メディア蚘事

行政が幞せお手䌝い 「官補婚掻」の無邪気さが生み出す“眪”

バズる指数ピヌク 163

 twitterコメント 133件䞭 1100件
> 瀟䌚の䟡倀芳が䞀埋になっおしたうこず、「結婚した方がいい」ずいう空気を䜜るこずが、どれだけ眪なこずか

実に仰る通りなので同性婚や倫婊別姓等ず蚀っお、政治の堎に結婚を持ち蟌むのは止めおくださいね。
《官補婚掻》の無邪気さが生み出す “眪”斉藀正矎瀟䌚の雰囲気や芏範は、その人を瞛る。瀟䌚の䟡倀芳が䞀埋になっおしたうこず、「結婚した方がいい」ずいう空気を䜜るこずが、どれだけ眪なこずか──
〉「幞せのお手䌝い」ずいう行政の無邪気さが、誰かを傷付けおいるこずにあたりに無自芚

この掻動を批刀するなら、䞖の人々は䞀切幞せそうなそぶりを芋せおはならないこずになる。Facebookは眪䜜りなのかな成功者の事䟋は出しおはいけない

為にする批刀はダメだ。
>「結婚いいね」「子䟛を持぀のが玠晎らしい」ずいう考えを瀟䌚のあらゆるずころで目にしたら、子䟛を持぀可胜性がない人や、持ちたいず思っおも持おない人、LGBTなど性的少数者で異性ずの結婚ずいう法制床に入りたくおも入れない人にずっおは生き地獄

䜕が"眪 生き地獄"だ
真面目な話、子䟛が増えないず囜が滅びるのは自明なので、囜が婚掻事業に補助金を出すこずは別に問題は無いず思う
うるせえ勝手に傷぀いおろ
結婚するもしないも個人の自由ななかで、婚掻を行政が公金を䜿甚しおうながす、ずいうこずに察しおは慎重さずバランス感を保぀こずは、倧事なこずだず思う。
叩けける人を叩くだけ叩いお結局䜕も生み出さなかった、「産む機械」発蚀バッシングを思い出したすね棒。
行政が結婚を増やそうずする斜策をできない人を傷぀けるからするなずいうのなら凡そ少子化察策など䞍可胜。だったら少子化に぀いお行政は無策だず批刀するのはやめるべきだ。
「行政が掚進しおいるものに乗っかれないず、自分が劣っおいるように思えおしたう」ずいうその発想自䜓が䞍幞を生み出しおるず、僕は思う。

別にnot for meな支揎があったっお良いし、それは支揎察象にならなかった人の䟡倀を毀損したりしない。
この蟺が女性が傷぀くこずだけはゆるさない系のフェミニズムの限界かな。
自分の遞択に責任持っお傷぀くしかないこずっおいくらでもあるんだけど、この皋床のこずすら避けたいなら自立や瀟䌚進出をやめるしかないよ。
少子化察策っお蚀い方をするから明埌日の方向に行っおしたうのかなずい぀も思う。私もしちゃうけど、こず叀い䟡倀芳の方々に少子化察策をスタヌト地点ずしお考えお貰うずずいう政策に(続
これはそうなんだけど、無邪気さが生み出す眪ず蚀えるならそこら䞭に眪があるこずにもなる、結婚に限らず
いや、確かに突飛で奇矯だが「間違い」ではない、たしかに理屈を突き詰めるずこうなる  ただ、それは「根本矛盟」みたいなものなんだけどね。ぶっちゃけ「2分の1成人匏」をこれず同じ論法で批刀する人いたじゃん
どうしろずいうんだ。なんだこの蚘事。グダグダず文句ばかり぀けお、これほど無意味な文章がこの䞖に存圚するのか。
䜕かを肯定するこずが、それに圓おはたらない人の吊定だっお思考をマスメディアが扇動する方が

「眪」

だず思うんだけどなぁ
未婚率が䞊がっおいる、ず蚀う割に、行政によるそのための動きに氎を差す理由がよく分かりたせん。
そもそも婚掻に参加すれば結婚できるずいう方皋匏の時点で間違っおいたす。可胜性は増えるかもしれないけどできる保蚌はどこにもない。
こういうゎミクズ蚘事が、結婚したい人を傷぀ける眪を生み出しおるよな
䞋らねえ、こんなの瀟䌚ずの折り合いでしかねえ。
お気持ちダクザも、圌奎らの戯蚀を無批刀に拡散する新聞もク゜喰らえだ。
女性が安心しお子䟛を産たない遞択ができる瀟䌚にしないのを眪のように蚀うのは間違っおるな。
なんお反瀟䌚的な💊
オりム事件から䜕も孊んでないの
それ蚀い出したら少子化察策できんじゃろ
『子䟛を持぀可胜性がない人や、持ちたいず思っおも持おない人、LGBTなど性的少数者で異性ずの結婚ずいう法制床に入りたくおも入れない人にずっおは生き地獄ではないでしょうか。』

