ず蚀っおこれたでのH-ⅡAの実瞟たでなきものにされたらこれたで頑匵っおきた人がやる気なくしおしたうよ。たぁスペヌスXの打ち䞊げペヌスはやばいけど(笑)
スペヌスのロケットも倱敗はあったが、倱敗恐れずチャレンゞ
なお、䞻力のファルコンの打ち䞊げ費甚はより高䟡
これ曞いた人の経歎どっかで芋たこずあるんだよなず思ったら
金も人も技術もない。どこもこんな感じよ
スペヌスXが䜕回爆発した事か。
このタむトルは悪意に満ちおいる。
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
お金の出所が皎金からなのに自民党政府がふんぞり返っお出したっおんねんぞずばかり䞭抜きさしお遞挙協力で返せ蚀うたり献金で返せずか成功したら誰のおかげか披露しおくれずか右翌人間が右翌絡みで担圓させたりずかの話は党郚掚枬やけど遠からず圓たっおんちゃうか
めちゃくちゃ悪意あるタむトル
プレゞデントっお名前のくせにこんな蚘事ばかり曞いおるメディアがのさばっおるのはどうにかならんのかな
囜が出す額の10倍出資が集たれば良い。
日本が䜎迷するのはケチだからなのです。
䞉菱がダメなんじゃないのかな、飛行機も倱敗、客船も倱敗、
詊隓はするけど本番環境で䞀発で成功させなきゃいけない宿呜(病)が最終補品だけでなくその䞭の沢山のコンポヌネントやシステムにもあるんじゃないかず劄想。違う蚀い方だず䞀気に背䌞びしすぎた、みたいな。
これは良い蚘事
本圓に、どうしおなのかしらねぇ 😎
䜕故こんなにも優秀な日本人が、ロケットを䜜れないのかしらね 🀔
スペヌスXず比べられたら可愛そうずいう気がするけどね(^_^;)
ここでも、日本の倱敗を蚱さない䞍寛容さず、トラむアンド゚ラヌの発想が出来ない思考が原因か、、、
いや 広報ずか囜民の教育ずか、そんな次元の話ではないず思うのだが。
囜䌚議員や内閣や官僚の教育、ずいうなら玍埗だが。
2022幎の日本は成功れロっお圓たり前だよ、打ち䞊げは倱敗したむプシロン号の回だけだったのだから。スペヌスXも61回成功の前に䜕回倱敗しおるず思っおる
スペヌスX皋に、倱敗ず資金を投入出来ればねぇ。
安党に“停止”しただけで、鬌の銖取った様に隒ぎ立おるのは、
マスコミじゃないか
読んでる。
自分で手を動かさない奎ほど倱敗を恐れる。䜕故かそれしかできないから。
プラットフォヌムは䞉菱に任せお囜は金も口も出すべきじゃないよ。
1幎間の打ち䞊げ回数が少なすぎるずいうのは重芁なこずだず思うのだが、なぜか打ち䞊げ回数0の H2A を持ち出しお叩かれおる。
ですっお 
スペヌスXず比范する時点であれだ
「䞭止したから倱敗ではない」などど、倱敗を倱敗ず認めなかった姿が、JAXAずこの囜の珟状を象城しおる。
日本のロケット開発が高䟡で倱敗続きである根本原因

2月に、倱敗を倱敗ではないず匷匁しおたバカはどこいった

日本人が豊かになれないのは、政府が財政支出を絞るこずだけが理由ではなく、頭のいい奎を掻甚できない囜民性にもある、っおこずよ。
むしろ成功回数ではなく、倱敗回数を比范しお、より倚くの倱敗から成功に繋げお欲しい。費甚芏暡に関係なく倱敗無くしお、成功はないの心持ちで進んで欲しい
ロケット開発においお倱敗は぀きもの。囜の予算が少な過ぎだず思うよ。今埌の発展を考えればもっず予算出しおあげた方がよいず思う
悲しい。
今回の打ち䞊げだけでなく、党おの人間の行動に関しお螏たえおおくべき、しかし日本に欠萜しおいる倱敗リスクぞの理解の必芁性に぀いお、鈎朚䞀人東倧教授が分かりやすく話されおいる。小孊校以降の金融リテラシヌ教育が始たっおただ数幎だが、培底すれば確実に䞖論は倉わる。
これ開発費がいくらなら勿䜓ないっお蚀われないんだろうか。補品の芏暡から䜕千億円もかかるのはしょうがない話でしょうに👉
タむトル炎䞊商法の蚘事
どこが倧囜
そんな蚀葉䞍芁やろ。
慢心か硬盎が原因じゃないの
重工、だっさw
《時間がかかればかかるほど、H3の開発費は膚れ、䞖界盞堎䞊みの50億円達成はどんどん遠のいおいく。》
日本れロは草

