メディア記事

文楽研修、希望者なくピンチ 4月28日まで募集延長

バズる指数ピーク 46

 twitterコメント 37件中 1~37件
そうなんや
ちとショックやな
文楽は素晴らしい伝統芸能
絶やしたらあかんのに
大阪が守りたいなぁ
伝統芸能の世界の後継者の問題はどこも深刻と思います。その点、竹本研修は細々とではありますが途切れず続いているのは有難いことです。研修終了後の定着率も他の研修コースに比べて高い方なのではないでしょうか。ちなみに、今年の研修生募集はありません。
「養成研修は約50年前に始まり、現在計80人を超す技芸員のうち6割弱が研修修了者だが、新型コロナウイルス禍で募集難は深刻化。令和3年に応募した太夫と三味線弾きの研修生各1人が3月末で修了」
書かれてないけどどうせめっちゃ条件悪いんだろって想像が付く。
(アララララ)
私が!!やりたいのに!!!!
お願い!
誰か、誰か来て!
やりたい・なりたい人はそこそこいるけど、その時点で性別と年齢で対象外っていうのはある(TL観測)
私は今の仕事が最高に好きで辞めるとか無理なんだけど、それでも性別年齢合致してたら即歌舞伎の研修生には応募してただろうなあ(でも週1-2回くらいは現職続けたい)
常磐津はもっとピンチな気がします…😭
»
研修の応募資格は中学校を卒業した23歳以下の男性。文楽の演者(技芸員)は物語や登場人物のせりふを語る太夫、三味線、人形遣いに分かれ、研修生はプロに基礎から心構えまで2年間、無料で指導
来たれ若人

”研修の応募資格は中学校を卒業した23歳以下の男性。文楽の演者(技芸員)は物語や登場人物のせりふを語る太夫、三味線、人形遣いに分かれ、研修生はプロに基礎から心構えまで2年間、無料で指導を受ける。”
江戸時代からだから、歴史は浅いものね・・・
<研修の応募資格は中学校を卒業した23歳以下の男性。…研修生はプロに基礎から心構えまで2年間、無料で指導を受ける>

この条件は厳しそう。

23歳までに文楽に触れる機会がどれだけあるだろう。謎に男限定だし。
うーむ・・もうシンプソンズやセサミストリートやってみてはどうか、は怒られるか
研修の応募資格は中学校を卒業した23歳以下の男性
該当者、そんなにいるか?
学校から定期的に観劇チラシが配布されていますが、子供は全く興味を示しません。伝統芸能の継承は重要ですが、このままでは無理です。
>>>研修の応募資格は中学校を卒業した23歳以下の男性。

該当条件の層へ情報が届いていない可能性も大きいのではないでしょうか…近隣の高校や大学に利点のアピールと観劇の機会を提供するなど→
にほんごであそぼで見かけるくらいなのだけど、この分野って現代劇とかあるのかな。。
全く知識ないけど、これに限らず古典の上演だけでは厳しいよね。クラシックもそうだしお笑いも歌舞伎も。
大学3年の冬、大学卒業をとるか人形浄瑠璃の研修生になるかを真剣に悩んだのを思いだす。
文楽は魅力ある伝統芸能です。
興味のある方は観てみるだけでも是非。

文楽研修、希望者なくピンチ
おいらが若くて男だったらなあ🥲
なんで男性のみなんだろ
どなたかぜひ😱😭
23歳以下かー。年齢制限なければちょっと考えちゃうというか、凄い機会だと思う。
受けられるなら受けたいと心から思う。
もういっそ女性を受け入れる、って訳にいかないんですかね。女流義太夫もあるのに。
2年間無料で研修を受けるってそりゃ、受けさせてやってる精神が出てるからダメなんやろ
文楽、伝統芸能の素晴らしさ面白さを多くの方に知って頂ける機会が増えますように。
文楽研修生、希望者なくピンチ 4月28日まで募集延長
素人目には年齢制限を取っ払えばよいのではとも思ったが、2年間無償で学べるのはすごい。気合を感じるので制度が柔軟になれば、担い手はいそう
研修の応募資格は中学校を卒業した23歳以下の男性。文楽の演者(技芸員)は物語や登場人物のせりふを語る太夫、三味線、人形遣いに分かれ、研修生はプロに基礎から心構えまで2年間、無料で指導を受ける。
「研修の応募資格は中学校を卒業した23歳以下の男性。文楽の演者(技芸員)は物語や登場人物のせりふを語る太夫、三味線、人形遣いに分かれ、研修生はプロに基礎から心構えまで2年間、無料で指導を受ける」
先日、文楽劇場友の会に入ろうとしたのだけれど、オンライン申し込みできない、クレジット機能のない友の会カードを作るのに、年収やら借入状況やら答えなきゃならない……で、ブチ切れて会員になるのをやめてしまった。
旧態依然の組織なのでしょうね。
ここ最近ずっと定員割れみたいな話題が出てたよね…
これは、女性を入れるってことはできなんだろうか。。。
地方巡業の解説で藤太夫さんも宣伝してたけど、ちょっと厳しいなぁ。
文楽研修、希望者なくピンチ 募集延長
研修、希望者なくピンチ 4月28日まで募集延長

少しでも興味ある若い人に、届いてほしいです。拡散希望。
タイトルとURLをコピーしました