メディア記事

ガーシー氏、議員資格失う 72年ぶりの除名、参院で可決

バズる指数ピーク 790

 twitterコメント 63件中 1~63件
反対・欠席したのは誰だろ。
賛成多数だからと言って、どんな法的根拠で除名が出来るの?って事を問題にしたいけど、除名に反対してる連中がアレっぽ過ぎて、同じ風に見られるのが嫌なので言い出せない。
ガーシー氏を良くは知らんし、意見に共感する程のこともないが、ただ、形式に合わんから排除するという姿勢は疑問だな。少なくとも彼は選挙で選ばれたんだろー。こんなのもいていいんじゃナイノカ。
今から72年後に日本の歴史を見た人が理解に苦しみそう。「国会の欠席を続けた政治家女子48党のガーシー(東谷義和)参院議員について」
旅券停止し、指名手配しろ。💢

公約は守った。ルールは破った。
国会議員の仕事は、おかしなルールがあるならば立法府である国会で話し合い、それを変えていく事だが、ガーシー氏は「公約に掲げたから」と言い訳をして、ルールを変えるのではなく、ルールを破り続けた。
除名はそんな勘違い議員の処分としては当然の帰結だろう。
要するに「クビ」。
投票した30万人の有権者に謝るどころか、投票した30万人の人は「反省」するべきだ。

おもしろいから投票するのは迷惑です。
ガーシーに票を入れた奴も、罰金取ったらええねん。
どうせなら選挙権も奪え‼️💢😡👎
ガーシー氏に対する除名懲罰案が参院で可決され、議員資格を失う 72年ぶり・現行憲政3人目の除名
このバカの最大の功績は、選挙を受けた議員が除名される実績を作ったこと。議員資格は一定の保護されてきた。しかし、これからは、権力の気に入らない議員を、議会の中で問責にかけ、それを積み上げれば、除名を行うことが可能にするという実績を作ったことである。
法律的に問題なんだから仕方ないっちゃ、仕方ない。
けど、リモートによる国会審議などの国会のDX化を進められない頭の硬い(老害)議員に対する批判が起こらないと、ますます政治に期待できなくなるね
世代間闘争くらい起こるべきだと思うよ
民間人になったら不逮捕特権が消滅するんだよなぁ
"3分の2以上の賛成で可決…賛成235票、反対1票"

せめて反対票誰かくらい報じろよ。秘密投票なんだっけか?まぁ同じ党の浜田だろうけどな。
議員様から今後は容疑者になるんかなぁー?
除名ではなく詐欺罪で逮捕が妥当だと思うが
同じ党の方が繰上げ当選となりますね、違和感あります
浜田議員の評価がひたすら爆上がりするムーブだったな、、、全国比例で浜田議員通るんじゃないか?
少数派を排除する多数派の横暴に陥りかねない危険性を孕む。議会での審議をつうじて政策の形成に与るべく登院するのが議員の基本姿勢ではある。しかしそれは東谷氏だけでなく、雲隠れする他の議員にも求められるべき。ちなみに大阪には、ほとんど登庁しない市長や知事もいる。
ガーシー及び元N党は国政及び国民を舐め過ぎだ!
給料も戻して貰って下さい。しかし、驚き。 は、3月8日から に改名したんだって。そうか、 だったのだ。まあ、興味も無いけど。
ガーシーはクソだが、友部達夫ですら除名はしてない訳で、本当に議席を喪わせるまでしてよかったのか。。。
今回の懲罰はそもそも「招集日に登院しなければならない」、「請暇を取得する際には議院の許可を得なければならない」、「会期中に海外渡航をする際には議院に届け出なければならない」といった、国会法や参議...
23/3/15 「女子48党」。UAEなどに滞在、2月の「議場での陳謝」を拒否。14日の懲罰委で最も重い除名を全会一致で可決。本会議で賛成235、反対1。22年7月の初当選以来一度も登院せずに議員資格喪失。
議員としての仕事を一切せず、歳費だけは一人前に受け取るような輩を「税金チューチュー」と言うのでは。
とうとうやってしまったね!民意を無視した行動を。
このガーシー騒動とは
何だったのか?
立候補し
20何万票獲得し当選?
国会は梅田花月じゃないよ‼️
説明拒絶+国会欠席で除名になるなら、‶パパ活疑惑〟で同じことした元自民党の吉川赳衆院議員とかはええんか?ってならんの?
選挙によらない議員資格の剥奪を、ご都合主義的に運用することには疑念があるよね。
まぁ、当然でしょう。
「帰る」と断言したのに帰って来ない。他人の粗探しばかりして、自分は逃げ回っている卑怯者。
こういうクズ男に票を入れた有権者もしっかり考えて戴きたい。
👍️👏👌💮👍️👏👌💮👍️👏👌💮
ガーシーさんの議員資格剥奪。やむを得ないと思うが、我が生活を瀬戸際に追い込み、税金や行政を私物化し戦争する国にした故人のAさん、政府批判の放送は許せないと恫喝する現職大臣。こんな方々に正義の鉄槌を!

