メディア記事

サムスン、韓国に半導体新拠点 受託生産に計31兆円投資

バズる指数ピーク 729

 twitterコメント 57件中 1~57件
日本の動き知ってたよね

↓ ↓ ↓
オールジャパン体制でサムスン1社の半導体拠点への投資額にボロ負けしてる件。
そんなんで半導体王国復活とか2ナノ半導体製造とかできるんですかね?
そんな中、「政府の目標も出ているし、もっと半導体作るぜぇえええええ!」という動きが先方の超有名企業で起きているね。ー
あちらだって、自国に最新の新規半導体工場作るんだからもう要らないのでは❓
恐らくはこれと連携しての事だろうか?
ならば米国も絡んでの事か?
この環境下で半導体投資しちゃうSamsungさん
あとで読む
地政学リスクで台湾より韓国って、一昔前は朝鮮半島がアジアで1番戦争の危険がある場所と言われていた。

つまり、ここまでリスクテイクしたということは朝鮮半島有事はない判断をしたということか?
30兆円投資するって発信したことはたいしたもの。半導体でSAMSUNGや韓国は引かないというメッセージなんだろう
日本も受けて立つ気構えを見せないと、ほんとに韓国に負けちゃうよ
◆半導体•電子機器関連💽


半導体産業ではTSMCとサムスンが最先端技術を競い合っている。調査会社によると受託生産分野ではTSMCが世界シェアの56.6%を握り、サムスンは16.4%の2位。
ラピダスさん…勝てる未来が見えないッス…勝てるどころか良い勝負すらさせてもらえんだろ。
面白くなってまいりました。
記事に書かれたシェアから推察するに、投資の対象はまさにTSMCが得意なロジック先端半導体のことですかね。

この辺り、先端って言っても程度の差があるし、サムスンはメモリが強いし、一瞬、パッと何を指しているのか...
中国経由のロシア向け
TSMCの熊本工場と違い、こちらは先端半導体。
台湾リスク(中国に占領される)に備えて受託生産のバックアップ拠点を日韓が争うことになる。ラピダスの投資額は5兆円と言われるので5倍以上の巨額投資。ラピダス苦しいか?
何かこういう記事出てますけど…
大丈夫なんですかね?
岸田さんが『国策』として半導体振興に計上する予算が3000億円程なのよ。こんなん焼け石に水だろと思ってたら、それどころじゃないサムスンは2桁上を積み上げるもんね。あはは。
半導体中間品工場は確かに自国生産が望ましいのだが、そもそもサムスンに作れるのか?また、財閥解体を主張された時生産能力は?
サムスンも国内回帰ですか。
世界シェア TSMC56.6%、サムスンは16.4%の2位。
💻IDEMA、HPから


分類: サムスン、
韓国に半導体新拠点 受託生産に計31兆円投資
まじですか
桁が意味わからない
⇒サムスンが半導体に31兆円の投資金額は桁外れに巨額。韓国政府が支援するとは言え、世界一を視野に入れてることは間違いない。
数年先は壊滅状態だろう❓
中国を甘く観てはいけませんぜ‼
文字通りの桁違いですね😇
桁違い。
集約しても日米台とは一線を画して欲しい。なお我が国からの機器、原材料、周辺機器がなければ何一つできないのが南鮮のため、日本としては首根っこを押さえ込むカードが増えて結構な事、息の根を止め易くなる。
投資額が日本と桁違い。ラピダス大丈夫なんかな。
エゲツねぇ投資額で草
流石は世界のSamsung様やね
先端半導体の受託生産工場を計5棟建てる計画で、投資総額は300兆ウォン(約31兆円)規模になるという。
良いことだと思うけど、台湾や韓国からすると、日本は人件費等安くて進出しやすいんかなと思い、日本の衰えを感じざるを得ない
米中対立の先鋭化で浮上した半導体を巡る地政学リスクを意識し、韓国政府の支援を受けながら自国内での巨額投資に踏み切る。
台湾が中国に封鎖された時、自由主義陣営はサムスンを使うよなぁ、。
今から立ち上げるラピダスなどではなく。
メモリー工場ばっかりそんなに作ってどうする。好況不況の波を増幅するばかり。少し品不足ぐらいの感じで価格を維持しようとか業界全体で考えない人たち。
半導体あついな
【日本の半導体への投資額が以下にズレているか】
規模が大きい
龍仁市。
これは現在量産中の4nmノードGAAにある程度、目途が立ったということポヨ?
TSMCは3nmノードまではFin-FETで、GAAはこれから量産準備なのでもしかがあるポヨか?

これから2nmノードGAA始め・・おっと誰か来たポヨ
➜先端半導体の受託生産工場を計5棟建てる計画で、投資総額は300兆ウォン(約31兆円)規模
➜米中対立の先鋭化で浮上した半導体を巡る地政学リスクを意識し韓国政府の支援を受けながら自国内での巨額投資に踏み切る
まーた韓国の焼畑農業のチキンレースか…
次の勝者はどこになるのかねぇ。
韓国の国家予算が60兆円規模だから、とんでもない投資額ね

🇯🇵も頑張らないと埋没するわよ
バフェットさんはこの情報をつかんで
いたから早々に $TSM を売却していたのね。
31兆円か…これぐらい出さないとTSMCには勝負を挑めないのね。ラピダスよ🥲
ホワイト国復帰を当て込んでる?
半導体シャアはTSMCが56%もあるんだね。
デジタル社会なだけに覇権争いは激化しそう。
サムスン城下町のスウォンのお隣ヨンインとのこと。
目ん玉飛び出る金額‼️‼️
>1棟目の生産開始は2029年ごろになる見通しで、42年までの総投資額は300兆ウォンを想定する。
投資額がもうハンパねぇ…。かなり長期の計画だとしても、肝の据わり方が違う。ラピダスは戦えるのか?
🇹🇼TSMCに対抗追随🫵
まだ増産する気か、、
サムスンは自国戦略か。ある意味王道やろな
韓国政府が15日午前に開く経済会議で、サムスンの半導体部門トップの慶桂顕
先端半導体の受託生産工場を計5棟建てる計画で、投資総額は300兆ウォン(約31兆円)規模になるという。
歩留まり大丈夫なの??/
わーい
タイトルとURLをコピーしました