メディア記事

パートで退職金・賞与・課長昇格も 格差解消へ、イオンが投じた一石

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 36件中 1~36件
社内試験…
人手不足が深刻になってやっと動くのが実態ですが、まだ動くだけマシですかね。
日本人の非正規雇用は過去より増加しており、賃金格差も大きいからこのような本当の同一賃金同一労働は増えるべきだな
パートで退職金・賞与・課長昇格も!
格差解消へ、イオンが投じた一石!

すごい👏👏👏

正社員と同等の仕事をしているパート社員の待遇を、正社員と均等にする制度の導入に踏み切った。

人口減や少子高齢化が進む中で、人材の確保を図る狙いがある。
イオンすごいな。
同一労働同一賃金と言われても、まだまだ日本は浸透してない。
社員とパートは格差ありすぎる。

社員は社員で自分たちだけで仕事を回してると勘違いして、パートはパートで仕事に対して個々に熱量の違いもあり、マウントやハラスメントも横行してるからね。
拝読/

加谷珪一さんの イオングループは日本でもっとも多くのパート従業員を雇用している企業であり、日本全体のパート従業員の4%近くが同社グループ...
興味深く拝読しました。/

首藤若菜さんの パート労働者が、パートで働きながらキャリアを形成できる、という点が重要です。イオンリテールは、かなり前から正社員と非正社...
拝読/

国内小売業を代表するイオングループの中核企業が、政府の指針が示す範囲を超えて独自の格差是正策に乗り出したことは、日本企業に非正社員の待遇改善を促す呼び水になりうる。
首藤若菜さんの パート労働者が、パートで働きながらキャリアを形成できる、という点が重要です。イオンリテールは、かなり前から正社員と非正社...
加谷珪一さんの イオングループは日本でもっとも多くのパート従業員を雇用している企業であり、日本全体のパート従業員の4%近くが同社グループ...
加谷珪一さん
本来…同じ仕事には同じ賃金が支払われるのが当然であり、海外ではパート労働者の方が継続雇用が保証されない分、賃金が高いケースも見られます。正社員と非正規社員に著しい待遇格差が存在している日本がむしろ異常だったと考えてよいでしょう。
これを見直す前に社員の離職率が高いという根本的な問題を見直すべきだと思うんですよね。
パートの待遇上げて責任云々ではないでしょー
ロジックツリーどこいったん

#
』 の新着エントリー
イオンがパートでも退職金・賞与・課長昇格という新たな人事・給与制度を導入します。
一見、パートの待遇改善のように見えますが、これは、正社員が担っていた課長職まで非正規化し、人件費を削って儲けるのが目的です。
必要なのは、安定した雇用の正社員を増やすことです。
C1.C2を無くしてCに統一
以降は社員の資格に合わせるわけね
知識もいるわけですから社員と同等の試験やらせるんでしょうかね
これ全国で何割の方がなりたいんでしょうか

#
イオングループの中核企業イオンリテールが正社員と同等の仕事をしているパート社員の待遇を正社員と均等にする制度の導入に踏み切った。パート社員を続けながら、正社員と同等の処遇が得られる昇格・昇給に道を開く。人材の確保の狙い。
正社員のモチベーションは問題になるかなぁ
あと派遣はどうなるんだろうね
当研究所では〈政治意識調査〉を通じて、同一労働同一賃金が重要であると同時に難しいところも多い取り組みだと実感してきました。今回の報道はたいへん興味深く、注視していきたいと思います🔍
最低ランクでさえ90分もの通勤
保育園開いてないよ?
正月手当も廃止するような会社
日本郵便みたいに正社員の待遇をパート並みに引き下げるんじゃなくて、パートを正社員並みの待遇にすると。
画期的だし人材確保に有効なのでは。
社員よりできるバイトとかザラにいるのでとてもよさそう
人手不足の為に囲い込み始まってるから、経験値溜まってる人は色々トライすべきだと思う。

#
イオンの待遇の記事。事情があってフルタイムで働く正社員にはなれない人でもパートのまま正社員と同様に昇格できるようにしたってことらしい。こっちの記事を見るとわかるかな
こういう働き方を求めていたのよ!
すばらしい。
>大半のパート社員の人事・給与制度も見直した。....パート社員全体の処遇の底上げも図る。

独自の格差是正策に乗り出したことは、日本企業に非正社員の待遇改善を促す呼び水になりうる。
イオンで働いてください。
小売業界は離職率が高く、人材の定着に課題を抱えます。
売り場の責任者を正社員に頼りすぎるのは今後難しくなるとみて、中核人材に占めるパート社員の比率を高めるといいます。
大企業が率先して、景気浮上。
正社員と同等の業務をこなしているパート社員に、正社員と等しい処遇をする制度の導入を決めたイオンの取り組みをめぐる独自報道です。
加谷珪一さんの イオングループは日本でもっとも多くのパート従業員を雇用している企業であり、日本全体のパート従業員の4%近くが同社グループ...
そろそろ形振り構ってなられない模様
正直に書いてる「人材の確保」と
今までどんだけ被雇用者ナメラレとったんだか
尚今もナメラレてる模様
正社員であっても離職しやすいというのであれば、既に実態はパート社員と変わるものではない。むしろ、正社員とパート社員間の競争を意図的に演出することで、生産性やサービスの向上にもつながる。
正社員化が有期雇用の規制にもつながって欲しい。
人材確保のための良い意味での競争につながれば、広がる可能性も。
非正規やパートでも、欧米の場合はもっとフレキシブルで格差が小さい。非正規雇用が悪いのではなく、正規・非正規間の賃金その他の差別が問題で、本来、すべての非正規雇用がこのようであるべきなのだ。
これ、クビにできない正社員の代わりに、クビにしやすい派遣・パートで人材確保して調整弁にしたいって事じゃないの?
法対応に風穴あけるすごい対応では。
スーパーを展開するイオンリテールは今月、売り場の責任者を務めるパート社員について、同じ業務に就く正社員との待遇差を完全になくす制度を始めました。
タイトルとURLをコピーしました