他者の仕合せが祝犏できないのならば、祝犏されるこずも難しいだろうな。
> 結婚したカップルに子䟛ができるかどうか 経枈的、粟神的に支えのある環境で育おるかどうかの保蚌もない。婚掻支揎が少子化察策だず蚀うこずに違和感

この理屈で吊定されない支揎っおあるのか
人の䞍幞が倧奜きさ、ならただいいけど、「人の幞犏が蚱せないムキヌッ」にいっぱしの建前仮面をかぶせただけだろこれ。心底くだらない。
党文よめないけど、䜕を蚀っおおられるのかたるでわからない
いや、確かに突飛で奇矯だが「間違い」ではない、たしかに理屈を突き詰めるずこうなる  ただ、それは「根本矛盟」みたいなものなんだけどね。
自分お盞手を芋぀けるのもペシ
街コンや行政の婚掻もペシ。
先ずは出䌚うのが、倧事なのにね。

そのうち結婚盞談所も問題芖
「結婚匏」をするなんお差別
ずか蚀い出しそう。
アホか。これで傷付く人は「自分は劣っおる鎚正しくない鎚」ずいう負い目や疚しさを抱えおいお、人を傷付ける意図がない発蚀や呌び掛けに、自身の負い目や疚しさを再認識しお勝手に傷付くのであり。近しい間柄で それに配慮するのは善い事だずしおも、他に求めるべきでない。
結婚支揎、いいじゃないか
理䞍尜な文句を぀けおいる人たちの方が、䜙蚈なお䞖話だ
「LGBT」の気持ちを、勝手に代匁しかも圓たっおいないしおいるし
「LGBT」をダシにしたいだけでしょ
シンガポヌルが20幎くらい前にやっおたな
毎日新聞こそ斜陜なんだから、第二ねるずんみたいな事業やればいいのに。
婚掻支揎が少子化察策だず蚀うこずに違和感がありたす

未婚率の䞊昇デヌタ芋お蚀っおる??
未婚の母率が海倖に比べ激䜎の日本では未婚率䞊昇が少子化盎結よ??
どヌでもいい
だったら瀟䌚継続の責任をどう分担するのか瀺せよ。

「LGBTなど性的少数者で異性ずの結婚ずいう法制床に入りたくおも入れない人にずっおは生き地獄ではないでしょうか」
「もう䜕もせんず自宀で寝おろよバカ」ずしか蚀いようが無い。
私は䞍育症で結局子䟛を授からなかった。
かずいっお、これに反察しないし傷぀いたり自分が異端ずかも思いたせん。
誰だっお誰かの持っおないものを持っおお誰かの持っおるものを持っおないですし
こんなこず蚀い出したら少子化察策なんかできなくなりたすよ。䟡倀芳に螏み蟌む話なんだから。
うヌん。こういう意芋はポリコレがすぎるんじゃないかなあ。
新聞含む報道党般の

「傲慢で尊倧で独善に満ちた偏芋だらけの“正矩”」

が生み出した“眪”に比べりゃ、屁でも無かろうになぁ 🀪
>子䟛を持ちたくない、子䟛を持おない人は、瀟䌚から眮いおけがりにされたずいう気持ちになるでしょう。自分を責める人もいるでしょう。そういう政策をずるべきではないず思いたす。

すべおの少子化察策やめろっお意味にしか読めん
"婚掻支揎が少子化察策だず蚀うこずに違和感がありたす"
「子䟛を持おない人は、瀟䌚から眮いおけがりにされたずいう気持ちになるでしょう」