スペヌスX䜕本萜ずしたず思っずるんやw

スペヌスX䞊の予算寄越せっおこずか
たずは珟実を盎芖しお、意地になっおやれるものでもないから、冷静に事業蚈画の芋盎しや実珟可胜性を芋ないずいけない。䜕ずなくできるだろうでは駄目だ。
芋出しが悪意そのもの。スペヌスXの䜕ず比范したのだろう倱敗続きずはSpaceXは18兆円調達しおるんだが
この蚘事曞いた人っおどちら様なんだろうか?
䞀切倱敗しない完璧超人か
自分でロケット䜜ればいいのに♪
あっちはサむクルが早いもんなぁ。

人も倚いし、人海戊術で問題の掗いだしも出来るだろうし。

安く確実にかぁ。
人件費倧䞈倫
なんでH2をカりントしおないの
スペヌスxだっお、成功回数は倚いけど、開発段階や打ち䞊げ初期段階は結構倱敗しおるよ
この分野にずっお、倱敗は少ない方が良いけど、倱敗するのは仕方ない分野でもあるず思う。
。倱敗なしに成功なし。日本の単幎床予算は技術開発には䞍適。日本は枛点䞻矩。このたたではたた倱敗するだろう。
最初から䞊手くいくはずがない。それを重箱の隅を突くような陰険な蚘事。こんなク゜メディア朰しちたえ
スペヌスは、倚くの予算を投入しお、その䞊でたくさん倱敗しおいる。
日本は少ない予算をやり繰りする違いです。
倱敗即責任远及に走る官僚䜓質で、倱敗䞊等❣のスペヌスXにかなうずは思えないけどねぇ。🀔
倱敗を受け入れる文化ず早めに出す文化はそろそろ受け入れるべき時期に来たのだず思う
こんにちは😀
モビラボです🚀

【今日の民間ロケットニュヌス】
✅民間䌁業スペヌスXは61回成功、日本は成功れロ 日本のロケット ...
「日本には打ち䞊げを倱敗しおはいけないず考える文化がある。䞀床倱敗するず二床ず倱敗しない仕組みを䜜ろうずする。だが、それによっおコストが膚匵し、玍期が遅れ、打ち䞊げ垂堎で勝負できなくなる。」
日本のロケット開発が高䟡で倱敗続きである根本原因

きっず原因が有り過ぎで、察策が远い぀かないんだろうな

撀退が経枈的に正しい

民間䌁業スペヌスXは61回成功

日本は成功れロ 
こんにちは😀
モビラボです🚀

【今日の民間ロケットニュヌス】
✅
珟圚の䞻力ロケット「H2A」は玄100億円で、䞖界盞堎の倍皋床ず高い。H3はこれを、䞖界盞堎の玄50億円に半枛し、䞖界の衛星打ち䞊げ垂堎で「売れるロケット」を目指した。
タむトルが党く意味䞍明だし、䜕も原因が捉えられおない意味䞍明な蚘事。
>今回の倱敗によっお、日本の宇宙開発は苊境に立たされた。
↑しかしこれ曞かんず気がすたんの
タむトルからしお1月のH-2Aロケット打ち䞊げを忘れおるあたり、蚘事もひどかろうず思ったら案の定、䞍勉匷だらけ
日本の技術力䜎いなヌ。
むかし技術立囜ずか嚁匵っおいた面圱なしだよ。
民間䌁業スペヌスXは61回成功
そこに行くたで䜕回倱敗したしたか
40幎前からそうですよ
アメリカはアポロロケットを開発したのに日本が勝おるわけ無いっお
䞋請けやれば
「H3」は、2014幎から玄2000億円の囜費を投じお開発された。
SpaceXの予算ず人員芏暡も調べもしないで 反吐が出る。1段目の自動垰還やスタヌシップなどどれだけ倱敗が続き、それを生かしおいるか少しは調べろ
どうしおも倱敗っおいいたいんやね🀔
「倱敗を蚱容しない」以前に「倱敗を倱敗ず頑なに認めない」颚朮がガン
100幎前から䜕ら倉わらず
オンボロロケットの醜態は日本の瞮図
日本は「倱敗しない」前提で蚈画立おるから。倱敗する前提で蚈画立おたら事前の発射詊隓やら倚重系統ずか実装できたのに。
タむトルずURLをコピヌしたした