メディア記事

「カップラーメンを食べていた学生を注意しなかった」視覚障害のある教員に退職を迫り…岡山短大で起きた“障害者差別”

バズる指数ピーク 110

 twitterコメント 55件中 1~55件
『ルポ 大学崩壊』より
『ルポ 大学崩壊』より 文春が一部始終を解説
最高判も無視するならなんか強制力いるんじゃねえかなあと思う
これに限らず慰謝料払わない人とか
岡山短大凄いな。
視覚障害のある講師の授業を目が見えないことをいいことに授業抜け出したり、スマホいじったりカップラーメン食ってた学生が悪いのに
講師の資格がないと。
で裁判で敗訴してるのに、講師させない。

学生たちの意見が聞きたいな。
これは 学長の犯罪なの?
の学生は誰に頼まれて食べたの?
経緯を見ると退職させるのが目的だったような
「カップラーメンを
食べていた学生を
注意しなかった」
視覚障害のある教員に
退職を迫り…
岡山短大で起きた
“障害者差別”
:文春online
『ルポ 大学崩壊』より
学生が少なくなり学校が余る未来に、この大学は必要なんだろうか?
学生の質に問題がある。
いちいち注意しなければならないのか?
岡山短大が視覚障害のある教員を教職から外した問題について、週刊文春の記事。前にも指摘したけど、「別の教員が担当者として適任」だから外したという岡山短大の主張は、デタラメ。以前公開されていた資料では、後任の担当者は当該科目の業績がほとんど無かった。
岡山短大は障害者を教壇に立たせたくないなんて…そんなバカな。
『ルポ 大学崩壊』より
岡山短期大学て、授業中カップ麺食べるような幼稚園、いや、猿山なんだ。バカ製造機に過ぎないFラン大学潰さないと、日本に未来はない。
「どうせあの人は視えないから」と舐める学生も酷いや。

『ルポ 大学崩壊』より
『ルポ 大学崩壊』より
岡山短大で起きた“障害者差別”
もうこういう短大とか大学とかさっさと潰していいよ、文科省。少子化で高等教育機関も余るんだから。
視覚障害のある教員に退職を迫り…

で起きた“障害者差別”
最高裁で大学側が負けてんのに従わないってすげえな。
あ~こう言う学校がいわゆるFランって事か。
授業中にやらかすのは精神疾患があるって事。

周りに合わせられないのは明らかに異常
ホントだったら酷すぎる。
自分の大学がこんなんしてたら恥ずかしくて学校名名乗れない。

『ルポ 大学崩壊』より
とりあえず損害賠償で。
「岡山短期大学が行った強引な退職勧奨」

岡山短大で起きた“障害者差別”
『ルポ 大学崩壊』より 大学全体の意思じゃなくトップダウンで強力に押している雰囲気が。誰だろ?
『ルポ 大学崩壊』より
岡山短大に公式ルートで抗議行動をするしかないのかな。
とりあえず、電話かな。
岡短、今はこんなことをやるレベルにまで落ちてたのか。最悪だな。。。

『ルポ 大学崩壊』より
はぁ?裁判で争っても、事の顛末はこういう風にズルすればええやんって前例作ってどうするよ。激おこ
本筋とは離れますが「講義中にカップラーメンを食べてはいけない」という指導は小学校でやっておいて欲しいですね。
『ルポ 大学崩壊』より
こんな大学で何を「教育」すると言うのか… →
視覚障害のある教員に退職を迫り…岡山短大で起きた障害者差別

>授業中に抜け出している学生を注意できない
>授業中にスマートフォンをいじっている学生を注意できない
>授業中にカップラーメンを食べていた学生に注意できなかった
('Д')学生が差別主義的クズなのが原因よね
障害の『害』は、社会が作り出す害壁?弊害?の害だって聴いたことあります。(所謂障害の社会モデル)

これなんざ悪しき典型例では。
『ルポ 大学崩壊』より
人間は意地悪なの。
学生の問題。つまり親の問題。つまり大人の問題。つまり国、つまり国が意地悪。今はね。でも変える。
へんな学校。どうしてそんなに頑なに「差別」し続けるのか。短大側の裏事情を知りたいな。
そういう学校なんだー。覚えとこ。
岡山短期大学が行った強引な退職勧奨の実態 やりたい放題
こりゃひどいな。たしかにカップ麺をずるずる音たてずに食われたら気付けないな🍴
匂いで気づくかな?
スマホいじってるの気付けないのは目がいい教師でも一緒🖐
おかしくないか?これは。
学生の姿勢が大問題だし、短大側の認識がそもそもにおかしい。
結局、やめさせたかった所に、学生問題が起きて乗っかったのだろう。体よくお払い箱にしたかったのがよくわかる。本当に残念。
なんか、、悲しいね。
裁判判決を無視ってなんなんだろう。
スマホやカップ麺に気づけないと難を生じるにしても、オンライン授業にも同じ難があるはずです。

当該短大は導入しなかったのか、他はこの問題をどう認識していたのかなと思います。
「文春オンライン」に、拙著『ルポ 大学崩壊』から岡山短大のパートが抜粋記事として掲載されました。
裁判起こして勝訴だとしても変わらない現状…どうしたら変わるんでしょうね?
知らない人が知っていくこと
考えることを増やしていくこと
私にはそれしかできない

視覚障害のある教員に退職を迫り…岡山短大で起きた“障害者差別”
どう考えても
学生の問題、視覚障害があるというだけで教員として不適格だと考える当該短大の問題
山口氏には何の落ち度もない。
当該短大が過ちを認め、態度を改めてくれる事を期待したい。
カップラーメン食べてる奴が悪いんじゃない?
注意しなきゃダメなの?
大人なのに?
『ルポ 大学崩壊』より 最高裁で負けているのに頑なだな
😢😢😢
LBGTなんかよりこっちの方がよっぽど深刻な差別だよね。
日本はこういうことには目を向けない。弱者排除。
授業中にカップラーメン??

どう考えても、そもそも親の教育が悪すぎて話にならん。
この記事を読む限りとてつもなく酷い大学だな。真実は分からないが、これが事実なら大学としての資質がないと感じる
文字数で割愛しましたがご本人のコメント全文読んで欲しい「今は、廊下でドアにぶつかっても見て見ぬふりをする人が多くなっています。教育者を養成する大学で、言葉では思いやりが大切と言いながら、視覚障害のある私を差別し村八分にして学生は何を学ぶのでしょうか。」
『ルポ 大学崩壊』より
"厚労省は「裁判になった時点で指導、監督などの行政行為は行うことができない」と説明"
これはそういうものなのかな。確かにそんな気もするけど……。

"
》前理事長が「図書館に所蔵していたバッハの自筆譜を勝手に売却…」

え!
酷い話だ

"最高裁でも勝訴しながら、教職復帰を認めない岡山短大に対して、山口氏は「怒りよりも残念な気持ちを抱いている」と心情を吐露した。"
タイトルとURLをコピーしました