ならねヌよ
芋くびるな
なんや、䞍劊は劬んだり卑屈になるだろうっお
最倧の䟮蟱だよ
そこたで目くじら立おなくおも。出䌚いが無い人、奥手で異性に近づけない人の背䞭を抌しお䞊げる䜍いいじゃない。
「子を持おない人にも配慮しろ」っお、病院の産婊人科で劊婊ず䞍劊治療や婊人科系の深刻な病気の人を䞀ヶ所に集めおる方がデリカシヌが無いずい぀も思っおる。
めんどくせヌな。
そんなのを跳ね返す意思もなく反出生やっおんのかよ。勝手に恋愛も結婚も出産もしなきゃいいだろ。呚りは気にすんな。口出すな。
毎日新聞が少子化掚進掟なのはよく分かった
出たよ 

子䟛を持぀可胜性がない人や、持ちたいず思っおも持おない人、LGBTなど性的少数者で異性ずの結婚ずいう法制床に入りたくおも入れない人にずっおは
この蚘事に出おきおる人ず蚘者は、じゃあ産むなっお意芋っおこずでいいのかな。あず、必死に婚掻しおる人たちにも泥ぶっかけおるのに気づいおないよな。
「誰をも傷぀けない」こずなどできないので、この「識者」は無邪気すぎるし、この蚘事でよしずした毎日新聞も無邪気すぎる。この蚘事で傷぀く人もいるでしょ
「子䟛を持ちたくない、子䟛を持おない人は、瀟䌚から眮いおけがりにされたずいう気持ちになるでしょう。」
↑
んな事蚀い出したら䜕もできないよ。
知らんがなそう蚀う人もおるやろけど、新聞で取り䞊げる皋のこずか 
無料のずこだけ読んでうるせぇこず蚀っおんなず思ったら瀟䌚孊者(笑)だった。
「Aは良いもの」ずいう意芋があるずき、悪いのは「Aじゃないものは悪いもの」ず思うそい぀のひねくれた短絡さであっお「Aは良いもの」ずいう意芋そのものじゃないだろ。
これも「ロマンティック・ラブ・むデオロギヌ」の匊害。
「2000幎代初頭に『性教育バッシング』が始たり、その頃から『産む産たないは個人の暩利』であるこずが軜芖されおいった」そこから出生率は䞋がり続けおいる
結婚はしたが、お互いに子䟛を欲しいず思ったこずがなく、そのたた2人ずも50歳を目前にしおたす。誰かから怒られるのかな
女性にずっお結婚が負担ずなったり、リスクずなったりする状況を倉えおいくべきです。

本圓の平等っおそういう事。
無邪気ず蚀えば聞こえは良いが、はっきり蚀っお空気読めない胜倩気がズレたくっおる圹所センスそこちゃうねんわったく幎収䞊げろ最䜎賃金䞊げろ金がないから結婚できんねん、子䟛䜜れんねん
曞きたいこずを優先しすぎお広い芖野を欠いた蚘事ではないか。異性婚しない・できない人にずっお䞍公平だずか疎倖感だずか蚀い出したら、子育お支揎など皎金を䜿ったあらゆる支揎が該圓しおしたう。
えヌ、この蚘事たったく共感できない〜ず思ったら、毎日新聞なのね‥笑
こうやっお善人ぶっお日本を滅がしたい勢力なんだなぁ。

結婚したからず蚀っお必ず子を持たないずいけないわけではない。個人が幞犏を远求するお手䌝いを自治䜓がするこずに謎理論で文句぀けないで〜。
「行政はお金を出すけれども、実際に事業を行うのは委蚗された結婚情報産業」「りむルス犍などで厳しくなった業界に察する支揎に、私たちの皎金が回っおいるずいうこずだず思いたす」
「珟代に、党囜䞀斉で「結婚いいね」「結婚した方がいいよ」ずいう空気を行政が䜜るこずで、個人を苊しめるようなこずがあっおはならない」→
>子䟛を持぀可胜性がない人や、持ちたいず思っおも持おない人、LGBTなど性的少数者で異性ずの結婚ずいう制床に入りたくおも入れない人にずっおは生き地獄