ガーシー氏、議員資格失う 除名、参院で可決
寝ているジジイどもを何故除名しない⁉︎
これを「弾圧」ととらえるのはおかしい。欠席に正当な理由が何ひとつないからだ。
氏、議員資格失う 72年ぶりの で可決
日本の議会政治史の汚点です。冷笑的にならずにきちんと怒るべきだと思います。
こんなの選んだ奴らが悪い/
過去の2例の除名例では、川上貫一は反対が結構あり、小川友三は採決欠席した議員が結構いました。今回のガーシーの事例は賛成235反対1なので、初の圧倒的多数の賛成での除名となりましたね
ガーシー氏除名

国会で暴言吐いたとかでの除名なら
投票した人の民意は?という議論はあると思う

だが国会にそもそも来ないというのは
論外と思う

だって国会に来ないで
国会議員でいたい理由って何?

歳費のため
不逮捕特権のため
その2択以外にありますか?
何者でもなかった
議員報酬を全額返納させる方法は無いものか…。
それにしても「 #
滅茶苦茶だな😰🥶

しかし、これでまたまた怒りの矛先&暴露が芸能人へ行くのかな?
芸能人より期待された政治屋悪代官や犯罪者変態者のを暴露しないかな…?
反対1名は誰だw
歴史に名を残したか。
もう一度受からせてやりたい
この問題は少しじっくり考えてみたい。代議制とは、議会とは、懲罰とは何か。→
賛成235票、反対1票だった──。
これ、問われているのは有権者の選挙に対する意識の問題だと思います。
国会で居眠りしている議員も論外だけれど、常に眠っている訳ではないだろう。一方、質問注意書は提出しても登院しない議員はほぼ仕事をしていなかったと言えるのではないだろうか。
何か実績を示してもらえると良いのだけれど。
勢いで立候補させてしまった旧NHK破壊党と、騙されて投票してしまった有権者にも責任が...
そりゃそうだ💢😠
論評に値しない。
国会欠席ではなく、仕事を何もしていないことを理由にすべき
國民に奉仕より自分に報酬を…byダガシ〜カ〜シ
反知性主義が日本ではうまく行かなかったということで良かったことだと思う。
政治に真摯でないと、こんな奴が本当に当選してしまう、って言う例やろ。しゃーない。国民の勉強料やろ。これで反省できないならいよいよ終わりやからな。
実 績 解 除
ガーシー除名が正式確定。72年ぶりとか歴史に残るな笑
何も考えずに政治を任せようとするとこうなるってこと。旧民主党と同じ。→
閣議決定のページで度々名前を見せていただけに個人的には少々残念。
身内にもいるのですが(…)投票した人もしっかり後悔していただけませんか😭
なんか(,,._.,,)ハズ…
ガーシーが除名とはなんだかなぁ・・・
政治アナリスト「政治の側も『けしからん』で済ませるな」


国会議員の「除名」 過去に2人だけ
タイトルとURLをコピーしました