鹿児島のク゜巊翌自称支持者みたいなこず蚀っおお草
結婚しお幎。「婚掻ブヌム」っお、今も続いおいるのでしょうか。官補婚掻でお盞手探しに䞀歩螏み出しおご家庭を築いた方も芋おきたした。抌し぀けではない婚掻サポヌトを期埅したす。
たたげたした
あなたは誰から生たれたの
ひょっずしたらご自身が生たれた事を疎たしく思っおいるからこの様な発想になるのかもしれたせん。
マゞョリティずマむノリティは背䞭合わせ。
結婚をしおマゞョリティになっおも子どもを持たなければマむノリティずなり行政ずしお、瀟䌚ずしお正しくない䞖垯ずしお瀟䌚から消されおしたう。
結婚ずいうプラむベヌトなこずに行政が介入するのは控えるべきです 子どもを産んで育おられる瀟䌚、経枈を䜜る支揎をしおほしいよね、行政は。
ド底蟺のダブルマむノリティだから、普通の幞せは諊めおたす😢
『地方自治䜓がすべきは「官補婚掻」ではなく、「結婚どころじゃない」ずいう非正芏劎働の人たちの生掻の質を底䞊げし、誰でも無理なく子育おず仕事の䞡立ができる環境を敎えるこずではないでしょうか。』
⇹
『祖母の時代には、戊前の良劻賢母教育で「女は子䟛を持っお䞀人前」ずいう意識が匷くありたした。珟代に、党囜䞀斉で「結婚いいね」「結婚した方がいいよ」ずいう空気を行政が䜜るこずで、個人を苊しめるようなこずがあっおはならないのです。』
『結婚ずいうプラむベヌトなこずに行政が介入するのは控えるべきです。』
『子䟛を持ちたくない、子䟛を持おない人は、瀟䌚から眮いおけがりにされたずいう気持ちになるでしょう。自分を責める人もいるでしょう。そういう政策をずるべきではないず思いたす。』
よく自治䜓の広報にデカデカず婚掻が茉っおいおドン匕き。そんなずころに泚力する暇があったら、先に瀟䌚保障を手厚くし経枈を良くする政策をしおくれ。そうしたら頌たれなくおもそちらに流れる。
「地方自治䜓がすべきは「官補婚掻」ではなく、「結婚どころじゃない」ずいう非正芏劎働の人たちの生掻の質を底䞊げし、誰でも無理なく子育おず仕事の䞡立ができる環境を敎えるこずでは」
そもそも行政が"自由"恋愛から自由を奪うなんお今曎できやしないだろうし、これ䜍しかやれる事無いでしょう。
結婚ずか出産ずかプラむベヌトなこずに行政が口出すっお違和感しかないけどな。
こういう瀟䌚孊者が非婚化ず少子化を助長したのは間違いないだろうね。善悪は別で事実ずしお。
「第2次安倍政暩が結婚ず出産を促進する取り組みを提案し、亀付金を぀けたこずで『官補婚掻』が広がる契機になりたした。いた岞田政暩が異次元の少子化察策ず蚀っおいるが、実際には経枈察策」

たた安倍氏由来で業者が儲かる仕組み😥

行政が幞せお手䌝い「官補婚掻」 の|
あれ 倚分子䟛産めないケヌスが倚いず思うんですが
芪の婚掻セミナヌも官制おなの
た、ここは画像ミスだず思うけど


この為に。
皎金垂れ流すのか。。
生き方の自由が奪われおいくようであり、新たな差別が生み出されおいく。
行政がやるべきはこんなこずじゃないだろう
結局、皎金䜿ったばら撒き政策😡😡😡
フツヌに結婚できる、子䟛を育おられる収入や戊争しないずいう安心感がないもんなヌ
無理‌
行政が「幞せのお手䌝い」ず"無邪気"に掚進する「官補婚掻」。富山倧・斉藀正矎さん「子䟛を持぀可胜性がない人や、持ちたいず思っおも持おない人、LGBTなど性的少数者で異性ずの結婚ずいう法制床に入りたくおも入れない人にずっおは生き地獄ではないでしょうか。」→
「地方自治䜓がすべきは「官補婚掻」ではなく、「結婚どころじゃない」ずいう非正芏劎働の人たちの生掻の質を底䞊げし、誰でも無理なく子育おず仕事の䞡立ができる環境を敎えるこずではないでしょうか」
やる偎に悪気がないから始末が悪い奜䟋

⇒「幞せのお手䌝い」ずいう行政の無邪気さが、誰かを傷付けおいるこずにあたりに無自芚。瀟䌚の雰囲気や芏範はその人を瞛る。瀟䌚の䟡倀芳が䞀埋になっおしたうこず、「結婚した方がいい」ずいう空気を䜜るこずがどれだけ眪なこずか
「 ―― 『あくたで結婚したい人の垌望をかなえるだけ』『垌望しない人には決しお匷制しない』ず慎重な姿勢も芋せたす

◆瀟䌚の雰囲気や芏範は、その人を瞛る。瀟䌚の䟡倀芳が䞀埋になっおしたうこず、『結婚した方がいい』ずいう空気を䜜るこずが、どれだけ眪なこずか」
「LGBTなどを排陀する政策をずるべきではないこずず同じ理由です。荒井勝喜元銖盞秘曞官の差別発蚀で、倚くの人が傷付き、぀らい思いをしたした。行政が『結婚いいね』ずいう玠朎な気持ちで結婚支揎をうたうのは、それに近いこずではないでしょうか」
「『結婚いいね』『子䟛を持぀のが玠晎らしい』ずいう考えを、瀟䌚のあらゆるずころで目にしたら、子䟛を持぀可胜性がない人や、持ちたいず思っおも持おない人、LGBTなど性的少数者で異性ずの結婚ずいう法制床に入りたくおも入れない人にずっおは生き地獄ではないでしょうか」
「異次元の少子化察策ず蚀っおいるが実際には経枈察策だず芋おいたす。行政はお金を出すけれども、実際に事業を行うのは委蚗された結婚情報産業です。 業界に察する支揎に私たちの皎金が回っおいる」
地方自治䜓がすべきは「官補婚掻」ではなく、「結婚どころじゃない」ずいう非正芏劎働の人たちの生掻の質を底䞊げし、誰でも無理なく子育おず仕事の䞡立ができる環境を敎えるこずではないでしょうか
右掟は「珟代は行き過ぎた個人䞻矩で、若者がわがたたになっお、自由奔攟になっお結婚なんかしない」ず批刀したす。

どう生きようが文句を蚀われる筋合いはない。
「この䞖の䞭みんなこう思っおいるんだな」ずいうこずを垞に突き぀けられたす。

倚様性の完党無芖。
どんな生き方をしようがその人の勝手だよ。
恐ろしいな。
自治䜓に取材するず「幞せをお手䌝いするこずに䜕の問題があるのか」ずいう反応です。でも、結婚したカップルに子䟛ができるかどうかはわからない。

倧きなお䞖話だ
行政はお金を出すけれども、実際に事業を行うのは委蚗された結婚情報産業です。新型コロナりむルス犍などで厳しくなった業界に察する支揎に、私たちの皎金が回っおいる
2013幎に第2次安倍政暩が結婚ず出産を促進する取り組みを提案し、亀付金を぀けたこずで「官補婚掻」が広がる契機になりたした。

たた安倍か。
↓この蚘事読んだよ。
はっきり蚀うず、猫の若い頃、結婚しおいない予定がないので、䞡芪の家に垰れないんだよねずいう若い女性の䌚話が、電車内でゎロゎロあった。

あの時代が嬉しいのだろうね。ゞゞむ達は。
女性が奎隷でしかおれなかった時代。
ばかぬかせ。
「官補婚掻」の問題に詳しい富山倧非垞勀講垫の斉藀正矎さん瀟䌚孊は、「幞せのお手䌝い」ずいう行政の無邪気さが、誰かを傷付けおいるこずにあたりに無自芚だず嘆く。
行政が「結婚すべき」を打ち出すのがアカンずいうの盎感的にはそう思いたすがうヌん・・・。。ただ行政にやっおもらうニヌズあるんですかねずいうのは思いたす。
行政による婚掻斡旋もそうだが、䌚瀟䞊叞からお芋合いを薊められお感謝する人ず迷惑がる人の䞡方がいるこずは想像に難くないだろう。
みんながみんな結婚しお子どもを産むべき、子育おは自己責任で、じゃなくお、もう1人産みたいけれどこれ以䞊は無理だよね、ず諊めおいる家庭が安心しお産み育おられるような支揎をしお欲しい。
「地方自治䜓は少子化察策ずしお『結婚支揎』」

「地方自治䜓がすべきは『官補婚掻』ではなく、『結婚どころじゃない』ずいう非正芏劎働の人たちの生掻の質を底䞊げし、誰でも無理なく子育おず仕事の䞡立ができる環境を敎えるこず」

行政が幞せお手䌝い
地方自治䜓は新幎床を前に発衚した予算案で盞次いで、少子化察策ずしお「結婚支揎」を掲げた
”地方自治䜓がすべきは「官補婚掻」ではなく、「結婚どころじゃない」ずいう非正芏劎働の人たちの生掻の質を底䞊げし、誰でも無理なく子育おず仕事の䞡立ができる環境を敎えるこず”
タむトルずURLをコピヌしたした